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【白猫テニス】ミコトの評価とおすすめギア/白テニ

白猫テニス(白テニ)における神気解放された「ミコト」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。ミコトにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。

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11月の神気!

11月神気キャラ
ico_ミレイユミレイユ ico_ヨシュアヨシュア s_IMG_0331ミコト s_IMG_0332ユッカ

ミコトの評価点数と詳細

IMG_0387

ミコト
レア度 星4
評価 9.0/10点
コート属性 ハード属性スター属性
タイプ テクニックタイプ
スイングエリア 白猫テニス_スイングエリア_アイコンふつう
利き手 右利き
モチーフラケット 庭球筆
モチーフシューズ 東風
実装日 2018/2/22
2019/11/22
声優 大亀 あすか

神気解放による変更点

・スター属性追加
・オートでラケット落下無効
・和歌ショット成功時永続効果発動&全発動で打球効果無効+球速上昇
・和歌ショット失敗でSSゲージ上昇
・特殊状態中、強化型テクチャ&スタミナ継続回復&燃焼、凍結無効
・SSでラケット落下ロブスペシャル獲得

ミコトのスキル/SS

ミコトのスキル

解放後

LS リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10%
AS1 スタミナが黄色以上で、ラケットを弾く効果を無効化&スタミナ消費-15%
AS2 テクニカルチャージショットが打てるようになる
CS 和歌ショット成功毎、ゲーム終了まで和歌ごとの効果付与
月(スピン):スイングエリアUP
花(スライス):移動速度UP
雪(ドロップ):見切り
3種の和歌を詠み終えた時、ゲーム終了まで球の一部付与効果無効化&ドロップ以外の球速UP
CS 特殊状態中、ノックバック無効&強化型テクニカルチャージ習得、3秒毎スタミナ15回復、燃焼&凍結無効。
和歌ショット失敗でSSゲージ+5%
DS1
DS2

解放前

LS リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10%
AS1 スタミナが黄色以上で、スタミナ消費-15%
AS2 テクニカルチャージショットが打てるようになる
DS1
DS2

ミコトのスーパーショット

解放後

神気・歌詠みし球は三色に彩られ
ラケットを弾くロブスペシャル2つ獲得&45秒間特殊状態の神速ショット
状態中、対象球種を連続で打つと3球目がラケットを弾く和歌ショットになりスタミナ回復
スピン・スライス・ドロップが対象。途中変更は失敗
溜まるまでの返球数 全てはやいで14回

解放前

歌詠みし球は三色に彩られ
45秒間、ノックバック無効の特殊状態になる超高速ショット。状態中は、対象球種を続けて打つと3球目がラケットを弾く和歌ショットになりスタミナ30回復。スピン・スライス・ドロップが対象、途中変更は失敗。
溜まるまでの返球数 全てはやいで14回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

ミコトのステータス

解放後

※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 239 305 367 315 314
4凸時 299 365 427 375 374

解放前

※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 238 303 363 315 301
4凸時 298 363 423 375 361

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

ミコトにおすすめのギア

ミコトにおすすめのラケット

ラケット名 理由
IMG_0657スター・セイヴ ・ドロップドローで得点を狙える
白猫テニス_ブリデンスアーラ_王者ラケット_アイコンブリデンスアーラ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・逆境時ダメ軽減
・SSゲージ上昇のGS
・覇気抜き含む打球判定干渉回復&無効
・2回ロブの対応力
白猫テニス_シルヴィアラケット_アイコングロウアップハート ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇のGS
・通常球種、SS封印無効付与
・2回ロブの対応力
紅の王ラケット_アイコン_白猫テニスナールセイフ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい
白猫テニス_決戦エンマラケット_アイコン紅緒鬼神楽 ・得点力の高いGS
・フォアハンドでスイング拡大
白猫テニス_聖女ルウシェラケット_アイコンギルティアス ・SS増加量を補強
・上昇量の多いSSゲージ上昇
・SS封印でSS回転力妨害

ミコトにおすすめのシューズ

シューズ名 理由
正月アマタシューズ豊穣飾縄 ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
白猫テニス_ラインズマンティナシューズ_アイコンピーストラスト ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
白猫テニス_決戦エレノアシューズ_アイコンスペースプリンピキウム ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・回復アイテム取得で無敵付与
白猫テニス_ピアナシューズ_アイコンアニュアル ・回復アイテム取得時、無敵付与
・ドリンク回復力大幅上昇
白猫テニス_ウェルナーシューズ_アイコンラ・カテーナ ・常時スイング拡大
・高倍率のスタミナ消費軽減

