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白猫テニス(白テニ)における神気転生された「イオリ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。イオリにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。

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2021/11/22キャラ
白猫テニス_MVP黒の後継者_アイコン後継者 s_マヤマヤ s_イオリ3イオリ

イオリの評価と基本情報

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イオリ
レア度 星4
評価 9.5/10点
コート属性 白猫テニス_グラス属性_透過
タイプ 白猫テニス_ストロークタイプ_アイコン
スイングエリア スイングせまい_アイコン_白猫テニス
利き手 右利き
モチーフラケット シトドメ
モチーフシューズ クチバ
実装日 2017/4/20
2017/11/17
2021/11/22
声優 河西 健吾

イオリの簡易評価

イオリの簡易評価
得点 :強力な多種のカウンター
:高倍率パラ上昇+必中のスタミナ削り
×:得点力がカウンターに依存
守備 :タクティシャン持ち
:高倍率スイング拡大+移動上昇
:高倍率スタミナ消費軽減
:多種のカウンターによる牽制
対応 :移動干渉&状態異常無効
:SS維持に依存せず大半の性能発揮
:真カウンターでSS100%上昇
×:副属性を持たない
×:カウンターしないと性能発揮しにくい

神気転生による変更点

・転生ボード&スタイル獲得
・スタミナ消費軽減倍率UP
・特殊球種&ドロップ&ボレー&ジャストに対してカウンター
・常時ジャストが打ちやすい+ノーバンスピン可
・カウンター成功するほどスイング拡大/移動上昇/球速上昇/不動/状態異常無効/スタミナ消費軽減
・SSorGSカウンターSSで60秒間パラメータ超強化+必中化の真・光速ショット

イオリのスキル/SS

イオリのスキル

神気転生

LS リーダーとサブのグラス属性のみスタミナが+5%。さらに神気キャラならスタミナ消費-10%
AS1 スタミナ消費量-20%
AS2 スタミナが黄色以上で、スピードが+20%・スイングエリア+10%
CS 以下のカウンターを得る。さらに成功時、SSゲージ+20%&スタミナ50回復
①SS・GS・スペシャル返球時、光速ショット
②ドロップ返球時、低速朱雀ショット
③ボレーをジャストで返球時、朱雀ショット(超高速ロブ軌道)
④ジャストをジャストスピンで返球時、奥義(オンザライン低バウンドサテライト)を放つ
CS ジャストが打ちやすくなり、ノーバンスピン可
DS1 ペアがスピードorスタミナタイプの時、2人のストローク&テクニック+3%
DS2 サクラとペアの時、イオリはSS・GS・スペシャル返球時、超光速ショットを放つ
転生スタイル
白猫テニス_転生スタイル_タクティシャンタクティシャン  白猫テニス_転生スタイル_ベースライナーベースライナー 白猫テニス_転生スタイル_SSドライバーSSドライバー
転生スキル
カウンターをした回数に応じて自身に効果を順に付与
スイングエリア+20%/移動速度+20%/球速上昇/不動/一部状態異常無効/スタミナ消費-30%

転生前

LS リーダーとサブのグラス属性のみスタミナが+5%
AS1 自分のスタミナ消費量が-10%
AS2 スタミナが緑色で、スピードが+20%・スイングエリア+10%
DS1 ペアがスピード or スタミナタイプの時、2人のストローク&テクニック+3%
DS2 サクラとペアの時、イオリはSS・GS・スペシャル返球時、超神速ショットを放つ

イオリのスーパーショット

神気転生

転生・颯返
SS・GSをこのSSで返球時、SSゲージ+100%&60秒間特殊状態(一部を除くステータス+100%/打球ダメージが必中化)の真・光速ショット。それ以外はSSゲージ+50%の超高速ロブ
溜まるまでの返球数 全てはやいで13回

転生前

神気・颯返
相手SS・GSをこのSSで返球すると真颯返が発動し、SSゲージ+100%・2Pt間ストローク+50%の強化状態になる光速ショットに、それ以外は裏颯返が発動しSSゲージ+50%する高速ロブを放つ
溜まるまでの返球数 全てはやいで13回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

