白猫テニス(白テニ)における神気解放された「マーメイドシオン」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。マーメイドシオンにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
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2キャラが神気解放!
| 神気解放キャラ | |
|---|---|
マーメイドシオン |
茶熊ノア |
マーメイドシオンの評価点数と詳細

| マーメイドシオン | |
|---|---|
| レア度 | |
| 評価 | 8.0/10点 |
| コート属性 | |
| タイプ | |
| スイングエリア | |
| 利き手 | |
| モチーフラケット | コーラルフィーリング |
| モチーフシューズ | ローズマインド |
| 実装日 | 2018/6/28 2019/8/22 |
| 声優 | 早見 沙織 |
| シオン一覧 | |
|---|---|
シオン |
マーメイド |
神気解放による変更点
・特殊状態が40秒間に変更
・状態中Lv1SSで凍結と燃焼切り替え
・特殊ショットで凍結付与
・スライス特殊ショットが低バウンド化&ドロップ・ロブで高速ドローショット
・状態中スイングエリア大幅拡大
・紋章が巨大化
マーメイドシオンのスキル/SS
マーメイドシオンのスキル
解放後
| LS | リーダーとサブのハード属性のみ、相手コートに、10秒間凍結の烙印状態にする地面型ギミックを発生させる(凍結の烙印は凍結のLvに応じて追加ダメージを与える) |
|---|---|
| AS1 | ジャストショットか3打球毎に、接触時、凍結lv2を付与する地面型ギミックを相手コートに落とす。特殊状態時は、2打球毎に短縮される Lv1SS使用で10秒間、燃焼Lv4を付与する地面型ギミックに変化 |
| AS2 | 試合開始時、スペシャルを2つ獲得。スペシャルは打球時、自身に20秒間、3秒毎スタミナ15回復&相手に20秒間、凍結の烙印を付与するロブショット。Lv1SS使用で凍結の烙印を燃焼の烙印に変化 |
| CS | 特殊状態中、Lv1SS習得。Lv1SS使用で、1秒間、SSゲージ自動蓄積。さらに、烙印やギミック、特殊ショットで付与される凍結と燃焼を切り替える |
| CS | 氷塊打球時、球種に応じて返球時、凍結Lv3を付与する特殊ショットを放つ。 スライス:低バウンド高速カーブ ドロップ・ロブ:高速ドローショット Lv1SS使用で、凍結Lv3が燃焼Lv5(10秒間)に変化 |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
解放前
| LS | リーダーとサブのハード属性のみ、相手コートに、10秒間凍結の烙印状態にする地面型ギミックを発生させる(凍結の烙印は凍結のLvに応じて追加ダメージを与える) |
|---|---|
| AS1 | ジャストショットか3打球毎に、凍結lv2を付与する氷のバラの地面型ギミックを相手コートに落とす。特殊状態時は、2打球毎に短縮される |
| AS2 | 試合開始時、スペシャルロブを2個付与。スペシャルロブは打球時、自身を20秒間、3秒毎にスタミナ15回復する強化状態とし、返球した相手に20秒間、凍結の烙印を付与する |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
マーメイドシオンのスーパーショット
解放後
| 神気・サイレンスラグーン | |
|---|---|
| スペシャル2つ獲得&40秒間、特殊状態の低バウンド高速カーブ。 状態中、スイングエリア+20%&Lv1SS習得&一定間隔で再生する氷の紋章ギミック出現。着弾したボールを氷塊にする |
|
| 溜まるまでの返球数 | 全て早いで15回 |
解放前
| サイレンスラグーン | |
|---|---|
| スペシャルを2つ獲得し、2Pt間、特殊状態となる高速ショット。状態中はPt開始時に着弾したボールを氷塊にするギミックが出現。ギミックの消失後も、4打球で再設置(氷塊はスライス返球で高速カーブに変化) | |
| 溜まるまでの返球数 | 全て早いで15回 |
マーメイドシオンのステータス
解放後
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 256 | 273 | 363 | 325 | 323 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 316 | 333 | 423 | 385 | 383 |
解放前
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 254 | 271 | 361 | 323 | 311 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 314 | 331 | 361 | 323 | 371 |
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タイプ別ステータス比較表
マーメイドシオンにおすすめのギア
マーメイドシオンにおすすめのラケット
| ラケット名 | 理由 |
|---|---|
キングブラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
グロウアップハート |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 |
・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス |
・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
グリッターセイバー |
・3回の無敵GSでスタミナ面を補強 |
金剛錫 |
・地面無効を確保 |
トマトオーディアル |
・空中無効を確保 |
マーメイドシオンにおすすめのシューズ
| シューズ名 | 理由 |
|---|---|
豊穣飾縄 |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
アニュアル |
・回復アイテム取得時、無敵付与 ・ドリンク回復力大幅上昇 |
現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング
マーメイドシオンの評価
マーメイドシオンの強い点、使える場面/強くなった点
広範囲の紋章による守備力
特殊状態中に展開する氷の紋章はコートを覆い尽くすように展開されるので、展開中は1度のミスをカバーしてくれます。
状態中であれば、Pt開始初打球時と紋章破壊から4打球で再度展開し直すため、非常に高い守備力を発揮することができます。
紋章で氷塊化させると打球に付与されている効果が無効化されるという性質上、紋章を残しておけば厄介な打球付与効果にもある程度対応可能です。
ギミックによる妨害力
一定打球毎に相手コートにギミックを設置するので、相手コートをギミックだらけにすることができます。
特に凍結は受けると失点の可能性が高い関係上、無効化無しでは避ける必要があるため、立ち回りを大きく阻害もしくは得点を狙えます。
広いスイングエリア
特殊状態中はスイングエリアが20%も拡大されるので、捕球力が高いです。
特殊ショット含めた相手の翻弄に対応しやすいため、扱いやすさにも直結します。
その高い捕球力が破られても氷の紋章があるという二段構えで非常に高い守備力を発揮してくれます。
特殊ショットの翻弄
氷塊の特殊ショットは低バウンド高速カーブと高速ドロードロップの2つが含まれている関係で、前と後ろ両方に気を配る必要があるため、タイミングがわかるとはいえ翻弄力が高いです。
低バウンド・ドローとどちらも瞬間移動に対して有利であるのも良い点と言えます。
烙印によるスタミナ削り
リーダースキルでは常時凍結の烙印ギミックを発生させられ、スペシャルでも凍結もしくは燃焼の烙印を付与できます。
設置する多数のギミックと特殊ショットで烙印の対象の状態異常を高頻度で付与することができるため、烙印を駆使したスタミナ削りが優秀です。
マーメイドシオンの弱い点、使えない場面
スタミナが枯れやすい
もともとスタミナ面が心もとないテクニックタイプであるのにもかかわらず、スタミナ補強はスペシャル使用で付与できる3秒毎の15回復のみです。
簡単にスタミナが枯れてしまいますので、十分なスタミナ補強をギアで確保してあげる必要があります。
ギミックに弱い
空中地面ギミックどちらの無効化を持たず、ノックバック無効も持たないので、ギミックに弱いです。
対策無しではまともに立ち回れないようなギミックが多くなっているため、ギアショットやスロットスキルで無効化は確保しておきたいです。
マーメイドシオンの対策と攻略法
地面or状態異常無効
コート中にばら撒かれるギミックが厄介なので、地面無効や状態異常無効があると立ち回りがしやすくなります。
立ち回りがしやすくなることで特殊ショットやボレーの捕球がしやすくなるため、有効な対策です。
スタミナ削り
スタミナ面が脆いので、スタミナ削りでスタミナ枯渇を狙うのも有効な手段となります。
一撃の打球ダメージだと紋章によって無効化される可能性が高いため、継続的にスタミナを削れるとより良いです。
特殊ショットはコート中央付近で待機
氷塊からの特殊ショットは高速ドロードロップ、高速ドローロブ、高速低バウンドカーブの3つとなっています。
高速ロブに関してはよほど前に出ていない限り捕球が容易ですが、低バウンドカーブとドロードロップに関しては立ち位置によっては捕球が難しいので、コート中央付近でどちらがきても良いように待機しておくのが無難です。
対策おすすめキャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
光の王アイリス |
・高圧ビームで圧倒 ・2連続の強化解除で無効化されにくい ・高い機動力でギミックを避けやすい |
クライヴ |
・スリップギミックで返球阻害 ・凍結ギミックで妨害 ・強ノックバックで牽制 ・地面無効 |
ルチア |
・地面無効 ・常時障害物設置の妨害 ・カーブドロップ連発の翻弄 ・スイングエリア拡大で捕球力が高い ・SS&スペシャルのスタミナ削り |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 77件
シングルスの評価 | 9.5点 |
|---|---|
ダブルスの評価 | 9.5点 |
レビューがまだありません。
スタミナの保ちが悪い
ミューエにはいい勝負ができるかもしれないがマフユに勝てない。そもそもなんで氷系のスキルなのに灼熱属性なの....
