トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバースのウィッチの分解おすすめカード一覧です。総合的に見て使う機会が少ないカードをまとめていますので、シャドウバース攻略の参考にして下さい!

分解おすすめカードまとめ

ウィッチの分解おすすめカード一覧/使えないカードまとめ

分解おすすめ度について

シャドウバースのカードは完全に使えないというカードはないです。全てのカードに使い道がありますが、それだとどのカードも分解できない事になってしまいます。そこで総合的に見て使う機会が少ないカードをランク別に分けて掲載します。

分解おすすめ度

ランク 解説
S 使うことがほぼ無く分解するのにおすすめのカードです。
A 強くはないが一部のデッキでは使えそうなカードです。
B あまり使う事がありませんが使えるカードです。

ウィッチの分解おすすめランク分け

Sランク

カード名 解説
s_エラスムスアークサモナーエラスムス 自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。効果自体は悪くないのですが、8コストと重く、ウィッチのデッキでマッチするデッキが存在しないことから、分解してしまっても問題ないでしょう。
ミスリルゴーレムミスリルゴーレム ファンファーレ 相手のフォロワーすべてに1ダメージ 。スペルブースト +1ダメージ。スペルブーストをすることで、盤面を一掃できる性能を持っていますが、ウィッチのデッキに採用するには重すぎるため現状では使用される機会は殆どありません。
ウィッチクラフトマギサウィッチクラフト・マギサ 自分がスペルをプレイするたび、クレイゴーレム1体を出す。
ステータスが一回り低い代わりにスペルを撃つだびに2/2のクレイゴーレムを出す効果を持ちます。ウィッチデッキは1コストや2コストを温存しておける程序盤に余裕がありません。コストを下げた運命の導きや、炎の握撃を使えるあれば強いですが、スペルブーストデッキでは単体で使えない6コストに枠を裂くのは難しいです。
連続実験連続実験 クレイゴーレム 1体 を出す。スペルブースト +1体
スペルブーストすれば最大5体のクレイゴーレムを展開することができますが7ターン目以降に2/2/2のフォロワーを5体出すだけというのは非常に心もとないです。どのウィッチデッキでも採用されないので砕いてしまいましょう。

Aランク

カード名 解説
s_ファーストカースファーストカース 相手のフォロワー1体に2ダメージ。セカンドカース1枚を手札に加える。
使用することで、次々とスペルを手札に加えることができ、アドバンテージを得ることができますが、どのスペルもコストに見合った性能はなく、テンポロスに繋がりやすいです。ウィッチには、シルバー、ブロンズにも優秀な除去スペルが揃っているため、積極的に採用することはないでしょう。
神秘の獲得神秘の獲得 カードを1枚 引く。スペルブースト +1枚。スペルブーストをすることで、大量のドローを狙えるカードですが、6コストと重たく、ウィッチには運命の導きなどドロー効果を持ったカードが大量に存在しているため、積極的に採用されることはありません。

Bランク

カード名 解説
プリンセスマナリアアンプリンセスマナリア・アン

ファンファーレ マナリアドラコ・グレア1体を出し、進化させる。コストが重く、PPブースト手段のないウィッチデッキでは基本的に採用されないため、分解してしまっても問題はない。

ドラゴンメイジドラゴンメイジ 自分がスペルをプレイするたび、ドラゴン1体を出す。
ウィッチクラフト・マギサと同じ理由で使いにくいカードです。こちらの場合は1コスト高い分5/5のドラゴンを召喚できるので、コンボが決まれば非常に強いです。これから先に0コストのスペルや使い勝手のいい1コストスペルが実装されれば、一気にデッキのメインになれる効果を持ちます。現状のカードプールでは使いにくいカードですので、レッドエーテルが今すぐ必要であれば分解の候補になります。

ウィッチの分解おすすめカードのまとめ

ウィッチのカードは環境によっては十分に使えるカードばかりなので、分解しても良いと断言できるカードが少ないです。レッドエーテルが必要な場合は自分が使いたいデッキタイプに合わせて分解するカードを決めましょう!

▶︎各クラスの分解おすすめカードはこちら

アリサアイコンエルフ エリカアイコンロイヤル イザベルアイコンウィッチ ローウェンアイコンドラゴン
ルナアイコンネクロマンサー ユリアスアイコンヴァンパイア イリスアイコンビショップ ノーマルアイコンウィッチ

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki