ライブラリーオブルイナの幻想体「オズマ」について掲載しています。攻略ポイントやパッシブ、バトルカードをまとめていますので、Library Of Ruinaの攻略にお役立てください。
幻想体攻略一覧オズマのギミック解説
オズマは司書に「忘却」を付与し休眠状態のジャックを目覚めさせる
オズマは忘却状態の司書がいない場合、攻撃対象に忘却を付与する「消えゆく記憶」と休眠状態のジャックを目覚めさせる「生命の粉」を使用する。
どちらの効果も使用時発動なので中断させることはできないが、忘却はターゲット変更することで対象となる司書をプレイヤー側で操作できるため、弱いデッキを装備した司書でマッチを取ろう。
「忘却」を付与されるとデッキが全て特殊ページに変化
司書は忘却を付与されると、デッキのバトルページが全て「忘却」に置き換えられてしまう。
「忘却」は0コストかつ3ダイスの攻撃ページだが、煙や充電系のパッシブが機能しなくなってしまうので、「消えゆく記憶」を引き受ける司書の選択には注意しておこう。
ジャックは忘却状態の司書のデッキを使用する
オズマの「生命の粉」で活動状態となったジャックは、忘却を付与された司書が装備していたデッキを使用してくる。
リウ協や人差し指など強力なデッキをコピーされると戦闘が非常に厳しくなるが、一方で、0コストページや防御ページで構築した弱いデッキをコピーさせることも可能なので上手く活用しよう。
忘却は本物のジャックを攻撃することで解除可能
司書に付与された忘却状態を解除するには、4体いるジャックのうち攻撃すると画面が点滅して音が鳴る「本物のジャック」を「忘却」で攻撃する必要がある。
本物のジャックに「忘却」で攻撃すると、的中するたびに奪われたバトルページを1枚ずつ取り戻し、9枚全て取り戻すと忘却状態が解除される。
また、忘却状態を解除すると即座に全てのジャックが休眠状態になるメリットもあるので、解除は積極的に狙うと良い。
忘却状態で3幕経過するとカボチャに変化する
司書が忘却状態を解除する前に3幕が経過すると、司書が「記憶を喪ったカボチャ」に変化して弱体化。ジャックたちは「生き還ったジャック」に変化して強化される。
忘却状態は放置せずに必ず解除を狙おう。
「忘却」を解除するとオズマの混乱耐性が脆弱に変化
司書が忘却状態を解除すると、オズマの混乱耐性が次幕開始時に全て脆弱に変化し、広域ページ「奪われた者の苦痛」を使用する。
オズマの脆弱状態は1幕しか継続しないので、高威力ページで広域ページを防いだ上で、ジャックを無視して集中攻撃を仕掛けよう。
一定幕数が経過すると耐性が弱体化して強力な広域ページを使用
オズマは忘却状態の司書がいないと「消えゆく記憶」と「生命の粉」を使用する行動を取るが、この行動パターンを2回繰り返すと次幕以降、混乱耐性が全て脆弱に変化した上で毎幕「奪われた者の哀しみ」を使用するようになる。
「奪われた者の哀しみ」は[30-30]の合算広域ページであり、コストの関係で防ぎ続けることは不可能なので、そこまで長引いてしまった場合はジャックを完全無視してオズマを集中攻撃しよう。
オズマの攻略ポイント
忘却を解除してオズマの混乱耐性を変化させる
通常状態のオズマは全ての耐性が高くまともにダメージを与えられないため、まずは全てのジャックを攻撃して本物を見つけ、次幕に忘却状態の司書で集中攻撃をして手早く解除しよう。
忘却を解除すれば全てのジャックが休眠状態になるので、オズマの広域ページを防ぎつつ集中攻撃を仕掛ければ問題なく混乱状態にできるだろう。
忘却担当のデッキは防御ダイスのみのページで構築する
司書の中で事前に忘却を引き受ける司書を決めておき、その司書に0コストページや「軽い攻撃」など序盤ページで構築したデッキを装備させておこう。
忘却になる司書のデッキが弱ければ、ほぼ確実にジャックにマッチ勝利できるようになるので、本物探しが非常に楽になる。
ニコライのコアページとボリスの「断罪」が有効
オズマは1幕以内に混乱状態にさせることが重要であるため、混乱ダメージを増加させるパッシブを持つニコライのコアページと攻撃回数が多いボリスの専用ページ「断罪」が有用。
特に、ボリスの「断罪」は攻撃ダイスだけでも最大で52ダメージ与えることができるので非常におすすめ。
オズマのエネミーデータ
オズマ
ステータス
| オズマ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 350 | 250 | 2~3 | |
| 耐性 | |||
耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | |
耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | |
パッシブスキル
| 名前 | 効果 |
|---|---|
| 蘇生 | ・1幕目に全てのジャックを目覚めさせるページと、特定の司書に忘却を付与するページを使用。これ以降、4幕周期にパターンを進行する。 |
| 奪われた者の苦痛 | ・忘却を付与された司書を元に戻すと、幕の開始時に全ての耐性が脆弱(×2.0)になり、広域攻撃ページを使用する。これ以降パターンを反復する。 |
| 奪われた者の哀しみ | ・パターンを2回繰り返した後、幕の開始時に全ての耐性が脆弱(×2.0)になり、非常に強い広域攻撃ページを使用。 |
バトルページ
| 名前 | 効果 |
|---|---|
生命の粉 | ■ページ効果 ・広域攻撃-合算 ・【使用時】次の幕に全ての「ジャック」を目覚めさせる ■ダイス効果 打撃:15~15 |
