白猫テニス(白テニ)における神気解放された「ミコト」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。ミコトにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
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11月の神気!
11月神気キャラ | |||
---|---|---|---|
ミレイユ | ヨシュア | ミコト | ユッカ |
ミコトの評価点数と詳細
ミコト | |
---|---|
レア度 | |
評価 | 7.5/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | ふつう |
利き手 | |
モチーフラケット | 庭球筆 |
モチーフシューズ | 東風 |
実装日 | 2018/2/22 2019/11/22 |
声優 | 大亀 あすか |
神気解放による変更点
・スター属性追加
・オートでラケット落下無効
・和歌ショット成功時永続効果発動&全発動で打球効果無効+球速上昇
・和歌ショット失敗でSSゲージ上昇
・特殊状態中、強化型テクチャ&スタミナ継続回復&燃焼、凍結無効
・SSでラケット落下ロブスペシャル獲得
ミコトのスキル/SS
ミコトのスキル
解放後
LS | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
---|---|
AS1 | スタミナが黄色以上で、ラケットを弾く効果を無効化&スタミナ消費-15% |
AS2 | テクニカルチャージショットが打てるようになる |
CS | 和歌ショット成功毎、ゲーム終了まで和歌ごとの効果付与 月(スピン):スイングエリアUP 花(スライス):移動速度UP 雪(ドロップ):見切り 3種の和歌を詠み終えた時、ゲーム終了まで球の一部付与効果無効化&ドロップ以外の球速UP |
CS | 特殊状態中、ノックバック無効&強化型テクニカルチャージ習得、3秒毎スタミナ15回復、燃焼&凍結無効。 和歌ショット失敗でSSゲージ+5% |
DS1 | – |
DS2 | – |
解放前
LS | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
---|---|
AS1 | スタミナが黄色以上で、スタミナ消費-15% |
AS2 | テクニカルチャージショットが打てるようになる |
DS1 | – |
DS2 | – |
ミコトのスーパーショット
解放後
神気・歌詠みし球は三色に彩られ | |
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ラケットを弾くロブスペシャル2つ獲得&45秒間特殊状態の神速ショット 状態中、対象球種を連続で打つと3球目がラケットを弾く和歌ショットになりスタミナ回復 スピン・スライス・ドロップが対象。途中変更は失敗 |
|
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
解放前
歌詠みし球は三色に彩られ | |
---|---|
45秒間、ノックバック無効の特殊状態になる超高速ショット。状態中は、対象球種を続けて打つと3球目がラケットを弾く和歌ショットになりスタミナ30回復。スピン・スライス・ドロップが対象、途中変更は失敗。 | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
ミコトのステータス
解放後
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
レベル100 | 239 | 305 | 367 | 315 | 314 |
---|---|---|---|---|---|
4凸時 | 299 | 365 | 427 | 375 | 374 |
解放前
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
レベル100 | 238 | 303 | 363 | 315 | 301 |
---|---|---|---|---|---|
4凸時 | 298 | 363 | 423 | 375 | 361 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
ミコトにおすすめのギア
ミコトにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
---|---|
スター・セイヴ | ・ドロップドローで得点を狙える |
ブリデンスアーラ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・逆境時ダメ軽減 ・SSゲージ上昇のGS ・覇気抜き含む打球判定干渉回復&無効 ・2回ロブの対応力 |
グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 | ・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス | ・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
ミコトにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
---|---|
豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
アニュアル | ・回復アイテム取得時、無敵付与 ・ドリンク回復力大幅上昇 |
ラ・カテーナ | ・常時スイング拡大 ・高倍率のスタミナ消費軽減 |
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最強ギアランキング
ミコトの評価
ミコトの強い点、使える場面/強くなった点
ラケット落下の妨害力
スペシャルと和歌ショットでラケット落下を付与することができます。
和歌ショットに関してはラケット落下の時間がやや長めなので、その後の得点が狙いやすいです。
