ライブラリーオブルイナの「パッシブスキル」について一覧を掲載しています。コストと効果を一覧でまとめていますので、Library Of Ruina(Switch/PS4/Steam)の攻略にお役立てください。

パッシブスキル一覧

名前効果

生半可な勇気

コスト:1

・他の味方が死亡したとき、次の幕にてパワー1を獲得

防御術

コスト:1

・守備ダイスが25%の確率で最大値+3

ユンの勘

コスト:1

・回避ダイスが50%の確率で最大値+3

9級フィクサーの斬撃

コスト:1

・50%の確率で斬撃ダメージ量+1

電気ショック

コスト:1

・攻撃が的中したとき、25%の確率で次の幕に麻痺1付与(同じ相手には1幕に1回のみ付与可能)

コスト:1

・敵を倒したとき、次の幕にてパワー1を得る

技量

コスト:1

・速度が自分より低い敵を攻撃したとき、混乱ダメージ量+1

ファイヤーバット

コスト:1

・攻撃が的中したとき、50%の確率で火傷1を付与

傷口抉り

コスト:1

・出血状態の敵を攻撃したとき、ダメージ量+1

貫く

コスト:1

・50%の確率で貫通ダメージ量+1

縦斬り

コスト:1

・50%の確率で斬撃ダメージ量+1

呼吸(体力)

コスト:1

・マッチ勝利時、体力を1回復

冷静

コスト:1

・マッチ勝利時、25%の確率で次のダイスを最大値+3

ツヴァイの剣術1

コスト:1

・斬撃ダメージ量+1

最低限の攻撃

コスト:1

・斬撃混乱ダメージ量+1

最善の選択

コスト:1

・ページを1枚捨てる度に体力を3回復

2段蹴り

コスト:1

・マッチ勝利時、対象に1ダメージ

深呼吸

コスト:1

・幕の開始時、25%の確率で光を1回復

8級フィクサーの斬撃術

コスト:1

・斬撃混乱ダメージ量+1

8級フィクサーの貫通術

コスト:1

・貫通混乱ダメージ量+1

斧派の魂

コスト:1

・打撃混乱ダメージ量+1

双斧

コスト:1

・斬撃ダメージ量+2
・貫通ダメージ量-1

守護者

コスト:1

・ランダムな味方3名が保護2を得た状態で舞台を開始

暁の火

コスト:1

・攻撃が的中したとき、相手が火傷状態なら相手に混乱ダメージを1〜2与える

ビリビリ

コスト:1

・ランダムな敵3人に麻痺1を付与した状態で舞台を開始

ピリピリ

コスト:1

・攻撃が的中したとき、相手が麻痺状態なら追加で1〜2ダメージを与える

深斬り

コスト:1

・攻撃ダイスでマッチに勝利したとき、次の幕にて出血1付与

ミャオミャオ~

コスト:1

・舞台開始時、味方2名にパワー1をランダムに付与

即興乱打

コスト:1

・打撃攻撃が的中したとき、次の幕にて敵1名に脆弱1をランダムで付与(幕ごとに1回)

ぶぶぅ!!ぶぅ!!

コスト:1

・舞台開始時、敵2名に虚弱1をランダムに付与

突き抜く

コスト:1

・貫通ダメージ量+1

突き抜き揺らし

コスト:1

・貫通混乱ダメージ量+1

傷口捻り

コスト:1

・出血状態の敵を攻撃したとき、混乱ダメージ量+1

絆/極限の疲労(ユジン)

コスト:1

・他の味方が死亡した場合、その舞台の間幕の開始時にパワー1と忍耐1を得る(最大2回)
・開始時の体力75%減少

加速

コスト:1

・速度が5以上なら混乱ダメージ量+1

指令通覧

コスト:1

・舞台開始時、ページを1枚余分に引く

煙中毒

コスト:1

・攻撃的中時、相手に「煙」が8以上あれば次の幕に麻痺2付与(同じ相手には1幕に1回のみ付与可能)

