ライザのアトリエ攻略Wiki

ライザのアトリエの攻略wikiトップページです。ゲームの最新情報(速報)やストーリー攻略、キャラクターやシステムの情報など様々なお役立ち情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ライザのアトリエ】最強防具を作成する手順

ライザのアトリエにおける最強防具「魔殻シュタルクケルン」を、より最強にする方法を掲載しています。最高の性能で作りたい方は参考にご覧ください。

最強装備の作成手順
ライザのアトリエ_ライザ_まんじゅうアイコンライザ武器 ライザのアトリエ_クラウディア_まんじゅうアイコンクラウディア武器 ライザのアトリエ_レント_まんじゅうアイコンレント武器
ライザのアトリエ_タオ_まんじゅうアイコンタオ武器 ライザのアトリエ_リラ_まんじゅうアイコンリラ武器 ライザのアトリエ_アンペル_まんじゅうアイコンアンペル武器
ライザのアトリエ_魔殻シュタルクケルン防具 ライザのアトリエ_エリキシルリングエリキシル ライザのアトリエ_ヒートアップバングルヒートアップ ライザのアトリエ_神速のブーツ神速ブーツ

最強装備作成のまとめはこちら

魔殻シュタルクケルンの性能紹介

武器と違ってスキルが豊富

ライザのアトリエ_防具_魔殻シュタルクケルン

防具は武器と違いスキルが豊富に搭載されています。基本的には防御力性能を重視した物がほとんどとなっています。

無敵の外殻

ブレイク耐性上昇と行動時にHPが回復する効果を持ちます。行動順が早まれば早まるほど得られる回復総量は大きくなるので、同時に速度も上げられると相性が良いです。

ダメージ軽減+戦闘不能回避

ダメージ軽減+10%と戦闘不能回避+10%も搭載されています。戦闘不能回避は運要素が強いですが、ダメージ軽減+10%は無駄になる事がないので有用です。

常闇の力・大

防御だけでなく攻撃や素早さも上昇する、唯一防御面以外の部分も強化してくれるスキルです。素早さが上がる事で前述した「無敵の外殻」との相性も良く、あらゆる面で優秀なスキルとなっています。

特性は出来るだけ作成で入れる

武器と違い、リビルド時に特性を調整する余裕があまりありません。特性の厳選は出来るだけこの装備作成時に行うようにしたいです。

「クロース系列」「レザー」「水系列(水2↑)」「鉱石系列(火、影響拡大+1)」の部分で厳選した特性を入れましょう。
おすすめの特性はこちら

最強防具作成手順

必要な素材

・クロース×1個
・ネイチャークロス×2個
・ビーストエア×2個
・ぷにレザー×2個
・ソーサリーローズ×2個
・マスターレザー×6個
・エルドロコード×40個
・古き騎士の紋章×1個
・鉱石系列(火、影響拡大+1)×1個
・水系列(水2↑)×1個
・ゴルディナイト×1個
・英霊の魂×1個

エルドロコードの必要数が多い

武器で言うゴルドテリオンに位置する素材「エルドロコード」ですが、武器と比べてレシピ変化の数が多いのもあって必要数も40個とかなり多めです。

ジェムや資産が豊富になってから作成するよう心がけましょう。

作成手順

手順1 ▼レザープロテクターを選択
手順2 ▼ボルダースケイルのレシピに変化
手順3 ▼レディアントプレートのレシピに変化
手順4 ▼氷霧の鎧のレシピに変化
手順5 ▼ゴールデンメイルのレシピに変化
手順6 ▼フォートレスアーマーのレシピに変化
手順7 ▼魔殻シュタルクケルンのレシピに変化
手順8 ▼品質にエルドロコードを
手順9 ▼任意の特性を選んで調合

