ライザのアトリエのフラムハンマーの効果と調合手順を紹介しています。効果や特性枠といったマテリアル環をすべて発動させる手順も掲載しているので、フラムハンマーを作る時の参考にご覧ください。
フラムハンマーについて
叩いて爆破
ハンマーで叩きつつ、フラムロッドで爆発させる。それがフラムハンマーです。
ハンマーでのみ取れる素材と、フラムロッドでのみ取れる素材の両方を一気に手に入れる事が出来る採取道具です。
装備枠を圧縮
採取装備は装備出来る数が限られています。フラムハンマーを持っていけば、フラムロッドとハンマーを持っていく必要が無くなるので、装備枠に1個余裕が生まれます。
素材が減ることはない
両方の効果を持ったからといって、取れる素材が半分になるといった事はありません。基本的にはハンマーとフラムロッドの上位互換採取道具だと言えるので、作れるようになったらとりあえず作ってしまって良いでしょう。
ハンマーからのレシピ変化
フラムハンマーはハンマーのレシピからレシピ変化にて作成します。フラムロッド側からは派生出来ないので気をつけましょう。
一度作れば直接作れるが…
一度でも作ってしまえばレシピを習得出来るので、以降はレシピ変化を介さずとも調合する事が可能となります。
しかしレシピ変化を用いて作成した方が素材を投入出来る回数が多く出来るので、基本的にはレシピ変化から作成した方が良いでしょう。
効果の解放を優先したい
採取道具を作成する際に最も重要なのは「効果」の解放です。レシピを変化させてる段階の効果は引き継がれないので、フラムハンマーまでは最短でレシピを変化させ、フラムハンマーになった段階ですべての効果解放を狙えると良いでしょう。
特性は優先度低め
採取道具と相性の良い特性は存在せず、採取で入手出来るアイテムの品質などにも影響しません。
特性の効果を発動させる特性枠や、特性効果の厳選などは必要ないので、特性に関しては優先度低めの意識で良いでしょう。
フラムハンマーのおすすめの作り方
必要な素材
・白霊岩(風3以上)×1
・風化した石材×1
・フラムロッド(火3以上)×1
・フラムロッド×1
・賢者の石×2
・魔獣の甲殻(風3以上)×1
・エレメントコア・火×1
・ハンマー(火4以上)×1
・竜素材系列(風3以上)×1
調合手順
①レシピからハンマーを選択
レシピ選択からハンマーのレシピを選択します。
②右側のレシピを目指す
初期位置から右側のレシピ変化を目指します。変化にはフラムロッドの火3以上が必要ですが、確保が難しい場合はフラムロッドを複数投入する事でも代用になります。
③調合を実行するか聞かれるので「いいえ」を選択
レシピ変化直後に出る案内です。ここで調合してもフラムハンマーは作成出来ますが、より良質な物が作りたいのであれば「いいえ」を選択しましょう。
④すべてのマテリアル環を埋める
フラムハンマーのレシピになったので、すべてのマテリアル環の解放を狙いましょう。レシピ変化を使った事によって投入回数が増えているので、比較的楽に全解放出来るはずです。
神秘系列の枠が多いので「賢者の石」を持っていれば投入回数を気にする事なく、簡単に全解放が狙えます。どうしても全解放が厳しそうであれば、最重要の「効果3」の発動を優先しましょう。
⑤調合して完成
マテリアル環を埋め終わったら調合して完成です。効果3の部分が「採取量アップ・大」になっているか確認しておきましょう。
どうしても投入回数の影響で埋めきれなかった場合は、調合した後にアイテムリビルドで調整するのも手です。
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