アイプラ_合宿イベント「芽吹く黒ユリの蕾」_アイキャッチ

アイプラ(アイドリープライド)の合宿イベント「芽吹く黒ユリの蕾」の遊び方と報酬についてまとめています。「芽吹く黒ユリの蕾」の開催期間やルール(遊び方)、報酬アイドル「神崎莉央」についても記載しているので、ぜひご覧ください。

「芽吹く黒ユリの蕾」の基本情報

「芽吹く黒ユリの蕾」の開催概要

アイプラ_合宿01

開催期間 2021/8/31(火)12:00〜9/11(土)11:59
参加条件 ・マネージャーLv40以上
・メインライブ#4クリア
内容 ・合宿でアイドルを強化しライブ成功を目指す
・イベント進行で「合宿メダル」を集める
・合宿メダルでイベントキャラ「神崎莉央」と交換
・イベント限定ストーリー

メダル交換所で報酬を獲得

アイプラ_合宿07

合宿イベントのステージクリア時やイベントミッションで獲得できる合宿メダルの交換所では、イベントキャラ「心引き締まるレッスン合宿 神崎莉央」やさまざまな報酬を獲得することができます。

イベント報酬「神崎莉央」の詳細

イベント限定ストーリーが観れる

アイプラ_合宿05

合宿イベントを進めることで、イベント限定のストーリーが閲覧できます。お話はもちろん、閲覧することでレッドダイヤが入手できます。

「芽吹く黒ユリの蕾」の攻略チャート

合宿イベントの主な流れ

アイプラ_合宿03

  1. リハーサルエリアのボーカル・ダンス・ビジュアルの特訓ステージを攻略
  2. リハーサルステージをクリアする
  3. 本番エリアの特訓ステージを攻略
  4. 本番ステージをクリアする

合宿イベントは主に上記の流れでクリアしていきます。大きく分けてリハーサルエリアと本番エリアに分かれており、各エリアのボーカル・ダンス・ビジュアル3つの特訓ステージをクリアして、リハーサルor本番ステージの攻略に入る形となります。

リハーサル特訓・ステージをクリア

アイプラ_合宿08

リハーサルステージの
目標スコア
5,000,000

まずはリハーサルエリアの特訓(ボーカル・ダンス・ビジュアル)をクリアしましょう。3つの特訓をクリアすることで「リハーサルステージ」に挑戦できます。

リハーサルステージをクリアすると次の「本番エリア」へ進行できます。

リハーサルエリアは最短ルートでクリアしてもOK

リハーサルエリアはクリアするだけで報酬の「合宿メダル」が獲得できます。高いスコアを出しても報酬は変わらないので、最短ルートで攻略しても問題ありません。

本番特訓・ステージをクリア

E-HGwGXVQAAQfYq

本番ステージの
目標スコア
18,100,000

続いて本番エリアの特訓ステージをクリアしていきましょう。リハーサルと同じく3つの特訓ステージをクリアすることで、本番ステージが解放されます。

本番ステージの目標スコアは上記になるので、このスコア以上を出せるようにライブボーナスを集めましょう。

本番ステージはハイスコアを狙ってクリアしよう

アイプラ_合宿10

3つの特訓を含む本番ステージはできるだけハイスコアを狙ってクリアしましょう。クリアした際のランクが高いほど報酬の合宿メダルも増加するので、本番エリアは多くのライブボーナスを獲得しハイスコアを狙いましょう。

▼クリア時の報酬について

ライブが失敗すると?

ライブやバトル、リハや本番マスで失敗するとスタミナとターン数を消費してそのマスに止まります。残りターン数がある場合はオオフマスで回復や基礎トレで強化してから再度挑戦できます。

「芽吹く黒ユリの蕾」攻略のコツ

  1. ライブ・バトルマスでスタミナを回復(全体回復キャラを編成)
  2. スタミナ上昇のアクセ・フォトを装備しよう
  3. ゴールやライブマスは早めに解放する
  4. スケジュールのボーナスは高いLvのマスで使用する

回復キャラを編成

アイプラ_ライブで回復

強力な回復キャラを編成することで、ライブやバトルマスをスタミナ回復マスとして運用しましょう。特にAスキルで全体回復ができる[背中をあずけて]伊吹渚[涙のカーテンコール]白石沙季が編成できると一気に楽になります。

