ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)における最強武器ランキングをご紹介しています。おすすめポイントや強い点、弱い点など使い方についても記載していますので、ぜひ参考にしてください。

最強武器のおすすめポイントまとめ

アンケート実施中

ランキングに反映されるものではありません。
6/24~

一番強いと思う職業は?

投票結果

Loading ... Loading ...

評価基準

攻略を重視!

ランキングは環境によって変化していきます。現状だと周回よりも、クリアできる確率が上がる事を重視して順位を付けています。レア大型モンスターの乱入や、高レベルのガチャクエでも安定して攻略できる点を評価しています。

序盤の進行スピードも重要!

周回とは異なり、序盤からガンガン進んで真っ先に優秀な武具を用意できるようにするのも重要です。こちらも環境の変化で大幅に変わってくると思いますので、暫定というような形にはなりますが現状ではこの点についても評価の対象となります。

ドラプロの最強武器ランキング!

1位:両手剣(限界突破4回で支援マギ装着が可能)

ライノシリーズ_武器

武器名 鱗太刀 八重波
オウガの巨剣
ライノアグルス
入手方法 レヴィアギブル
ギガオルガデス
ヘルライノス

ダウンゲージが溜まりやすく、また一発の火力が高いのが特徴の両手剣が1位になりました。敵の攻撃を避けることは難しいので、敵の行動パターンを把握して戦うことが重要です。一発が大きいのでダメージレートを稼ぎやすく、上級者向けではあるものの使いこなせば最高レベルの活躍が可能です。

ランクインしたライノアグルスは、固有アビリティで溜め斬りを大幅に強化できるため、アビリティの組み合わせ次第では斬武器中最大の火力を発揮できます。

両手剣の立ち回りはこちら

2位:片手剣(限界突破4回で支援マギが追加!)

フェルナシリーズ_武器

武器名 機光剣
オルニツルギ
フェルナトロフ
入手方法 デウスマキナ
グレンオニタタラ
デウスフェルナログ

とにかく扱いやすさとガードからのカウンター攻撃が優秀で、被ダメを下げつつ攻撃に転じられる攻守一体の性能が高評価の片手剣の中から”フェルナトロフ”が2位に輝きました。

カウンターは敵の攻撃をタイミング良くガードする事が発動の条件となっているので、基本的に攻撃後に赤いアイコンが出てくるボスが多い事から気絶値も稼ぎやすく、思っているよりも火力が高い点もポイントです。

さらに、フェルナトロフは唯一の2段階改造が可能になっており(討伐イベント必須)、炎属性という不遇な属性にも関わらず、高い基礎ステータスを持つ。

片手剣の立ち回りはこちら

3位:槍(怯ませ効果が優秀!)

b747e102e74315256a4fd0bcab000970

武器名 ヴルムライアロス
フェリクスランス
入手方法 バルギリオン
アウラフェリクス

ボスの攻撃範囲外からでも攻撃が行える点や、固有アクションの”突進”でWEAKを攻撃すれば敵を怯ませることができるので、タイミングが合えば一方的に突きの連打を浴びせることが可能です。また序盤から終盤はこの突進で進みながら敵を攻撃することができるので、サクサクと進められるもの優秀です。

フェリクスランスは改造先は属性のみになってしまいますが、雷・水属性を選べるのが特徴で、自身の手持ちの属性状況で改造を選べる上、雷・水属性共に強力な敵に刺さるのでどちらに改造しても活躍の場が多いのもおすすめのポイントです。

しかし、通常改造はできないので汎用性は少々欠いてしまうので注意しましょう。

槍の立ち回りはこちら

4位:双剣(無敵時間を使いこなせるなら!)

s_スクリーンショット 2016-06-06 20.38.24

武器名 冥双刃
ウルトナハラディ
入手方法 レクスデュラム
ウルカグトル

手数が多いのが特徴で、武器を強化すればするほど総ダメージ量がガンガン増していく双剣”冥双刃“が4位に!火力の面も優秀ですが、一番の注目ポイントが固有アクションである”乱舞”であり、空中に浮いて無敵時間を作るのでボスの一部攻撃を食らわずにこちらは一方的に攻撃を叩き込む事が可能です。慣れるまで時間はかかるものの、慣れてしまえば被弾せずにダメージを稼ぐことができるのでダメージレートも上位をキープできるでしょう。

双剣の立ち回りはこちら

5位:弓矢(遠距離から敵を攻撃!)

s_0-weu-d2-d063eddf0e98ff0835ae6630d18451e8

武器名 妖弓・雪月花
風々ノ弓
ヴァラゴボーゲン
入手方法 ヒスイショウジョウ

火力は抑えめの、サポート色の強い弓矢の中から”妖弓・雪月花”が5位にランクインしました。大体のケースでは自身で火力を稼ぐことはできませんが、バフ役やダウン狙いなどで活躍できるのが特徴です。しかし敵によっては圧倒的に優位に戦えるのも特徴で、特にヴォルキメイラ、レヴィアギブルなどは弓がいると味方の生存率も格段に上昇するで使い分けは十分にできる武器となっています。またアビリティを3つ付けられるので火力面を大幅に強化できる点も見逃せません。

弓矢の立ち回りはこちら

まとめ

ドラゴンプロジェクトの最強武器を紹介していきましたが、Sランク以上であればどれも強力ではあるものの、現在の環境や序盤を重点的に考えたランキングを作成しました。ぜひ参考にしてリセマラや序盤を進めてみてください。

リセマラランキングはこちら
▶︎ドラプロリセマラランキング