ライザのアトリエ攻略Wiki

ライザのアトリエの攻略wikiトップページです。ゲームの最新情報(速報)やストーリー攻略、キャラクターやシステムの情報など様々なお役立ち情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ライザのアトリエ】強敵モンスターの攻略情報

ライザのアトリエにおける強敵(巨大)モンスターの攻略情報を掲載しています。バトルで勝てない敵が出てきた時の参考にご覧ください。

強敵モンスターとは?

一筋縄ではいかないモンスター

ライザのアトリエ_一筋縄ではいかない

周辺のモンスターと比べて明らかに秀でている、一筋縄ではいかないモンスターの事です。高いHPに高い攻撃力を持っており、対策をしないで挑むと簡単にやられてしまいます。

基本的に巨大

ライザのアトリエ_巨大なモンスター

強敵モンスターは他のモンスターと同じく、フィールド上にシンボルエンカウントとして存在していますが、そのどれもが他のモンスターと比べて大きめです。

大きい敵に挑む時にはそれ相応の準備をする癖をつけた方が良いでしょう。

複数の場所に出現

ライザのアトリエ_強敵モンスターが複数

同じ強敵モンスターでも複数の場所に分布している場合があります。メインシナリオで戦う特別な敵でない限りステータスは共通なので、共通の攻略方法で倒す事が出来るでしょう。

強敵を倒すメリットは?

ライザのアトリエ_でかぷにドロップアイテム

これら強敵はほとんどが固有ドロップを持っており、既存のドロップだった場合でも良い特性が付いていたり、品質が高かったりと優秀です。

経験値も高いですが時間効率を考慮するとそこまで良くないので、ドロップ狙いで倒すのが基本となるでしょう。

強敵モンスターの攻略情報

オオイタチマザー

ライザのアトリエ_オオイタチマザー

オオイタチが多く生息する場所に居座る強敵モンスター。通常のオオイタチのHPが50前後なのに対し、HPが365もあり防御力も高めな強敵です。

倒さなくてもメインシナリオには問題ないので、ある程度進めてから挑むのも良いでしょう。

単体攻撃が多い

オオイタチマザーの攻撃は単体攻撃である場合が多いです。パーティ内にディフェンダーを確保し、アタッカーに攻撃がいかないように誘導したいです。

火属性で攻めたい

火属性が弱点の敵です。「フラム」などの火属性コアアイテムを作成してから挑むと倒しやすくなります。

HP 365
出現場所 船着き場「旅人の道」など

ロックパペット

ライザのアトリエ_ロックパペット

メインシナリオにおける最初の壁です。周辺の雑魚敵と比べてHPが高く、加えて2体同時に出現します。最初の詰まりポイントだと言えるでしょう。

物理に耐性

物理攻撃に耐性を持っています。魔法には耐性が無いので、通常攻撃が魔法タイプのタオに頼ったり、魔法ダメージを与えるタイプのスキルを重視して使う事で倒しやすくなります。

火属性で攻撃

火属性を弱点としている敵です。斧によるスイングからバトルに入る事で防御力を下げて、「フラム」などの火属性コアアイテムを使って一気に倒しきる戦術が有効です。

HP 193×2
出現場所 水没坑道「魔石の鉱脈跡」

コロッサスゴーレム

ライザのアトリエ_コロッサスゴーレム

様々な属性に耐性を持ち、高いHPに防御力を持つモンスターです。ロックパペットと見た目は似ていますが、その性質は大きく異なるので気をつけたいです。

魔法で攻めたい

物理攻撃に耐性を持っており、ほとんどダメージが通りません。魔法攻撃であれば多少は通りやすいので、魔法攻撃を主体に攻めていくのが良いでしょう。

状態異常が有効

鉄壁の防御力を持ちますが、状態異常に対する耐性は低いです。毒による固定ダメージや、呪いによる魔法ダメージ倍加を狙っていけばかなり倒しやすくなります。

タオのスキル「闇夜の帳」がタクティクスレベルに応じて毒や呪いを付与出来るので、非常に有効です。

HP 610
出現場所 水没坑道「魔石の鉱脈跡」

でかぷに

ライザのアトリエ_でかぷに

高いHPを持つでかいぷにです。見た目は可愛いですが、油断は禁物です。

スペシャルアタックに警戒

通常のスキルに大したものはありませんが、スペシャルアタック「ぷにボンバー」は長いチャージ後に味方全体に40〜60ダメージが飛んでくるので、HPの低い味方がいる場合は警戒したいです。

