ライザのアトリエ_序盤やるべきことアイキャッチ

ライザのアトリエの攻略情報を掲載しています。今日から始める初心者の人が序盤にまずやるべきことをまとめました。うまく物語を進めるためにも、是非参考にして頂ければと思います。

錬金術でアイテムを作って装備

ライザのアトリエ_序盤やるべき1

錬金術で作ったアイテムの中には「コアアイテムの登録」を行うことで戦闘中に使用できるものがあります。強力な効果なものが多いのでいろんなものを調合させて登録して使用してみましょう。特に「フラム」は序盤強力な敵の弱点属性である火属性を持っているため非常に重宝するので調合することをおすすめします。

コアアイテムの登録は「メインメニュー>戦闘準備」で行います。ただし、アイテムレベルがキャラクターの器用さの値を上回るアイテムは、コアクリスタルに登録できません。コアクリスタルに登録できるアイテム数は、装備する武器に依存しています(最大4個)。

こまめに材料収集/錬金術

ライザのアトリエ_序盤やるべき2

ライザのアトリエは道中いろんな材料が落ちています。その材料はこまめに収集して、収集した材料で錬金術を行いましょう。良いアイテムを作るためには錬金レベルを上げることが不可欠です。とても便利なアイテムも作れるようになるのでコツコツと錬金レベルを積み上げて行きましょう。

持てる数には上限があるため、収集した材料は適宜コンテナに収納しましょう。

採取道具は早めに揃えよう

ライザのアトリエ_序盤やるべき3

採取道具には草刈り鎌、薪割り斧、ハンマー、フラムロッドなどなど…多く用意されています。同じオブジェクトでも採取道具を変えることによって取れる材料も変化します。ストーリーやクエスト、調合したいアイテムに対応するためにも、早めに揃えておくと良いでしょう。

戦闘開始前にスイングする

ライザのアトリエ_序盤やるべき4

戦闘に入る際は極力スイングを敵に当てて戦闘を開始しましょう。スイングを当てた際の効果は「APを10獲得+α(採取道具によって追加効果が異なる)」と、とても大きい効果を持っています。強敵に挑む際にスイングを当てることができれば、結果が大きく変わることもあるでしょう。

採取道具 効果
共通 APを10獲得
草刈り鎌 魔物全体の攻撃力ダウン
魔物全体の防御力ダウン
ハンマー 魔物全体のブレイク値ダウン
フラムロッド 魔物全体にダメージ
虫取り網 魔物全体の素早さダウン

戦闘システムは特にこれに注意

ライザのアトリエ_序盤やるべき5

アクションオーダーとエクストラオーダー

アクションオーダーとは、戦闘中に味方が操作キャラクターに対して、行うべき行動の提案のことを言います。これを達成するとオーダースキルが発動します。
エクストラオーダーとは、一部の魔物が行ってくるスペシャルアタックに対してクイックアクションを使うと発行されるものです。これを達成すると専用のオーダースキルが発動します。

どちらのシステムも強力なので、積極的に狙っていきましょう。また、オーダー中に操作キャラクターを変更するとオーダーがキャンセルされるので注意しましょう。

コンバート

登録したコアアイテムを使うと、CC(コアチャージ)を消費します。CCが不足するとアイテムを使えなくなります。
そこでコンバートを使用すると、選択したアイテムを探索中使えなくする代わりに、CCを全回復させられます。コンバートしたアイテムは拠点に戻ると再び使えるようになりますので、CCが不足した際は積極的に使用していきましょう。

また、アクション中に割り込みで使用することもできるので、積極的に狙っていきましょう。

バトルシステムについてはこちら

ライザのアトリエ関連記事

ライザのアトリエ_関連情報

ストーリー攻略

関連記事
ストーリー攻略チャート 取り返しのつかない事
序盤やるべき事 クリア後について
DLC追加ストーリーについて

お役立ち情報

初心者向け

お役立ち情報
バトルシステムについて 調合システムについて
おすすめ採取地 ゴールドコインの入手方法
オーダーの出し方 風の精の靴の作り方
効率的なお金の稼ぎ方 難易度設定について

上級者向け

お役立ち情報
大精霊の出現場所 隠しボスの出現方法
ジェムを増やす方法 品質999の作り方
装備別おすすめ特性 最強装備の作り方
おすすめパスワード 秘密のパスワード

アップデート

お役立ち情報
アップデート情報 最新DLC
ぷにといっしょの育て方 フォトモードのやり方
ラムローストくん2号 武器練成

その他

お役立ち情報
前作からの変更点 採取地パス掲示板

データベース

各種一覧
キャラ 衣装 声優
模様替え 素材 特性
調合アイテム 状態異常 畑の入手物
モンスター
AppMediaゲーム攻略求人バナー