モンストにおける、過去のコラボの開催時期やどれぐらい盛り上がったのかなどをまとめています。次のコラボがいつになるのか、どことコラボするのかなどの予想の参考にしてみてください!またどことコラボしてほしいかのアンケートも実施しております。

過去のコラボ一覧と開催情報まとめ

どことコラボしてほしい?【アンケート】

※AppMedia独自に実施している非公式アンケートです。今後のコラボに影響するかどうかは一切保証できませんのご了承ください

次はどことコラボしてほしい?

投票結果

Loading ... Loading ...

2014年度のコラボ一覧

ラスカルやVジャンプなどとコラボは行っていましたが、非常に小規模であったため省略しております。

ゴジラコラボ(第一弾)

ゴジラコラボバナー

開催時期 7月中旬~末
盛り上がり度 ★★☆☆

映画”GODZILLA ゴジラ”の日本公開に合わせて開催されました。限定キャラ・クエストが多数用意され、やりごたえがあったコラボです。

LINE POPコラボ

LINEコラボバナー

開催時期 8月中旬~9月末
盛り上がり度 ★☆☆☆

パズルゲームアプリ”LINE POP”とのコラボです。「コニー(うさぎ)」と「ブラウン(熊)」が配布キャラ・フレンドポイントガチャから入手できました。

特別クエストなどが用意されなかったため、いまいち盛り上がりには欠けた印象です。

当時は運極ではなく運90が比較的主流だったので、性能的にそこそこ優秀だったブラウンを運90にした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「モンハン 大狩猟クエスト」コラボ

モンハンコラボ

開催時期 9月末~10月頭
盛り上がり度 ★★☆☆

カードゲームアプリ「モンハン 大狩猟クエスト」の配信1周年記念(?)コラボです。リオレウスやティガレックスなど、モンスターハンターで人気のキャラがクエストに登場しました。

運90や運極を目指してクエストを周回した方も多かった印象です。

ゴジラコラボ(第二弾)

ゴジラ第二弾

開催時期 11月中旬~末
盛り上がり度 ★★☆☆

映画”GODZILLA ゴジラ”のBlu-rayとDVDの発売を記念して、ゴジラとのコラボが復活しすることに。

前回のキャラに加え、”バーニングゴジラ”、”ビオランテ”、”バトラ”が追加されました。

寄生獣コラボ

寄生獣コラボ

開催時期 11月下旬~12月頭
盛り上がり度 ★★☆☆

実写映画”寄生獣”の公開を記念してのコラボです。アニメの放映などもあり、”寄生獣”自体が話題となっていたため、それなりに盛り上がっていた印象です。

ミギーの運90やストライクJr.の神化などを目指し、曜日クエストをマルチで周回した方も多いのでは?

2015年度のコラボ一覧

様々なコラボが大々的に催されました。コラボガチャの実装や、無課金入手キャラとして優秀なドラえもんなどが特に目玉でしょうか?

ミュータント・タートルズコラボ

ミュータントタートルズ

開催時期 2月上旬~中旬
盛り上がり度 ★★☆☆

映画”ミュータント・タートルズ”の公開を記念してのコラボです。限定クエストやオリジナルのキャラなどが実装されました。

「ミュータント・タートルズ」に馴染みのあるユーザーが少なかったためか、盛り上がりはそこそこといった印象です。

ドラえもんコラボ(第一弾)

ドラえもん第一弾

開催時期 3月頭~下旬
盛り上がり度 ★★★★

世代を問わず人気の”ドラえもん”と、映画公開を記念してコラボ!ドラえもんの性能や認知度によるものなのか、非常に盛り上がったコラボという印象です。

(ドラえもんの入手難易度が高く、その分苦しんだ人も多く見られましたが…)

エヴァコラボ(第一弾)

エヴァコラボ1

開催時期 5月頭~中旬
盛り上がり度 ★★★★

ドラえもんと同じく、幅広い年代が知っている”エヴァンゲリオン”とのコラボです。モンストのコラボとしては初の”オーブで回すコラボガチャ“が実装されました。

限定クエストのBGMやコラボキャラ固有のSSなど、モンストのコラボにおける分岐点の1つと言えるでしょう。

ウルストⅣコラボ

ウルストコラボ

開催時期 7月中旬~下旬
盛り上がり度 ★★★☆

PS3/PS4、X-BOX360、PC用に発売された格闘ゲーム『ウルトラストリートファイターⅣ』の発売を記念したコラボです!

