ロススト(コードギアスロストストーリーズ)の遠征イベントの攻略情報を掲載しています。イベントの概要や各ステージの攻略、報酬の一覧と優先度についてはこちらをご覧ください。
遠征イベント攻略記事 | |||
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ステージ1 | ステージ2 | ステージ3 | ステージ4 |
ステージ5 | ステージ6 | ステージ7 | ステージ8 |
ステージ9 | ステージ10 |
遠征イベントの概要
期間限定の遠征ステージを攻略
7/28(木)14:59まで期間限定で開催されている特別な遠征ステージに挑戦できます。報酬の遠征メダルを通常の遠征とは別に獲得できる非常にお得なステージです。
メダルショップで期間限定報酬を交換
遠征メダルショップで期間限定の報酬を交換することができます。
また、3つの難易度を全て1回ずつクリアすることでスカウトチケットや汎用コアルミナス、星4汎用ロケットなどの通常では手に入らない報酬も獲得可能です。
遠征イベントの攻略
▼ステージ1 | ▼ステージ2 | ▼ステージ3 | ▼ステージ4 |
▼ステージ5 | ▼ステージ6 | ▼ステージ7 | ▼ステージ8 |
▼ステージ9 | ▼ステージ10 |
攻略のポイント
スタンとステルスで爆発を回避
遠征イベント特有ギミックの自爆グラスゴーは、スタン中に撃破するかステルス状態になっていると爆発のダメージを受けません。
撃破時に撒いてくる周囲8マスへのHP40%固定ダメージはまともに受けると回復が追いつかないので、生徒会ルルーシュやディートハルトで回避しましょう。
ステージ1
勝利条件 | 敵の侵入を5体未満に抑える |
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推奨戦力 | 16,000 |
出現エネミー数 | 17 |
クリア報酬 | 遠征メダル×25 |
自爆グラスゴーを遠くから処理
遠征イベントscene3では自爆グラスゴーが現れます。撃破時に周囲8マスへ割合ダメージを撒いてくるので、遠巻きに撃破しましょう。
ゲフィオン・ディスターバーを利用
待機メンバー一覧の右側の枠からスタン罠(ゲフィオン・ディスターバー)を使うことができます。この罠に乗った敵は一定時間スタン状態になるので、止まっている間に撃破すると自爆を避けることが可能です。
ステージ2
勝利条件 | 敵の侵入を5体未満に抑える |
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推奨戦力 | 16,000 |
出現エネミー数 | 20 |
クリア報酬 | 遠征メダル×25 |
ステージ3
勝利条件 | 敵の侵入を5体未満に抑える |
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推奨戦力 | 17,000 |
出現エネミー数 | 23 |
クリア報酬 | 遠征メダル×25 |
ダールトン機のスキルでヘリを落とす
基本的な攻略方法はステージ1や2と同じですが、ヘリへの対応が必要な応用ステージです。
ヘリを落とすためにサザーランドなどを採用すると回復が追いつかなくなるので、ダールトン機のスキルにヘリを巻き込んで対策しましょう。
ステージ4
勝利条件 | 敵の侵入を5体未満に抑える |
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推奨戦力 | 19,000 |
出現エネミー数 | 24 |
クリア報酬 | 遠征メダル×30 |
下列の合流地点に罠を設置
下の列からの登ってくる地点に罠を設置して、ダールトン機で殲滅しましょう。右に向かって進みだしてからブロックすると銃撃を受けて回復が間に合わなくなります。
ステージ5
勝利条件 | 敵の侵入を5体未満に抑える |
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推奨戦力 | 20,000 |
出現エネミー数 | 27 |
クリア報酬 | 遠征メダル×30 |
左下に罠を構えてダールトンとコーネリアを嵌める
ステージ5は最後にダールトンとコーネリアがボスとして現れて左下に向かってきます。拠点前に罠を構えてスタン中に撃破しましょう。
ステージ6
勝利条件 | 敵の侵入を5体未満に抑える |
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推奨戦力 | 21,000 |
出現エネミー数 | 30 |
クリア報酬 | 遠征メダル×30 |
槍グロースターをスキルで落とす
以前の遠征2ステージ8に似た構成ですが、槍グロースターが加わっています。火力の高い敵なのでスキルで早めに落としてしまいましょう。
ステージ7
勝利条件 | 敵の侵入を5体未満に抑える |
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推奨戦力 | 22,000 |
出現エネミー数 | 33 |
クリア報酬 | 遠征メダル×35 |
遠隔殲滅を2体採用
終盤の敵コーネリアと敵スザクを撃破できるだけの火力が必要になります。拠点周りを上下からヴァリスで挟むのがおすすめです。