氷と雷が有効

火には耐性がありますが、氷と雷には弱いです。氷や雷のスキルがあれば積極的に使っていきましょう。

スペシャルアタックを発動されると面倒なので、斧によるスイングから戦闘に入り防御力を下げ、速攻を狙うのが良いでしょう。

HP 446
出現場所 樹間遺跡「小妖精の森」

大顎鮫

ライザのアトリエ_大顎鮫

砂地に潜む大顎を持つ鮫です。ヒレを手のように使う事ができ、地上に這い上がる際に使います。

呪いブレスに注意したい

高確率で呪いを付与する「コラプスダスト」が特に厄介で、このスキルで受けたダメージを回復しようにも、呪いの効果で復帰が難しく、もたもたしている間に二撃目が来て…なんてことも多々あります。

呪いを回復出来るコアアイアテムや、装備で呪い耐性を上げるなどの対策をしておけると良いです。

スピード重視

戦闘が長引けば長引くほど呪いの脅威に晒され続けます。呪いへの対処あるなしに関わらず、出来るだけ早めにバトルを終わらせるようにするのが良いでしょう。

HP 1217
出現場所 陽炎門「流星の古城」など

古城の翼竜

ライザのアトリエ_古城の翼竜

公式の完成記念生放送でもお披露目されたドラゴンです。大きな巨体と高いHPを持ち、メインシナリオで戦う事になるモンスターです。

スロウが厄介

味方全体にダメージを与えつつ、スロウ効果を付与する「竜旋風」はかなり厄介です。単純に攻撃の手が遅くなるだけでなく、敵の攻撃にも対処しにくくなります。

クラウディアの回復は現状単体回復のみなので、早め早めにパーティメンバーの回復を行いHPを高い位置で維持出来るようにしたいです。

早めにタクティクスを5レベルに

高いHPによって長期戦になる事がほぼ確実なので、早めにタクティクスレベル5を目指したいです。タクティクスレベルが高ければ高いほど、後半戦のダメージの期待値が大きくなるからです。

HP 2000
出現場所 陽炎門「流星の古城」

グランタスカー

ライザのアトリエ_グランタスカー

水辺に潜む鮫のモンスターです。基本的な技構成などは大顎鮫とあまり変わりません。

呪いブレスには相変わらず注意

大顎鮫が使う呪い効果が付与された攻撃「コラプスダスト」をグランタスカーも使ってきます。呪い時には回復効果がダメージ効果に変わってしまうので、警戒しておきたいです。

コラプスダストは単体攻撃なので、ディフェンダーで上手く引き寄せられるとその後の展開が楽になります。

ブレイクを狙いたい

HPが低下するとスペシャルアタックをチャージしてくるので、チャージが終わるまでにブレイクを狙って倒しきりを狙いたいです。

レベルや装備を強化して火力アップを狙うのも勿論重要ですが、ハンマーによるスイングから戦闘に入り、ブレイクを早めるのも有効です。

HP 1725
出現場所 夢追い浜「隠された入り江」

ライザのアトリエ関連記事

ライザのアトリエ_関連情報

ストーリー攻略

関連記事
ストーリー攻略チャート 取り返しのつかない事
序盤やるべき事 クリア後について

お役立ち情報

初心者向け

お役立ち情報
バトルシステムについて 調合システムについて
おすすめ採取地 ゴールドコインの入手方法
オーダーの出し方 風の精の靴の作り方
効率的なお金の稼ぎ方 難易度設定について

上級者向け

お役立ち情報
大精霊の出現場所 隠しボスの出現方法
ジェムを増やす方法 品質999の作り方
装備別おすすめ特性 最強装備の作り方
おすすめパスワード 秘密のパスワード

アップデート

お役立ち情報
アップデート情報 最新DLC
ぷにといっしょの育て方 フォトモードのやり方
ラムローストくん2号

その他

お役立ち情報
前作からの変更点 採取地パス掲示板

データベース

各種一覧
キャラ 衣装 声優
模様替え 素材 特性
調合アイテム 状態異常 畑の入手物
モンスター
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る