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【ドラクエライバルズ】ドラムトルネコのデッキレシピ|対策と立ち回り【DQR】

ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「ドラムトルネコ」の環境最強デッキレシピです。対策と立ち回り(マリガンガイド)とキーカードを紹介しています。

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ドラムトルネコの総合評価とデッキレシピ

ドラムトルネコの総合評価|強い点や弱い点

評価点 9.0/10
生成錬金石 11,680
プレイング難易度 ★★★★☆

たたかいのドラムをフィニッシャーとしたアグロデッキ!

ドラムトルネコはアグロデッキの一種です。おうえんによって回転率の上がったテンションスキルを駆使して盤面を奪い、たたかいのドラムによる全体強化を狙っていきます。はがねのそろばんによって盤面の対応力の上がっており、非常に弱点の少ないデッキです。

ドラムトルネコのデッキレシピとじゅもんの発行

「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら

ドラムトルネコのコンボやキーカード

ドラムトルネコのコンボ

盤面を一斉強化!
もみじこぞうもみじこぞう たたかいのドラムたたかいのドラム

盤面にユニットが多ければ多いほどたたかいのドラムの効果は大きくなります。1枚で複数展開できるもみじこぞうとは相性抜群です。

1枚から大量のアドバンテージ!

カード 解説
もみじこぞうもみじこぞう もみじこぞうは1枚で盤面を埋めつくすほどのアドバンテージを得られるため、手札を大量に消費するアグロ戦術と相性の良いカードです。また、大量展開で場にユニットを残しやすくなるため、種やたたかいのドラムも使いやすくなります。

ドラムトルネコのマリガンガイドと立ち回り

マリガン基準

共通して欲しいカード

共通
モーモンモーモン ベビーパンサーベビーパンサー アロードッグアロードッグ

基本的に低コストユニットを優先的にキープします。

対アグロデッキで欲しいカード

対アグロ
ジャガーメイジジャガーメイジ

アグロデッキに対してはジャガーメイジはぐれメタルをキープしましょう。

対コントロールデッキで欲しいカード

対コントロール
つちわらしつちわらし

コントロールデッキに対しては対処の難しいつちわらしをキープしましょう。

立ち回りのポイント

盤面を作りながらの展開を意識しよう

トルネコは種でサポートしながら盤面にユニットを維持して押し切るデッキです。残ったユニットの数次第ではたたかいのドラムでのワンターンキルも狙えるため、相手の全体除去などは特に注意して種をプレイするようにしましょう。

種は慎重にプレイする必要がある

トルネコのテンションスキルは種を加えると同時に、手札の枚数も増やすという意味もあります。アロードッグの条件を満たすためや、いきなり出てきたユニットに対応するために必要なカードでもあるので、不用意にばらまくのはやめておきましょう。

入れ替えカード候補

入れ替え候補
ガチャコッコガチャコッコ あらくれ呼びあらくれ呼び

アグロデッキが多い環境であればガチャコッコが有効です。テンションを消費してしまうのでスキルブーストとの相性は悪いですが、あらくれ呼びも直接バーストダメージをできるようになります。

ドラムトルネコの立ち回りを動画で紹介!

wqet▲画像タップで動画へジャンプ!▲

ドラムトルネコの対策紹介

ドラムトルネコの対策

テンポゼシカが有効!

盤面にユニットを並べて戦うデッキなので、ジャガーメイジガチャコッコが有効です。

有効なカード
ジャガーメイジジャガーメイジ ガチャコッコガチャコッコ

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カード効果一覧
召喚時召喚時 におうだちにおうだち 貫通貫通 死亡時死亡時
攻撃時攻撃時 毒 ステルスステルス 必殺技必殺技
2回攻撃2回攻撃 ねらい撃ちねらい撃ち メタルボディメタルボディ 闇の衣闇の衣
ジュリアンテ占い 必中モード必中モード 162078 のコピー封印 竜王超貫通
テンションリンクテンションリンク フローラスキルリンク ベビーパンサー のコピーおうえん ベロニカスキルブースト
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コメント一覧