ライブ中にスタミナ回復することで、オフマス(回復マス)を短縮できる上に、ライブ・バトルマスでは強力なライブボーナスも獲得でき一石二鳥の行動として有用です。

特訓ステージなら色を無視してでも回復キャラを編成

回復キャラの色が一致しない場合でも、ライブマスで回復してオフマスの機会を減らすことのほうが重要なので、色を問わず回復キャラは1〜2人編成しておきましょう。

おすすめの回復キャラ

ボーカル ダンス ビジュアル
奥山すみれ常夏ウォーターパーク常夏ウォーターパーク
奥山すみれ
card-ski-05-kifj-00_icon涙のカーテンコール
白石沙季
伊吹渚背中をあずけて背中をあずけて
伊吹渚

スタミナ上昇のアクセ・フォトを装備しよう

アイプラ_フォト・アクセ

特訓ステージではサポート設定で、スタミナ上昇のアクセサリやフォトを優先して装備しましょう。最初からスタミナを上げておくことで、スタミナ回復のオフマスを踏む回数を減らし、ライブボーナス獲得回数を増やします。

ゴールやライブマスは早めに解放する

アイプラ_ライブマス早め

スケジュールの序盤では、早めに「ゴールマス(本番・特訓成果マス)」や「ライブ・バトルマス」に向かえるようにマスを解放しておきましょう。

アイプラ_15日目ボーナス
特にライブ・バトルマスは回復マスとして運用する他、特訓ステージでは15日目にボーナスが入ります。11日目から確認できるので、レベルの高いライブ・バトルマスは15日目までに必ず解放しておきましょう。

ライブ・バトルマスのライブボーナスが強力

アイプラ_ライブボーナス2

回復マスとしての運用もそうですが、そもそもライブ・バトルマスで獲得できるライブボーナスは強力なスキルが多いです。

15日目までにライブ・バトルマスを複数解放しておき、最終日付近はライブ・バトルマスを連続して踏めるように進めましょう。

スケジュールのボーナスは高Lvマスで使用する

アイプラ_高Lvマス

スケジュールに記載されたボーナスはできるだけ高いLvのマスで行動しましょう。ボーナス効果で踏んだマスは、記載Lv+2のライブボーナスが獲得できるので、できればLv4以上のマスを解放しておきたいとことろです。

ボーナスの無い日はLvの低いマスを進める

スケジュールでのボーナスが無い日は、できるだけLvの低いマスを進めて奥側のマスを解放していきましょう。

マップは奥側に行くほどLvの高いマスが解放できるので、ボーナス日までにLvの高いマスを解放しましょう。

「芽吹く黒ユリの蕾」のポイント

ステージごとにユニットを編成

アイプラ_合宿13

各種ステージを始める際に、そのステージのライブ曲とレーン情報が確認できます。ステージ開始時に編成したユニットはそのステージをクリア、またはリタイアするまで変更できなくなるので注意しましょう。

特定アイドルを編成するとサプライズ発生

アイプラ_合宿15 アイプラ_合宿14

ユニット編成時に画像のように3人のピックアップアイドルが表示されます。ピックアップアイドルを編成しておくと、ステージ攻略中にサプライズが起こります。

サプライズが起こるとアイドルのムービーが流れ、強力なライブボーナスを獲得できます。

ライブボーナスについて

アイプラ_合宿11

ライブボーナスは各種ステージごとに効果が継続するボーナス効果で、アイドルのスキルのようにライブ中に記載された効果を発揮します。

ただしボーカルの特訓ステージで獲得したライブボーナスは、ビジュアルなど他の特訓ステージで発動しません。ステージのクリアには欠かせない強化要素なので、「基礎レン」や「SPレン」でライブボーナスを集めましょう。

特訓ステージのボーナスはリハ・本番に持ち越せる

特訓ステージ間でのライブボーナスの持ち越しはできませんが、3つの特訓ステージで獲得したライブボーナスは全てリハ・本番ステージで継続して効果が発揮されます。ただしリハーサルステージで獲得したライブボーナスは本番エリアへ持ち越せないので注意しましょう。

マスを進めてゴール(赤いマス)を目指そう

アイプラ_合宿17 アイプラ_合宿16

各種ステージに入ると画像のようにマスに囲まれた状態でスタートします。旗のある赤いマスが最終的な目標地点となり、そこでライブをクリアするとステージ攻略完了となります。

