シャドウバースの「白霜の風/ウィッチ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。白霜の風と相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

白霜の風の効果とステータス

カードの詳細
コスト 5
レアリティ ゴールドレア
クラス ウィッチ
タイプ -
入手方法 ダークネス・エボルブ

白霜の風の効果

白霜の風

 

スペル
体力1以下の相手のフォロワー1体を手札に戻す。 「スノーマン」1体を出す。
【スペルブースト】 戻す相手のフォロワーの体力+1、出す「スノーマン」+1体

白霜の風の評価や使い方

白霜の風の評価

盤面を守る

白霜の風はスペルブーストをすれば最大で5体の1/1のフォロワーを出しながら、相手のフォロワーを1体手札に戻すことができる強力なカードです。次のターンに、スノーマンとスペルで相手フォロワーを同時攻撃できるのが便利です。

白霜の風の使い方

疾走カードに注意

疾走カードは手札に戻しても次のターンにすぐ攻撃をしてきます。 守護カードが場にないときは気をつけましょう。可能であれば、スペル攻撃やスノーマンを進化させて攻撃するなどして破壊しましょう。

強力なファンファーレに注意

強力なファンファーレを持つカードも手札に戻して再度プレイされると厄介なので気をつけましょう。

進化済みカードに使う

進化しているカードを手札に戻すと進化をリセットできるのでおすすめです。ただし、強力な進化時効果を持つカードは除きます。

強化済みカードに使う

強化効果もリセットできるので、強化済みのカードも「白霜の風」の効果で手札に戻すのがおすすめです。

相性のいいカードやデッキ構成

白霜の風と同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
冥府への道冥府への道 5コストで最大6枚のカードを墓場に溜めつつ、相手のカードを1枚手札に戻せる「白霜の風」は、効果発動のために墓場に30枚以上のカードが必要な「冥府への道」と相性がよいです。

相性のいいデッキ構成

冥府ウィッチデッキ」に組み合わせるのが一番おすすめです。早めにスペルブーストをするために1コストや2コストのスペルカードを多めにデッキに入れることもおすすめです。

代わりに使えるカード

白霜の風の代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
サモンスノーサモンスノー 「白霜の風」とは違い、スノーマンを場に出すだけのカードですが、コストが軽いので使い勝手がよいです。「サモンスノー」は、相手のフォロワー1体を場に戻す効果もある「白霜の風」と一緒に「冥府ウィッチデッキ」に組み込むことも可能です。コストが軽いので「ウィンドブラスト」など相手のフォロワーを破壊するカードと使うことで、「白霜の風」が対応しづらい「疾走カード」や「強力なファンファーレ持ちカード」への対策になります。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点