どんな高hpでも問答無用で4割削れるルルーシュ(反逆者ゼロ)と段違いの火力にバフまで備えたコーネリアは、所持しているなら必ず編成に入れましょう。
ディートハルトで銃撃を避ける
敵グロースターの火力が高く、大体の殲滅キャラは2発被弾すると落ちます。銃撃はディートハルトでステルスを付与して避けましょう。
ステージ8
勝利条件 | 敵の侵入を5体未満に抑える |
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推奨戦力 | 23,000 |
出現エネミー数 | 36 |
クリア報酬 | 遠征メダル×35 |
近接殲滅2体で全列をカバー
ステージ8の上2列はランスロットに乗せた近接殲滅と罠で対処するのがおすすめです。所持しているならコーネリアがベストですが、行動速度アップで手数が増える卜部でも突破できました。
下列は罠の列の奥に槍近接を配置して対応しましょう。通り過ぎる槍グロースターにスキルを当てるように立ち回ると奥の守護キャラの負担が減って安定します。
罠を早めに配置
ステージ8の最初の1体はボスのギルフォードです。耐久が成立するだけの展開を間に合わせるのは難しいので、早めに罠に嵌めてしまいましょう。
ステージ9
勝利条件 | 敵の侵入を5体未満に抑える |
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推奨戦力 | 25,000 |
出現エネミー数 | 39 |
クリア報酬 | 遠征メダル×35 |
殲滅2体を策略でサポート
ステージ9は左下に罠を配置すれば殲滅2体で全ての敵を削りきれます。ステルスやリジェネで被弾を減らしつつ敵を攻撃しましょう。
ステージ10に備える
最後のステージ10に向けて、回復やスキルチャージをステージ9で済ませておきましょう。
最後に残るボスのスザク相手に耐久が成立すれば、長い時間をかけて連れて行った全てのキャラの回復とチャージが可能です。
ステージ10
勝利条件 | 敵の侵入を5体未満に抑える |
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推奨戦力 | 27,000 |
出現エネミー数 | 40 |
クリア報酬 | 遠征メダル×40 |
星4の強キャラを出し尽くす
ステージ10はこれまでのどれよりも難しいクエストです。手持ちの高性能キャラを総動員して挑みましょう。
場合によってはロケットの欠片を使って星4キャラの育成を進めることも視野に入ります。
罠を再配置する
一度配置したスタン罠はタップすると回収できます。最初は左上のコーネリア、次は左下のダールトンと順に置いていくのも手です。
遠征イベントの報酬と交換優先度
期間限定ミッション報酬一覧
報酬 | 条件 |
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遠征メダル×50 | NORMALバトル1をクリアする |
遠征メダル×50 | NORMALバトル2をクリアする |
遠征メダル×50 | NORMALバトル3をクリアする |
遠征メダル×50 | NORMALバトル4をクリアする |
サクラダイト×200 | NORMALバトル5をクリアする |
遠征メダル×50 | HARDバトル1をクリアする |
遠征メダル×50 | HARDバトル2をクリアする |
遠征メダル×50 | HARDバトル3をクリアする |
遠征メダル×50 | HARDバトル4をクリアする |
遠征メダル×50 | HARDバトル5をクリアする |
遠征メダル×50 | HARDバトル6をクリアする |
サクラダイト×200 | HARDバトル7をクリアする |
遠征メダル×50 | EXTRAバトル1をクリアする |
遠征メダル×50 | EXTRAバトル2をクリアする |
遠征メダル×50 | EXTRAバトル3をクリアする |
遠征メダル×50 | EXTRAバトル4をクリアする |
遠征メダル×50 | EXTRAバトル5をクリアする |
遠征メダル×50 | EXTRAバトル6をクリアする |
遠征メダル×50 | EXTRAバトル7をクリアする |
遠征メダル×50 | EXTRAバトル8をクリアする |
遠征メダル×50 | EXTRAバトル9をクリアする |
サクラダイト×200 | EXTRAバトル10をクリアする |
期間限定ショップ商品一覧
報酬 | メダル単価 | 個数 |
---|---|---|
スカウトチケット×1 | 50 | 10 |
汎用星4ロケット×1 | 150 | 5 |
汎用コアルミナス×1 | 200 | 5 |
無頼×1 | 100 | 1 |
パイロット強化素材(大)×5 | 30 | 10 |
守護の秘石・銅×5 | 10 | 10 |
守護の秘石・銀×5 | 20 | 10 |
守護の秘石・金×5 | 30 | 10 |
拳銃×7 | 30 | 5 |
騎士の剣×7 | 30 | 5 |
騎士の勲章×7 | 60 | 10 |
黒の騎士団帽子×7 | 30 | 5 |
ゼロの仮面×7 | 60 | 5 |
ギアスコイン×500 | 10 | 99 |
全報酬を回収する場合の必要メダル数は5,590となっています。EXTRAを全ステージクリアした際のメダル310と通常分105を8日間回収すると3,320メダルなので、重要度の高い報酬から優先的に交換していきましょう。
交換優先度
報酬 | 優先度 |
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スカウトチケット | |
汎用星4ロケット | |
汎用コアルミナス | |
KMF「無頼」 | |
固有覚醒素材 | |
秘石 | |
パイロット強化素材 | |
ギアスコイン |
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高難易度はまぁいいけどさぁ、そういうのやらせる前にクリティカルなくせ。ブロック系TDと相性悪すぎる。一騎打ち無くしたのは○
エクストラのステージ4で詰まったんやがピンポイントで記事が無いので、心優しい方簡単な手順教えてください。キャラやユニットは自分で何とか工夫するので……
自爆対策ならディートハルトもいいぞ
あれのステルスで回避できる
ステージ6のスクショと同じことすればいけるよ。
ほとんど同じ構成だから。
下列の曲がり角に罠置いて、2歩下がったところから2マス近接
上列は守護の後ろから2マス近接
中圧の高台に強い遠距離置く
遠距離は爆発に巻き込まれないよう位置取り注意
枝主です。皆様のお言葉あってステージ4クリア出来ましたありがとうございます。その後のステージも頑張ります。
私の推理によると
今回のイベントで1番難しいのはEXTRAの9ですね(`・ω・´)キリッ
9は大人しくダールトン機を2機槍にして回復乗せてここの運営のツイッターの配置パクればクリアできる
ここの記事パクっても何度もリタイアさせられた7のほうが個人的に難しかったわ
トレースしといて難しいもクソもないでしょ
戦力2万のランスロ1でもEX10いけたぞ
ゲフィオンちゃんとつかってるか?
あ、あの…
別にゲフィオン以外にもディーさんや生徒会ルルみたいに自爆を無効化or回避する手段はあるから別にそこまで厳しくないで?
そりゃランスロもコーネリアスもあるに越したことはないし、僕も使わずにクリアしたとはいえ桃枠殲滅カレンとか使ったけどさ
元々万人がクリア出来るように設計するなら難易度分ける必要もないわけで…
無理だと思うなら身の丈にあった難易度やればいいと思うよ
タイミング考えてディーさんとルルを交互に出せばほぼほぼ途切れさせずに自爆回避出来るから
必要なのはコストなんよね
個人的にはオレンジ、ディーさん、生徒会ルルは外せんわね
僕はそれに加えて千葉とギル、修理にミレイとシャーリー
火力に卜部とカレン、ヴィレッタだったよ
勿論ステージによって別のメンバーと入れ替えたりもしたけど(藤堂とか)
レベルは卜部とカレンは99だけど他は70か80
1日目はディーさんやルルで無力化出来るって知らなかったから星4使ってゴリ押しもしたけど
今日試してみたらなくても工夫次第では星3以下だけでやれなくもないからがんばれー
下手に複数巻き込むスキル(射撃サザーランド等)撃つと優先度の関係で同じ距離ならグラスゴー優先されちゃうから
一度に撃破すると一瞬で削られて回復間に合わなかったりする
なので、上手い具合にグラスゴーだけブロックして、すり抜けてきた自爆しないやつにスキル当てるとか
4機までは抜けられても大丈夫だからどの敵を抜けさせるかとか考えることは多いけどね
細かく調整しすぎてさっきは上手くいったのに!?とかあるから忍耐いるけど
関係ないけど倍速より0.5でやってる方が最後の敵倒してステージ終了するまでの間に回復1回多めに入る気がするけど気のせいかな?
戦力不足を補うとなるとその戦法になるんだけど、コスト回りに負担をかける戦術は全体の総コストを調整する必要も出てくるから再現が難しいのよね。その上でシビアな部分が出てくるみたいだし、星4のゴリ押しって解答を覆すには至れないかなと。
それを厳しくないとかやれるって表現するのはいかがなものかとは思うよ。再現がしづらいもので自分が出来たからハイ簡単ってのは噛みつかれても文句は言えない。
まぁこの難易度を星3でクリアするのは普通に凄いし、言いたくなる気持ちはわかる。
ただね、そもそも戦力数値とか役に立たない情報とクリア編成も晒さないでイキってる奴を狂犬さんの代わりに食いちぎってただけで、クリアが出来ないとかそうい話はしてないから水を差さんでくれやって感じではある。これID違うだけでコメ主本人だったらなんか色々ごめんね。
クリアうんぬんの話をするなら、無理にやるよりかはやれるとこまでやってスルーの方が安定かな、特にEX10。そもそも今回の難易度はガチャ販促のためにふざけた難易度設定にしてる節はあるし、リソース食い荒らすほど報酬が良いって訳でもないから、利潤で判断するなら無理する事はないね。
虚無勢が育成目標を定めると言う意味では良かったよ、このイベントで振るい落としもしてしまった感はあるけど。
最後になったけど、星3で実際にクリア出来たって話は情報としては非常にありがたい。育成状況で見込みが出てきたら試してみるよ。
そういうことか。よくわかった。長文感謝。
コメ主ではないねん水差してごめんな
EXTRAでも自爆さえ封じればびっくりするほど敵の攻撃貧弱じゃんよ?
