ウマ娘攻略Wiki

ウマ娘プリティーダービーの攻略wikiです。ウマ娘の攻略や、最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキング、イベント情報などをまとめています。随時更新中なのでウマ娘の攻略の際に参考にしてください。

リリース事前情報

AppMedia

記事

【ウマ娘】ゲームシステムまとめ|うまむすめ

リリース間近!?登場ウマ娘を紹介!
▶リセマラランキングはこちら!

ウマ娘プリティーダービー(うまむす、うまむすめ)のゲームシステムをご紹介しています。ゲームの大まかな流れも併せて掲載していますので、ぜひゲームを遊ぶ際にお役立てください!

ウマ娘のゲームシステム

ウマ娘プリティダービーでは主に『育成』『レース』『ライブ鑑賞』3つが進めていく上で大事な核となります。

ゲームの進め方の流れ

トレーニングや勉強でウマ娘を育成
大レースに挑戦
勝利してWINNING LIVEを見よう

開始直後のウマ娘たちはレースに挑戦するための力が足らないため、自身がトレーナーとなってウマ娘たちを育成します。ウマ娘たちが成長し力がついてきたらレースに参加し勝利を狙います。レースに勝利すると、勝利したウマ娘が踊るWINNING LIVEを見ることができるので、育成意外にも好きなウマ娘を鑑賞する楽しみも味わえます!

①トレーニングやコミュニケーションでウマ娘を育成

ウマ娘たちとの会話イベント

1527046561

育成では自分がトレーナーとなり、ウマ娘たちとのコミュニケーションを楽しむことができます。コミュニケーションの最中はウマ娘たちの表情や行動が変化し、会話中はウマ娘のボイスが流れるため、コミュニケーションを惜しみなく楽しむことができます。

さらに会話には選択肢があり、おそらく選んだ選択肢によって会話の内容や得られるステータスなどが変化するでしょう。

ウマ娘たちをトレーニング!

スクリーンショット 2018-05-23 12.48.17

育成では次のレースまでの期間が定められており、本レースまでにより高いステータスに成長させることが大事になります。トレーニングは”/ダート/坂路/筋トレ/水泳/勉強“の6種類あり、それぞれで獲得した経験値でステータスを上げることができます。

画面上には”体力/キズナ値/テンション“の3つが表示されているので、たまにはウマ娘を休ませて体力を回復させたり、ウマ娘たちと触れ合い信頼度を上げることも育成で大事となりそうです。

ゲットした経験値でウマ娘がパワーアップ!

スクリーンショット 2018-05-23 12.54.40

トレーニングを行うと、種類に応じた経験値(筋力/速力/技術力/精神力)やフレンドポイントを獲得できます。獲得した経験値を消費することで、ウマ娘たちの能力をさらに引き上げることができます。

一緒にトレーニングしたウマ娘との会話が発生

1527049347 (1)

育成では一緒にトレーニングをしたウマ娘との会話を楽しむことができます。会話によっては経験値なども貰うことができそうです。また、トレーニングで獲得できる友情値次第で会話の内容も変化しそうですね!

デッキやフレンドによって成長度が変化?

スクリーンショット 2018-04-09 18.25.11

ウマ娘の育成には、自分が持っているウマ娘たちをトレーニングのパートナーとして参加させることができます。上記の画面を見てわかるように、デッキによって練習メニューの点灯箇所が変化しているため、一緒に参加するウマ娘によって成長度が変化しそうです。

スクリーンショット 2018-04-09 18.25.13-1

自分の持っているウマ娘とは別に、フレンドのウマ娘を1人借りることができます。自分が持っていないウマ娘を借りることができるので、大きく成長させることがフレンドを選択するとレースに勝てるウマ娘を育成できそうです。

スクリーンショット 2018-04-09 18.35.00

また育成を有利に進めるためには、『ランクボーナス』『得意練習』が重要です。ランクボーナスは、育成開始時の初期パラメータが強化、得意練習は、その練習を行うことでボーナス経験値を獲得できるため、ステータスの高いウマ娘にするためには欠かすことができない要素となりそうです。

②大レースに挑戦

育てたウマ娘でレースに挑もう!

スクリーンショット 2018-04-09 18

育成を進めていくと、レースに参加できます。他のウマ娘に負けないように成長させることが勝利の鍵となります。レース中は育成したウマ娘をメインにカメラワークが切り替わるため、一生懸命走る姿を見ることができます。

ウマ娘に指示を出してレースの主導権を握れ!

スクリーンショット 2018-05-23 13.26.54

レースでは18名前後のウマ娘たちが同時に駆け抜ける熱い勝負が展開されます。現在の順位位置スタミナスピードを常に確認できます。画面の右下には走っている様子が描かれている紫色のアイコンがありますが、これを切り替えることで自分が育成しているウマ娘の走法が変化しそうです。

スキル?を使って勝負に出よう!

スクリーンショット 2018-05-23 13.34.24

レース中はウマ娘が持っているスキルを使うことができます。スキルが発動することでウマ娘が速くなったりするので、大逆転を狙うこともできます。

③勝利してWINNING LIVEを見よう

育てたウマ娘のライブが見られる!

スクリーンショット 2018-04-09 19.06.43

レースに勝利すると、育成したウマ娘が歌って踊る『WINNING LIVE』を見ることができます。レースに勝利すると育てたウマ娘がセンターになるなので、鑑賞としても存分に楽しむことができます。

スクリーンショット 2018-04-09 191527055811

カメラワークは個人にも焦点が当たるので、ライブ中の表情も細かく見れます。アニメではレースの2位、3位がセンターの後ろで踊っていたので、競い合ったウマ娘とのライブは必見です!

ウマ娘の攻略関連リンク

ウマ娘プリティーダービー攻略&最新情報
umatoppu7
ウマ娘の注目記事
リセマラランキングリセマラランキング リセマラは可能?リセマラは可能?
事前登録情報配信日・事前登録情報 全ウマ娘評価一覧全キャラ評価一覧
ウマ娘のお役立ち記事
▶︎ウマ娘可愛いランキング ▶︎声優一覧
▶︎スリーサイズ一覧 ▶︎誕生日一覧
▶︎ゲームシステムまとめ -

※横にスクロールできます

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報