①レザープロテクターを選択

ライザのアトリエ_最強防具_作成1

調合から「レザープロテクター」のレシピを選択します。

②ボルダースケイルのレシピに変化

ライザのアトリエ_最強防具_作成2

・品質:クロース
・特性枠:マスターレザー
・レシピ:ネイチャークロス

上記の順に投入していき、「ボルダースケイル」のレシピに変化させます。

③レディアントプレートのレシピに変化

ライザのアトリエ_最強防具_作成3

レシピ変化直後、「ボルダースケイルにレシピが変化しました。調合を実行しますか?」と聞かれるので「いいえ」を選択。

・品質:ネイチャークロス
・効果1:エルドロコード
・品質:古き騎士の紋章
・レシピ:ビーストエア

上記の順に投入していき、「レディアントプレート」のレシピに変化させます。

④氷霧の鎧のレシピに変化

ライザのアトリエ_最強防具_作成4

レシピ変化直後、「レディアントプレートにレシピが変化しました。調合を実行しますか?」と聞かれるので「いいえ」を選択。

・品質:ビーストエア
・品質:エルドロコード
・効果2:鉱石系列(火5↑影響拡大+1)
・レシピ:ぷにレザー

上記の順に投入していき、「氷霧の鎧」のレシピに変化させます。

⑤ゴールデンメイルのレシピに変化

ライザのアトリエ_最強防具_作成5

レシピ変化直後、「氷霧の鎧にレシピが変化しました。調合を実行しますか?」と聞かれるので「いいえ」を選択。

・品質:ぷにレザー
・効果2:水系列(水2↑)
・効果2:エルドロコード
・レシピ:ソーサリーローズ

上記の順に投入していき、「ゴールデンメイル」のレシピに変化させます。

⑥フォートレスアーマーのレシピに変化

ライザのアトリエ_最強防具_作成6

レシピ変化直後、「ゴールデンメイルにレシピが変化しました。調合を実行しますか?」と聞かれるので「いいえ」を選択。

・品質:ソーサリーローズ
・効果1:ゴルディナイト
・効果1:エルドロコード
・レシピ:マスターレザー

上記の順に投入していき、「フォートレスアーマー」のレシピに変化させます。

⑦魔殻シュタルクケルンのレシピに変化

ライザのアトリエ_最強防具_作成7

レシピ変化直後、「フォートレスアーマーにレシピが変化しました。調合を実行しますか?」と聞かれるので「いいえ」を選択。

・品質:マスターレザー
・特性枠:エルドロコード
・効果1:英霊の魂
・効果1:エルドロコード
・効果4:マスターレザー×2個
・効果4:マスターレザー
・レシピ:エルドロコード

上記の順に投入していき、「魔殻シュタルクケルン」のレシピに変化させます。

⑧品質にエルドロコードを

ライザのアトリエ_最強防具_作成8

レシピ変化直後、「魔殻シュタルクケルンにレシピが変化しました。調合を実行しますか?」と聞かれるので「いいえ」を選択。

最初の品質にエルドロコードを33個(上限まで)投入します。

⑨任意の特性を選んで調合

ライザのアトリエ_最強防具_作成9

引き継ぎ特性を3つ選んで調合します。作成の時点で付けたい特性を投入済みの場合は、選び忘れの無いようにしましょう。

ミスなく合成出来ていれば、特性の補正なしで防御力550の魔殻シュタルクケルンが作成出来ます。特性の補正で防御力がズレている場合は、特性によって加算される数値をマイナスにして計算してみましょう。

最強防具リビルド手順

必要な素材

・ビーストエア×2個
・マスターレザー×1個
・エルドロコード×4個
・蒼炎の種火×2個
・甲獣の霊鎧×3個

猶予がほとんどない

武器と比べ錬金レベル99でもリビルドの余裕がほとんどなく、すべてのマテリアル環の解放をしたいのであれば、属性値の低いビーストエアやエルドロコードを別途で用意する必要があります。

作成の際に使った属性値の高い素材では、すべてのロールを埋める事はできません。

リビルド手順

手順1 ▼作った防具を選択
手順2 ▼効果を埋めていく
手順3 ▼好みでロールを解放
手順4 ▼特性がまだならここで

①作った防具を選択

ライザのアトリエ_最強防具_リビルド1

アイテムリビルドから、上記で作った魔殻シュタルクケルンを選択します。

②効果を埋めていく

ライザのアトリエ_最強防具_リビルド2

魔殻シュタルクケルンはキャラごとの武器と違い、すべてのマテリアル環を解放するのが難しいです。ロールや品質は後回しにして、効果はすべて解放するようにしておきましょう。

この時、効果3と効果4の竜素材に影響拡大+1の特性を持った蒼炎の種火を使ったり、属性値が過剰となっているエルドロコードやビーストエアの部分で低い属性値の物を入れるなどで、節約したりするのが良いでしょう。

③好みでロールを解放

ライザのアトリエ_最強防具_リビルド3

効果が埋まったら好みでロールも解放しましょう。四方に散らばっているので、ロールの内容を見てどれを解放するか決めると良いです。

蒼炎の種火による影響拡大や、エルドロコードを低属性にするなどの配慮が出来ていれば、すべてのロールを埋める事も可能となっています。

④特性がまだならここで

ライザのアトリエ_最強防具_リビルド4

特性が厳選出来ていないならここまでに終わらせておきましょう。

ただしマテリアル環の解放がかなりギリギリなので、出来れば作成段階で終わらせておきたいです。

ライザのアトリエ関連記事

ライザのアトリエ_関連情報

ストーリー攻略

関連記事
ストーリー攻略チャート 取り返しのつかない事
序盤やるべき事 クリア後について

お役立ち情報

初心者向け

お役立ち情報
バトルシステムについて 調合システムについて
おすすめ採取地 ゴールドコインの入手方法
オーダーの出し方 風の精の靴の作り方
効率的なお金の稼ぎ方 難易度設定について

上級者向け

お役立ち情報
大精霊の出現場所 隠しボスの出現方法
ジェムを増やす方法 品質999の作り方
装備別おすすめ特性 最強装備の作り方
おすすめパスワード 秘密のパスワード

アップデート

お役立ち情報
アップデート情報 最新DLC
ぷにといっしょの育て方 フォトモードのやり方
ラムローストくん2号

その他

お役立ち情報
前作からの変更点 採取地パス掲示板

データベース

各種一覧
キャラ 衣装 声優
模様替え 素材 特性
調合アイテム 状態異常 畑の入手物
モンスター
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:MyODYxMjg より:

    これ画像のは作り方変えてるのね
    フォートレスアーマーのとこの
    マスターレザー3個の所に蒼炎で短縮して
    最後のに浮いた分突っ込んだら同じステに
    なった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MyODYxMjg より:

      レザープロテクターの特性枠の下の
      防御力マスにエルドロ突っ込んだら
      6防御盛れるきがするんだけど

  • 匿名 ID:A5Mzg4OTM より:

    鉱石系列に影響拡大+1のものなんてありますか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IyODQ4NDU より:

      石の種や神秘の種を育てれば入手できます

  • 匿名 ID:IyODQ4NDU より:

    あとゴールデンメイルの効果2の宝石を賢者の石にするとディフェンダーLvが更に+1されます。
    連投ですいません。

  • 匿名 ID:IyODQ4NDU より:

    氷霧の鎧の効果3にエルドロコードを入れればHP +20されます。
    もしくは効果2の水をクリスタルエレメントにしてもOKです。その場合は効果2の防御力+15が発動し左下のロールにエルドロコードを入れることでディフェンダーLvが1上がります。
    他にフォートレスアーマーの効果4左下のロールにエルドロコードを入れればさらにディフェンダーLvが1上がります。

  • 匿名 ID:gwNzEyMTI より:

    レザープロテクター道中左下、防御+6のクロース欄にエルドロコードを投入することでレシピ変化後も防御+効果が生きています

  • 匿名 ID:M5NDYwNzQ より:

    属性値3のエルドロコードやビーストエアを使えばロール全開放いけます!

      返信を非表示
    • ご報告ありがとうございます。
      リビルドの欄に追記させていただきました!

    • 匿名 ID:c2MzkyODk より:

      何回やっても消費レベル1不足で最後の素材入れられないんですけど、使った素材と入れた場所明記してもらえないですかね?

    • 匿名 ID:c2MzkyODk より:

      連投すいません。出来ないのはマテリアル環全解放&全取得です。無駄の無い属性値にしても出来ないし蒼炎の種火の影響拡大を使うような事書いてあるけどそもそも雷属性じゃないから影響拡大意味無いですよね?甲獣の霊鎧の属性3があればいけそうですけど3って存在するんですかね?

    • 匿名 ID:E5OTIxMzI より:

      現時点でロールおよび効果の全取得は可能ですが、
      そうする場合は左下の品質環が属性値4、品質+20止まりになります。
      投入する素材の属性値によってはレシピ変化の過程上全取得する必要がない右下の特性枠環も属性値3で留め置く必要があるかもしれません。
      蒼炎の種火は複製可能で惜しみない投入が可能であること以上のメリットは無いため、
      属性値が気になる場合はぷにといっしょで獲得可能な属性値6の竜眼などが適しています。

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る