まぁ、厳しい厳しくないは僕の個人の感覚だから某危機契約でバグってたのもあるかもしれない
僕自身気付きを得るまでこんなん無理や!ってなってたけど見出してからはイけるやん!ってなったからもどかしくて口出してしもうたんよ
すまんな
正直どいつもこいつもランスロランスロうっさいなって話ならそれはコメ主を否定は出来ない。ただランスロって攻略の提案としては一番わかりやすいし、調整が比較的いらんくて説明しやすいのよ。コーネリアは凸具合で本人以外の殲滅力が変わり過ぎるのもあるから、最終的にランスロランスロ言っちゃうのよね。
貧弱って事は無いとは思うが…自分の場合は自爆封じの前に射撃が痛い感じはあるよ。それに対処するまでのコスト捻出が壁になってる感はある、とにかく敵の展開が早い。話聞いてからだとスルー使って回避できそうかとは思ってるけど、コーネリアの暴力に頼れない自分としてはコスト捻出考えてく感じかな。
某危機契約は難しい分を種類や手数の出しやすさでフォローは効いてる気はする。こっちはその辺の制限がしんどいって所でやれる人とやれない人が出てるのが難易度になってるって感じやね。そもそも最大編成数出来ない人もまだ多いんよ。
話の流れ的にextraの話だと思うけど
流石に編成枠も解放できてないようなレベルでextraは甘えがすぎると思う
クリア出来る、私はしたってなら手放しで褒め称えちゃるよ
星やランスロット縛られるより編成枠削られる方が難易度高いんじゃなかろうか?
他のコメントでも言ってる人いるけどextra報酬も貴重なだけで必須じゃないんだから焦らんでもええやん
extraクリアできるだけの育成してたら自然と20程度超えると思うんよね
言い方悪いけど身の程を知るって大切なことだと思うの、挑戦することも大切だけどネ
枠を縛るのと枠が解放されてないのは違うよ?
これまではランスロやコーネリアが過剰戦力扱いでどこまで縛るか、編成枠数は頑張れば7・8編成、9編成が十分、10編成が過剰だったからね。
しかもランク上げは課金要素で補強しないと早々最大編成まで上がらんし、何もなしで素材回収に圧迫されながらだと1ヵ月どころか悪くて2ヵ月はかかる。そしてまだサービス開始から2ヵ月は経ってない。ちなみに黒パスは正確には無課金要素ではないので前提にするのはナンセンスよ。
この状態で不満を言うなって言う方がおかしいレベルわけで、こういうのを無視して難易度を語る人が多くて憤ってたけど、コメ主にまとめて当たった事は反省してる。
EX9までは9編成で行けたから、EX10もワンチャンはあるとは思ってるんだが、しんどいなって思う人は早々に撤退した方が賢い。
なんかこの枝だけ盛り上がってんな
無課金や微課金を否定するつもりも、悪く言うつもりもないけどさ
それ前提で語るのやめなよ、勿論課金前提もナンセンスだけどね
無課金前提にするとそれなりに課金してる人からすればヌルすぎるし
今回みたいにある程度難しくすれば無課金だとーって話になるの分かりきってることじゃんね
いちいちマウント取ろうとしてる奴に反応してるとキリないよ
無課金を前提にするつもりは勿論ないよ。無課金を基準にしてみれば難易度が高いのはわかるやろ?って話。
課金前提の難易度にするのはまだ早かっただろって気持ちはあるが、虚無勢の不満や売り上げ不振の解消を踏まえればしゃーないのはそう。
ゲフィオン使ってる?って煽りはマジうざくてな、そんなのは知っとるしその上で難しいんじゃ!…と、ついカッとなって合戦始めたのは反省してる。ここで返信は切るから後は好きに言ってくれ。
その無課金を基準にってのが前提にしてるって事なんだが…
ままええや、別に責めてる訳じゃないよ
難しいステージ作ってくれるのは楽しいからいいよ。ただなんでイベント報酬の半分をその高難易度に持って来るのか…
別に余ってないし 、余ったところで今後使うこともアロワナ
素材はあって困ることは無いから報酬出貰えるならいくらでも欲しいぞぉ!
ただイベント位もちっとまったり勢に優しくして欲しいのも分からなくもない
イベントなのに楽しめなかったらそら離れるだろうしね