消えゆく記憶 | ■ページ効果 ・【使用時】相手に忘却を付与 ■ダイス効果 貫通:5~5 防御(反撃):3~7 防御(反撃):3~7 防御(反撃):3~7 |
押さえつける | ■ダイス効果 打撃:4~8 打撃:6~9・【的中】次の幕にて、麻痺・束縛3付与 防御(反撃):3~7 防御(反撃):3~7 |
妨害 | ■ダイス効果 打撃:3~6 打撃:3~5 防御(反撃):3~7 |
奪われた者の苦痛 | ■ページ効果 ・広域攻撃-個別 ■ダイス効果 打撃:6~8・【的中】今回の幕にて、虚弱2付与 打撃:6~8・【的中】今回の幕にて、虚弱1付与 打撃:4~6・【的中】今回の幕にて、虚弱1付与 |
奪われた者の哀しみ | ■ページ効果 ・広域攻撃-合算 ■ダイス効果 打撃:30~30 |
忘却(オズマ) | ■ダイス効果 打撃:3~5 打撃:3~5 打撃:3~5 |
ジャック
ステータス
| ジャック | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 250 | 250 | 1~3 | |
| 耐性 | |||
耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | |
耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | |
パッシブスキル
| 名前 | 効果 |
|---|---|
| 奪った力 | ・忘却が付与された司書のバトルページを使用 |
| 本物は誰? | ・目覚めたジャックの内1つだけが本物のジャックで、残りは偽物のジャックだ。本物のジャックに忘却が付与された司書の攻撃が的中するたびバトルページ1つが戻る。本物のジャックは被ダメージ時に画面が点滅する。 |
| 奪ったり奪われたり | ・忘却司書の攻撃が、本物のジャックに9回的中すれば全てのジャックが死亡する。忘却状態になった幕から3幕以内にこの条件を満たせなかった場合、次の幕の開始時に司書をカボチャにする。これ以降、本物のジャックが生き還ったジャックに変わり、忘却司書のデッキとコアページを永久的に使用する。 |
| 南の破片 | ・毎幕ごとにパワー2を得る |
| 西の破片 | ・毎幕ごとに忍耐2を得る |
| 北の破片 | ・毎幕ごとにクイック1を得る |
| 東の破片 | ・毎幕ごとに混乱ダメージ量 +3効果を得る |
生き還ったジャック
ステータス
| 生き還ったジャック | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 250 | 250 | 1~3 | |
| 耐性 | |||
耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | |
耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | 耐性(×0.25) | |
パッシブスキル
| 名前 | 効果 |
|---|---|
| 全部俺のだ! | ・かぼちゃになった司書のコアページ、デッキを使用する。 |
| 完全なジャック | ・毎幕ごとにパワー、忍耐2 ・ クイック1 ・ 混乱ダメージ量+3効果を得る |
記憶を喪ったカボチャ
ステータス
| 記憶を喪ったカボチャ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 50 | 50 | 1~2 | |
| 耐性 | |||
脆弱(×2.0) | 脆弱(×2.0) | 脆弱(×2.0) | |
脆弱(×2.0) | 脆弱(×2.0) | 脆弱(×2.0) | |
パッシブスキル
| 名前 | 効果 |
|---|---|
| 喪った記憶 | ・全てのバトルページが特殊ページに変更される。すべての能力値が入れ替わる。パッシブが発動しない。 |
バトルページ
| 名前 | 効果 |
|---|---|
!?!? | ■ダイス効果 回避:1~1 回避:1~1 回避:1~1 |
ライブラリーオブルイナ 攻略関連記事
攻略サイト TOP
ライブラリーオブルイナ 攻略TOP攻略情報まとめ
ストーリー攻略
| 第1幕「あらぬ噂」 |
| 第2幕「都市怪談」 |
| 第3幕「都市伝説」 |
| 第4幕「都市疾病」 |
| 第5幕「都市悪夢」 |
| 第6幕「都市の星」 |
| 第7幕「不純物」 |
階層・幻想体攻略
総記の階
歴史の階
技術科学の階
文学の階
芸術の階
自然科学の階
言語の階
社会科学の階
哲学の階
- -
宗教の階
- -

おすすめデッキ
おすすめコアP
おすすめバトルP
おすすめパッシブ
体力
混乱耐性
速度
耐性
耐性
耐性
耐性
耐性
耐性
生命の粉
打撃:15~15
消えゆく記憶
貫通:5~5
防御(反撃):3~7
奪われた者の苦痛


回避:1~1
攻略チャート一覧
エンディング分岐
幻想体攻略一覧
血の風呂
熱望する心臓
ピノキオ
雪の女王
燃え尽きた少女
幸せなテディ
妖精の祭典
女王蜂
捨てられた殺人鬼
何でもお手伝いします
歌う機械
死んだ蝶たちの葬儀
恥ずかしがり屋の今日の顔
赤い靴
蜘蛛のつぼみ
レティシア
宇宙の欠片
銀河の子
ポーキュバス
アルリウネ
憎しみの女王
絶望の騎士
貪欲の王
憤怒の従者
赤い頭巾の傭兵
大きくて悪くなる狼
笑う死体の山
ノスフェラトゥ
知恵を求める案山子
暖かい心の木こり
帰り道と臆病な猫
大鳥
罰鳥
審判鳥
喰い込む天国
沈黙の対価
蒼い星
コアページ
バトルページ
本
接待
幻想体
戦闘表象
パッシブスキル

























