ライザのアトリエにおける取り返しがつかない事を掲載しています。取り返しがつく事も紹介していますので、迷った時の参考にご覧ください。

取り返しがつかない事一覧

一部のキャラクター衣装

ライザのアトリエ_早期購入特典

衣装の中には購入時の特典でしか手に入らない物もあります。購入がまだな方は、どのセットを買うか考えて買うようにしたいです。

サマーアドベンチャー!

夏ぴったりの涼しげなライザ専用のコスチュームです。こちらの衣装は早期購入特典となっており、2019.9/26(木)〜10/9(水)の間で購入すると無料で手に入る衣装となっています。(steam版は2019.10/29(火)〜11/12(火))

こちらは対象のセットなどはなく、ゲーム本体を買えば適用される衣装となっていますが、期間をすぎると有料のDLCになるとの事なので、無料のうちに手に入れたい方は期間内に購入するようにしたいです。

サマースタイル

レント、タオ、クラウディアの夏衣装です。ライザの夏衣装(サマーアドベンチャー!)は無料で手に入りますが、この3人分の衣装は「デジタルデラックス限定」となっています。

こちらは後日DLCに入るなどの記載が無いので、確実に手に入れたいのであればデジタルデラックスの購入が必須となっています。

アナザーファッション

基本的な衣装の色違いバージョンです。サマースタイルと同じくこちらもデジタルデラックス限定の衣装となっており、後日DLCに入るなどの記載もありません。確実に手に入れたいのであればデジタルデラックスを購入しましょう。
キャラの衣装一覧はこちら

隠れ家パーツ

ライザのアトリエ_模様替え

一部の隠れ家パーツは購入特典でしか入手出来ず、ゲームを始めた後の入手方法は判明していません

小妖精の森

時間帯が夜の時に味方の能力が上がる隠れ家パーツです。現状デジタルデラックスの特典でしか入手方法が判明しておらず、隠れ家パーツを確実にコンプリートしたいのであればデジタルデラックスを購入する必要があります。

湖畔の隠れ家

天候が雨の時に味方の能力が上がる隠れ家パーツです。小妖精の森と同じく、現状デジタルデラックスの特典でしか入手方法が判明していません。

確実に手に入れたいのであればデジタルデラックスを購入する必要があります。
隠れ家パーツ一覧はこちら

会話のスキップ

ライザのアトリエ_シナリオスキップ

イベントごとに会話イベントが発生しますが、最初からすべてスキップする事が可能となっています。

ただしこれら会話イベントの中には操作のチュートリアルが含まれている場合があり、迂闊にスキップすると操作方法がわからなくなる可能性があります。

出来るだけ会話はスキップせずに、しっかりと見届けた方が良いでしょう。

スキップしてしまった場合は?

フィールド上でいつでもあらすじを確認出来るので、ストーリーの流れがわからなくなった場合はここから確認しましょう。

ただし操作方法はあらすじでは確認出来ないので、公式マニュアルを読んで自分が求めている操作方法を確認する必要があります。
公式マニュアルはこちら

アイテムの入手方法がわからなくなる場合も

会話イベントの中には「○○(アイテム名)を××で手に入れよう」といった具体的な目的が含まれている事があり、そしてそれらが「あらすじ」でも案内されない場合があります。

こういった状況に陥ると、どこに行き、なにをすればいいのかが全くわからなくなってしまうので、やはり会話イベントはスキップせずにしっかりと見るようにしたいです。

また、一度見た会話イベントを見直す事は出来ない点にも気をつけたいです。
ストーリー攻略チャートはこちら(ネタバレ注意)

コアチャージ

ライザのアトリエ_コアチャージ

バトル中はAPとは別にCC(コアチャージ)というポイントが存在しており、コアアイテムを使う事で消費します。このポイントはバトル終了後にも引き継がれ、消費したCCは消費したままになります。

コアアイテムにセットしたアイテム自体は消費しないものの、CCが無くなるとコアアイテムが使えなくなってしまうので、狩場での長期滞在時にはCC管理に気をつけたいです。

足りなくなったらコンバート

バトル中にCCが足りなくなったら不要なコアアイテムのコンバートを行いましょう。

コンバートしたコアアイテムは一時的に使用不可となりますが、代わりにCCが全回復します。相手モンスターに対して効果が低いコアアイテムをコンバートすると効率的です。
バトルシステムについてはこちら

