ドラゴンクエストライバルズ攻略Wiki

ドラゴンクエストライバルズ(ドラクエライバルズ/DQR)の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ドラクエライバルズの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ドラクエライバルズ】ランプピサロのデッキレシピ|対策と立ち回り【DQR】

ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「ランプピサロ」の環境最強デッキレシピです。対策と立ち回り(マリガンガイド)とキーカードを紹介しています。

ランプピサロ(おうえん軸)のデッキレシピと立ち回り

ランプピサロ(おうえん軸)のデッキレシピとじゅもんの発行

「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら

ランプピサロ(おうえん軸)の立ち回り

積極的にテンションスキルを使用していこう

魔界の磁場》は既に場に出ているピサロナイトにも影響するので、おうえんカードや《ファンキーバード》で積極的にテンションを回してスキルを発動していきましょう。
また、テンションスキルを多く発動することで《ドンモグーラ》の手下強化にも繋がります。

《魔力解放》は積極的に使用

魔力解放》は重要なタイミングで使用したいカードですが、後半になるほどカードの価値が下がってしまうカードでもあります。
出し惜しみせず、有効な場面では積極的に使い相手の上を取るのが有効です。

入れ替えカード候補

入れ替え候補
ネルゲルネルゲル デスストーカーデスストーカー 増幅する闇

ランプピサロのデッキレシピと立ち回り

ランプピサロのデッキレシピとじゅもんの発行

「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら

ランプピサロの立ち回り

テンポロスに注意しながらMP加速

《闇への供物》や《つかいま》はMP加速ができる強力な効果を持っていますが、盤面の影響度はかなり低いので相手の展開を手助けしてしまう可能性があります。
自分の盤面が充分、もしくは加速先のMPで挽回できるような状況かなどを見極めてプレイしましょう。

小型ユニットを活かそう

 小型ユニットは《闇への供物》のコストのために不可欠ですが、役割がそれだけではもったいないです。
ブロック・ウォールはもちろん《たけやりへい》や《デスストーカー》でサポートすることで戦闘でも有効利用することができます。

入れ替えカード候補

入れ替え候補
ドンモグーラドンモグーラ はぐれメタルはぐれメタル オークキングオークキング

ランプピサロの対策紹介

ランプピサロの対策

相手の場のユニットをしっかり処理しよう

ランプピサロは序盤出せるユニットが貧弱な上に、ユニットの破壊手段を戦闘以外でほとんど持っていません。
序盤しっかり上から有利トレードを取り、複数のユニットが盤面に残る状況を作り出すことができればそのまま勝つことができるでしょう。

また、《ゴンズ》は注意が必要です。4MP以降は自分の手札の枚数は常に意識してプレイしましょう。

要注意カード
ゴンズゴンズ 妖剣士オーレン妖剣士オーレン デスストーカーデスストーカー

ドラクエライバルズ攻略情報

btn_dqr_s-minドラクエライバルズ(DQR)攻略TOPへ戻る
ランキング
dqrリセマラランキング デッキ最強デッキランキング
リーダー別カード一覧
icon_a_01 戦士 icon_a_02 魔法使い icon_a_03 武闘家 icon_a_04 僧侶
icon_a_05 商人 icon_a_06 占い師 icon_a_07 魔剣士 gateway-31 共通
カード効果一覧
召喚時召喚時 におうだちにおうだち 貫通貫通 死亡時死亡時
攻撃時攻撃時 毒 ステルスステルス 必殺技必殺技
2回攻撃2回攻撃 ねらい撃ちねらい撃ち メタルボディメタルボディ 闇の衣闇の衣
ジュリアンテ占い 必中モード必中モード 162078 のコピー封印 竜王超貫通
テンションリンクテンションリンク フローラスキルリンク ベビーパンサー のコピーおうえん ベロニカスキルブースト
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:cyMjU1MzY より:

    こんなデッキはさすがに信じられん。なんといってもおうえん型はドロソが0!ランプ型は効果が強い環境において意味をなさないジャミラス(劣勢な事が多いピサロにヘルスゴミなのもいただけない)入り。マナカーブ優先しすぎるのは良くない。なんならドルマゲスやゲマをいれた方がまだ強い。とゆー訳なんで改良お願いします。

  • ゴリラ ID:kyMzU5NDg より:

    ランプの場合サンディとホメロスとシドーとジャミラスのどれが優先度高いですか?

