ライザのアトリエ_品質999_アイキャッチ

ライザのアトリエの品質999のアイテムを作る方法ついて掲載しています。より高品質な調合素材や性能の高い装備品・アテイムを作りたいと思っている方は参考にご覧ください。

品質とは?

ライザのアトリエ_品質999_11

品質を上げると調合品の強さが上昇

品質を上げると調合品(装備やアイテムなど)の強さが上昇します。強い装備・アイテムを作るには品質の高い素材が必要になってきますので、まずは高品質の素材を準備する必要があります。

品質は投入素材の平均+特性で決まる

調合品の品質は、投入素材の品質の平均の値になります。そのため高品質のアイテムを作るためには、それぞれの素材の品質が重要になってきます。

そして調合後には特性の補正が入ります。特性は最大3つ選択できるため「品質上昇+」「品質上昇++」「最高品質」の3つを選択すると、品質が2倍以上の値になります。

品質に関係する特性

特性名 詳細
品質上昇 特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質を最大で15%増加する
品質上昇+ 特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質を最大で30%増加する
品質上昇++ 特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質を最大で50%増加する
高品質 特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質を10%上昇させる
最高品質 特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質を25%上昇させる

品質999アイテムの作り方

調合をループさせる

一部の調合アイテムは、調合して作ったアイテムを調合素材にすることで調合をループできるものがあります。そのため調合ループによって品質を上昇させ続けることができます。

ひとつでも品質999アイテムができれば、それを材料に様々なアイテムの品質を999にすることができるようになります。

品質上昇の特性を付与する

「品質上昇++」「品質上昇+」「最高品質」の3つの特性を付与することで品質を上昇させることができます。

ループさせる前に、まず品質上昇の特性を持った素材を集めることから始めます。必ずその3つが全部必要というわけではありませんが、効率よく品質を上げるには必要なものですので、なるべく多く付けられるように素材を集めましょう。

素材集めにはトラベルボトルや秘密のパスワードを上手に使うと良いでしょう。
おすすめの秘密のパスワードはこちら

例:ゼッテルと旅人の水珠で調合ループ

1.特性付きの旅人の水珠を調合

ライザのアトリエ_品質999_2

まず始めに品質上昇系の特性がついた旅人の水珠を作ります

最低1つは必ず付けるようにしましょう。付与する特性が多いほど、効率よく品質を上げることができます。品質上昇系の素材がない場合は、その特性のついた素材を採取する必要があるのでトラベルボトル等から集めるようにしましょう。

(今回の例では旅人の水珠からスタートしていますが、ゼッテルからスタートしても問題ありません)

2.ゼッテルを調合

ライザのアトリエ_品質999_3

前工程で作った旅人の水珠を材料にゼッテルを調合します。

必要な特性の数だけ特性枠を開けるのを忘れずに。ゼッテルの場合は旅人の水珠を追加するだけで特性枠が解放されるので簡単です。調合後に品質上昇の特性の引き継ぎは必ず行いましょう。

ループ調合で品質を上げる際、品質と品質上昇特性にのみ気をつけて調合すればOKです。効果や品質上昇以外の特性は品質が999になった後でリビルドすれば付与できます。下手に品質の低い素材を使ってしまうと品質を下げてしまうので注意しましょう。

3.再び旅人の水珠を調合

ライザのアトリエ_品質999_4

前工程で作ったゼッテルを材料に旅人の水珠を調合します。

ゼッテルとは違い、ループ素材とは別に旅人の水珠の特性枠を解放する為に「魚介類」と「木の実」が必要になります。品質の低い素材しかない場合は、無理に特性枠を解放しなくても大丈夫ですが、特性引き継ぎだけは忘れないようにしましょう。

4.2〜3の繰り返し

2〜3の繰り返しで品質を上昇させていきます。

アイテム複製ができる場合は、調合したアイテムを複製して多く素材にすることで品質の平均値を上げることができます。「品質上昇++」「品質上昇+」「最高品質」の3つの特性がついていれば、3〜4ループほどで品質999にすることができるでしょう。

5.リビルドで特性・効果を付与

品質を999にすることができれば、最後にアイテムリビルドで好きな効果や特性を付与しましょう。アイテムリビルドでは品質が変化しないので、品質が低いアイテムで効果を付与しても問題ありません。

完成品は他の調合素材へ

品質999の素材が1つでもできれば、それを使って様々な品質999素材を作ることができるようになります。例えば、品質999の旅人の水珠をつかって中和剤を作る、中和剤を使って賢者の石を作る…といった感じです。
また、完成品は忘れずに複製しておきましょう。

品質999にするおすすめアイテム

賢者の石

賢者の石は非常に重宝する調合材料のひとつです。様々な素材で使用できる上に、全属性持ち、影響拡大+3という効果が乗って高水準の調合が簡単に行えるようになります。

クリスタルエレメント

クリスタルエレメントも賢者の石と同様に汎用性の高い素材アイテムです。早めに作っておくと重宝するでしょう。

秘密の畑に使用する種

秘密の畑に使用する種(植物の種石の種火の種水の種神秘の種)の品質は、秘密の畑で採取されるアイテムの品質に直結します。種の品質が999の場合、採れる素材の品質はおおよそ500〜999になります。品質999かつ効果を全てつけた種は効率よくアイテム採取できるスポットでもあるので重宝するでしょう。

インゴット系・クロス系

インゴット系とクロス系は装備を作るために必要な材料です。最強装備を作りたい方は品質999のインゴット系・クロス系の素材を作りましょう。
最強装備の作り方はこちら

ライザのアトリエ関連記事

ライザのアトリエ_関連情報

ストーリー攻略

関連記事
ストーリー攻略チャート 取り返しのつかない事
序盤やるべき事 クリア後について
DLC追加ストーリーについて

お役立ち情報

初心者向け

お役立ち情報
バトルシステムについて 調合システムについて
おすすめ採取地 ゴールドコインの入手方法
オーダーの出し方 風の精の靴の作り方
効率的なお金の稼ぎ方 難易度設定について

上級者向け

お役立ち情報
大精霊の出現場所 隠しボスの出現方法
ジェムを増やす方法 品質999の作り方
装備別おすすめ特性 最強装備の作り方
おすすめパスワード 秘密のパスワード

アップデート

お役立ち情報
アップデート情報 最新DLC
ぷにといっしょの育て方 フォトモードのやり方
ラムローストくん2号 武器練成

その他

お役立ち情報
前作からの変更点 採取地パス掲示板

データベース

各種一覧
キャラ 衣装 声優
模様替え 素材 特性
調合アイテム 状態異常 畑の入手物
モンスター
AppMediaゲーム攻略求人バナー