ライザのアトリエの効率の良いレベル上げ方法を紹介しています。アップデート後のおすすめのレベル上げ方法も掲載していますので、レベリングの参考にご覧ください。
レベルについて
キャラのステータスがアップ
レベルが上がる事でキャラクターのステータスも大幅にアップします。
ライザのアトリエにおいて一番重要なのは装備の強さですが、レベルによるステータスアップも欠かせません。
器用さが特に重要
キャラクターのステータスの中でも「器用さ」のステータスは特に重要な数値となっています。
所持出来るアイテムのクオリティに直結するので、より良いアイテムを使いたいのであれば出来るだけレベルは高くありたいです。
ライザは器用さがカンストする
唯一ライザだけ器用さがカンストし、すべてのアイテムを装備出来るようになります。
ライザ以外のキャラはいくらレベルを上げても装備出来ないアイテムが出てきてしまうので、注意が必要です。
最大器用さランキング
順位 | キャラ | 器用さ |
---|---|---|
1位 | ライザ | 99 |
2位 | アンペル | 85 |
3位 | クラウディア | 60 |
3位 | タオ | 60 |
5位 | レント | 40 |
6位 | リラ | 35 |
第2弾アプデでレベルキャップが解放
アップデートによってレベルキャップが99まで解放されました。
前のレベルキャップだったレベル50から別段上げにくくなっているわけではないので、高レベルの採取地調合などを行えばすぐにカンストし直すでしょう。
ただしレベルキャップが解放されたからといって、キャラの器用さの最大値は変わらないので注意しましょう。
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タクティクスレベルを上げて終わらせよう
バトル終了時にタクティクスレベルが3以上だと、経験値に追加ボーナスが入ります。なかなかバカにできない量なので、レベル上げの際にはタクティクスレベルが3以上の状態で終わらせるようにしたいです。
FATALで終わらせると貰えない
タクティクスレベルが最大の時に使用出来る「FATAL DRIVE」は使用後、タクティクスレベルが1に戻ります。
FATAL DRIVEでトドメを刺した場合でもタクティクスレベルは1扱いとなり、経験値へのボーナスは入らないので注意しましょう。
効率的なレベル上げ
雑魚狩り
フィールド上の雑魚モンスターをひたすら大量に倒し続ける方法です。ボスを倒すよりも時間効率で勝っています。
CC使い放題
雑魚を倒すだけなら、CCを消費するアイテムを1回使うだけで倒せる事がほとんどです。フィールド上のモンスターであればアトリエに戻ってCCを回復させる事も容易なので、サクサクと敵を狩り続ける事が出来ます。
難易度はイージー推奨
稼ぎをする時は最低難易度のイージー(EASY)にする事を推奨します。EASY〜HARDの間は取得経験値の変動がないまま敵のHPだけが減るので、単純に倒しやすくなるからです。
火力が有り余るならCHARISMA
どんな敵でもワンパン出来るほどの圧倒的な火力を持っている場合、難易度を最高のCHARISMAにするのも一つの手です。
敵のHPは約5倍になるものの経験値量も凄まじく増加するので、サクサク狩れるのであれば効率的です。
旧カンスト後なら尚更CHARISMA
アップデート前のカンストである50レベルから上げるのであればCHARISMAを強く推奨します。高レベルの採取地調合先であれば、雑魚モンスターを倒すだけでもレベルがぐんぐん上昇します。
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副産物は少ない
フィールド上の雑魚モンスターはレアな素材を落とす事がほとんどなく、経験値以外の副産物は乏しいと言えます。
ひたすら経験値を稼ぐにはいいですが、作業感が強すぎるのは欠点だと言えます。
ボス狩り
様々な場所に点在する、何度も出現し直すボスモンスターを狩り続ける方法です。雑魚狩りよりも時間がかかりますが、一度に貰える経験値は高めです。
作業感が少ない
ただ雑魚を狩り続けるよりも、ボスが相手であればある程度の緊張感によって作業感が薄れます。
雑魚狩りに飽きてきたら、気分転換としてこちらに移行するのも良いでしょう。
副産物が期待できる
雑魚狩りと違い、ボスモンスターは特定の素材を固定で落としたり、レアドロップを引けば貴重な素材が手に入ったりと副産物が多めです。
レベル上げと調合の素材集めを並行してやる事が出来るのはメリットだと言えます。
回転率は悪い
雑魚狩りと違い時間効率はどうしても悪くなってしまいます。雑魚相手よりも難易度が高めな事もあって作業感は薄れるものの、体力的な疲労が溜まるのも早くなってしまうのも欠点と言えます。
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