イオリのステータス

※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 291 383 301 281 283
4凸時 351 443 361 341 343
7凸時 381 473 391 371 373

イオリにおすすめのギア

イオリにおすすめのラケット

ラケット名 理由
白猫テニス_ホロウストライカー_アイコンホロウストライカー ・常時スイング拡大
・SS打球時の打球効果無効で対応力UP
白猫テニス_レフコスカリス_アイコンレフコスカリス ・SS軌道コピーで得点手段追加
白猫テニス_覇鬼ニオーラケット_アイコン鬼斬斧刃 ・ジャストダメUPでスタミナ削り強化
・ジャストでSS上昇
・判定弱体無効付与のGS
汎用おすすめ
白猫テニス_シルヴィアラケット_アイコングロウアップハート ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇のGS
・通常球種、SS封印無効付与
・2回ロブの対応力
紅の王ラケット_アイコン_白猫テニスナールセイフ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい
白猫テニス_聖女ルウシェラケット_アイコンギルティアス ・SS増加量を補強
・上昇量の多いSSゲージ上昇
・SS封印でSS回転力妨害

イオリにおすすめのシューズ

シューズ名 理由
虚の王シューズ_アイコン_白猫テニス覇皇ノ足具 ・スイング大幅拡大
・スピード微補強
白猫テニス_リーランシューズ_アイコン千里結言 ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スマッシュで通常球種&SS封印回復+10秒無効
白猫テニス_決戦エレノアシューズ_アイコンスペースプリンピキウム ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・回復アイテム取得で無敵付与
白猫テニス_クリスマスキアラシューズ_アイコンティティランペタロ ・常時スイング拡大
・回復アイテム取得で無敵付与

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イオリのポイント

各種カウンターの超得点力

初手から使用できるSS・GS・スペシャル・ドロップ・ボレー・ジャストへのカウンターが強力。

特にボレーカウンターは、ボレーをした相手が物理的に捕球不可能な軌道であるため、実質相手のボレーを封じることが可能です。

ジャストを要求されるカウンターもあるものの、ジャストが打ちやすくなるスキルも有していることから、問題なく性能を生かすことができます。

真・光速ショット

条件付きではあるものの、ヴァイスが扱う極限ショットと同等の球速を誇るSSを扱うことができ、その得点力は連打でも捕球が困難な程です。

その球速から、立ち位置次第で移動系スキルを有した相手にも得点が狙える強みもあります。

なお、転生スキルがタクティシャンの場合は、カウンターと非常に相性の良い千里眼を会得できるため、カウンターを確実に行いたい場合はタクティシャンが有効です。

高いスタミナ削り性能

転生による高いステータスと特殊状態中のステータス+100%の効果は、主にスタミナ削り性能の強化に繋がっています。

加えて無敵を貫通する必中まで備えており、これらを対策しきれるキャラは少ないです。

効果時間も60秒と長く、一度発動してしまえばカウンターができない・しにくい状況でも、得点力を発揮しやすいです。

カウンター回数で強化

カウンターを重ねていくことで移動干渉無効・状態異常無効等の効果を得られることから、試合後半は並以上の対応力も発揮可能です。

また、球速アップも追加されることでボレーによる自発的な得点も狙えます。

イオリの対策と攻略法

ジャスト・ボレーを避ける

ジャストはオンザライン低バウンドサテライト・ボレーは超高速ロブ軌道で返されることで失点しやすく、カウンター回数による強化もされてしまいます。

そのため、基本的なラリー中はgood以下を意識しつつの中衛スライス耐久が有効です。

確実に得点を狙える時はボレーも有効ですが、その際は相手キャラと球の距離に注視して万一に備える必要があります。

SS・GSカウンターをさせない

SS・GSカウンターは真・光速ショットで失点のリスクもありますが、なによりも60秒間ステータス+100%による必中削りで不利を極めることになるという問題があります。

一部キャラは打球ダメージ上限やダメージ超軽減で耐えることができますが、大半のキャラでは対抗しにくいです。

それを防ぐためにも、SSなしで耐えられるキャラで対面し続け、相手のSSゲージが100%ではない時orキャラ交代時を狙ってSSを放つようにしましょう。

または、ヘリオブライトで強化したオンザ軌道などでそもそも捕球させないという手でも良いでしょう

ギミック・付与効果が有効

カウンター回数によっては状態異常無効と移動干渉無効を持ってしまうものの、基本的にはどのギミック・付与効果も有効です。

副属性適性を一切持たないことから、灼熱ストームや雪ストームでも十分に有利を取れます。

対策おすすめキャラ

キャラ 詳細
白猫テニス_キアラ_アイコンキアラ ・スペシャル打球時に判定弱体&カウンター封印付与
・オバフロ+イレバンの攻め
・判定弱体+魅了の妨害
白猫テニス_回帰クロカ_アイコン回帰クロカ ・継続的なグラビティ付与
・エアモード連発による攻守性能
ツユハ白猫テニスツユハ ・スライス主体の立ち回り
・雨ギミックでカウンター封印&SS封印付与
・パラ低下+打球ダメ上限
・雪属性ストーム
白猫テニス_暴走ニオー_アイコン暴走ニオー ・SS1回だけで永続効果
・瞬間移動弐式の捕球性能
・覇気抜きの妨害
・アウトしないぶれ球連発
・高いスタミナ削り
白猫テニス_クリスマスキアラ_アイコンクリスマスキアラ ・判定弱体付与
・雪属性ストーム
・不動付与前はギミックも有効

ユーザーレビュー

9.5
イオリのユーザーレビュー
総レビュー数 : 32件
90%
:GOOD :SOSO :BAD
シングルスの評価
9.5
ダブルスの評価
9.3

レビューがまだありません。

110 匿名 ID:Q3ODYwNDY
2022-01-04 11:23:23
9.5

ツユハ・暴走ニオー・回帰クロカで無事4亡😂😂😂

109 匿名 ID:Q3Njc1Mzc
2022-01-02 01:18:25
10

誰だよこいつ笑
古臭いマイナーキャラはしゃしゃり出てこんでもろて笑

108 匿名 ID:E2MTk5NjE
2021-12-31 16:33:04
9

対策キャラ増えすぎワロタ

11 匿名 ID:Q5NTM3MDM
2021-11-23 12:35:13
10

エリア広げたファナのドロ連で勝てる?

107 ID:kzNTcyMTc
2021-12-22 12:33:14
イオリなんて使ってる低レートまだいるんだw
106 ID:A2Mjk0NjI
2021-12-21 20:56:03
わざわざコメント確認しにこないだけでは?
105 ID:Q5ODQyNjQ
2021-12-16 13:04:28
ドロップカウンターごときにビビるやつずっと黙ってて草ぁwwwイオリはファナには不利ですからww
101 ID:kzNTcyMTY
2021-12-06 10:17:53
え、全部読んだけどその結論とか嘘だろ
俺のダメージ厳選イオリでドロ連ファナ全く削れんかったぞ
98 ID:IwNjE4NjQ
2021-12-03 18:45:53
ヘリオでもダメージ減でも普通にエリア広げれるけどな
97 ID:gxMDYyMjk
2021-12-03 15:16:34
ギア無しのトレーニングですら30前後なのにダメージラケット多いイオリがそんなに低いダメージの人はまず居ないな。
それに議題はエリアを広げたファナだからな。
95 ID:gyOTgzNDU
2021-12-02 17:21:41
イオリ対ファナはファナが圧倒的有利だと思う
・枯らしイオリでもスピンジャストが打てないのでで40くらいしかくらわない(軽減靴で30以下)(リジェネも通常時から持ってる)
・縮小ラケット落としのタイミングでヘリオss打てば確実に抜ける。ファナは通常時でもグッド以上を出してこの2つがかかるのを待てばよい
ファナにイオリ当てる人が多いおかげでLミューエ翠イオリMシャルなしで3000~で勝率75%くらいある キアラに弱いからランカーの採用率が低いのかも
94 ID:E1ODM4NTg
2021-12-02 12:45:22
昔作ってたダメ厳選ってたいていストロークスピードテクニックだし
むしろアピスのためにスタミナに変えたいけど厳選やり直しきつい
93 ID:IwNjE4NjQ
2021-12-02 06:53:35
グラスで今使えるテクニックタイプなんて何人もおらんのにダメージ厳選してファナ意識しまくってて草
91 ID:gxMDYzMDk
2021-12-02 01:15:06
ドロ連するファナ居たんやけどタイプダメージの灼熱ニオーラケットですぐ枯れたで。絶対ドロップで耐えれんやろ。どう考えてもただカウンター回数稼がせてイオリを快適させるだけ。
90 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-29 13:41:05
あれーこれ逃げちゃったか?黙っちゃったなーもう一度あの名言が聞きたいよ。なんだっけ?「イオリとファナどっちが有利なんて言わなくてもわかるよな」だっけ?好きだわーもう一回本家本元にいってほしいわー
88 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-28 16:23:08
タワー100位以内に普通にファナあるやろうが嘘つき野郎が。シロテニチャンネル観てもイオリにわざわざファナあてて対策してる奴いるしなんならファナ単騎のやつもいるじゃねーか
87 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-28 15:40:42
イオリのカウンターって通常打球の火力だからそんなにリスト高くはないけどね。
82 ID:gxMDYyOTQ
2021-11-27 21:16:06
まぁ火力イオリのカウンターのダメージを毎回くらって枯れるリストの方が断然高いからやる人は完全体のイオリにやる人はまず居ないやろな笑
81 ID:gxMDYyOTQ
2021-11-27 21:09:44
少なくとも今見てきた限りでタワー100位以内の編成にファナ1つも居なかったわ。殆どイオリ。キアラばかり。手塚や旧エレンを編成に組み込ん人は居てもファナは居らんわ。
80 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-27 21:08:43
いやだってそら環境はそうやろ。ファナ入れるよりイオリ使うやろ普通。ただ本題は「エリア広げたファナのドロ連で勝てる?」やからな。解-ファナで勝てます。そうです。イオリにドロップカウンターされ続けて粘るんです。ある程度以上PSある人ならそらそやろって思ってるやろうけどな。
79 ID:gxMDYyOTQ
2021-11-27 21:01:55
そんなにファナで勝てるんならランカーも皆使ってるやろ。使ってる人が少ないんなら環境がそういう事だと理解しな。
72 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-27 07:52:10
今更やけど38の
イオリとファナどっちが有利なんて言わなくても分かるよな。の一文すき。
71 ID:Q5MjU4MzQ
2021-11-27 07:03:46
おまえらドリンク運ねーの?笑
SS打ちたいタイミングってのがそもそもずれてんだわ。ラリーで粘り続けて決まるタイミングだけSS打つって立ち回りわからんの?縮小入るまで何分でもラリーしたらええやろ。パラライズは確かにでるポイントでしかでないけどな
70 ID:gxMDYyOTQ
2021-11-26 22:24:09
イオリは火力ラケット持たせてる人多いからファナの方が枯れるやろ
69 ID:M3NjI1ODg
2021-11-26 22:16:50
ムキになってて草
低速ロブとるのは簡単だけど、HP減ってくると事故も増える上に自分がSS打ちたいタイミングで相手が上手く縮小パラライズかかってないやろ
あとSSでしか得点できないんじゃじゃんけん弱すぎやろ
68 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-26 21:24:34
