ライザのアトリエ攻略Wiki

ライザのアトリエの攻略wikiトップページです。ゲームの最新情報(速報)やストーリー攻略、キャラクターやシステムの情報など様々なお役立ち情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ライザのアトリエ】ルーペ付きコンパスの効果と調合手順

ライザのアトリエのルーペ付きコンパス(ルーペコンパス)の効果と調合手順を紹介しています。効果や特性枠といったマテリアル環をすべて発動させる手順も掲載しているので、ルーペ付きコンパスを作る時の参考にご覧ください。

ルーペ付きコンパスについて

ルーペとコンパスの融合

ライザのアトリエ_ルーペ付きコンパス_ルーペとコンパスの効果

「ルーペ付きコンパス」はマップから魔物と宝の位置がわかるようになる「コンパス」と、何の素材が取れるのか+良い素材が見つかるようになる「幻視ルーペ」の2つが合わさった採取装備です。

持っているだけで効果発動

マップを見ると魔物と宝の位置が表示され、素材が取れる場所に行くと何が取れるのかがわかり、採取した際に手に入るアイテムの質も向上します。

いずれも持っているだけで効果が発動するので、とりあえず持っておきたいアイテムだと言えます。

1枠に合体

探索には欠かせないコンパスとルーペが1つのアイテムになる事で、探索アイテムの装備枠に1個余裕が生まれます。

効果が重複する事は無いので、これさえあればコンパスとルーペを個別で持つ必要が無くなります。

効果は必ず全解放

ライザのアトリエ_ルーペ付きコンパス_効果は全解放

他の採取道具と違い、不要な効果という物が存在していません。効果1〜4までをすべて解放する価値があると言えます。

まだ全解放が難しそうであれば後回しにして、ある程度素材が潤ってから作るようにした方が良いでしょう。

レシピ変化推奨

合体採取道具は一度でも作った事があれば直接作る事が可能となりますが、基本的にはレシピ変化を用いて最初から作った方が良いです。

直接作るよりも投入回数が増えるので、マテリアル環の全解放がしやすくなるからです。

特性枠は無視してもいい

最も重要なのは「効果」なので、特性枠は最悪無視しても問題ありません。

レシピ変化の数が多く投入回数は稼げるので、必要な素材が足りない場合でも影響拡大のついた素材を使うなどで代用しましょう。

賢者の石が作れるようになってからが良い

マテリアル環がかなり長く、自力での全解放はかなり難しいです。幸い「神秘の力」がいくつかあるので、「賢者の石」さえあれば一気に解放する事が可能です。

出来るだけ賢者の石が自由に作れるようになってから作成するようにした方が良いでしょう。

ルーペ付きコンパスのおすすめの作り方

必要な素材

・鉱石系列×1

・鉱石系列(火2以上)×1

・宝石系列(雷6以上)×1

・アマタイト鉱×1

・コベリナイト×1

・コベリナイト(氷2以上)×1

・ブロンズアイゼン(火2以上)×1

・賢者の石×3

・魔導書の切れ端(雷3以上)×1

・魔導書の切れ端(雷2以上)×1

・ゴールデンクラウン(雷4以上)×1

・エレメントコア・雷(雷6以上)×1

・エレメントコア・氷(氷6以上)×1

・幻視ルーペ×1

・幻視ルーペ(火4以上)×1

・幻視ルーペ(火5以上)×1

・コンパス(雷2以上)×1

・コンパス(雷3以上)×2

調合手順

ライザのアトリエ_ルーペ付きコンパス調合手順1

①インゴットのレシピを選択

レシピ選択からインゴットを選びます。

②左下のブロンズアイゼンのレシピへ

左下までマテリアル環を進めて、ブロンズアイゼンのレシピへと変化させます。

③調合を実行するか聞かれるので「いいえ」を選択

レシピ変化直後に即調合するか聞かれるので「いいえ」を選択します。

④左上のコンパスのレシピへ

マテリアル環を進めて左上のコンパスのレシピを目指します。

⑤調合を実行するか聞かれるので「いいえ」を選択

コンパスのレシピに変化したら再度調合するか聞かれるので「いいえ」を選択します。

⑥右上のルーペ付きコンパスのレシピへ

右上に位置するルーペ付きコンパスのレシピ変化を目指します。若干距離が遠いので、賢者の石などの影響拡大効果を持つ素材を活用すると良いでしょう。

⑦調合を実行するか聞かれるので「いいえ」を選択

3回目の調合催促ですが、答えは変わらず「いいえ」を選択しましょう。直接作成ではなくレシピ変化から作成していれば、かなりの数の投入回数が残っているはずです。

⑧すべての枠を埋める

残った投入回数を活かしてすべての枠を埋めます。賢者の石が無くてもすべての枠を埋める事は出来ますが、出来るだけ賢者の石を自由に作れるようになってから作るのをオススメします。

⑨全部解放したら調合

全ての解放が終わったら調合しましょう。高品質な賢者の石を使っていれば特に意識せずとも埋まっているはずですが、一応一通り見ておきましょう。

最も重要な「効果」は常に画面右下で何が発動しているかが見えるので、そこで最大効果がついているか確認するのが良いでしょう。

⑩最終手段アイテムリビルド

レシピ変化からやっていれば投入回数が足りなくなるという事はほぼありませんが、何らかの事情によって最大解放出来ない場合はリビルドに頼るのも手です。

調合し終わった後にアイテムリビルドで最終調整をすると良いでしょう。

ライザのアトリエ関連記事

ライザのアトリエ_関連情報

ストーリー攻略

関連記事
ストーリー攻略チャート 取り返しのつかない事
序盤やるべき事 クリア後について
DLC追加ストーリーについて

お役立ち情報

初心者向け

お役立ち情報
バトルシステムについて 調合システムについて
おすすめ採取地 ゴールドコインの入手方法
オーダーの出し方 風の精の靴の作り方
効率的なお金の稼ぎ方 難易度設定について

上級者向け

お役立ち情報
大精霊の出現場所 隠しボスの出現方法
ジェムを増やす方法 品質999の作り方
装備別おすすめ特性 最強装備の作り方
おすすめパスワード 秘密のパスワード

アップデート

お役立ち情報
アップデート情報 最新DLC
ぷにといっしょの育て方 フォトモードのやり方
ラムローストくん2号 武器練成

その他

お役立ち情報
前作からの変更点 採取地パス掲示板

データベース

各種一覧
キャラ 衣装 声優
模様替え 素材 特性
調合アイテム 状態異常 畑の入手物
モンスター
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る