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ミコトの評価

ミコトの強い点、使える場面/強くなった点

ラケット落下の妨害力

スペシャルと和歌ショットでラケット落下を付与することができます。

和歌ショットに関してはラケット落下の時間がやや長めなので、その後の得点が狙いやすいです。

移動速度やスイングエリアのような捕球力の高さをある程度無視して得点を狙うことができるため、特殊な得点力を発揮できます。

和歌ショット全発動後は球速が上昇することで、さらにラケット落下を生かした得点がしやすくなります。

強化型テクニカルチャージの翻弄

特殊状態中は強化型テクニカルチャージになるので、相手のボレー主体の立ち回りを制限しやすいです。

牽制しつつラケット落下特殊ショットで攻め続けることができるため、ボレーやスマッシュで得点を狙う相手に対して有利に立ち回りやすいと言えます。

高い捕球力

和歌ショットごとに効果が永続付与され、移動速度・スイングエリアの上昇に加えて見切り(着弾点可視化)が発動するため、捕球能力が高いです。

守備力の高さはもちろん、和歌ショット成功のための多少無理な打球でも捕球してつなげることができるので、性能を発揮しやすいと言えます。

無効化による対応力

ラケット落下無効や和歌全発動後の打球効果無効、特殊状態中のノクバ・燃焼・凍結無効によって特定の効果に対しての対策がしやすいものとなっています。

特に打球効果無効は活躍の幅が広く、縮小や覇気抜き等の厄介な状態異常や強化解除などを無効化できるのは大きいです。

永続効果の和歌効果や45秒の特殊状態と維持のしやすさもGOOD。

ミコトの弱い点、使えない場面

ラケット落下に頼った得点力

基本的に得点はラケット落下主体の立ち回りによるものなので、打球効果無効などでラケット落下を無効化されてしまうと得点が難しくなります。

スロットスキルだけで完全無効化されてしまうこともあるため、有効な相手を判断しにくいです。

ミコトの対策と攻略法

ラケット落下を無効

ラケット落下主体の立ち回りが非常に強力なので、ラケット落下の対策ができれば有利状況を作りやすいです。

打球効果無効はもちろん、ラケットのスロットスキルでも無効化できるため、対策をしようと思えばしやすくはあります。

ただ、スロットをラケット落下無効にした場合は、その他のSS蓄積関連の強力なスロットスキルを扱えなくなるので、注意が必要です。

対策おすすめキャラ

キャラ 詳細
白猫テニス_越前リョーマ_アイコン越前リョーマ ・状態中永続打球効果無効
・ドライブBの守備&牽制
・高い捕球力
・確定ジャストの攻め
・光速ショットの得点力
白猫テニス_光の王アイリス_アイコン光の王アイリス ・高圧ビームで圧倒

ユーザーレビュー

9.1
ミコトのユーザーレビュー
総レビュー数 : 13件
92%
:GOOD :SOSO :BAD
シングルスの評価
9.2
ダブルスの評価
8.9

コメントがまだありません。

19 匿名 ID:YwNTE3ODE
2019-12-12 17:44:37
9.5

こいつ何でスター属性?

22 ID:YxODk5NTQ
2020-01-02 02:17:28
自社コラボだから復刻した
21 野獣と化した先輩 ID:U4ODYyMDc
2019-12-19 19:59:26
え、コラボキャラって復興?すんの?
20 ID:YxODk5NTQ
2019-12-13 20:10:07
一応コラボキャラらしーよ
17 匿名 ID:M2MzM4MjA
2019-11-24 22:15:17
9.5

性能盛りだくさんで強いと思うけど、なんでさー縮小無効付けないかねー?笑

18 ID:MwODc0MzA
2019-11-25 01:50:36
打球効果無効あるから
14 匿名 ID:I0OTI1MDk
2019-11-23 23:58:18
9

対ミューエは不利※特殊ショットが返って来る 対シオンは有利※状態中は凍結無効だけど越前のがずっと無効 対跡部は有利※ただし状態時間が45秒と長く自分がアウト球出すとキツい 対越前は不利※落下しない

16 ID:M0Mjg3MjU
2019-11-24 12:18:10
普通にダイブ返球は取れると思うよ?
15 ID:g5ODQ2OTM
2019-11-24 10:43:49
ミューエ相手は不利じゃないぞ?なんなら、月と花、雪を全部発動した後なら微有利だぞ
12 匿名 ID:I0Mjk3NDg
2019-11-23 18:27:56
10

ミコトは男に愛される喜びをまだ知らない。 男に愛される喜びを教えてあげたい。

13 ID:g0OTMwNzI
2019-11-23 18:36:03
キモ
9 匿名 ID:E3ODc1MDg
2019-11-23 02:11:15
9.5

ミューエ越前光魚シオン以外のキャラにはめちゃ強い(つまり実戦じゃ使えないゴミ)

