ライブラリーオブルイナの「おすすめバトルページ」について掲載しています。時期別にポイントを解説していますので、Library Of Ruina(Switch/PS4/Steam)の攻略にお役立てください。
時期別おすすめバトルページ | |||
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あらぬ噂 | 都市怪談 | 都市伝説 | 都市疾病 |
都市悪夢 | 都市の星 | 不純物 |
おすすめバトルページ【あらぬ噂】
ページ名 ▼タップで詳細へ▼ | 簡易解説 | |
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た耐える | ・序盤の優秀な防御用ページ ・マッチ勝利時に麻痺を付与できる点も優秀 | |
じゅ充電 | ・序盤で入手できる光回復ページ ・コスト0なので使いどころに困らない ・自身に麻痺を付与するデメリットに要注意 |
属性 | 近接 | |
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コスト | 1 | |
レア度 | 高級 | |
専用 | - |
ダイス効果 | |
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防御:2〜5 | ・なし |
防御:3〜4 | ・次の幕にて、麻痺1付与 |
打撃:1〜3 | ・次の幕にて、麻痺1付与 |
序盤の便利な防御ページ
た耐えるは序盤で入手できるバトルページの中では優秀な防御ダイスを持ち、さらにマッチ勝利で麻痺を付与することも可能。
麻痺を付与できれば次幕以降もマッチ勝利しやすくなるので、麻痺ループを狙うこともできる。
た耐えるの効果と入手方法じゅ充電
属性 | 近接 | |
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コスト | 0 | |
レア度 | 限定 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・ ・次の幕にて、麻痺1を得る | 光1回復
ダイス効果 | |
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打撃:2〜3 | ・なし |
最初に入手できる光回復ページ
じゅ充電は最初に入手することができる光回復ページであり、デッキに編成しておくことで2~3コストの強力なバトルページが使いやすくなる。
ただし、使用した次の幕に自信に麻痺を付与するデメリットがあるという点には注意が必要。
じゅ充電の効果と入手方法おすすめバトルページ【都市怪談】
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圧倒 | ・序盤の高火力ページ ・ダイス幅が狭いので火力にブレがない ・コスト2なので扱いやすい | |
ファイヤーバットを喰らえ | ・た耐えるの上位互換となる防御ページ ・回避のマッチ勝利時に3つ目のダイスが確定6になる ・コスト1である点が優秀 |
属性 | 近接 | |
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コスト | 2 | |
レア度 | 限定 | |
専用 | - |
ダイス効果 | |
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貫通:5〜6 | ・次の幕にて、出血2付与 |
斬撃:2〜3 | ・なし |
序盤の高火力ページ
圧倒は序盤ページの中ではダイス値が高く、出目も「5-6/2-3」と振れ幅が狭いので火力が安定しやすい。
また、コストが2と軽いので扱いやすい点も便利。
圧倒の効果と入手方法ファイヤーバットを喰らえ
属性 | 近接 | |
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コスト | 1 | |
レア度 | 高級 | |
専用 | - |
ダイス効果 | |
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防御:3〜4 | ・なし |
回避:1〜8 | ・自分の次のダイスの最大値+3 |
打撃:3〜3 | ・火傷2付与 |
た耐えるの上位互換となる防御ページ
ファイヤーバットを喰らえは、優秀な防御ダイスと回避ダイスを併せ持つ防御ページ。
一見すると「た耐える」と差がないが、序盤の敵が使用するバトルページは2個目のダイス値が低いため、攻撃をかわしながら反撃しやすい性能となっている。
ファイヤーバットを喰らえの効果と入手方法おすすめバトルページ【都市伝説】
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待て! | ・デメリットなしの光回復ページ ・使用時に発動するためマッチ勝敗に影響されない ・コスト0なので使いどころに困らない | |
くどい! | ・初となる芸術ページ ・高火力+攻撃3ダイスなのでダメージが安定する ・広域ページの対策としても便利 |
属性 | 近接 | |
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コスト | 0 | |
レア度 | 限定 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・ | 光1回復
ダイス効果 | |
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貫通:2〜3 | ・なし |
デメリットなしの光回復ページ
待て!は、デメリットなし光回復をすることができる0コストページであり、2~3コストページを主軸にする際に重宝する。
特に、光回復の条件が「使用時」であるため、捨て犬の「肩慣らし」と違ってマッチ勝敗に影響されない点が便利。
待て!の効果と入手方法くどい!
属性 | 近接 | |
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コスト | 3 | |
レア度 | 芸術 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・ | このページの全てのダイス威力-2
ダイス効果 | |
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打撃:5〜10 | ・なし |
斬撃:5〜10 | ・なし |
打撃:5〜10 | ・なし |
最初に入手できる芸術ページ
くどい!は最初に入手することができる芸術ページであり、デッキに1枚しか編成できないこともあって序盤最強クラスの攻撃ダイスを持つ。
使用時にダイス威力が減少するデメリットがあるが、それでも「3-8」の出目なので火力の高さに変わりはない。
また、広域ページの対抗で使用する際は「使用時」効果が発動しないため、広域攻撃を無効化しやすい点も便利。
くどい!の効果と入手方法おすすめバトルページ【都市疾病】
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苦痛の怒り | ・都市悪夢攻略まで使える高火力ページ ・最低値が4なのでマッチ性能も高い ・自傷ダメージがある点には要注意 | |
裏路地の掟 | ・デメリットなしの手札回復ページ ・使用時に発動するためマッチ勝敗に影響されない ・速度持ちのコアページでは必須級 | |
忘れがたい旋律 | ・味方2名にパワーを付与できるバフページ ・ダイスも優秀なためマッチ性能も高め ・コスト2なので毎幕使用は難しい |
属性 | 近接 | |
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コスト | 3 | |
レア度 | 限定 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・ | 自分に7ダメージ。全ダイスの威力+2
ダイス効果 | |
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打撃:2〜8 | ・なし |
打撃:2〜8 | ・なし |
斬撃:2〜7 | ・なし |
最低値が4の高火力ページ
苦痛の怒りは使用時に全ダイスの威力を+2するため、「4-10/4-10/4-9」と安定して高い出目を出すことができる。
特に、「くどい!」とは違い芸術ページではないため、最大3枚までデッキに編成できる点も優秀。
ただし、使用時に自傷ダメージが発生するため、多用する場合は体力回復系のパッシブや幻想体ページと併用しよう。
苦痛の怒りの効果と入手方法裏路地の掟
属性 | 近接 | |
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コスト | 0 | |
レア度 | 普及 | |
専用 | - |
ダイス効果 | |
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斬撃:2〜8 | ・ページを1枚引く |
デメリットなしの手札回復ページ
裏路地の掟はデメリットなしで手札回復を行えるページであり、手札が枯渇して速度ダイスを全て活かせないといった事態を回避しやすくなる。
また、デッキの回転効率が上がれば1枚しか編成できない芸術ページを再使用しやすくなる点も便利。
裏路地の掟の効果と入手方法忘れがたい旋律
属性 | 近接 | |
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コスト | 2 | |
レア度 | 限定 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・ | 味方2名にパワー1をランダムに付与
ダイス効果 | |
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斬撃:3〜5 | ・なし |
防御:2〜3 | ・なし |
打撃:2〜6 | ・なし |
味方2人にパワーを付与するバフページ
忘れがたい旋律は味方2人にパワーを付与できる上に、所持ダイスも2コストの中では優秀な出目と個数を持つ。
特に、バフの付与タイミングが「戦闘開始時」であるため、使用者の速度に依存しない点が便利。
忘れがたい旋律の効果と入手方法おすすめバトルページ【都市悪夢】
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燃料抽出 | ・体力+光回復効果を持つ1コストページ ・コスト回復用ながら防御ダイスを持つ点が優秀 | |
指令の意味 | ・ページを3枚引ける破格の手札回復ページ ・所持ダイスも優秀なので攻撃性能も高い ・唯一状態でなければ追加効果が発動しない点には注意 | |
殺主 | ・使用時に全ての斬撃ダイス威力を+3するバフページ ・シ協会や赤い霧のページと好相性 ・コスト3なので終盤以降も活躍する |
属性 | 近接 | |
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コスト | 1 | |
レア度 | 普及 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・ | 光2回復
ダイス効果 | |
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貫通:3〜7 | ・体力2回復 |
防御:2〜6 | ・なし |
光と体力の回復効果を持つページ
燃料抽出は使用時に光を1回復できる上に、攻撃ダイスが的中すれば体力回復も行える便利なリソース回復効果を持つ。
ダイス値こそ低いが、一方攻撃で使えばマッチ勝利を狙う必要がなく、敵よりも先に行動していれば余った防御ダイスも反撃で使用することも可能。
燃料抽出の効果と入手方法指令の意味
属性 | 近接 | |
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コスト | 3 | |
レア度 | 普及 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・ | 「唯一」状態ならページを3枚引く
ダイス効果 | |
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回避:3〜8 | ・なし |
貫通:4〜8 | ・なし |
貫通:4〜7 | ・なし |
破格の手札回復効果を持つページ
指令の意味はコスト3と重めのページだが、手札を3枚も回復することができる上に優秀なダイスによる高いマッチ性能も併せ持つ。
特に、手札3枚回復効果を持つのはこのページだけなので、終盤になるほど活躍できる性能となっている。
ただし、手札回復効果は唯一状態(手札のバトルページが全て異なるページの状態)でなければ発動しない点には要注意。
指令の意味の効果と入手方法殺主
属性 | 近接 | |
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コスト | 3 | |
レア度 | 芸術 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・ | 今回の幕の間、斬撃威力+3
ダイス効果 | |
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斬撃:3〜6 | ・なし |
防御:2〜8 | ・なし |
幕中の斬撃ダイスを全て強化するバフページ
殺主は戦闘開始時に、自身が使用する全ての斬撃ダイスの威力を+3する強力なバフ効果を持つ。
単体ではイマイチな効果だが、斬撃ダイスが多いシ協会や赤い霧のバトルページと併用すると高火力を叩き出すことが可能。
また、殺主自体にもバフ効果が乗るため、1個目のダイスが「6-9」になる点も便利。
殺主の効果と入手方法[ad#g]おすすめバトルページ【都市の星】
ページ名 ▼タップで詳細へ▼ | 簡易解説 | |
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解禁-Ⅰ | ・最強クラスの光&手札回復ページ ・コスト0なのであらゆるデッキと好相性 ・解禁-Ⅲまで強化する必要があるため初速は遅い | |
複製 | ・コンボデッキの主軸となるパーツ ・デッキの編成制限を超えて同名ページを増やせる点が強力 ・コスト1+防御ダイス持ちなので扱いやすい | |
都市の意志 | ・解禁とならぶ優秀な光&手札回復ページ ・解禁と違い強化を挟む必要がない点が優秀 ・コスト2なので光管理が難しい点には要注意 | |
連続切断 | ・手札に同名ページがあるとコスト減少する高火力ページ ・複製で6枚に増やすと0コストで使用可能 ・クリアまで活躍できる性能を持つ |
属性 | 近接 | |
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コスト | 0 | |
レア度 | 普及 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・使い捨て ・ 「解禁-Ⅱ」を手元に追加する |
ダイス効果 | |
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斬撃:2〜6 | ・なし |
最強クラスのリソース回復ページ
解禁は使用時に光を1回復、手札を1枚引くことができる0コストページであるため、最強クラスのリソース回復性能を誇る。
特にコストが0である恩恵が大きく、コストが非常に重いEGOページなどと併用できる点が優秀。
ただし、リソース回復効果は解禁を使用して「解禁-Ⅲ」まで強化する必要があり、舞台移行時にリセットされる点には要注意。
解禁-Ⅰの効果と入手方法複製
属性 | 近接 | |
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コスト | 1 | |
レア度 | 限定 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・使い捨て ・ 手元から本来のコストが1番高いページ1つと同じページを手元に追加する |
ダイス効果 | |
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防御:2〜7 | ・なし |
斬撃:2〜5 | ・なし |
デッキの同名ページを増やせるコンボパーツ
複製は、使用時に「手札の中で最もコストが高いページを複製する」効果を持つため、本来3枚しか編成できないページを6枚に増やしたり、同名の芸術ページを増やすことが可能。
コンボデッキで非常に重宝する効果であり、使い捨て効果もあるため複製後にデッキの回転効率が悪化しない点も優秀。
特に「連続切断」との相性が異常に高く、ラスボス攻略でも活躍する。
複製の効果と入手方法都市の意志
属性 | 近接 | |
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コスト | 2 | |
レア度 | 普及 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・ | 光を3回復。ページを1枚引く
ダイス効果 | |
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防御:3〜7 | ・なし |
斬撃:3〜7 | ・なし |
高性能なリソース回復ページ
都市の意志はコスト2とリソース回復の中では重めのページだが、光と手札を1回復しつつ防御ダイスで被ダメージを軽減できる点が優秀。
特に、解禁とは異なり強化を行う必要がないため、舞台開始直後からリソース管理に活用できる点が強み。
都市の意志の効果と入手方法連続切断
属性 | 近接 | |
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コスト | 5 | |
レア度 | 限定 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・このページのコストは手元にある他の「連続切断」の数だけ減少する |
ダイス効果 | |
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斬撃:4〜10 | ・なし |
斬撃:4〜9 | ・なし |
貫通:4〜9 | ・なし |
防御:6〜10 | ・なし |
同名ページがあるほどコスト軽減される高火力ページ
連続切断はコスト5と非常に重いページだが、手札に「連続切断」があるほどコストが軽減されていく効果を持つ。
3枚編成でもコスト3とやや使いづらいが、「複製」で6枚まで増やせば0コストで使用可能な高火力ページとなる。
専用デッキを組む必要はあるが、ラスボス攻略でも活躍できる性能となるのでおすすめ。
連続切断の効果と入手方法[ad#h]おすすめバトルページ【不純物】
楽しく遊んでみましょ〜
属性 | 近接 | |
---|---|---|
コスト | 2 | |
レア度 | 芸術 | |
専用 | - |
ページ効果 |
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・ | 光4回復
ダイス効果 | |
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防御:4〜7 | ・なし |
貫通:3〜8 | ・なし |
デメリットなしで光を2回復できるページ
楽しく遊んでみましょ~は、全バトルページの中で唯一光を2回復することができる効果を持つ。
光回復以外の効果を持たないが、高コストのページを多用する終盤以降では重宝する。
楽しく遊んでみましょ〜の効果と入手方法