ウィザードリィダフネの装備集め周回おすすめ場所と周回方法を掲載しています。ガラクタ集めの効率的な周回場所を紹介していますので、ウィズダフネの装備集め周回について分からない際の参考にご覧ください。
装備集めを効率良くするための手段
宿屋での回復を極力減らす

宿屋へ行くと安全に周回することが出来るが、その分操作量が増えてしまう。
効率よく周回するためには、操作量を減らして数をこなせるかが肝になってくる。
そのため、装備集めの周回では、出来るだけ宿屋へ行く回数を減らしたい。
自動回復スキル持ちを連れていく
| 戦闘終了時HP回復 | MP低下時自動MP回復 |
|---|---|
ラナヴィーユ |
シェリリーニャ |

ラナヴィーユの継承スキルは戦闘終了時にHPを回復できるため、どこで周回するにせよ連れていって損はない。
シェリリーニャはMPが低下したときに自動でMPを固定で8回復する。
横一列攻撃のマゼルオスLv1(消費MP9)を連発しつつMP回復をしながら周回することができるので強い。
数をこなす周回では非常に有効だ。
箱開け要員を連れていく

当然だが、箱開け要員を連れて行こう。
周回場所によるが、罠発見が高く戦闘能力が高いキャラを用意したい。
罠発見が低いと解除する前に罠が発動してしまうからだ。
「罠発見」は「探知」を上げることでを高めることができる。
そして「探知」は「知恵」の高さで決まるため、エルフの冒険者は箱開け役として適任といえる。
継承スキルや縁、装備品で補うこともできる
冒険者の縁「駆け出し冒険者マッド」や「エネミースコープ」などで上げることもできる。
| キャラ | 継承スキル |
|---|---|
バケシュ |
・宝の罠発見術 |
ジャン |
・宝の罠解除術 |
箱開け役おすすめ冒険者一覧
| キャラ | 簡易紹介 |
|---|---|
主人公 |
・心器で解除系のスキルを上げられる ・PTから外せないので継承スキルが腐らない ・解除が失敗したときに石化などで死ぬリスクはある |
オルドリック |
・ドワーフなので戦闘能力が高い ・継承スキルで探知が上がるため、探知が低いドワーフとしては罠発見が高め ・継承スキルや克己状況では開錠できる戦士になれる |
リンネ |
・エルフなので探知が高い ・暗殺術でクリティカルを狙えるため周回性能が高い ・転職で盗賊にすることもできる ・罠発見・解除系の継承は必須 |
ミラナ |
・エルフなので探知が高い ・固有スキルで悪バフがかかるため火力が高い |
ディノ(盗) |
・エルフなので探知が高い ・克己で探知が上がる ・継承スキルが「フェル」なので克己に回しやすい ・周回用箱開け役なら盗賊に転職して使いたい |
侍は物理オート周回には向かない
| シオウ | ブゲン |
|---|---|
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![]() |
侍専用の武器は「両手持ち」なため、盾を持てずステータスが盛りにくい。
「両手持ち」という同じ条件で編成を組む場合、戦士で両手武器を持った方が攻撃力が高くなるため、相対的にオート戦闘に向かないといえる。
侍は強力な職業なことは間違いないが、物理オート周回には向いていない。
対ボス戦では最強格のアタッカーなので、ボス戦で使うと良いだろう。
忍者はオート戦闘に向いている
| リンネ | ユズナミキ | キリハ | 名もなき女忍者 |
|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
忍者は二刀流で火力を出すこともできるうえ、暗殺術によるクリティカルの恩恵が極めて大きい。
苦無を集めることができるなら、戦闘モーションも短いため、かなりスピーディな周回をすることが出来る。
育っているのであれば、忍者は積極的に周回編成に入れていきたい。
水路~城塞突入前(Lv40~Lv50)
交易水路・フォードレイクがおすすめ

交易水路には序盤・終盤でもお世話になる周回スポット。
水路3丁目と船倉のどちらも装備集めに人気だが、それぞれ特色が違う。
周回場所それぞれの特徴
| エリア | 特徴 |
|---|---|
![]() 3丁目 -鉄門通り- |
・常なるガラクタが多いためガラクタの質が良い ・敵が弱い ・ガラクタの数は少ないおすすめできる人 ・加護の良い装備が整ってない人 ・グレードの高い変造石、精練石が欲しい人 |
![]() 船倉2層 -ラウンジ- |
・1周にかかる時間が短いためガラクタの数が多い ・金策効率が良い ・歪なる一縷ガラクタが多いためガラクタの質が悪い おすすめできる人 ・金策がしたい人 ・とにかくガラクタの数が欲しい人 |
水路と船倉の効率的な周回方法
水路3丁目の周回方法
水路3丁目を周回するならマップ作りから
水路3丁目を効率的に周回するなら、マップ作りから始める必要がある。

