ライザのアトリエの難易度設定について掲載しています。難易度による違いや、有用な利用方法も紹介していますので参考にご覧ください。

難易度ごとの違い

バトルの難易度を変更

ライザのアトリエ_難易度設定

オプションから戦闘の難易度を好きなタイミングで変える事が出来ます。制限なく、好きな時に何度でも変えられるので、バトルの難易度をもっと上げたい(下げたい)と感じたら、気軽に調整してみると良いでしょう。

一応難易度変更時には強制的にセーブが入るので、セーブをしたくない状況下で使う場合は注意したいです。

難易度一覧

難易度 説明
EASY 敵が弱体化し、敵の攻撃が緩やかになります。
NORMAL スタンダードな難易度です。
HARD 敵が少し強化されます。
VERYHARD 敵が強化されますが、獲得経験値とコールが増えます
CHARISMA 敵が大幅に強化されますが、獲得経験値とコールが更に増えます
LEGEND 無料アップデート第2弾で開放。
敵が超大幅に強化され、パーティ全体の防御力が低下します。

難易度設定の有用な使い道

稼ぎで使う

ライザのアトリエ_難易度の報酬

VERYHARD以上の難易度にすると、同じ敵が相手でもバトル終了後のリザルトで貰える経験値とお金(コール)が増加します。

その分敵を倒しにくくはなってしまいますが、難易度を変えてもそこまで倒す速度が変わらない敵が相手であれば稼ぎとして使う事も出来るでしょう。

ボスだけ難易度を下げる

ライザのアトリエ_古城の翼竜

サクサクシナリオを進めていく場合、調合や素材に手間取る事はあっても通常のバトル自体はそこまで苦労せずに進めるはずです。

ただし一部のボスは装備をしっかりと強化した状態でないと倒すのが難しく感じるかもしれないので、倒すのが難しい場合はボス戦だけバトルの難易度を下げてしまうのも良いでしょう。
強敵モンスターについてはこちら

LEGENDは趣味

ライザのアトリエ_レジェンド

第2弾アップデート後で追加された最高難易度「LEGEND」は敵の強さに対して経験値量が見合っていません。

レベル上げの為に使うのは避け、自分の強さを誇示したい時にのみ選択するようにしましょう。敵も全力で歓迎してくれるはずです。

ライザのアトリエ関連記事

ライザのアトリエ_関連情報

ストーリー攻略

関連記事
ストーリー攻略チャート 取り返しのつかない事
序盤やるべき事 クリア後について
DLC追加ストーリーについて

お役立ち情報

初心者向け

お役立ち情報
バトルシステムについて 調合システムについて
おすすめ採取地 ゴールドコインの入手方法
オーダーの出し方 風の精の靴の作り方
効率的なお金の稼ぎ方 難易度設定について

上級者向け

お役立ち情報
大精霊の出現場所 隠しボスの出現方法
ジェムを増やす方法 品質999の作り方
装備別おすすめ特性 最強装備の作り方
おすすめパスワード 秘密のパスワード

アップデート

お役立ち情報
アップデート情報 最新DLC
ぷにといっしょの育て方 フォトモードのやり方
ラムローストくん2号 武器練成

その他

お役立ち情報
前作からの変更点 採取地パス掲示板

データベース

各種一覧
キャラ 衣装 声優
模様替え 素材 特性
調合アイテム 状態異常 畑の入手物
モンスター
おすすめゲームランキング