アトリエに戻ればすべて回復

CCやコンバートしたアイテムなどは、一度アトリエに戻ればすべて回復する事が可能です。ただしアトリエに戻ると倒した敵などは基本的にすべて復活してしまうので、気をつけたいです。

魔払いの花も利用しよう

フィールドには「魔払いの花」という回復スポットのようなオブジェクトがあり、ここではHPとCCの両方を無料で全回復する事が出来ます。

ただしコンバートしたアイテムは回復しないので、コンバートアイテムを元に戻したい場合はアトリエに戻りましょう。魔払いの花は一度使うと使えなくなってしまいますが、こちらもアトリエに一度戻る事で再利用可能となります。

異界には戻れない

ライザのアトリエ_異界

シナリオが進むと、ライザたち一向は異界へと向かう事になります。目的を達成すると異界から脱出し元の世界に戻ってこれますが、一度元の世界に戻ると再び異界に行けるようになるのはだいぶ後となってしまいます。

珍しいアイテムがある

異界には元の世界では手に入れにくい珍しいアイテムが落ちており、ここで入手出来なかった場合は再度入手するのがかなり後になってしまいます。

異界のモンスターからしか落ちないアイテムなどもあるので、それらを取りこぼさないようにしておくとアイテム収集が捗ります。

メモリーマップは1回だけ

ライザのアトリエ_メモリーマップ

キャラクターにマップの特徴などを記載してもらう「メモリーマップ」は、各マップごとに1回きりとなっています。

別のキャラに再度書き直させる事は出来ないので、メモリーマップを担当させるキャラを選ぶ時は慎重に選ぶ必要があります。

バックアップを取れば全部見れる

ゲームデータのロードを繰り返せばすべてのキャラのメモリーマップを見る事が可能です。

メモリーマップは好きなタイミングで行う事が可能なので、全マップを開放した後にまとめてキャラ毎のデータを残すようにすると効率的です。

「ゲームデータ」という括りに拘りが無いのであれば、ゲーム機本体のスクリーンショット機能で保存しておくのも良いでしょう。

素材本

ライザのアトリエ_素材本

※こちらの項目はコメント欄での投稿を掲載させていただいており、記事編集者の環境では未検証となっております。

物語がある程度進むと、宝箱などから「素材の作り方が記された本」を手に入れる事があります。

ライザのアトリエではバトルで戦闘不能になると、カバンの中のアイテムがランダムで廃棄されてしまうので、「本を入手する」→「アトリエに戻る前にバトルで戦闘不能になる」という流れになると、素材の本を失ってしまう可能性が出てきてしまうようです。

物によっては進行不能に…

本の中にはメインストーリーに必要不可欠な物も含まれており、再度入手する事も不可能なため、場合によっては進行不能となる可能性も秘めています。

進行不能バグともなれば、後日アップデートで解消される可能性もありますが、現状は警戒しておきましょう。

出来るだけ早めにアトリエへ

素材の本を手に入れたら、出来るだけ早めにアトリエに戻りましょう。思わぬ事故を引かないためにも、バトルは可能な限り回避したいです。

本を失ったらロードを

もし本を失ってしまったら大人しくデータをロードしましょう。ただし戦闘不能になった時に「なんのアイテムを失ったのか」は表示されないので、その点は注意したいです。

ライザのアトリエにはオートセーブがない分、ロストした状態でデータがセーブされる危険はありませんが、大切な時間が無駄にならないようにする為にも、こまめにセーブはしておきましょう。

ライザのアトリエ関連記事

ライザのアトリエ_関連情報

ストーリー攻略

関連記事
ストーリー攻略チャート 取り返しのつかない事
序盤やるべき事 クリア後について
DLC追加ストーリーについて

お役立ち情報

初心者向け

お役立ち情報
バトルシステムについて 調合システムについて
おすすめ採取地 ゴールドコインの入手方法
オーダーの出し方 風の精の靴の作り方
効率的なお金の稼ぎ方 難易度設定について

上級者向け

お役立ち情報
大精霊の出現場所 隠しボスの出現方法
ジェムを増やす方法 品質999の作り方
装備別おすすめ特性 最強装備の作り方
おすすめパスワード 秘密のパスワード

アップデート

お役立ち情報
アップデート情報 最新DLC
ぷにといっしょの育て方 フォトモードのやり方
ラムローストくん2号 武器練成

その他

お役立ち情報
前作からの変更点 採取地パス掲示板

データベース

各種一覧
キャラ 衣装 声優
模様替え 素材 特性
調合アイテム 状態異常 畑の入手物
モンスター
おすすめゲームランキング