煙覚醒

コスト:1

・自分に「煙」があれば毎幕ごとに1回、一方攻撃を受けるときに防御ダイス(1-煙の数値)で防御する(バトルページでマッチを開始したときは除外)

もくもく

コスト:1

・自分の「煙」の効果で受けるダメージ量が増加せず、代わりに攻撃で与えるダメージ量が増加

羽の盾

コスト:1

・被ダメージ時、攻撃者に火傷1〜2付与

内燃機関

コスト:1

・バトルページで煙を得たとき、得る煙の数値+1

赤い霧

コスト:1

・赤い霧のページが装着可能

RRRスーツ

コスト:1

・充電を最大20まで得ることが出来る

非常食

コスト:2

・幕の開始時、体力を2回復

休憩

コスト:2

・1幕の間、ページを使用しなければ幕の終了時に光を1回復する

鳩尾殴り

コスト:2

・打撃ダメージ量+2

7級フィクサーの斬撃術

コスト:2

・斬撃混乱ダメージ量+2

7級フィクサーの貫通術

コスト:2

・貫通混乱ダメージ量+2

集中

コスト:2

・最初の幕の間、威力+1

スティグマ工房の武器

コスト:2

・バトルページで火傷を付与する際、数値を1増やす

不安定な充電

コスト:2

・幕の終了時、50%の確率で次の幕にパワー1を獲得

臨戦

コスト:2

・舞台開始時、ページを2枚余分に引く

抉り出し

コスト:2

・バトルページで出血を付与するとき、出血値+1

鋭利な一撃

コスト:2

・斬撃が的中したとき、次の幕にて出血1付与

キィ…キィ…?

コスト:2

・打撃攻撃が的中したとき、相手に1〜2ダメージ

不屈

コスト:2

・体力が0になるダメージを受けたとき、そのダメージを含め幕の終了時まで受けるダメージ-25(舞台ごとに1回)

手品

コスト:2

・幕の終了時、ページを捨てた場合ページを1枚引く

抜き取り

コスト:2

・幕の終了時、ページを捨てた場合に光を1回復する

過呼吸/疲弊

コスト:2

・本来のコストが4以上のページを使用するとき、光2回復
・速度ダイス1つが使用不能

受け止める

コスト:2

・毎幕ごとに1回、一方攻撃を受けるときに防御ダイス(2〜6)で防御する(バトルページでマッチを開始した場合は除外)

呼吸(光)

コスト:2

・幕の開始時、光が0なら光1回復

脳震

コスト:2

・打撃攻撃が的中したとき、相手に混乱ダメージ2

アクロバティック

コスト:2

・遠距離攻撃ダメージ量+1

精神回収

コスト:2

・攻撃的中時、混乱抵抗値2回復

体力回収

コスト:2

・攻撃的中時、体力2回復

量子跳躍

コスト:2

・速度が4以上なら攻撃的中時、10%の確率で相手に13ダメージ

屈折

コスト:2

・攻撃的中時、5%の確率で相手に13混乱ダメージ

反作用

コスト:2

・1幕の間、ページを使用しなければ次の幕にパワー1と忍耐1を得る

次元切断

コスト:2

・攻撃的中時、10%の確率で相手に10ダメージ

煙払い

コスト:2

・自分に「煙」があれば、攻撃で与える混乱ダメージ量が(煙x10)%だけ増加

弱点把握

コスト:2

・相手の弱点や脆弱属性で攻撃する場合、ダメージ量+1

臨戦無退

コスト:2

・感情レベルが上昇するたびにパワー1、忍耐1を得る

安不忘危

コスト:2

・感情レベルが上昇するたび、混乱状態でないなら混乱抵抗値を25%回復

勝気

コスト:2

・受けるダメージ量が1減少
・受ける混乱ダメージ量が1減少(効果によるダメージを含む)

