ロススト_9章PUガチャは引くべき?_アイキャッチ

ロススト(コードギアスロストストーリーズ)の藤堂(軍事総責任者)は引くべきかを解説しています。同時PUの千葉(四番隊隊長)、朝比奈(一番隊隊長)の性能と解放KMFについても記載していますので、藤堂(軍事総責任者)を引くか悩んでいる方はお役立てください。

9章開幕記念PUガチャシミュはこちら

藤堂(軍事総責任者)の性能評価

ロススト_藤堂(軍事総責任者)

藤堂(軍事総責任者)の評価
リセマラランク 最強ランク
S~SSランク ランク

藤堂(軍事総責任者)のスキル

※スキルの数値は最大値です

スキル名 効果
奇跡の責任 初回3秒、以降20秒毎に、自身の通常攻撃の同時攻撃数が20秒間1増加し、攻撃ダメージを0.7倍に軽減する。
攻防力アップ(大) 初回5秒、以降20秒毎に、自身を除く範囲内にいる味方全体の攻撃力と防御力が17.5秒間35%上昇する。

被ダメ軽減も可能な近接アタッカー

通常攻撃数増加持ちの近接アタッカーとなっており、スキルで攻撃ダメージを軽減することができます。攻守に安定した立ち回りが可能なのは明確な強みと言えるでしょう。

範囲内の味方をサポート

スキル2では範囲内にいる味方全体の攻撃力と防御力を上げることができます。入手と同時に解放される月下(藤堂機)は前方に加えて左右が範囲の特殊射程となっているので、こちらに搭乗することでこのスキルを活かしやすいです。

藤堂(軍事総責任者)の評価

藤堂(軍事総責任者)の解放KMF

ロススト_月下(藤堂機)

藤堂(軍事総責任者)を入手すると月下(藤堂機)が解放されます。前方+左右と特殊な射程となっており、ブロック+1かつ2体攻撃が可能です。スキルは対象2体と少なめですが、固定ダメージ付きとなっているので、攻撃力が低い味方でもダメージを与えやすくなっています。

千葉(四番隊隊長)について

ロススト_千葉凪沙(四番隊隊長)

千葉(四番隊隊長)の評価
リセマラランク 最強ランク
ランク ランク

千葉(四番隊隊長)のスキル

※スキルの数値は最大値です

スキル名 効果
HP回復(大) 一定攻防値毎に、自身を除く範囲内の味方1体のHPを27.5%回復する。
特定パイロット強化(中) 初回3秒、以降30秒毎に、出撃中の黒の騎士団、日本解放戦線所属の味方全体の防御力が、26.2秒間26.2%上昇。

近接/遠隔ともこなせるヒーラー

近接/遠隔どちらのATKも回復役をこなせる数値となっており、スキル1で一定攻防毎に追加で回復が可能です。黒の騎士団、日本解放戦線では貴重な修理タイプとなり、特に所属縛りでは重宝するでしょう。

黒の騎士団と解放戦線の耐久強化

出撃中の黒の騎士団と日本解放戦線キャラの防御力を高めてくれるスキル2も高難易度で特に優秀です。中でも、低レアで強力な日本解放戦線所属の耐久をサポートできるのは大きく、藤堂(守護)などと合わせることでボスと無限に殴り合うこともできるでしょう。

千葉(四番隊隊長)の評価

朝比奈(一番隊隊長)について

ロススト_朝比奈(壱番隊隊長)

朝比奈(壱番隊隊長)の評価
リセマラランク 最強ランク
ランク ランク

朝比奈(壱番隊隊長)のスキル

※スキルの数値は最大値です

スキル名 効果
コスト回復(大) 初回5秒、以降30秒毎にコストが10増加する。
特定パイロット強化(中) 初回3秒、以降30秒毎に、出撃中の黒の騎士団、日本解放戦線所属の味方全体の攻撃攻撃力が、26.2秒間26.2%上昇。

耐久寄りの突撃

突撃の中では耐久力に優れたステータスを持つキャラです。コストが2と低く、黒の騎士団や日本解放戦線所属のコストを下げるキャラと合わせて使えば超低コストで配置できるキャラとなれます。

黒の騎士団と解放戦線の火力強化

出撃中の黒の騎士団と日本解放戦線キャラの攻撃力を高めてくれるスキル2を所持します。配置しておけば出撃中の全ての対象キャラにバフが行き渡るので、拠点前を守りつつバフを撒くことができます。

朝比奈(壱番隊隊長)の評価

藤堂(軍事総責任者)は引くべき?

どれも恒常キャラ

今回の新キャラは「通常スカウトに追加予定」との記述があるため、恒常のキャラとなっています。有無は今のところ不明とはいえ時期的にハーフアニバーサリーも近いので、無理してまで引きにいく必要はないでしょう。

勢力イベント向けの手持ち強化には最適

勢力縛りのチャレンジイベントで黒の騎士団勢力が足りていない場合は、今回のガチャで戦力を一気に強化するのも手です。

特に星3で比較的当てやすい2人が不足がちな役割を埋めてくれるので、ガチャを引いた場合に手持ちが強化できる期待値は高いと言えます。

アンケート実施中

あなたは9章開幕記念PUスカウトを引きますか?

総投票数:105票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 今回はスルー
    (73%)
    77票
  • 藤堂(軍事総責任者)狙いで引く
    (12%)
    13票
  • 千葉(四番隊隊長)狙いで引く
    (5%)
    5票
  • 性能を見て考える
    (5%)
    5票
  • コンプ狙いで引く
    (3%)
    3票
  • 朝比奈(一番隊隊長)狙いで引く
    (2%)
    2票
投票中です...そのままお待ちください。

ロススト関連記事

ランキング

ランキング記事一覧
ロススト_リセマラ_ミニアイコンリセマラ当たり ロススト_低レアおすすめ_ミニアイコン低レアおすすめ
ロススト_最強キャラランキング_ミニアイコン最強キャラ ロススト_最強KMFランキング_ミニアイコン最強KMF

お役立ち情報

初心者向け記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎バトルシステム
▶︎毎日やるべきこと ▶︎部隊編成のコツ
▶︎プレイヤーランクの上げ方 ▶︎デイリークエストの優先度
注目攻略情報
▶︎信頼度の上げ方 ▶︎プレイヤースキルについて
▶︎ステルスの効果と対策 ▶︎専用機の効果と対象キャラ
キャラ・KMF強化
▶︎キャラ育成要素まとめ ▶︎覚醒のメリットとやり方
▶︎KMF強化のやり方 ▶︎KMF開発のやり方

攻略情報

コンテンツ攻略記事
▶︎ストーリークエスト ▶︎恒常遠征 ▶︎チャレンジクエスト

攻略TOP

ロススト_トップへ戻る ロススト攻略TOP

この記事の執筆者

ロススト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー