ライザのアトリエ攻略Wiki

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【ライザのアトリエ】前作からの変更点

ライザのアトリエの前作からの変更点を掲載しています。前作から変わっていない部分も紹介しているので、参考にご覧ください。

前作(ルルアのアトリエ)からの変更点

舞台は別シリーズへ

ライザのアトリエ_世界観

前作のルルアのアトリエは「トトリのアトリエ」「メルルのアトリエ」から続く、「アーランド」シリーズの話となっています。

今作ライザのアトリエは、このアーランドシリーズとは別の世界の話となっているため、世界観や設定などが変わっています。

基本的な調合は同じ

ライザのアトリエ_リンケージ調合

アトリエシリーズお馴染みの調合システムは、品質や特性などお馴染みの要素はそのまま受け継がれており、ベースとなる部分は基本的に同じです。

今作から「アイテムリビルド」や「採取地調合」といった要素が増えているので、その点だけをチェックしておければすんなり移行出来るでしょう。

また、前作には無かった「おまかせ材料投入」が実装された事によって、アトリエシリーズ未経験の人でも手を出しやすくなったと言えます。
調合についてはこちら

バトルがリアルタイムに

ライザのアトリエ_スピード感のあるバトル

アトリエシリーズのバトルは前作までターン制のバトルでしたが、今作は敵味方入り乱れて戦うリアルタイムのバトルとなっています。

前作よりもバトル中の操作は忙しくなっていますが、慣れてしまえばスピード感のあるバトルで爽快感を得られるでしょう。

難易度も設定可能に

バトルがリアルタイムになった事で、前作よりも難しく感じる人が多いはずです。それを考慮してか、今作のバトルには難易度設定をする事が可能となっています。

最初はノーマルで挑戦し、厳しそうなら難易度を落として挑戦するのが良いでしょう。
バトルについてはこちら

後々超高難度も追加

発売後の無料アップデートで超高難度「LEGEND」の追加が告知されています。歯応えのあるバトルを求めるなら是非挑戦してみましょう。
アップデート情報についてはこちら

イラストレーターが変更

ライザのアトリエ_イラストレーターが変更

前作でアーランドシリーズが終わった事により、キャラクターデザインの担当が「岸田メル氏」から「トリダモノ氏」へと変更されています。

アトリエ作品は各シリーズによってイラストレーターが統一されているので、今後「ライザのシリーズ」ではトリダモノ氏が担当し続けるものだと思われます。

アトリエのイラストレーター別担当タイトル

※アトリエシリーズすべてを紹介しているわけではありません。
※イラストレーターの敬称を省略させていただいております。

イラストレーター 担当タイトル
トリダモノ ライザのアトリエ
岸田メル ・ロロナのアトリエ
・トトリのアトリエ
・メルルのアトリエ
・ルルアのアトリエ
左(ひだり) ・アーシャのアトリエ
・エスカ&ロジーのアトリエ
・シャリーのアトリエ
ゆーげん ・ソフィーのアトリエ
・フィリスのアトリエ
・リディー&スールのアトリエ
NOCO
和狸ナオ ・リーズのアトリエ
・アニーのアトリエ
・リーナのアトリエ

変わっていない部分

パメラ

ライザのアトリエ_パメラ

ユーディーのアトリエで初登場した幽霊の少女。人気が高く、それ移行に出たアトリエシリーズにも何かしらの形で登場しています。

最新作となるライザのアトリエにも何らかの形で彼女は登場する事でしょう。

似た名前のキャラが登場

ライザのアトリエ_パミラ

ラーゼン地区「クーケン島」に「パミラ」という少女が登場します。喋り方や、風貌も他作品と似ているので、今作のパメラ枠がこのキャラなのかもしれません。

うに

ライザのアトリエ_うに

アトリエシリーズお馴染みの素材。見た目は完全に「栗」ですが、名称はひらがなで「うに」。

今作でも当然のように登場する素材であり、大木など山中にある「木」を採取する事で、色々な形や色をした「うに」が手に入ります。

たーるっ

ライザのアトリエ_樽

アトリエシリーズの主人公は「樽」を調べると個性豊かな可愛らしい反応をするのがお約束となっています。

作品によって「たーるっ」「たるー」「たるです!」などセリフは様々ですが、最新作のライザのアトリエでも様々な反応が楽しめます。樽は一箇所ではなく、何箇所にも存在しているので探してみるのも良いでしょう。

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