ユニコーンオーバーロードの「難易度」について掲載しています。難易度の違いや設定方法のほか、おすすめ難易度をまとめていますので、UNICORN OVER LORDの攻略にお役立てください。
難易度の違い
キャラのスタミナが異なる
キャラに設定されているスタミナは難易度ごとに異なる。「CASUAL」ではスタミナが通常の2倍に設定されており、スタミナが4のキャラであれば8になる。ただし、スタミナの上限値は9となる。
「TACTICAL」や「EXPERT」はキャラのスタミナが少なく、1部隊で無双するといった立ち回りが難しくなるため、どの部隊でどの敵と戦うかを慎重に決める必要がある。
敵が強さが異なる
難易度が上がるごとに敵のHP、攻撃力、防御力のステータスが上昇し、倒すのが難しくなる。
特に「EXPERT」では敵のステータスがかなり高く設定されており、クラス相性の考慮やスキルを駆使しないと倒すのが難しい設定になっている。
ブレイブの貯まりやすさが異なる
難易度が上がるにつれて、ブレイブが貯まりにくくなる。確保できるブレイブの量が少ないと、ブレイブスキルを使える回数や出撃できるユニットが制限される。
難易度によってはブレイブスキルを使わないと突破が難しいステージも存在するため、ブレイブを使うタイミングが非常に重要となる。
「EXPERT」以上はアイテムの使用回数に制限がある
高難易度ではアイテムの使用回数に制限がかけられており、「EXPERT」では1ステージで10回、「ZENOIRA」では1ステージで5回までとなっている。
回復アイテムを多用してクリアするといった方法が取りづらくなっているため、アイテムの使い所を十分に考える必要がある。
貰える経験値や報酬は変化しない
難易度を変えても貰える経験値や報酬は変化しないので、自分に合った難易度でプレイしよう。
難易度の変更方法
オプションから変更可能
難易度は+ボタンで開くメニューのシステム→オプションから変更可能のため、最初の難易度選択では、自分の好きな難易度を選択して問題ない。
フィールドにいる間はいつでも難易度を変更できるが、ステージでは変更できない点は覚えておこう。
おすすめ難易度
難易度 | 解説 |
---|---|
CASUAL | 【物語を楽しみたい方向け】 ・物語をサクサク楽しめる簡単な難易度 ・スタミナが通常の倍(上限9) ▼詳しい解説はこちら |
NORMAL | 【気軽にプレイしたい方向け】 ・物語や戦闘をスムーズに進められる難易度 ▼詳しい解説はこちら |
TACTICAL | 【普段からSLGを遊ぶ方向け】 ・手応えを楽しめる戦力性の高い難易度 ▼詳しい解説はこちら |
EXPERT | 【SLGが得意な上級者向け】 ・知略の限りを尽くさないと突破できない高難度 ・アイテム使用制限あり(10回) ▼詳しい解説はこちら |
ZENOIRA | 【クリアの保証はない】 ・クリア後追加の超難度 ・撃破されるとユニット全員が以降出撃不可に ・アイテム使用制限あり(5回) ・途中で難易度の切り替え不可 ▼詳しい解説はこちら |
CASUALモードとNORMALモード
- シミュレーションゲーム初心者
- 物語を優先したい
ユニコーンオーバーロードの難易度「CASUAL」と「NORMAL」は、難易度が簡単に設定されており、ストーリーを楽しみたい人におすすめ。
敵の強さが、「装備を常に最強の状態に整える必要がない」程度、「味方の行動を細かくカスタムする作戦の要素を使わなくても済む」程度に調整されるため、シミュレーションゲームに明るくないユーザーでも楽しみやすい難易度だ。
反対に戦闘も程よく楽しみたいという人は「TACTICAL」を選ぶと良いだろう。
TACTICALモード
- シミュレーションゲーム経験者
- 歯ごたえのある戦闘を楽しみたい人
「TACTICAL」では敵が「CASUAL」や「NORMAL」より強くなっており、戦闘ではクラス相性を考慮したり、的確なタイミングでスキルを使用したりする必要がある。
TACTICALは本来のシミュレーションRPGらしい難易度になっているため、シミュレーションゲームの経験者やゲームに慣れてきた人におすすめ。
EXPERTモード
- シミュレーションゲームが得意な上級者
- オンライン対戦に力を入れたい人
「EXPERT」モードでは敵がかなり強く設定されており、クラス相性の考慮はもちろん、地形やギミック、アイテムなどあらゆる要素を駆使しなければ攻略は難しい。
ユニコーンオーバーロードをとことんやりこみたいシミュレーションゲームの上級者や最高難易度のステージに挑戦したい人におすすめだ。
EXPERTモードをクリアするには味方の行動を細かくカスタムしたり、最善の部隊を構築する必要があるため、オンライン対戦に力を入れたい人にもおすすめの難易度となっている。
ZENOIRAモード
- ガチガチの戦略戦が得意なプレイヤー
- 1ミスも許されない高難易度に挑戦したい人
クリア後に追加される「ZENOIRA」モードは、EXPERT以上の敵の強さに加えて、全滅したユニットは「強制撤退」ではなく「撃破」となって二度と出撃できなくなる超難度。
単に最善の部隊を編成するだけでなく、遭遇戦や罠を避けるための視界確保も重要となるため、本格的な戦略戦を楽しみたい人におすすめだ。
クリア後の追加要素と報酬
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▶︎町の解放と復興 | ▶︎守備兵の配置方法 |
▶︎砦でできること | ▶︎石橋の修復方法 |
▶︎フリーステージ | ▶︎闘技場でできること |
エキスパートでクリア
経験値とお金の稼ぎ行為を縛っていれば苦労する難易度だと思った
あとアイテムも十回制限と言わず完全に縛らないとぬるい、アイテムあると少数精鋭無双が簡単なので
各ステージで難易度変更しながらやってみたけど
経験者はTACTICALまではゴリ押しが効くし余裕だと思う
経験者目線抜きにしてもTACTICALがノーマルって感じゃないかな
EXPERTだとここどうしようかって悩む場面が結構出てくる感じ
クリアしたばっかなのでZENOIRAはこれから始める
ZENOIRAは撃破されたユニットは二度と出撃できないみたいな書かれ方してるけどコルヌの光灰で復活できるよ。光灰も天のかけらで無限に交換できるから実質どれだけ倒されても復活できる。やってみればわかるけどアイテム5回制限と敵のステータスが上がってるだけで他の要素はほぼかわらんので難易度はたいして高くない
エキスパートが思いのほか難しくない
初見でもクリアできてしまう
最高難度にしてるけどジャンル経験者なら苦労しないな。ただギリギリの戦力だとやっぱりきつい、プレイ時間がどの位確保出来るかの難易度って感じ。
normalってスタミナ2倍になってないと思います。
難易度もっと難しくしてほしい。
二周目からでもいいので。
簡単すぎてすぐ飽きそう。