  • 匿名 ID:AxOTMzNDY より:

    プレイング難易度は星2か3が妥当。
    基本相手のモンスター除去する為と味方守る為に種を使うだけ。
    種以外本来の手札は緩やかにしか減らないし鬼面道士とイオ、中盤から太陽のタロット対策の為にモミジ出した際にいのちの実でタフネス3あればほぼ盤面残せる。どう考えても初心者専用デッキ

  • 匿名 ID:k3NTE3NTI より:

    ドラムもみじが消えてもおうえんあるから普通に強い
    種大量に使えるからチートの様なもの

  • 匿名 ID:k5OTUyMjI より:

    もみじとドラムはトルネコ専用のカードだろ?

  • 匿名 ID:MxNDYxMzQ より:

    トルネコが強いんじゃなくてもみじとドラムが強いだけ

  • 匿名 ID:I5NzYxNzE より:

    ドラムのせいでトルネコを相手にする時はいかに相手の盤面を空にしてターン返せるかがますます重要になったのにモミジのせいでそれが格段に難しくなった
    一応テンション占いミネアでギリ有利は取れてるが太陽のタロット引けなかったり打ち切ったら普通に殺される
    動きも画一的だしプレミしてもパワカ投げてるだけで押し切れることも多いし使っても使われても楽しくないからテンポゼシカ共々ナーフされて消えて欲しい

  • 匿名 ID:UzMzczNDg より:

    わたぼうとリッカ両方いれてドローがすごく早くなって、トロデも入れるとリーサル手段が増えてスッゴイ楽になった。でも私ピサロ党だったから、複雑な気分。うーん、ナーフはもみじとドラムのコストアップがいいかなぁ。

  • 匿名 ID:UzNzY3NjI より:

    サービス開始からずっとミッドトルネコ使ってるけど、今のもみじドラム環境ほんと嫌。

    トルネコは縦列範囲除去特技とか全体攻撃特技がないから、展開に対抗出来るのが同じ展開のもみじしかなくて、結果ほぼ先出しじゃんけんってのも腹立つ。

    もみじ以外のもみじドラム対抗手段をくれ

  • 匿名 ID:MwNzU1OTE より:

    シーメーダと戦いのドラムがぶっ壊れ

  • 匿名 ID:U2OTMwMjk より:

    ククールとピサロ使いだったけど、ドラムトルネコに出会いすぎて、急遽テンポゼシカ作って回ってる
    トルネコ強いし面白いから少し使ってたけど、ドラムトルネコ使う輩がダメージ計算出来ない、もみじ+ドラムでオーバーキルなのに種をありったけ使う輩ばかりで嫌いになったわ。

  • 匿名 ID:UyMDI2NjQ より:

    普通のデッキは2回くらい手札の出し方をミスれば負けることが多い。しかしこのモミジとドラムは何手ミスしても帳消しにできるほど盤面を逆転できる。勝てない初心者はこのデッキで遊ぶと良いが、中級者以上は間違いなくくるであろう修正の後の為にも他のデッキを使い腕を磨くべき。
    あと、開発はトルネコ使用時100%入れられるようなカードは早く修正してください。

  • 匿名 ID:M0MTkwMTM より:

    後半のはぐメタドラムがエゲツないな…
    アレはセコイと思います

  • 匿名 ID:M0MjIzMjU より:

    テンションためつつ盤面を取りに行くデッキだから、リッカはいらない気がする。

  • 匿名 ID:U0Nzk3OTc より:

    もみじこぞうドラムもみじこぞうドラムもみじこぞうドラム
    偶には別のトルネコ出て来いや

  • 匿名 ID:YwMjE0MjE より:

    「有効なデッキ」のテンポゼシカのリンクが間違っています。

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