追加補給

コスト:2

・弾丸が3枚消滅するたび、幕の終了時にランダムな弾丸を追加

力場

コスト:2

・バトルページで充電を消耗したとき、次の幕にて保護1を得る

陰鬱な技量

コスト:2

・マッチ勝利時、相手に1〜2混乱ダメージ

肉の歯車

コスト:2

・バトルページの最初の攻撃ダイスのダメージ量が2〜3増加

激流

コスト:2

・異なるページを4つ使用するたびにページを1枚引く

慈悲

コスト:2

・攻撃対象の残体力が全体力の10%以下の場合、攻撃ダイスの威力+1

砂嵐

コスト:2

・毎幕ごとに一方攻撃を受けた場合、次の幕に保護・混乱保護1を得る

保険補償

コスト:2

・1幕の間、一方攻撃を受けた回数が1以上なら光を1回復

煙過多

コスト:2

・幕の終了時、自分に「煙」が8以上あれば次の幕にパワーを1得る

過剰供給

コスト:2

・自分に「煙」が10以上あればダメージ量+3

即席修理

コスト:2

・混乱状態の場合、混乱状態が解除されて混乱抵抗値が全快する(舞台につき1回)

狂気

コスト:2

・毎幕ごとに次の効果のうち1つを得る
-パワー2を付与
-クイック2を付与
-忍耐2を付与
-脆弱5を付与

マージン

コスト:3

・幕の終了時、手元にページがない場合に光を1回復し、ページを1枚引く

こんなときこそ!

コスト:3

・幕の終了時、手元にあるページが3枚以下なら次の幕にパワー1を獲得

乱射

コスト:3

・最初の幕の間、威力+2

孤独なフィクサー

コスト:3

・幕の終了時、他の味方がいなければパワー3を得る

昇華

コスト:3

・出血値5ごとに威力が1ずつ増加

一撃

コスト:3

・反撃を除いてダイスが1つのページを使用した時、マッチで溜まる感情が2倍になり、そのダイスの威力が2増加する

絆/極限の疲労(シ協会)

コスト:3

・他の味方が死亡した場合、その舞台の間幕の開始時にパワー1と忍耐1を得る(最大2回)
・開始時の体力25%減少

ギラギラ燃える剣

コスト:3

・攻撃的中時、火傷1〜2付与

安如泰山

コスト:3

・感情レベルが上昇するたびに体力15%回復(最大20)

初弾強化

コスト:3

・遠距離バトルページの最初の攻撃ダイスの威力が+1

充電高調1

コスト:3

・幕の開始時に感情レベルが2以上で、前の幕にてバトルページで充電を得たなら忍耐1を得る

考えの歯車

コスト:3

・回避の威力+1

強圧

コスト:3

・守備ダイスとマッチをした場合、相手の守備ダイスの威力を-1

熟閑

コスト:3

・感情レベルが2以上のとき、幕の開始時に手元にあるコスト1以上のバトルページがランダムに選ばれ、1幕の間コストが1減少

火光衝天

コスト:3

・幕の開始時、手元からバトルページをランダムに2枚選択する
・そのページは今回の幕の間「このページを使用している間、バトルページで与える火傷の値が2倍になる」能力を持つ

抱火臥薪

コスト:3

・敵に近接攻撃が的中したとき、相手は今回の幕の間火傷によるダメージを受ける際に火傷ダメージの半分だけ混乱ダメージも受ける

最強

コスト:3

・自分の速度ダイスの中で最も値の低いダイスを選択する
・その速度ダイスの値は全て「最大」になる

刺激圧縮筋力

コスト:3

・幕の開始時、充電が11以上ならクイック1を得る

生体充電同期化外皮

コスト:3

・幕の開始時、充電が11以上なら保護2を得る

脳波充電集束角

コスト:3

・幕の開始時、充電が11以上ならその幕の間与える混乱ダメージ量が2増加

有り余る弾丸

コスト:3

・本体のページタイプが「遠距離」のバトルページが消滅しない

確率変動者

コスト:3

・毎ダイスごとに1回、ダイスの値が最小になればその値を無効にして再び振る

燎原之火

コスト:3

・敵に近接攻撃が的中したとき、相手に火傷1を付与する
・その相手が2幕以内に混乱状態になった場合、他の敵全てに相手の持つ火傷の数値の半分だけ火傷を付与する(小数点以下切り捨て)