アイプラ_合宿18

また、画面左上にステージ攻略の目標ターン数が表示され、ターンはステージのマスで行動することで1ターン経過します。このターン数以内にゴールでライブクリアすることを目指しましょう。

ステージのマスについて

アイプラ_合宿02

各種ステージがスタートすると様々なマスが展開されています。画像のように「基礎トレ」や「ライブ」マスでライブボーナスを獲得し、赤いマスのリハ・本番マスに挑戦しましょう。

赤いマスのリハ・本番マスのライブをクリアすると、ステージの攻略完了となります。

マスでの行動にはスタミナを消費する

アイプラ_合宿20

各種マスで行動する際に、アイドル達はスタミナを消費します。消費スタミナが足りない場合はそのマスの行動ができないので、「オフマス」でスタミナを回復してあげましょう。

特訓ステージはスケジュールでマス効果アップ!

アイプラ_合宿19

特訓ステージには左上にスケジュールが表示されます。例えばダンベルマークがあるターンで「基礎トレ」マスの行動をすると、基礎トレで得られるライブボーナスが強化されます。スケジュールの効果アップを活用して強力なライブボーナスを集めましょう。

「芽吹く黒ユリの蕾」の報酬

各種ステージの初回クリア報酬

ステージ 報酬
各種特訓
(ダンス・ボーカル・ビジュアル)
合宿メダル×100
リハーサル・本番 合宿メダル×300

各特訓ステージ(ボーカル・ダンス・ビジュアル)はそれぞれ合宿メダルが100個、リハーサル・本番ステージでは合宿メダルが300個獲得できます。

初回クリア報酬は一度獲得すると2週目以降は受け取れなくなります。

本番エリアの最大ランク報酬

アイプラ_合宿21

本番エリアではクリア報酬とは別に最大ランク報酬が存在します。クリア時のランクによって獲得合宿メダルが増加し、Dから始まりランク上がるごとに合宿メダルの総数が増加します。

一度獲得した最大クリア報酬はランクを更新しないと増加分を獲得できません。例えば特訓(ボーカル)をDランクでクリアすると合宿メダル×30個、2週目をAランクでクリアすると合宿メダル×60個獲得できます。

ランキング報酬

アイプラ_合宿23

本番ステージの獲得ポイントによって、全ユーザー間でランキングが位置付けられます。ランキング報酬はイベント終了後にギフトへ付与されます。

合宿メダルの使い道は?

アイプラ_合宿22

合宿メダルを獲得したら、イベントページかショップの交換所から「合宿メダル交換」へ向かいましょう。

今回の目玉賞品である★2「心引き締まるレッスン合宿 神崎莉央」と★5確定ガチャ補助券などと交換できます。

アイプラの関連リンク

アイプラの基本情報 アイプラ攻略Wikiトップ

最新ガチャ情報

10/20〜「トリックオアナースPUガチャ」
アイプラ_トリックオアナース_バナー01 (1)トリックオアナースガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーターはこちら
【72時間限定】星5アイドル1人確定ガチャ
アイプラ_星5確定バナー_01ピックアップガチャは引くべき?
【72時間限定】月の夏恋ピックアップガチャ
アイプラ_ついの夏恋ガチャ_バナー01ピックアップガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーターはこちら
どのガチャ引くべき?

注目記事

注目ランキング記事
アイプラ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たり アイプラ_最強ランキング_アイキャッチ最強アイドル

お役立ち情報

h2_eyecatch_useful
▶︎ライブの遊び方 ▶︎スコアの上げ方
▶︎お仕事Lvの上げ方 ▶︎スキルチャンスと配置
▶︎メインライブの報酬まとめ ▶︎VENUSタワーの報酬まとめ
▶︎リリース記念キャンペーン ▶︎アイドル育成ミッション
▶︎VENUSバトルの解説 ▶︎メンテナンス最新情報
▶︎ユニオンライブの解説 ▶︎VENUSユニオンについて
▶︎アカウント連携のやり方
信頼度関連
信頼度とは?
▶︎メッセージでできること ▶︎会話でできること

攻略情報

タワー攻略情報まとめ
▶︎50階 ▶︎100階
▶︎150階 ▶︎200階
▶︎250階 ▶︎280階
▶︎300階 ▶︎350階
メインライブ攻略情報まとめ
▶︎#15-6 ▶︎#25-7
AppMedia求人バナー