赤枠で囲ったエリアにのみ限定することで、帰還ボタンをおした際にエリアチェンジや、遠回りせずに帰還することが出来るためだ。
効率的な周回マップの作り方

カースドホイールで「人探しの依頼」へ
┗これでマップギミックがリセットされる
自分が行ける最新の場所へカースドホイール
三丁目 -鉄門通り- へカースドホイール
3丁目の小ハーケンから鉄門スイッチを切り替える
近くの彫像を逆転の右手
※水流を止めたら鉄門のスイッチを切り替える
中央下の彫像に向かい、逆転の右手
右側の鉄門を通って、スイッチを切り替える
近くの彫像を逆転の右手
赤枠のようにマップを塗りつぶす
マップが出来たら、沸いている宝箱を取りに行きハーケンから帰還を繰り返して周回しよう。
船倉2F -ラウンジ-
港町グランドレギオンの「船内1層-船倉-」へ
小ハーケンから上の階段からラウンジへ
ラウンジに着いたらランダム宝箱を取りながら戦闘- ハーケンから街へ戻り①を繰り返す
フォードレイグの迷宮で角鷲の剣を強化しよう
フォードレイクの迷宮の周回では「角鷲の剣」が主な目玉装備となっている。

ボスが角鷲の剣★3青(オプション2つ付き)を確定ドロップする。
片手剣ということで非常に扱いやすく、魔獣特攻が付いているため、取りに行けるようになったら是非とも入手しておきたい一品。
魔獣特攻は刺さりやすい
ダフネでは魔獣特攻の有効範囲は特に広く、様々なモンスターに刺さりやすい。
サハギンやリザードマン、キメラ、サソリ女、ゴーゴンやミノタウロスなどがその最たる例だ。
これから城塞の攻略をする人でも使っていける剣なので頑張って入手しよう。
城塞突入後~城塞3区攻略前(Lv50~Lv55)
ル・ビッケン・砂影の洞窟がおすすめ

ル・ビッケンの洞窟は依頼のクリア報酬として森精の軽鎧が手に入る。
鎧としては珍しく回避が上昇するため、回避が通用するダンジョンでは比較的優秀な装備だ。
ただしレアリティや品質がランダムで抽選されているため、厳選したい場合は廃屋のカースドホイールから依頼を受けていない状態に戻れるので、利用しよう。
獣特攻・不死特攻の武器が手に入る

ル・ビッケンの洞窟では、獣特攻装備が排出される「咆哮のガラクタ」、不死特効装備が排出される「冥刻のガラクタ」が手に入る。
特に不死特攻装備は城塞3区のネクロコアに有利が取れる。
3区で行き詰ってる人は「森精の軽鎧」の厳選と同時に集めておきたい。
砂影の洞窟では忍者や侍の武器を集めたい
砂影の洞窟の周回では陽炎のガラクタで忍者の苦無、侍の刀が主な目的となるだろう。
| 隠密の苦無 | 上々作の刀 |
|---|---|
![]() |
![]() |
隠密の苦無は城塞でもドロップするが、そもそも確率がかなり低い。
特に侍の武器は現状ここでしか入手できないので、忍者や侍をメインパーティで使ってる人は優先的に集めよう。
陽炎の軽足鎧もかなり優秀

陽炎のガラクタからは「陽炎の軽足鎧」が入手できる。
「混乱・魅了耐性」がついた唯一無二の足装備で、魔術師以外はどの職でも装備できる強力な装備だ。
こちらも積極的に集めていこう。
★4を狙うなら兵糧丸を集めて交換所を利用する

陽炎のガラクタはそもそもドロップ率が非常に悪い。
最高レアの「妖なる」ガラクタは半日周回してドロップすれば上振れくらいのドロップ率の悪さだ。
そのため、を宝箱や戦闘を繰り返して「兵糧丸」を集めて宝石商の交換所で交換した方が圧倒的に効率が良い。
交換所の行き方

宝石商の「交換所」を選択
右下にある「特別な交換所」を選択
「砂影の計略」を選択
「陽炎の妖なるガラクタ」を選択
城塞3区後~城塞7区攻略前(Lv55~Lv60)
別離の洞窟で城塞7区ボス対策をする