シオンはラインズマン投票で選ばれるべき。幅広く良い試合できる神性能。何しろ不評だった人魚ガチャで人魚姿でありながらここまでの可愛さ。シオンのキャラとしての完成度の表れ。別衣装verのシオンを早く見たい
地面無効ない奴には9割勝てる
あったら相手のミス待ちになるけど流石にみんな慣れてるからなあ
ミューエ怖くなくなった!でもシャルを使ってきた人がいて、オンラやられて無理だったなー。ライン際までは届かないから使えなかった。でも基本負けることはない!ドロップとスライスをちゃんと使いこなせばいける!
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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| 注目のランキング | |||
|---|---|---|---|
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シングルス |
ダブルス |
ギア |
お役立ち情報
| 一覧攻略データベース | |
|---|---|
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マーメイドシオン
茶熊ノア
シオン
キングブラスト
グロウアップハート
ナールセイフ
紅緒鬼神楽
ギルティアス
グリッターセイバー
金剛錫
トマトオーディアル
豊穣飾縄
ピーストラスト
スペースプリンピキウム
アニュアル
光の王アイリス
クライヴ
ルチア
リセマラ
シングルス
ダブルス
ギア































使えば使うほど強くなる。
このシオンと聖夜ソフィのダブルスに当たったんだけど…
マジで決まんない。
烙印の、凍結レベルに応じて追加ダメージを与えるってどゆこと?常に追加ダメージを与えられる訳じゃなくて凍結攻撃を返球した時だけダメージ増えるってだけ?
相手が凍結したらダメージ入るってことじゃない多分。
偽物多いな どうでもいいが 今回の新キャラの中で1番当たりは間違いない
氷ギミックがハマれば相手は何もできなくなる9・5 俺やふぇいたんにしか低階層用の評価はできない
シオンは9.0かな。みんな評価色々あっていと思う。10.0だから皆強いかっていったら必ずしもそうじゃない。8.0評価でも強い人は強いし価値観や体感はそれぞれ 好みや相性もあるしね。
シングルス得意じゃないくせにいちいち痛いコメや適当な評価しないでいただきたい。
俺に指図してんじゃねーよ○○すぞ糞が
だーから二人とも消えろ
見た目最高だし当たって嬉しいけど強いかって聞かれると…床の氷が2ポイント間消えないで初めて9.5じゃないかな
何言ってんだ
それはさすがに10点行くやろ…守るべきところがずっと固定されて、そこだけ守ってればあとは凍ったのを打ち返しに行くだけで勝てるし
守備陣は消えなかったらどれもぶっ壊れやで
シオンかわいいな。
どうですか?強いのですか?
シングルは無属性コートなら出番なさそうだなぁってカタログ見てたら思ったけど。
ふぇいたん超ラッキー大量ジュエル返却
ジュエル返還きたな、、、
これならシオン出るまで回せば良かった、、、
ルミエとシオンどっちが強いですか?
ルミエだな
まず、テクニカルチャージ持ってる時点でボレーヤー封じになるし、SSの吸引エゲツない
さらに、LSのお陰でディアンヌとも相性ぴったりだし
今回の一番の当たりはシオンだが、今回のガチャ自体がハズレだからな
なんだ9.0になり得る弱さかよ
すっぱいぶどうかな?
発する声が生理的に受け付けない
今回1番当たり 常に氷ギミックがあり対策してない相手だと一方的な試合になる 間違いなく10
今時高速カーブしか打てないのに10点は無いかな。
9.5が妥当