てかこいつジュダの高速ロブもドロップで低速化できるのに結局取れないからビビってそう笑
67 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-26 21:16:51
いーよもう低速ロブさえ取れない雑魚は
64 ID:k3Njk0OTM
2021-11-26 14:42:05
58 お前ら低速ロブにビビりすぎ←ビビった覚えないしお前と当たった記憶もない。このスレにいる俺ら全員と当たったって何か証拠でもあるんすか?
58 ID:Q5NTM3MDM
2021-11-25 13:02:01
やってみろやマジで机上の空論って言葉は実際やった相手に対して言うのは小5やろ
てかおまえら低速ロブにビビりすぎでニヤニヤしてまうわ
54 ID:QzNjE1MTU
2021-11-25 08:45:33
机上の空論で草
53 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-25 01:58:48
あとみんな言ってる完全体イオリってのはカウンター回数強化だけじゃなくて真光速打って100%バフの状態やんな?そもそもファナがSSをSSで返されることが無い立ち回りやから100%バフでは対面することないよ。ちなみに100%バフ無しなら普通程度にしか枯らされることもない。イメージで削り強い印象が先行してるだけで言うほどでもない。
52 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-25 01:48:31
SS打てる時だけうったらええんやで。無理に状態維持せんでも通常状態で粘れるから。イオリに縮小かパラライズ入ったらドロップ打ってそのカウンターをカウンターでSS打ったらええねん。ちなみにパラライズはなかなか出ないけど縮小は割と簡単に出る。縮小中に縮小出たら重ねがけ扱いでレベル2で入るからそうなったらSS絶対決まるし状態維持できててゲージ温存したいならロブでも決まる。
50 ID:kzNTU4MDM
2021-11-24 23:46:13
検証してきたが完全体イオリに枯らされる方が確率として高かった。ドロップ状態異常ゲーは完全に運が良ければ対面勝てると言う感じだったが、ファナはそのうちSS撃たないと状態切れるので嫌々SSを撃たないといけない分圧倒にイオリ有利。結論、さっさと下方しろ
44 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-24 21:14:06
どうやらこれ本格的にイオリ対ファナならファナが勝つな。低速ロブ取れないとかそう言うレベルじゃない限りは。ファナはイオリにパラライズか縮小入ったタイミングで低速ロブに後ろからSS打てば良いだけ。イオリは改竄?改変?強制発動の時もファナカウンターのリスクやし上手い人同士ならファナがら負ける要素ないわ。
40 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-24 19:59:47
いやいや一部状態異常無効やからパラライズと縮小は効くやろ?SS含め低速ロブ以外打てなくなるんやからドロップで返球するの簡単やん。てかまぁこれトレーニングで試しただけでエアプなんやけどな。まあイオリの低速ロブの球速もそこそこな速さやからそのカウンターにファナは後ろから高速ロブをカウンターで打てるからイオリ側もなかなか取りにくいやろ
40 ID:IwNjE4NjQ
2021-11-24 19:59:47
いやいや一部状態異常無効やからパラライズと縮小は効くやろ?SS含め低速ロブ以外打てなくなるんやからドロップで返球するの簡単やん。てかまぁこれトレーニングで試しただけでエアプなんやけどな。まあイオリの低速ロブの球速もそこそこな速さやからそのカウンターにファナは後ろから高速ロブをカウンターで打てるからイオリ側もなかなか取りにくいやろ
38 ID:kzNzM3Njc
2021-11-24 19:42:34
ラケット落としが効いたから何?って感じだがw他の状態異常も効いたとして完全体のイオリとファナどっちが有利なんて言わなくても分かるよな。イオリは火力も高いんやし。
36 ID:gxMDYyMTA
2021-11-24 17:25:45
得点力にはならんけどラケット落下とかならイオリは効くぞ
33 ID:gxMDYyODk
2021-11-24 14:31:46
イオリのカウンターの回数増やしてどうするん?ずっと完全体のイオリにドロップカウンターされて粘るんか?w4回目のカウンターの状態異常無効付いた時点でファナ無理やろ。
33 ID:gxMDYyODk
2021-11-24 14:31:46
イオリのカウンターの回数増やしてどうするん?ずっと完全体のイオリにドロップカウンターされて粘るんか?w4回目のカウンターの状態異常無効付いた時点でファナ無理やろ。
32 ID:UzNDI5ODU
2021-11-24 12:55:54
ファナでss打たず一生ドロップしてれば充電切れでワンチャン
29 ID:QxOTcxNDA
2021-11-24 10:13:52
ドロップカウンターありませんでした?
99 匿名 ID:k2Nzc1NDc
2021-12-05 13:21:06
10

ブス
誰こいつ?
きっしょ

104 ID:QzNjE1MTU
2021-12-14 17:11:32
剣士のタマいかがかな?
103 ID:Y5Mzc3Mjc
2021-12-09 14:23:48
102 ID:IzODAyMTg
2021-12-08 18:03:49
イケメン
100 ID:A2Mjk0NjI
2021-12-05 17:54:21
イオリ
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