約款同意

コスト:3

・幕の終了時、自分にある次の幕の虚弱・武装解除・束縛のうち1つを数値に関わらず取り除く

突撃姿勢

コスト:3

・幕の開始時、脆弱3、パワー1を得る

ヌオーヴォ生地

コスト:3

・攻撃で受けるダメージ・混乱ダメージ量を1〜2減少

即席料理

コスト:4

・敵を倒したとき、体力を10%回復(最大12)

速度

コスト:4

・速度ダイススロット+1

あなたの盾

コスト:4

・守備ダイスを威力+1

追慕

コスト:4

・幕の終了時、味方が死んでいる場合にパワー2を獲得

狙撃

コスト:4

・最初の幕の間、攻撃ダイスの威力+3

黒雲道

コスト:4

・斬撃威力+1

コスト:4

・貫通威力+1

人形の骨

コスト:4

・打撃威力+1

高難度の曲芸

コスト:4

・本来のコストが3以上のページを使用したとき、そのぺージの全ダイスの威力+1

獅子の拳

コスト:4

・打撃威力+1

液化肉体

コスト:4

・守備ダイス威力+1

不安定な激情

コスト:4

・相手が火傷状態なら攻撃ダイスの威力+1

情報把握

コスト:4

・幕の終了時に敵がランダムに選択され、該当するキャラクターの「抵抗」「普通」耐性のうち1つがランダムに「普通」耐性に変更される(ダメージ・混乱ダメージの内1つのみが変更される)

弱点看破

コスト:4

・幕の終了時、相手に脆弱が5以上ある場合に発動
・属性で最後に攻撃した属性が相手の「弱点」だった場合、該当する耐性が脆弱になる。

傷裂き

コスト:4

・出血状態の敵を攻撃するとき、ダメージ量+3

熱血

コスト:4

・感情レベルが3以上なら攻撃ダイス威力+1

命令

コスト:4

・幕の開始時、ランダムな味方2名に保護1を付与

底力

コスト:4

・3つ目の攻撃ダイスごとに威力+1
・4幕目からは攻撃ダイスの威力を+1

充電高調2

コスト:4

・幕の開始時に感情レベルが2以上で、前の幕にてバトルページで充電を消耗したならパワー1を得る

解禁

コスト:4

・1舞台の間、異なるバトルページを6枚以上使えば全ダイスの威力が1増加する「解禁」状態になる

Rabbit施術

コスト:4

・体力を30%失うたびに今回の舞台の間、幕の開始時にクイック1を得る(最大3)

Rhino施術

コスト:4

・体力を30%失うたびに今回の舞台の間、幕の開始時に忍耐1を得る(最大2)

Reindeer施術

コスト:4

・体力を30%失うたびに今回の舞台の間、幕の開始時にパワー1を得る(最大2)

始末

コスト:4

・バトルページを使用したとき、相手に幕の終了時に「標的」を付与する
・「標的」の付いたキャラクターは攻撃で受けるダメージ・混乱ダメージ量が50%増加する
・「標的」は1度に1体の敵にのみ付与が出来る

生還

コスト:4

・自分が混乱状態から回復するたびに今回の舞台の間、幕の開始時にパワー1と忍耐1を得る(最大5)

