ライザのアトリエ攻略Wiki

ライザのアトリエの攻略wikiトップページです。ゲームの最新情報(速報)やストーリー攻略、キャラクターやシステムの情報など様々なお役立ち情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ライザのアトリエ】武器錬成のやり方と効果

ライザのアトリエの第2弾アップデートで追加された新たな武器強化「錬成」のやり方と効果を紹介しています。おすすめの錬成素材なども掲載しているので、錬成する際の参考にご覧ください。

錬成とは?

更なる武器強化手段

ライザのアトリエ_強化アイテムの違い

これまで武器を強くするには「調合」「リビルド」「強化」の3段階で、様々な工夫をする事で強化してきました。

しかし錬成はこれら要素の上に、追加で行う事が出来る要素となっています。
最強装備の作り方についてはこちら

錬成回数の上限なく強化が可能

ライザのアトリエ_上限なく強化が可能

錬成では武器を回数の上限なく強化し続ける事が可能です。最終的に全ステータスを999(カンスト)にまで上げる事ができます。

大成功判定がある

錬成は一定確率で「大成功」が発生し、強化効果が2倍になる事があります。といってもカンスト値を越えて上がる事はないので、大成功が発生しても「カンストにするまでの道のりが短縮された」程度の考えで良いでしょう。

極稀に超成功

大成功よりも低い確率で「超成功」が発生します。強化効果が大成功よりも更に上がるだけでなく、本来上がらないはずだったステータスも上がるようになります。

発生率はかなり低めですが、何らかの理由で一部のステータスだけを上げないようにしている場合、予めセーブしておくなどの対策が必要となります。

素材厳選が不要に

ライザのアトリエ_畑一覧2

錬成を使えばすべての武器ステータスをカンストにまで持っていけるので、貴重な素材(影響拡大など)を使って素材の投入回数を増やすといった工夫はいらなくなりました。

ただし錬成の段階で特性枠や効果の解放をする事は出来ないので、その辺の解放は調合やリビルドの時点でしっかりと行っておきましょう。

効果の付与は出来ない

ライザのアトリエ_付与効果

強化と違い、効果の付与をする事が出来ないのでその点には注意しましょう。錬成に入る前の「強化」の段階で効果は決めておきましょう。特性は錬成の段階でも変更可能です。

ジェム消費が激しい

ライザのアトリエ_ジェムの消費が激しい

錬成には凄まじい量のジェムを消費します。まともな方法で稼ぐのは難しいので、賢者の石を使ったジェムの無限増殖が出来るようになってから手を出すようにしたいです。
ジェムを無限に増やす方法はこちら

錬成すればするほど消費量が増加

錬成で使うジェムは錬成すればするほど消費量が増加していきます。

出来るだけ短い手順でステータスをアップさせた方が最終的なジェム消費量は下がるので、ジェムを無駄に使いたくない場合はしっかりステータス値を計算してから錬成する方が良いでしょう。

回数 消費ジェム
1回目 10,000
2回目 15,000
3回目 20,000
4回目 25,000
5回目 30,000
6回目 40,000
7回目 50,000
8回目 60,000
9回目 70,000
10回目 85,000
11回目 100,000
12回目 200,000
13回目 250,000
14回目 300,000
15回目 400,000
16回目 500,000
17回目 600,000
18回目 700,000
19回目 850,000
20回目 1,000,000

LEGEND推奨

ライザのアトリエ_レジェンド

第2弾アップデートから追加された難易度「LEGEND」では敵が強化されているだけでなく、味方にもデバフがかかるなどかなり極悪な難易度となっています。

LEGENDに挑む場合は予め錬成した装備をいくつか用意してからの方が無難です。
バトル難易度についてはこちら

錬成のやり方

①鍛冶場で「武器錬成」を選択

ライザのアトリエ_①鍛冶場で武器錬成を選択

第2弾アップデートが適用されていれば、鍛冶場で既存の「武器強化」に加えて「武器錬成」が追加されています。

②錬成したい武器を選択

ライザのアトリエ_②錬成したい武器を選択

強くしたい武器を選択します。効果は付けられないので、予め「武器強化」で終わらせておきましょう。

③素材を3つ選んで錬成

ライザのアトリエ_③素材を3つ選んで錬成

武器強化と同じく素材を3つ使って錬成します。使う素材によって伸びるステータスが違うので、同じ素材ばかりを入れててもいつまで経ってもカンストしません。

おすすめの錬成素材

おすすめ素材

素材名 簡易説明
補助義手 ATKを中心にすべてのステータスを上げる事が出来ます。全ステータスのカンストは後回しで、とりあえずATKだけでもカンストさせたいという場合には特にオススメ出来ます。
超鋼ギア 補助義手と同じボーナスが得られます。作りやすい方を選んで作成し、複製するのが良いでしょう。
ぷにゼリー ATKの補正値は微妙ですが、それ以外の数値は満遍なく上昇します。調合の際にある程度しっかりと作っていればATKは他のステータスよりも高めになっている場合が多いので、そういった武器を錬成する際にはオススメです。
ドライビスク ぷにゼリーと上がり幅はほぼ同じです。作りやすい方を選んで調合し、複製しましょう。

特性で補正値が変化

強化と同じく、同じ素材でも持っている特性によって強化の数値が変動します。

強化と違って合成回数に制限が無いのでそこまでシビアになる必要はありませんが、出来るだけ合成数を少なくしたいのであれば、補正値が高い特性を持つ状態で複製するようにした方が良いでしょう。

ライザのアトリエ関連記事

ライザのアトリエ_関連情報

ストーリー攻略

関連記事
ストーリー攻略チャート 取り返しのつかない事
序盤やるべき事 クリア後について
DLC追加ストーリーについて

お役立ち情報

初心者向け

お役立ち情報
バトルシステムについて 調合システムについて
おすすめ採取地 ゴールドコインの入手方法
オーダーの出し方 風の精の靴の作り方
効率的なお金の稼ぎ方 難易度設定について

上級者向け

お役立ち情報
大精霊の出現場所 隠しボスの出現方法
ジェムを増やす方法 品質999の作り方
装備別おすすめ特性 最強装備の作り方
おすすめパスワード 秘密のパスワード

アップデート

お役立ち情報
アップデート情報 最新DLC
ぷにといっしょの育て方 フォトモードのやり方
ラムローストくん2号 武器練成

その他

お役立ち情報
前作からの変更点 採取地パス掲示板

データベース

各種一覧
キャラ 衣装 声優
模様替え 素材 特性
調合アイテム 状態異常 畑の入手物
モンスター
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る