城塞7区のボス「私達の栄華」は舞踏会という味方全員のMPを吸収しつつ魅了を付与するカスのような技を多用してくる。
この技が非常に厄介なため、別離の洞窟で耐性装備を集めておきたい。
| 別離の軽兜 | 別離の軽籠手 |
|---|---|
![]() |
![]() |
どちらも「悪魔抵抗・混乱・魅了耐性」がついた唯一無二の装備で、魔術師以外はどの職でも装備できる強力な装備。
舞踏会の他にもサキュバスの魅了やカンティオスによる混乱事故が起こりにくくなるため、どちらも積極的に周回して集めよう。
他にも一部の光装備や悪魔特攻の武器や悪魔抵抗の胴装備も集めることが出来るため非常に美味しいダンジョンとなっている。
城塞攻略後~(Lv60)
別離の洞窟・陽炎の洞窟で装備を集めよう

城塞1週目をクリアした後は別離の洞窟、陽炎の洞窟で装備を集めていこう。
2週目以降のボスは徐々に強化されていく。
真エンディングを目指すためにも、本格的に装備を厳選していこう。
全職におすすめ装備
| 別離の軽兜 | 別離の軽籠手 | 陽炎の軽足鎧 |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
忍者・侍を編成している人は陽炎の洞窟を優先
| 隠密の苦無 | 上々作の刀 |
|---|---|
![]() |
![]() |
忍者と侍をメインパーティに入れている人は陽炎の洞窟を周回して武器を集めよう。
特に侍の刀は陽炎の洞窟でしか入手できない貴重なものなので、優先して集めていきたい。
百花の庭は周回優先度は低め
| 百花の軽兜 | 百花の軽籠手 |
|---|---|
![]() |
![]() |
百花の庭で手に入る装備品は回避が上がる。
回避装備が欲しい場合は周回しても良いが、現環境では混乱や魅了の方が圧倒的に厄介。
そのため、陽炎の洞窟や別離の洞窟と比較すると周回優先度が落ちる。
魔獣抵抗は重複する
魔獣抵抗がつく頭装備は、百花の軽兜のみ。
ダフネの仕様では防御の価値が薄く、ダメージを軽減するには種族抵抗の装備をが付けた方が目に見える効果が得られる。
種族抵抗のダメージ軽減は重複して発動するため、必要であれば持っていて損はない。
対魔獣を想定するのであれば周回するのも良いが、陽炎や別離を回り終えた後に周回するのが良いだろう。
「破呪のリング」も現状使いどころがない

報酬の「破呪のリング」には呪い耐性が付いている。
ただ、現状では呪いに耐性が欲しい場面が存在していない。
そのため、グアルダ城塞環境だけで考えれば無理して集める価値は薄いといえるだろう。
★3青確定というのは偉い
強い指輪を現在持っていない・周回する時間が多く取れない人にとっては厳選しやすい指輪ということは間違いない。
また合一化2の状態で手に入る指輪となっているため、3つ集めれば+20に強化できる。
強い指輪が手に入るまでの繋ぎや、★3でも充分強いと感じる人は集めて戦力を強化すると良いだろう。
未来への先行投資として集める
呪い耐性の有用性はあくまでグアルダ城塞環境までに限った話だ。
呪いは「与えたダメージの一部を反射する」という凶悪な状態異常だ。
新奈落が12月で実装され、呪いを連発してくる相手が出てこないとも言い切れない。
そのため、そうなった時のために集めておくというのもありだろう。
精練・変造石集めおすすめ
交易水路がおすすめ