,D@;Q7Y

コスト:4

・このキャラクターの持つ崩壊幻想体ページが覚醒よりも1枚多いなら全ダイス威力+1
・2枚以上なら追加で攻撃ダイスのダメージ・混乱ダメージ量を+1

伝令

コスト:4

・毎幕ごとに1回、味方をターゲットに出来る特殊ページを得る
・特殊ページは毎幕ごとに1枚がランダムに選ばれる
・感情レベルが3以上なら2枚の内1つを選ぶことが出来る(各特殊ページは「パワー付与」「保護・混乱保護付与」「ページを引く」「光を回復」する能力を持つ)

黒い沈黙

コスト:4

・舞台開始時、ページを2枚追加で引く
・3番目に使用するページの全ダイス威力+2

皆はハナのために

コスト:4

・前の幕で攻撃されてダメージを受けた場合、自分に最も大きいダメージを与えたダメージの属性が抵抗になる(ダメージと混乱ダメージはそれぞれ別に適応される)

共鳴

コスト:4

・近接バトルページ使用時、自分の速度と相手の振動の差が1以下ならそのページの全ダイス威力が2増加する
・舞台開始時、ページを2枚引く

過熱

コスト:4

・自分に火傷がある場合、攻撃ダイスの威力+1

煙熟達

コスト:4

・「煙」能力を持つバトルページを使用時、そのページの全ダイス威力+1

ヒヒィ~ン!キャンキャン!コッ!

コスト:4

・近接バトルページで攻撃が的中したとき、以下の能力の内今回の幕に発動していない能力を1つ発動する。
-次の幕に虚弱1を付与
-次の幕に麻痺1を付与
-相手に2混乱ダメージ
-混乱抵抗値を2回復

華麗な公演

コスト:4

・反撃を除外し、ダイスの属性が3種類以上あるバトルページを使用時、そのページの全ダイス威力+1およびダメージ量+1

操り糸

コスト:4

・舞台開始時、「[装着時発動][味方指定]人形師の糸を付与」能力を持つページを手元に追加する
・「人形師の糸」を持つキャラクターは体力が1以下にならず、幕の開始時にパワーか忍耐のうち1つを1得る
・「人形師の糸」を持つキャラクターは体力が1になるかこのパッシブを持つ味方が居なければ幕の終了時「人形師の糸」が取り除かれる

隙を狙う

コスト:4

・近接バトルページ使用時、相手の速度が自分の速度より3以上低ければ防御ダイス1つを破壊

蜃気楼

コスト:4

・幕の終了時、今回の幕に受けた混乱ダメージ量の半分を回復(最低1回復、混乱状態では回復しない)

鷹の目

コスト:4

・幕の終了時、最もダメージを受けた味方に保護2を付与

気を集める

コスト:4

・1幕の間行動しなければ光を1回復し、ページ1枚を引く

連帯

コスト:5

・幕の終了時、全ての味方が生きている場合は、次の幕にパワー1を得る
・幕の終了時、他の味方が全員死亡した状態なら、次の幕に自分に虚弱2を付与
・このパッシブスキルは舞台開始時に、他の味方が居る場合にのみ作動する

死の目/脱力

コスト:5

・全ダイス威力+4
・全ダイスの威力-3

緊急蘇生

コスト:5

・体力が0になるダメージを受けたとき、そのダメージを0にして充電を全て消耗
・充電1ごとに体力を5回復。(舞台ごとに1回)

反撃

コスト:5

・戦闘開始時、反撃ダイス(斬撃4〜8)1つを追加する

ミョの腕前

コスト:5

・バトルページ使用時、相手の速度が自分の速度よりも低い場合は全ダイスの威力が速度差に比例して増加(差が2ごとに1増加、最大5)

マキシマムクラッシュ

コスト:5

・幕の開始時、充電が20以上なら攻撃で与えるダメージ・混乱ダメージ量が50%増加、攻撃で受けるダメージ・混乱ダメージ量が30%減少

四卦

コスト:5

・1幕の間、自分を強化させる4種類の四卦の特殊ページを得る
・このページは1幕に1回のみ使用でき、このページを使用すると残りの四卦を全て使用するまで再度使用することが出来ない