移動速度やスイングエリアのような捕球力の高さをある程度無視して得点を狙うことができるため、特殊な得点力を発揮できます。
和歌ショット全発動後は球速が上昇することで、さらにラケット落下を生かした得点がしやすくなります。
強化型テクニカルチャージの翻弄
特殊状態中は強化型テクニカルチャージになるので、相手のボレー主体の立ち回りを制限しやすいです。
牽制しつつラケット落下特殊ショットで攻め続けることができるため、ボレーやスマッシュで得点を狙う相手に対して有利に立ち回りやすいと言えます。
高い捕球力
和歌ショットごとに効果が永続付与され、移動速度・スイングエリアの上昇に加えて見切り(着弾点可視化)が発動するため、捕球能力が高いです。
守備力の高さはもちろん、和歌ショット成功のための多少無理な打球でも捕球してつなげることができるので、性能を発揮しやすいと言えます。
無効化による対応力
ラケット落下無効や和歌全発動後の打球効果無効、特殊状態中のノクバ・燃焼・凍結無効によって特定の効果に対しての対策がしやすいものとなっています。
特に打球効果無効は活躍の幅が広く、縮小や覇気抜き等の厄介な状態異常や強化解除などを無効化できるのは大きいです。
永続効果の和歌効果や45秒の特殊状態と維持のしやすさもGOOD。
ミコトの弱い点、使えない場面
ラケット落下に頼った得点力
基本的に得点はラケット落下主体の立ち回りによるものなので、打球効果無効などでラケット落下を無効化されてしまうと得点が難しくなります。
スロットスキルだけで完全無効化されてしまうこともあるため、有効な相手を判断しにくいです。
ミコトの対策と攻略法
ラケット落下を無効
ラケット落下主体の立ち回りが非常に強力なので、ラケット落下の対策ができれば有利状況を作りやすいです。
打球効果無効はもちろん、ラケットのスロットスキルでも無効化できるため、対策をしようと思えばしやすくはあります。
ただ、スロットをラケット落下無効にした場合は、その他のSS蓄積関連の強力なスロットスキルを扱えなくなるので、注意が必要です。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
越前リョーマ | ・状態中永続打球効果無効 ・ドライブBの守備&牽制 ・高い捕球力 ・確定ジャストの攻め ・光速ショットの得点力 |
光の王アイリス | ・高圧ビームで圧倒 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 14件
シングルスの評価 | 8.5点 |
---|---|
ダブルスの評価 | 8.2点 |
レビューがまだありません。
普通に強い
ミーアフェイ狩れる
三句読み終えた後で雪ストーム環境じゃなければ、大体のキャラ勝てる
こいつ何でスター属性?
性能盛りだくさんで強いと思うけど、なんでさー縮小無効付けないかねー?笑
対ミューエは不利※特殊ショットが返って来る
対シオンは有利※状態中は凍結無効だけど越前のがずっと無効
対跡部は有利※ただし状態時間が45秒と長く自分がアウト球出すとキツい
対越前は不利※落下しない
ミコトは男に愛される喜びをまだ知らない。
男に愛される喜びを教えてあげたい。
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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白猫テニス関連リンク
各種ランキング
注目のランキング | |||
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リセマラ | シングルス | ダブルス | ギア |
お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
---|---|
無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
持って無い奴があがいてるな! 言う程強くも無いじゃん?
さっさと下方しろ
こんなの10秒でいいだろ
ミコトの下方修正内容
特殊状態を45秒から35秒に変更
ミコト下方修正されたらディアンヌが2コートトップになるんですがw
アホな運営は何も考えないでどうせミコト下方修正するんでしょうね。
で、コラボキャラのディアンヌは下方修正しないとかぬかしやがったら許さんわ
ミコト強い〜^_^って言ってるけど、上手いミコトは少ないし 脳死無敵ディアンヌの方が多いから。
運営はディアンヌを下方修正してさっさとキャラゲーを終わらせるべき
まぁ両方下方来れば良い事
ミコト昨日当たったばかりだから下方修正しないで、、、泣
環境上ミコトが一強の時代はすでになくなったから下方修正する意味ないだろ(^_^)
オスクロルとアイドルアイラ出て完全に終わってたカレンというキャラは下方されちゃったんだよなぁ
下方期待してる奴が多いけどさそんな簡単に下方するわけないだろ。対策キャラが従来通りでてそれでもダメなら下方やで。わかる?
いやいや、幾度も期待を信頼を裏切ってきたコロプラでっせ??
さすがに無いやろ?と思ってきたこと大体裏切ってきたのは主もよく知ってるであろう。
つまりそーゆーことさ
たしかにそれは同感。幾度となく裏切られてきたからな
一部のキャラ除けばまだまだこいつ害悪だぞ
ほとんどのキャラにささる
下方して見かけないくらいまで落とせ
ハードではマナが減らない限りは1位に戻れなさそうだね
30秒あっても1回しか和歌ショット打てない。スペシャル1個打ってジャストの繰り返しでスタミナ減るし回復できないしで終わっちゃう。サテライト持たせてたら2回までは耐えられるけどそこからほぼ無理。インフレってやばいな
すまん45だったわw今まで30秒だと思ってたわwだからあんなに長かったんか!はずそうと思ったがやっぱりやめようかな?w
ミコト持ってる人意見くれ!
ちな今のパテエリザベス、マナ、ミコトね。ミコト抜いて制服セラータ入れようか思ってる
わしならザベス抜く
クレーでもバン、ライダールウシェ以外には有利だから本当に五打球に変えてくれ
今までの無双考えたらお釣がくるけど、マナ神気で茶シャルラケ持たないと30秒スタミナ保たなくなった
普通にボケてた45だった
とりあえずマナが怠かったわ