ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ/ドラクエライバルズ/DQR)におけるデッキ切れについて紹介しています。シャドウバースと比較しながら仕様を解説しているのでぜひ参考にしてください!
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デッキ切れについて
デッキが切れるとどうなる?
デッキが切れてもすぐに敗北にはならない
スマホカードゲームで有名なシャドウバースでは、デッキがなくなったあとにドローを行った時点でゲームに即敗北してしまいます。しかし、ドラクエライバルズはデッキが0になっても敗北はせずに、そのままゲームを続行することになります。ただし、デッキがなくなることにペナリティがないわけではありません。
カードを引く度にリーダーに1ダメージ
ドラクエライバルズではデッキが切れてからカードを引こうとすると、カードを引く代わりに味方リーダーがダメージを受けるようになります。ダメージの量は1から始まり、2、3、4…と、毎回1ずつ増えたダメージを受けていきます。別タイトルのハースストーンでも同じ仕様が採用されており、あちらではファティーグ(疲労)ダメージと呼ばれています。
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召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
全員が同じゲーム知ってると思い込んでる奴ら。
愚かすぎ。
Hearthstoneでも同じ仕様が採用されているって書くより
単にハスをパクっただけと書けば早い
なんでミネアはテンションでデッキアウトしてもドローできるんですか?
「ハースストーンと同じです」って出だしで書いとけよ。エロメンコ引き合いに出すならその後だろ。
ハースストーンじゃないか!!
おかげでデッキ切れで勝つデッキ組めそうなのでハースパクってくれて感謝しかありません