青い残響

コスト:5

・遠距離バトルページによるダメージを受けない

本格的な料理

コスト:5

・近接バトルページで攻撃するとき、相手に出血があれば攻撃ダイスの威力が1〜2増加

準備姿勢

コスト:5

・前の幕に「行動不能」効果がある場合、パワー1、保護・混乱保護2を得る

速度3

コスト:6

・速度ダイススロット+1
・感情レベルが3以上のとき、追加で速度ダイススロット+1(重複不可)

死体掃除

コスト:6

・他のキャラクターが死亡したとき、幕の終了時に体力5%回復(最大12)

指令の加護

コスト:6

・毎幕ごとに斬撃、貫通、打撃のうち1つの威力+2

傷刻み

コスト:6

・毎幕ごと、最初に使用するバトルページの攻撃ダイス全てに「的中時、出血2を付与」を付与

したたか

コスト:6

・感情レベル1以上のとき、幕の開始時に混乱保護及び保護1を得る
・感情レベルが3以上ならそれぞれ2、レベル5以上なら3得る。

不完全な調律者

コスト:6

・幕の開始時、手元にあるページが4枚になるようページを引く

ローラン

コスト:6

・バトルページとコアページを変更することが出来ない

12フィクサー

コスト:6

・全ダイスの最小値+2
・感情レベルが3以上なら追加で全ダイスの最大値+1

血鬼

コスト:6

・攻撃的中時、体力を2回復する
・1幕の間、体力を3以上回復すると次の幕にパワー1を得る

契約

コスト:6

・舞台開始時、署名されていない契約書をすべての味方の手元に追加する
・契約書が手元にある状態で、契約書に記載された条件を満たすと契約の効果を得て契約書が消滅する
・他の味方と契約書を交換することが出来る

生命保険

コスト:6

・継承不可
・幕の終了時、体力が全体の30%以下のとき手元に「生命保険」ページを追加

指揮

コスト:7

・幕の開始時、充電が11以上なら全ての味方にパワー1と忍耐1を付与

ハナは皆のために

コスト:7

・バトルページで自分にパワー、忍耐、保護、混乱保護が付与されるとき、他のランダムな味方1人に同じバフを付与

スティレット

コスト:7

・貫通威力+2、打撃威力・斬撃威力-2

速度2

コスト:8

・速度ダイススロット+2

本国剣術

コスト:8

・斬撃威力+2

根性

コスト:8

・体力が0になるダメージを受けるとき、そのダメージを0にして体力を100回復したあと、幕の終了時に混乱抵抗値を全快する(接待につきに1回)

弾丸補給

コスト:9

・近接バトルページの攻撃ダイスにて攻撃を3回的中させるたび、手元にランダムな弾丸を追加

伝説

コスト:9

・ゲブラーのみ装着可能
・固有のE.G.Oを使用することができる
・感情レベルが4以上なら「E.G.O発現」ページを手元に追加する(舞台につき1回)

体勢変更

コスト:9

・斬撃、貫通、打撃、防御の計4種類の体勢があり、それぞれデッキを組むことが出来る
・舞台開始時、ランダムに体勢が選択される
・光を消耗して体勢を変更することが出来る

ビナー

コスト:0

・バトルページとコアページを変更することが出来ない

龍生九子

コスト:0

・幕の終了時、感情レベルが2以上ならE.G.Oを発現する
・E.G.O発現状態で幕を終了した場合、感情レベルが4以上ならE.G.Oが強化される

覇下

コスト:0

・「龍生九子」でのみ発動
・火傷ダメージを受けない
・火傷以外の状態異常を受けるとき、数値が半分になる(小数点以下切り捨て、0以下にならない)

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