変造石・精練石を効率的に集めるなら交易水路を周回するのがおすすめだ。
敵も弱く1週するのに時間もかからないため、安全に周回することが出来る。
特に交易水路3丁目-鉄門通り-は★4装備が出やすくなっている。
変造石や精練石が足りなくなったら水路3丁目を周回しよう。
周回おすすめ編成
周回用・無微課金編成
| 編成 | ||
|---|---|---|
ラナ(戦) |
エリゼ |
ベンジャミン |
主人公(盗) |
フルート |
マリアンヌ |
| キャラ | 役割紹介 |
|---|---|
ラナ(戦) |
・オート回復による回復補助 ・前列火力アップバフ持ち ・火力シナジーを意識するなら善中立で揃える |
エリゼ |
・前後中立バフで火力アップ ・後列には中立魔術師を配置する |
ベンジャミン |
・ドワーフで力が高い ・魔獣特攻持ちなので火力を出しやすい |
主人公(盗) |
・箱開け担当 ・心器で解除系スキルをメインで取っておく必要あり ・遠距離武器の習熟を取りながら弓で火力が出せるようにしておく |
フルート |
・範囲攻撃で敵を一掃できる ・エルフなのでMPが多い ・エリゼ中立バフを受け取れるため火力が出せる |
マリアンヌ |
・固有パッシブでMP節約ができる ・僧侶枠なので火力は出せない |
周回の基本構成
物理職で前列を固めながら、主人公で箱開けをする構成。
魔術師で敵を一掃することを軸にしているため、MP管理には気を付けたい。
周回用・物理オート編成
| 編成 | ||
|---|---|---|
ラナ(戦) |
アベニウス |
ギリオン |
主人公(盗) |
ベンジャミン |
エリゼ |
| キャラ | 役割紹介 |
|---|---|
ラナ(戦) |
・オート回復による回復補助 ・前列火力アップバフ持ち ・火力シナジーを意識するなら善中立で揃える |
アベニウス |
・固有パッシブで確殺できればおいしい ・魔獣特攻持ちなので刺さる場面が多い ・グアルダ環境では闇属性魔法で死にやすいため注意が必要 |
ギリオン |
・ラナ、エリゼの火力アップバフを受け取れる ・両手武器を持たせたときに固有パッシブで火力が底上げされる ・自傷ダメージのケアは必要 |
主人公(盗) |
・箱開け担当 ・心器で解除系スキルをメインで取っておく必要あり ・遠距離武器の習熟を取りながら弓で火力が出せるようにしておく |
ベンジャミン(弓) |
・ドワーフで力が高い ・魔獣特攻持ちなので火力を出しやすい |
エリゼ(弓) |
・ギリオンに中立バフで火力アップ ・お互いに中立なため、ギリオンと場所を入れ替えてもOK |
周回の基本構成
僧侶や魔術師を完全に排除して物理職で固めたPT。
箱開けは主人公担当。
戦闘後の回復はラナに任せるため、ラナの固有スキルは上げておきたい。
ラナの回復で足りない分は僧侶を経由した主人公で回復補助を行おう。
ギリオンのHPが減り続けることがネックなため、回復が追い付かない場合は善か中立の戦士を編成しよう。
周回用・最終理想編成
| 編成 | ||
|---|---|---|
ユズナミキ |
リンネ |
キリハ |
主人公(忍) |
名もなき人間女忍者 |
シェリリーニャ |
| キャラ | 役割紹介 |
|---|---|
ユズナミキ |
・暗殺術でクリティカルを狙う ・固有パッシブで確定追撃可能なため、火力ソースとして申し分ない |
リンネ |
・暗殺術でクリティカルを狙う ・固有パッシブで悪の会心バフを十字に渡せる ・エルフなので探知が高いため箱役も担える ※今回の編成例では一貫して主人公を箱開けとしている |
キリハ |
・暗殺術でクリティカルを狙う ・両手武器を持たせたときに固有パッシブで火力が底上げされる ・自傷ダメージのケアは必要 |
主人公(盗) |
・暗殺術でクリティカルを狙う ・箱開け担当 ・心器で解除系スキルをメインで取っておく必要あり ・遠距離武器の習熟を取りながら弓で火力が出せるようにしておく ・可能ならラナの継承スキルを上げておきたい |
名もなき人間女忍者 |
・暗殺術でクリティカルを狙う |
シェリリーニャ |
・一番先に動いてマゼルオスを打てるように行動速度を上げておきたい ・MPが尽きる前にMP回復が出来るため、マゼルオスなら永遠に打てる |
周回の基本構成
忍者のみで編成した高速周回の理想編成。
主人公にはラナの自動HP回復を継承させ、戦闘後のケアと箱開けを担当させる。
継承が進んでいるのであればリンネで箱開けも視野に入るが、主人公も心器で探知を上げられる。
どちらに任せるかは継承の進み具合や罠発見の要求値・好みになってくるだろう。
シェリリーニャはMPが減ったら自動で回復してくれるため、マゼルオスを打ち続けることが出来る。
自動戦闘機能を使って、一番最初にマゼルオスを使えるよう行動速度を誰よりも早く調整しておこう。
自動戦闘機能の使い方
キャラクターのステータス画面から丸印のアイコンを選択
作戦1~3の中から、「直前の戦闘を繰り返す」を選択(ここでは作戦1)
戦闘に入ったら繰り返して欲しいスキルを使用
戦闘画面右にある矢印マークから「1」を選択する
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