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【ドラクエライバルズ】コントロールククールのデッキレシピ|概要と対策【DQR】

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ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「コントロールククール(反転ククール)」の環境最強デッキレシピです。概要と対策、入れ替え候補も併せて紹介しています。

コントロールククールのデッキレシピと立ち回り

コントロールククールのデッキレシピとじゅもんの発行

「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら

コントロールククールってどんなデッキ?

回復効果を反転させたバーンで焼き尽くそう

ましょうぐも》《魔道士ウルノーガ》の反転効果を発動させ、《ベホマ》や《ホイミ》といった回復カードをバーンに利用するデッキです。
1ターンに出せる直接ダメージの量が凄まじいので、手札によってはかなり高いHPの敵もワンキルすることができます。

入れ替えカード候補

入れ替え候補
テンツクテンツク かげのきしかげのきし りゅうおうりゅうおう

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コントロールククールの対策紹介

コントロールククールの対策

序盤はリーダーのHPを削らずに場を固める

序盤敵リーダーのHPを攻撃しても、テンションスキルで回復される上に《どんぐりベビー》《リトルライバーン》の発動を助けてしまいます。
序盤は敵のユニット処理に徹して、相手のテンションスキルを腐らせるプレイをしましょう。

相手がウルノーガ軸であれば、逆に序盤からガンガン攻めて回復カードを防御に使わせるプランも有効です。序盤でデッキを判断して柔軟に対応しましょう。

要注意カード
ましょうぐもましょうぐも いやしの雨いやしの雨 リトルライバーンリトルライバーン

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:I1NTA1NzQ より:

    回復回復回復回復・・・・・・・・・・
    はあ~~つまらない

  • 匿名 ID:Y3OTYwMjQ より:

    グレイナルの性能がおかしい
    しんりゅうみたいに他のカードに依存しない強さ

  • 匿名 ID:AxNTg3NDA より:

    勝てるかどうか置いといて時間かかるし全く楽しくないしで害悪キャラすぎる
    回復キャラロクな奴いないな本当に

  • 匿名 ID:M5ODYxODU より:

    こいつナーフされてからほとんど見なくなったな。まぁ本来のククールの仕様壊してたと思うからいなくなって清々したけど

  • 匿名 ID:QzMjM1MDU より:

    クリフトはいらねーだろw

  • 匿名 ID:g5NTcxOTI より:

    アグロアリーナでなら勝率7割レジェ底辺

  • 匿名 ID:E3ODQ1ODQ より:

    ククールうざすぎて無理
    アリーナはまだ勝てる

  • 匿名 ID:I1Nzc4NjE より:

    バーンに回復に高スタッツにドロソ、軒並み揃ってはいるけど序盤で優位を維持したまま殴られ続けたら立ち直りで詰む

  • 匿名 ID:cxODM5NDE より:

    このデッキ強すぎてチートレベルだと思うよ
    他のデッキ使えないレベルに
    さっさとナーフしないと話にならんね

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I1MjI1NzQ より:

      ナーフナーフ言うが今まで散々辛酸を嘗めてきたのに少しくらいいじゃないか?と思うんだが
      ゼシカ、テリーが強くないとダメなんか

    • 匿名 ID:YwNjM2MDA より:

      ナーフしなくてもええけど、ユーザーは離れるかもしれんな。ただでさえ1試合長いのにククールミラーとか怠すぎてやってられんわ。

  • 匿名 ID:UxMjU0NTk より:

    リトルライバーンを採用してないのに発動を助けるってどういうことだよ
    要注意カードにもリトルライバーンになってるし、仕事しろよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cxNTY0Njk より:

      対面がククールだった場合だろ?

      お前はもっと理解力つけろよw

    • 匿名 ID:Q1NTY2Njg より:

      コントロールククールの対策って書いてあるだろ
      ちゃんと読めよ

  • 匿名 ID:AzOTU1ODc より:

    もうクックルーの代名詞がタンバリンから冥界の霧になりそう

  • 匿名 ID:QxODMzOTM より:

    ククール対ククールで相手にましょうぐも出されると厳しい
    うまくダメージを利用したり、しっかりユニット潰たい

  • 匿名 ID:E1Mjk3NjQ より:

    やっぱ新環境になるとめっちゃ強いな。
    ただ殲滅カードがちょっとしかないし大量展開でゴリ押されると負けるイメージあるんだがどうかな?

  • 匿名 ID:UwMTcyMDk より:

    グランドクロスより回復入れたほうがいいと思う
    アグロ相手には回復でしのぐ以外に基本的には手がない
    コンボはどう考えても遅い
    上のデッキは今の環境でどう考えても遅すぎて勝てない
    (負ける)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwNDg4MjI より:

      ククールってテンションスキル腐る事多いし警戒されにくいって意味でも強いと思うよ

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