ウィザードリィダフネの新職業「レンジャー」は何が強いのかを解説しています。スキルや性能、罠についても紹介しているので、レンジャーについて気になった方は参考にご覧ください。
| 新職業「レンジャー」のキャラ | |
|---|---|
ユルサ |
ハインリコ |
レンジャーの強いポイント
2種類の追加攻撃要素

物理攻撃時に追加攻撃を行う「スナイパー」と、攻撃時に敵が複数だった際に追加攻撃を行う「二の矢」という2種類の追加攻撃を持つ。
二の矢の発動は敵複数限定+確率なので安定はしないが、スナイパーに関しては確実に効果が発動するので、他の物理キャラと比べて手数が多く、殲滅力に長けたキャラと言える。
複数攻撃だとスナイパーが発動しない?
レンジャーは固有の範囲攻撃を持っているが、現状範囲攻撃使用時には何故か追加攻撃効果が発動しない。
バグの可能性はあるが、追加攻撃を狙って範囲攻撃をしても発動しないので注意しよう。
| パッシブ | 効果 |
|---|---|
| スナイパー | 物理攻撃時、攻撃力と命中に応じた攻撃をおこなう <レンジャー専用> |
| 二の矢 | 通常攻撃または攻撃スキルで攻撃時、敵が複数体いる場合は確率で別の敵に攻撃する(運も影響する) <レンジャー専用> |
罠を設置できる
レンジャーは「トラばさみ」と「吊り丸太」という2つの罠スキルを持ち、探索中に自分の目の前に設置することができる。
敵が罠を踏むと罠によって様々な効果が発揮し、罠にかかった状態で戦闘に入ると非常に有利な状態で戦闘を開始できる。
ただし罠は味方が踏んでも発動してしまうので、罠設置後にうっかり踏まないように注意しよう。
| 罠の名前 | 効果 |
|---|---|
| トラばさみ | 探索時、自身の前にトラばさみの罠を設置する。敵または味方パーティが罠にかかると一定の時間移動不能となる。 バトル開始時、罠にかかった側全体に一定のダメージを与え、2ターンの間、行動速度・回避を低下させる。 浮遊している敵には干渉せず、大型の敵には破壊される <レンジャー専用> |
| 吊り丸太 | 探索時、自身の前に吊り丸太の罠を設置する。 敵または味方パーティが罠にかかると一定の距離吹き飛ばされる。 敵がかかった場合、バトル開始時、敵前列でもっともHPが高い対象にHP割合ダメージを与え、4ターンの間、防御力を低下させる。 味方パーティがかかった場合、味方全体がダメージを受け、バトル開始時味方全体の防御力が低下する。 天井がある場所のみ設置ができる。 スライム型の敵には干渉せず、小型の敵には当たらない <レンジャー専用> |
横一列と縦一列スキルを所持

横一列をまとめて攻撃できる「扇撃ち」と縦一列をまとめて攻撃できる「貫通射撃」を持つ。
どちらも弓専用ではあるが、物理攻撃なので敵撃破時にSPが回復するデボラの継承スキルと合わせて使うことによって凄まじいコストパフォーマンスを持った範囲攻撃として使っていける。
物理主体の編成は対複数が苦手だが、このスキルの存在によって敵の複数出現にも対応しやすくなる。
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 扇撃ち | 敵横1列に小威力の物理攻撃。威力は攻撃力、命中で上昇する <弓専用> |
| 貫通射撃 | 敵縦1列に中威力の物理攻撃。 防御力を貫通する。 威力は攻撃力、命中で上昇する <弓専用> |
探索に特化したスキル構成
味方の逃走成功率を上昇させるスキルや、ダメージ床の罠を無効化するスキルを持っており、探索に特化したスキル構成となっている。
視界を広げる「ミルワ」や、近くの敵の種族や属性がわかる「ラツマピック」など、攻略というよりは探索は周回に長けた性能になっており、編成しておくだけでダフネのQOLが向上するだろう。
| スキルと呪文 | 効果 |
|---|---|
| 煙玉 | 2ターンの間、確率で敵全体と味方全体の近接攻撃の命中を大きく低下させる。 味方全体の逃走成功率が上昇する |
| 罠渡り | 探索中、一定距離移動するまでの間、看破しているダメージを受ける床の罠を無効化する(一部無効化できない罠も存在する) |
| ミルワ | あたりを照らす光を生み出し、探索中、一定距離を移動するまでの間、視界が広がる。 使用者はバトル開始時、行動速度が低下する。 味方全体の逃走成功率が下がる |
| ラツマピック | 強化した瞳で敵を解析し、 探索中、最も近くを徘徊する敵1体の名称がわかる。 戦闘中、敵1体の種族と属性を見る <レンジャー専用> |
レンジャーの共通スキル

パッシブスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| スナイパー | 物理攻撃時、攻撃力と命中に応じた攻撃をおこなう <レンジャー専用> |
| 常時命中アップ(レンジャー) | 常時、命中が上昇する |
| 常時探知アップ(レンジャー) | 常時、探知が上昇する |
| 常時罠回避アップ(レンジャー) | 常時、罠回避が上昇する |
| 鷹の目 | 探索中、探知に応じた確率で様々な危険や隠された要素を察知することがある |
| 二の矢 | 通常攻撃または攻撃スキルで攻撃時、敵が複数体いる場合は確率で別の敵に攻撃する(運も影響する) <レンジャー専用> |
アクティブスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 予測攻撃 | 消費SP:7 敵1体に会心が発生しやすい小威力の物理攻撃。 威力は攻撃力、命中で上昇する。 防御力を貫通し、敵が準備中なら必ず会心が発生する。 回避しようとした敵に命中するが、ダメージが減少する |
| 扇撃ち | 消費SP:12 敵横1列に小威力の物理攻撃。威力は攻撃力、命中で上昇する <弓専用> |
| 煙玉 | 消費SP:8 2ターンの間、確率で敵全体と味方全体の近接攻撃の命中を大きく低下させる。 味方全体の逃走成功率が上昇する |
| トラばさみ | 消費SP:5 探索時、自身の前にトラばさみの罠を設置する。敵または味方パーティが罠にかかると一定の時間移動不能となる。 バトル開始時、罠にかかった側全体に一定のダメージを与え、2ターンの間、行動速度・回避を低下させる。 浮遊している敵には干渉せず、大型の敵には破壊される <レンジャー専用> |
| 貫通射撃 | 消費SP:12 敵縦1列に中威力の物理攻撃。 防御力を貫通する。 威力は攻撃力、命中で上昇する <弓専用> |
| 吊り丸太 | 消費SP:7 探索時、自身の前に吊り丸太の罠を設置する。 敵または味方パーティが罠にかかると一定の距離吹き飛ばされる。 敵がかかった場合、バトル開始時、敵前列でもっともHPが高い対象にHP割合ダメージを与え、4ターンの間、防御力を低下させる。 味方パーティがかかった場合、味方全体がダメージを受け、バトル開始時味方全体の防御力が低下する。 天井がある場所のみ設置ができる。 スライム型の敵には干渉せず、小型の敵には当たらない <レンジャー専用> |
| 仕込みボーラ | 消費SP:6 敵1体に仕込みボーラを絡みつかせる。 一定ターンの間、絡みつかせた敵の近接攻撃時にHP継続ダメージを与え、HP継続ダメージが発生するたびに確率で毒におかす |
| 止め刺し | 消費SP:3 敵1体に命中率の高い小威力の物理攻撃。 このスキルで敵を撃すると、確率で戦闘後に特定のスキルや仕掛け罠の使用回数が補充される。 回数が補充される罠は敵の種類に応じる。 このスキルで敵を撃できなかった場合、4ターンの間、攻撃した敵を怒りにする。 怒り状態の敵は、攻撃時の威力が大きく上昇する |
| 罠渡り | 消費SP:4 探索中、一定距離移動するまでの間、看破しているダメージを受ける床の罠を無効化する(一部無効化できない罠も存在する) |
| 乱れ撃ち | 消費SP:16 不特定な敵に5回の小威力の物理攻撃。 同じ敵に複数回命中した場合は、回数に応じてダメージが減少する。 威力は攻撃力、命中で上昇する <弓專用> |
呪文
| 呪文 | 効果 |
|---|---|
| ミルワ | 消費SP:5 あたりを照らす光を生み出し、探索中、一定距離を移動するまでの間、視界が広がる。 使用者はバトル開始時、行動速度が低下する。 味方全体の逃走成功率が下がる |
| ラツマピック | 消費SP:3 強化した瞳で敵を解析し、 探索中、最も近くを徘徊する敵1体の名称がわかる。 戦闘中、敵1体の種族と属性を見る <レンジャー専用> |
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