ライザのアトリエ攻略Wiki

ライザのアトリエの攻略wikiトップページです。ゲームの最新情報(速報)やストーリー攻略、キャラクターやシステムの情報など様々なお役立ち情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ライザのアトリエ】特性レベルの効率的な上げ方

ライザのアトリエの特性レベルの効率的な上げ方を紹介しています。必要な素材を手に入れるための採取地パスワードも掲載しているので、高レベルの特性を作る際の参考にご覧ください。

特性のレベルについて

レベルのある特性と無い特性

ライザのアトリエ_レベルのある特性と無い特性

一部の特性には「レベル」という概念が存在しています。特性の欄の右側にレベルが表示されるので、確認してみましょう。

伸びしろがある

レベルのある特性はレベルが低い状態だと、似た効果を持つレベルが無い特性に劣るものの、レベルが最大になればそれら特性の効果を上回る事が出来ます。レベルの無い特性は「早期早熟」、レベルのある特性は「大器晩成」と考えるのが良いでしょう。

もちろんレベルの無い特性が弱いというわけではないので、どんな特性があるのか、すべての特性を把握しておく事も重要となります。

特性の種類 特徴
レベルが無い特性 ・最初から最大効果なので手間がかからない
・伸びしろがない
レベルがある特性 ・最大まで上げきれば高い効果
・特性のレベル上げが必要

全特性一覧はこちら

同じ特性を重ねてレベルアップ

ライザのアトリエ_同じスキルを重ねる

レベルのある同名特性を混ぜ合わせる事で、そのレベルを加算する事が可能です。

レベルごとに最大レベルは決まっているので、特性の詳細を確認して何レベルまで上がるのか確認しておきましょう。

出来上がったら素材のうちに複製

特性を上げきったらすぐに装備の素材にするのではなく、素材のうちに複製である程度数を増やしておきましょう。装備の状態でも複製は出来ますが、装備を他の装備の材料にする事は難しいので、扱いが楽になります。

物語がまだそこまで進んでおらず、複製が解放されていない場合は仕方がありませんが、複製が解放されているなら是非やっておきましょう。
ストーリー攻略チャートはこちら

高レベル特性の作り方

調合ループを利用したい

ライザのアトリエ_調合ループを利用したい

高レベルの特性を作るには、調合ループを利用するのが基本となります。高品質のアイテムを作るのにも使える技なのでいくつか覚えておけると良いでしょう。

調合ループとは?

調合によって生み出した「アイテムA」を素材にして「アイテムB」を作成。その「アイテムB」を「アイテムA」の素材として作成…。

これを繰り返す事で一つのアイテムに特性を集約させる事が可能です。

もちろん調合には2つ以上のアイテムが必要なので、もう1つの素材は別途採取地などで確保する必要がありますが、高品質な素材が取れる場所を採取地調合などで確保出来ていれば、用意するのは簡単です。

ジェムが豊富なら更に効率よく

アイテムの複製が出来るようになるまで物語が進んでおり、なおかつ必要なジェムが豊富な場合は作り出したアイテムを適当なタイミングで複製し、まとめて突っ込む事で更に効率よくレベル上げをする事が可能となっています。

複製する対象を厳選すればジェムの消費量もそこまで大きくならないので、有効利用しましょう。

調合ループにおすすめのアイテム

草刈り鎌×インゴット

必須素材
ライザのアトリエ_大きな骨大きな骨 ライザのアトリエ_アマタイト鉱アマタイト鉱

どちらも手に入りやすい素材なので、採取地調合に頼らずともループさせる事が可能です。

複製のコストも低めなので、ジェムの量が乏しくても早い段階で複製に移れます。
草刈り鎌×インゴットループの手順はこちら

旅人の水珠×ゼッテル

必須素材
ライザのアトリエ_泡立つ水泡立つ水 ライザのアトリエ_紙くず紙くず

高品質な「泡立つ水」と「紙くず」を確保する手段が確保出来ているなら、悪くない調合です。

品質999のアイテムを作るのにも適しているので、そちらもご参考ください。
品質999アイテムの作り方

帯電砂

必須素材
ライザのアトリエ_エメラルドグラスエメラルドグラス

帯電砂だけでループさせる事が可能です。帯電砂を作成する為の必須素材である「エメラルドグラス」だけは大量に必要なので、出現する採取地にはいつでも行けるようにしておきたいです。

■高品質なエメラルドグラスが手に入る採取地調合パス
「KQO3」

帯電砂ループの手順はこちら

例:草刈り鎌×インゴットの場合

ライザのアトリエ_草刈り鎌+インゴット

手順① ▼大きな骨とアマタイト鉱を確保
手順② ▼草刈り鎌のレシピを選択
手順③ ▼鉱石付与を解放
手順④ ▼インゴットのレシピを選択
手順⑤ ▼作った草刈り鎌+上げたい特性を入れて調合
手順⑥ ▼手順①に戻る

①大きな骨とアマタイト鉱を確保

必須素材となる大きな骨と、アマタイト鉱を確保しましょう。「草刈り鎌を作るのには大きな骨が2個」「インゴットを作るのにはアマタイト鉱が1個」それぞれ必須なので、多めに確保しておきましょう。
おすすめの採取地調合パスはこちら

②草刈り鎌のレシピを選択

調合のレシピから草刈り鎌を選択します。

③鉱石付与を解放

下のマテリアル環に進み、効果3を解放して「鉱石付与」を獲得します。途中にある「木材」と、右上にある「金属」で自分が上げたい特性が付いている素材を好きなだけ入れましょう。

すべてを入れ終わったら調合し、草刈り鎌を完成させます。

④インゴットのレシピを選択

次に調合レシピからインゴットを選択します。

⑤作った草刈り鎌+上げたい特性を入れて調合

最初の効果1に「アマタイト鉱」を入れると鉱石の品質枠が開きます。ここに先ほど作った草刈り鎌と自分が上げたい特性が付いている素材を好きなだけ入れて調合します。

草刈り鎌の時と同じく、「アマタイト鉱」自体をある程度厳選し、上げたい特性のついた物を入れるのも問題ありません。

⑥手順①に戻る

インゴットは草刈り鎌の金属の枠に入れる事が可能です。最初の手順に戻り、同じ名前の特性を重ねて特性のレベルアップをしていきましょう。

複製機があるなら更に楽

調合したアイテムを複製する事が出来るようになっているのであれば、適当なタイミングで「草刈り鎌」か「インゴット」を複製しましょう。

どちらも複製に必要なジェムが少なく、気軽に複製する事が可能です。

1度でも複製すれば、その時点でそのアイテムの持っている特性が実質的に倍になるので、特性のレベル上げが更に早く終わります。

例:帯電砂の場合

ライザのアトリエ_帯電砂

手順① ▼エメラルドグラスを大量に確保
手順② ▼帯電砂のレシピを選択
手順③ ▼特性と品質枠に上げたい特性を入れて調合
手順④ ▼帯電砂のレシピに帯電砂を入れる

①エメラルドグラスを大量に確保

帯電砂作成の必須素材である「エメラルドグラス」を大量に確保します。上げたい特性が付いたものを厳選して集める事が出来ると、更に捗ります。

■高品質なエメラルドグラスが手に入る採取地調合パス
「KQO3」

②帯電砂のレシピを選択

調合のレシピから帯電砂を選択します。

③特性と品質枠に上げたい特性を入れて調合

必須素材の「エメラルドグラス」を入れる事で、金属と砂を入れる事が出来るマテリアル環が解放されます。

上げたい特性のついた金属と砂を好きなだけ入れて調合しましょう。

④帯電砂のレシピに帯電砂を入れる

再度帯電砂のレシピを選び、「エメラルドグラス」を入れた後に「品質:砂系列」の枠に先ほど作った帯電砂を入れて調合します。

これを繰り返す事で、エメラルドグラスについた特性だけが上乗せされた新たな帯電砂が生まれます。

複製すると効率的

上げたい特性のついたエメラルドグラスを消費しきったら、帯電砂を複製してまとめて調合しましょう。

複製1回につき帯電砂についた複製が実質倍になるので、2〜3回ほどの複製で特性値は最大レベルとなります。

ライザのアトリエ関連記事

ライザのアトリエ_関連情報

ストーリー攻略

関連記事
ストーリー攻略チャート 取り返しのつかない事
序盤やるべき事 クリア後について

お役立ち情報

初心者向け

お役立ち情報
バトルシステムについて 調合システムについて
おすすめ採取地 ゴールドコインの入手方法
オーダーの出し方 風の精の靴の作り方
効率的なお金の稼ぎ方 難易度設定について

上級者向け

お役立ち情報
大精霊の出現場所 隠しボスの出現方法
ジェムを増やす方法 品質999の作り方
装備別おすすめ特性 最強装備の作り方
おすすめパスワード 秘密のパスワード

アップデート

お役立ち情報
アップデート情報 最新DLC
ぷにといっしょの育て方 フォトモードのやり方
ラムローストくん2号

その他

お役立ち情報
前作からの変更点 採取地パス掲示板

データベース

各種一覧
キャラ 衣装 声優
模様替え 素材 特性
調合アイテム 状態異常 畑の入手物
モンスター
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:M3NTQzMzI より:

    さっきHP強化++のレベル上げを行っていて気づいたのですが、どうも特性レベルは錬金レベルの現在値が上限になっていて、99まで上げようと思ったらまずは錬金レベルを上げる必要があるようです。

  • 匿名 ID:c0MzI5Nzk より:

    ビーストレアも気軽でおすすめ。その後ネイチャークロスから中和剤へ行ける。

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る