モンストにおける”ウリエル”は天国と地獄のどちらに獣神化させた方がいいのかを考察・解説していきます。獣神化に迷っている方などは参考にしてみてください!

ウリエルの評価・詳細なステータスはこちら

ウリエルは天国と地獄のどちらに獣神化すべき?

アンケート実施中

ウリエルはどっちに獣神化した?させたい?

投票結果

Loading ... Loading ...

天国ウリエルについて簡単に解説

ウリエル獣神化1_モンスト

天国ウリエルの簡易ステータス

ボール/戦型 貫通/バランス型
アビリティ AGB/ADW
SS 号令(20+4ターン)
友情コンボ
コンボ名 十字レーザーEL+エナジーサークルM
威力など 12312(レーザー・光)+9471(エナサー・光)

詳細なステータスはこちら!

汎用性が高く、安定感がある性能

2つの主要ギミックに対応し、ステータスも軒並み高めです。友情コンボは配置などをあまり気にしなくていいので扱いやすく、また攻撃範囲・威力ともに優秀です。

号令SSに関しては、獣神化特有の2段階システムをうまく活かせてはいないものの、火力としては十分です。2段階目での運用が基本になるでしょう。

総合的に見てかなりバランスが良く、誰が使っても安定して性能を発揮できるのが天国ウリエルです。

インパクトのある性能ではない

良くも悪くも整った性能をしています。尖った部分こそありませんが、逆に言えばこれといった弱みもありません。

特化系のアビリティ・SS・友情コンボなど、個性的なキャラを欲している方にはあまり魅力的に映らないかもしれません。

地獄ウリエルについて簡単に解説

ウリエル獣神化2_モンスト

地獄ウリエルの簡易ステータス

ボール/戦型 貫通ゲージ/バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ カウンターキラー
SS 自傷SS(12+12ターン)
友情コンボ
コンボ名 攻撃アップ+スピードアップ
威力など 威力はともに0。攻撃アップは触れた味方の攻撃力を1ターンの間、約1.14倍

詳細なステータスはこちら!

最強クラスの直殴り!攻撃特化の性能

貫通タイプのカウンターキラーに攻撃とスピードに重きを置いたステータスを備えた、直接攻撃特化型のキャラです。友情コンボの攻撃アップは単体では微妙ですが、スピードアップと組み合わせることでそれなりの効果を発揮できています。

SSはHPを削る代わりに、削った分×50倍(2段階目で60倍)の固定ダメージを触れた最初の相手に叩き込みます。誰もが好むSSではありませんが、HP次第で確実にダメージを出せることや1段階目の12ターンという軽さは魅力です。

好みの分かれるキャラ

正直なところ、地獄ウリエルは使う人を選ぶ性能です。カウンターキラーというランダム性の強いアビリティや、HPを削るリスクを負う自傷SSを御しきれるユーザーでなければ持て余してしまうでしょう。

結局どちらがオススメ?

キャラが少ない人なら天国ウリエル!

手持ちのキャラが少ない方や始めたばかりの方には扱いやすく、使えるクエストの幅も広い天国の方がオススメです。地獄ウリエルの方が活躍できるクエストもありますが、”使える”幅だけなら天国の方が上です。

獣神竜5個のハードルはやや高いですが、獣神竜クエストのスタミナ減少(50→35)やノーマルクエストのクリア報酬に追加されたことで、獣神化実装当初よりも集めやすくなっています。

キャラが豊富な人は地獄ウリエル!

天国ウリエルが活躍するクエストの攻略に困っていない方や、特殊な性能のキャラを欲している方には地獄ウリエルがオススメです。カウンターキラー、自傷SS、攻撃アップなど希少な性能をしているので、特定の場面では天国ウリエル以上の活躍をみせます。

素材に関しては獣神竜・光3個と紅2個なので、新ノーマルクエストのクリア報酬だけでも揃えることができます。育成ハードルは地獄ウリエルのほうが低いと言えるかもしれません。

スライドも可能

初の分岐獣神化ということで、天国ウリエルと地獄ウリエル間のスライドも可能となっています。素材は非常に高コストですが、1体しかウリエルを持っていない方はぜひスライド用素材を確保しておきましょう!

ウリエル獣神化 まとめ

待ち望んでいた方も多いであろう限定キャラのウリエルがついに獣神化しましたね!安定感の天国か個性的な地獄か、いろいろと考察・解説はしましたが、最終的には自分の好みにあう方にするのが一番かもしれません。

今後の高難易度クエストでどちらが活躍するようになってもいいように、スライド素材は多めに取っておきましょう!

関連記事

ウリエルの評価・詳細なステータスはこちら
獣神化の最新情報はこちら

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2