    • 匿名 ID:YzOTcwMDI より:

      サンディとシドーで!ジャミラスは効果が強くなってきたこの環境に合ってない。なんならサンディ+ドレアムの方がパワーある。ホメロスは使いにくい上に除去食らいやすいので却下。

  • 大将 ID:Q1MDE1Mzc より:

    ピサロは今回使わないのが1番
    やるだけ時間の無駄とストレスしかないわw

  • 匿名 ID:M2MjE5NzU より:

    いてつくはどうって入れた方がいいんだろうか?

  • 匿名 ID:c1MDkyNTc より:

    ゼシカが来た時点で「あきらめる」を考慮する

  • 匿名 ID:g4NzI0NjE より:

    自分ランプピサロ使っているのですがライノスキング以外に仁王立ちを入れるならゴンズかデンデン竜どっちの方が良いですか?

    • 匿名 ID:UyMTAwNzI より:

      そのどちらかなら個人的にはゴンズだと思うが、それよりガチャコのほうがよくない?

    • 匿名 ID:UyMTAwNzI より:

      幽霊船長ってなんか微妙じゃね?
      ドルマゲスやドラゴンガイアの方が有能な気がするんだが

    • 匿名 ID:U1MDczNzA より:

      ゴンズがおすすめです

  • 匿名 ID:c5Mjc1OTM より:

    ゼシカテリー全盛の時代にちんたらランプ()とかしてくれる有難い養分
    今日もメラゾーマで吹き飛ばします笑

  • 匿名 ID:I3Njk3MjA より:

    魔力開放にどれだけ助けられたか・・・

  • 匿名 ID:I2MDMwODY より:

    ランプの強みって何よりデッキのコンセプトがシンプルだから、カードの入れ替えによるコンセプト崩壊が起こりにくくて環境に柔軟に対応出来るって所だと思いはじめた

    • 匿名 ID:I2MDMwODY より:

      逆に言えばカードプールが少ない今が1番ランプの強みを活かしにくい環境なんじゃないかな

      そういう意味で供物抜きも全然ありに思える

  • 匿名 ID:EyODk0MzA より:

    3カ月連続で供物入れないコントロールピサロでレジェンド行ったから、供物無しでもピサロは強いね。

  • 匿名 ID:IzOTg3Nzk より:

    そもそも供物が全然こない。
    なんでそんなに引けるの?

  • 匿名 ID:I2MDgwNDU より:

    アグロゼシカ以外だったらほぼ安定して勝てるデッキだと思うんだが
    事故は知らん

    • 匿名 ID:E1MjY3NDg より:

      その分序盤でワンミスしただけでグダクダになることも多い。
      プレイング能力が問われるデッキ。

  • 匿名 ID:E2ODU2Njk より:

    課金しなくても闘技場暇な時に回ってればアグロテリーとランプピサロは同時並行で作れるし、テンプレ作っても立ち回りとか含めたら運とか実力も必要
    (◍•ᴗ•◍)

  • 匿名 ID:E2ODU2Njk より:

    どのリーダーにも勝てないとか下手すぎでしょw

    • 匿名 ID:EyOTI5MjQ より:

      課金できない貧乏人のsageなのが見え見えすぎるよねw

    • 匿名 ID:M5MTY1OTc より:

      課金できなくても知能さえあれば勝てるのにね。これだからテンプレ厨は…

    • 匿名 ID:E1MjY3NDg より:

      デッキランキング見て使い始めた元アグロ勢が使いこなせてないだけ。
      下手でも勝てるわけではない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報