コラボガチャ、限定クエストなどかなり盛り上がったイベントでした。

ルパン3世コラボ

ルパン3世

開催時期 9月中旬~末
盛り上がり度 ★★★☆

10月放送開始の新TVシリーズアニメ「ルパン3世」の公開を記念してのコラボです。

夏のモンストフェスティバルにて大々的に発表されたこともあってか、かなり盛り上がったイベントとなりました。

エヴァコラボ(第二弾)

エヴァコラボ2

開催時期 11月中旬~末
盛り上がり度 ★★★★

春に開催され大盛り上がりを見せた”エヴァコラボ”が新キャラを伴い復活しました。

旧キャラの神化追加や、モンストキャラに扮した新キャラの実装など、第一弾に負けず劣らずの盛況具合でした。

2016年度のコラボ一覧

ストファイⅤコラボ

ストファイコラボ

開催時期 2月中旬~末
盛り上がり度 ★★★☆

2015年夏にコラボした”ウルストⅣ”の続編とでもいうべき、”ストリートファイターV”とのコラボです。

旧キャラの神化や新キャラの追加など、それなりに盛り上がった印象です。クエストやSSのカットインは胸を熱くさせるものがありました。

ドラえもんコラボ(第二弾)

doraemon

開催時期 3月上旬~下旬
盛り上がり度 ★★★★

2014年春に大盛り上がりを見せた”ドラえもん”との再びのコラボです。

第1弾のドラえもん(火)は復活しませんでしたが、それに比肩する高い性能を持ったドラえもん(光)や希少な性能ののび太(水)が登場しました。

集めるハードルもかなり下げられたため、始めたばかりの方でも運極にしやすかったのではでしょうか?

聖闘士星矢コラボ

聖闘士星矢コラボ

開催時期 5月頭~中旬
盛り上がり度 ★★★☆

アニメ”聖闘士星矢”の放映30周年を記念したコラボです。

若者向けのコラボとはいきませんでしたが、性能の優秀なガチャキャラや、超絶/爆絶に負けず劣らずの高難易度クエスト”光サガ”があり、聖闘士星矢のことをよく知らないユーザーでも楽しみやすかった印象です。

ウルトラマンコラボ

ウルトラマン

開催時期 7月中旬~下旬
盛り上がり度 ★★☆☆

「ウルトラマンシリーズ」の放送開始50周年を記念したコラボです。聖闘士星矢コラボ同様、若者向けコラボとはなりませんでした。

クエストの難易度やキャラの性能などへの魅力が比較的薄かったためか、イマイチ盛り上がりに欠けた印象です(並行しての超絶/爆絶降臨を抑えて、余計にユーザーの不満をためてしまったのも原因でしょうか…?)

「ゴジラ対エヴァンゲリオン」コラボ

ゴジラ対エヴァ×モンスト

開催時期 8月頭~中旬
盛り上がり度 ★★★★

ウルトラマンコラボから息つく暇なく「ゴジラ対エヴァンゲリオン」とコラボしました。復刻ガチャイベントや合計7種類にも及ぶクエストが登場し、盛り上がりはしたもののやることが多すぎて、なかなかにヘビーなイベントとなりました。

「マーベルツムツム(マベツム)」コラボ

マベツムコラボ

開催時期 9月中旬~10月頭
盛り上がり度 ★★☆☆

自社のアプリ”マーベルツムツム(マベツム)”とコラボしました。キャラ性能の評価が高い一方で、「マベツムじゃなくてマーベルとコラボしてよ」「興味なし」などコラボ対象そのものには不満を示すユーザーも多いようです。

「幽☆遊☆白書」コラボ

幽白モンストバナー

開催時期 11月中旬~12月頭
盛り上がり度 ★★★★

人気漫画作品”幽☆遊☆白書”とのコラボ!関係者からのリーク騒動で実施以前より話題になりました。高難易度クエスト”戸愚呂弟(100%中の100%)”や高性能のガチャ限定キャラ”蔵馬”をはじめとして、幽☆遊☆白書のことを知らない人であってもそれなりに楽しめたのではないでしょうか?

モンストのコラボイベント まとめ

盛り上がり度はAppMediaの各コラボイベント関連記事の閲覧数などをもとにつけております。

次のコラボの予想などの参考にご覧下さい。

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン