ライブラリーオブルイナの「状態異常」について掲載しています。各種状態異常の効果や対処法などをまとめて掲載していますので、Library Of Ruinaの攻略にお役立てください。
汎用の状態異常
状態異常 | 効果 |
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火傷 | ・火傷を付与される度に[火傷値]が加算される ・幕の終了時に[火傷値]分のダメージを受ける ・幕の終了時に[火傷値]が2/3に減少 ・幕終了時に残った[火傷値]は次幕に引き継ぐ |
麻痺 | ・麻痺を付与される度に[麻痺値]が加算される ・今回の幕の間、使用ページの[麻痺値]個分のダイスの最大値を-3 ・弱体化するダイスはランダム選出 ・幕の終了時に現在の[麻痺値]は0になる |
出血 | ・出血が付与される度に[出血値]が加算される ・攻撃ダイスを振る度に[出血値]分のダメージを受ける ・出血ダメージを受けると[出血値]が2/3に減少 ・幕の終了時に現在の[出血値]が0になる |
保護 | ・保護が付与される度に[保護値]が加算される ・今回の幕の間、被ダメージ量を[保護値]分軽減 ・幕の終了時に現在の[保護値]は0になる |
混乱保護 | ・保護が付与される度に[混乱保護値]が加算される ・今回の幕の間、混乱ダメージ量を[混乱保護値]分軽減 ・幕の終了時に現在の[混乱保護値]は0になる |
脆弱 | ・脆弱が付与される度に[脆弱値]が加算される ・今回の幕の間、被ダメージ量を[脆弱値]分増加 ・幕の終了時に現在の[脆弱値]は0になる |
パワー | ・パワーが付与される度に[パワー値]が加算される ・今回の幕の間、全ての攻撃ダイスの出目を[パワー値]分増加 ・幕の終了時に現在の[パワー値]は0になる |
虚弱 | ・虚弱が付与される度に[虚弱値]が加算される ・今回の幕の間、全ての攻撃ダイスの出目を[虚弱値]分減少 ・幕の終了時に現在の[虚弱値]は0になる |
忍耐 | ・忍耐が付与される度に[忍耐値]が加算される ・今回の幕の間、全ての守備ダイスの出目を[忍耐値]分増加 ・幕の終了時に現在の[忍耐値]は0になる |
武装解除 | ・武装解除が付与される度に[武装解除値]が加算される ・今回の幕の間、全ての守備ダイスの出目を[武装解除値]分減少 ・幕の終了時に現在の[武装解除値]は0になる |
クイック | ・クイックが付与される度に[クイック値]が加算される ・今回の幕の間、全ての速度ダイスの出目を[クイック値]分増加 ・幕の終了時に現在の[クイック値]は0になる |
束縛 | ・束縛が付与される度に[束縛値]が加算される ・今回の幕の間、全ての速度ダイスの出目を[束縛値]分減少 ・幕の終了時に現在の[束縛値]は0になる |
混乱 | ・混乱耐性が0になると付与される ・混乱付与時の幕と次幕の間、行動できない ・混乱中は光が回復せず、ページを引けない |
行動不能 | ・今回の幕の間、行動できない |
特殊な状態異常
状態異常 | 効果 |
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しつこさ | ・しつこさが付与される度にストックが加算される ・ストックがある状態で体力が0になると80%の確率で復活 ・復活時に体力を少量回復 ・復活する度にストックが1減少 ・復活する度に復活確率が半減していく |
充電 | ・充電が付与される度に[充電値]が加算される ・[充電値]は最大10まで獲得可能 ・[充電値]を一定値消費して特定のバトルページを強化 |
煙 | ・煙が付与される度に[煙値]が加算される ・[煙値]は最大10まで獲得可能 ・被ダメージ量が[煙値]×5%増加 ・[煙値]が9以上なら全てのダイスの出目が+1 ・幕の終了時に[煙値]が1減少する |
封印 | ・封印が付与される度に[封印値]が加算される ・今回の幕の間、[封印値]分の速度ダイスが使用不可になる ・封印される速度ダイスは左から順に選出される |
妖精 | ・妖精が付与される度に[妖精値]が加算される ・ダイスを振る度に[妖精値]分のダメージを受ける ・幕の終了時に[妖精値]分のダメージを受ける ・幕の終了時に[妖精値]が半分に減少する |
斬撃体勢 | ・全ての斬撃ダイスの出目を+2 ・攻撃で与えるダメージ量が50%増加 ・体勢を変更するまで永続する |
貫通体勢 | ・全ての貫通ダイスの出目を+2 ・バトルページで付与する状態異常の数値が2倍になる ・体勢を変更するまで永続する |
打撃体勢 | ・全ての打撃ダイスの出目を+2 ・攻撃で与える混乱ダメージ量が50%増加 ・体勢を変更するまで永続する |
防御体勢 | ・全ての守備ダイスの出目を+2 ・防御体勢付与時に自身の状態異常を全て解除 ・体勢を変更するまで永続する |
人形師の糸 | ・幕の開始時にパワー1もしくは忍耐1を獲得する ・人形師の糸が付与されているキャラは体力が1以下にならない ・人形師の糸が付与されているキャラの体力が1以下の状態で幕が終了すると[人形師の糸]が解除 ・パッシブ[操り糸]を持つ味方がいない状態で幕が終了すると[人形師の糸]が解除 |
標的 | ・バトルページを使用した対象に、幕の終了時に標的を付与 ・標的状態の敵は攻撃によるダメージ&混乱ダメージ量が50%増加 ・標的は1度に1体の敵にのみ付与可能 |
腐食 | ・腐食が付与される度に[腐食値]が加算される ・被ダメージ時に[腐食値]分のダメージ&混乱ダメージを受ける ・幕の終了時に[腐食値]分のダメージを受ける ・幕の終了時に[腐食値]が1減少する |
抵抗 | ・抵抗が付与される度に[抵抗値]が加算される ・状態異常を[抵抗値]の回数分無効化する ・[抵抗値]は状態異常を無効化した際に1減少する └火傷10を無効化した場合でも[抵抗値]の減少は1のみ |
振動 | ・振動を付与する度に[振動値]が加算される ・[振動値]は最大7まで獲得可能 ・[振動値]の数値に応じて特定のバトルページが強化される |
状態異常の対処法
状態異常ダイスにマッチ勝利する
対象に悪影響を与える状態異常は、基本的に状態異常効果を持つダイスが[的中]することで付与される。
そのため、高威力ダイスと状態異常ダイスをマッチさせ、敵の攻撃そのものを無効化してしまえば状態異常を受けることはない。
非常に単純だが、最も使うことになる方法なので、攻略時に状態異常に悩まされた際はマッチ時に使用するページを意識してみると良いだろう。
状態異常解消系のページを使用する
バトルページの中には状態異常を解消する効果を持つものがあり、戦闘開始前に効果を発揮してくれるため状態異常主体のデッキを使ってくる接待の攻略で非常に活躍する。
ただし、状態異常解消効果を持つページは「防御体勢」と「残像」の2種類しか存在せず、どちらも入手タイミングが遅いという点には注意が必要だ。
状態異常解消系のページを使用する
ダイス威力を増減させる状態異常を付与された場合、パワー/虚弱や忍耐/武装解除のように対称となるバフ/デバフを付与することで対策することが可能。
特に、敵に付与されたバフを解除する手段は存在しないため、自己バフを得意とする「ブレーメンの音楽隊」や幻想体などを攻略する際に活用すると良いだろう。