11 ID:c3NjgxMjA
2019-11-23 17:39:38
ミューエは3種詠み終えたら渡り合える シオンは状態中凍結燃焼無効だからイケる リョーマ君はキツかった
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コメント一覧

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  • 匿名 ID:EzMjc3MzY より:

    ミューエに刺さらない
    越前に刺さらない

    枠無し

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E5MDU4OTQ より:

      ミューエのss一発目はエンブレムで無効にして二発目からは打球効果無効で受けれるから基本有利だぞ 範囲も広くなるからミューエ側から点取られることはほぼない 相手がラケ弾き無効つけてなければ終始優位だと思う。しかもシオンも見れるし環境には刺さってる。

    • 匿名 ID:E5MDU4OTQ より:

      あと跡部にも見切り付けられるしラケット離さんから刺さってる ただmsとかで点取られると解除されてちょいキツくなるかもだけど
      越前には素直にミューエだせばいいじゃん

    • 匿名 ID:ExOTc4MTE より:

      ミューエにはスタミナ負けする
      むしろミコト対策がスタミナ空っぽにさせるミューエだろうな

    • 匿名 ID:ExOTMxODQ より:

      シオンは戦えるけど状態中のみ凍結無効だから越前でゲージ使った方が楽に終わるね。

      跡部はミューエとセットパターンがお決まりで
      その編成でわざわざミコトに対して跡部でゲージ使う人居るか?って話

      ミューエ見れる?リアル大会王者は苦戦してたぞ。

    • 匿名 ID:kyMjExOTg より:

      上手いミューエならミコト見れるってだけで、普通のそこらのミューエ相手なら楽勝やぞ

    • 匿名 ID:kyMjExOTg より:

      あと越前に刺さらないはお前がド下手くそなだけな

    • 匿名 ID:Q4NzAyNTg より:

      あーあ信者激おこやん

    • 匿名 ID:M4MDEyMzE より:

      ミューエ相手でスタ負けで押し切られたことはないからそこはタウンとかシューズとかたぬき運の問題だろうけど…あとBさんの動画は俺も見たけど明らかに慣れてなかったし自身も慣れてたらもうちょい楽だって言ってたよ。生で。多分同psの人がやりあったらミコト有利だとは思う。シオンはミコト側もあんまり打点がないからどっちが特殊ショット取るのを先にmsるかって感じ。跡部は楽。この3体見れるから現状強いけどラケ一本で対策されるから使うなら今しかないかなと思う。

    • 匿名 ID:g4ODc3OTM より:

      ただ、こいつのためにギアスキルつけたら、他のを相手する時がなぁ。スタミナに不満がある人はフェイ持ちでもはかせとけ

  • 匿名 ID:czNDk1NTg より:

    ラケット離さないで産廃確定じゃね

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A0MjAzNzI より:

      わざわざこいつのためだけににそのギアスキル付けるかっつったらなんかもったいなくない?

    • 匿名 ID:c1MjUzNjQ より:

      ダブルスじゃ使えないシングルスはこんな誰と戦っても不利なデフレ性能入れる枠もない
      既に産廃だわな

    • 匿名 ID:Y3NjI2ODQ より:

      スマ無効とか必要ない跡部様にラケット離さないつけたらクソゴミ

  • 匿名 ID:E1MDk3NzA より:

    ゲイ♂野郎にまぁまぁ使えると思うのだがどうだろうか♂

  • 匿名 ID:E5ODc1MDM より:

    ハード楽になった、ありがとう…
    和歌ショットチートやな

  • 匿名 ID:AwOTgyNjA より:

    まじ下方しろよ。ただのキャラゲーじゃん

  • 匿名 ID:Q0NTc0MDY より:

    半年間トップでいたんスゴイよ。お疲れ様。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwMTQ0Mjc より:

      せやな 。普通に強かったから…

    • 匿名 ID:g4NjM3NzU より:

      闇、光、蒼は8ヶ月間も環境トップに居座ってるけどね。闇に関しては下方されてもなお環境トップ

  • 匿名 ID:AzMTY0Mzc より:

    結局今シーズンって下方修正ないんですか?

  • 匿名 ID:ExOTQ3MDY より:

    未だに下方来てないから安心しろwwwww

  • ふぇいろん ID:c4MDU2NzE より:

    ひろスラはルミエのギミックがノクバ無効のキャラなら吸引されないとか言ってるがされるからな? 完全な低階層の知識だからな 俺やふぇいたんにしかキャラの性能、評価はすることができない

  • 匿名 ID:c4MDU1OTc より:

    もうこいつはダメだ 出張ディアンヌ相手かマナ唯いない相手にしか出してない
    メタられすぎた

  • 匿名 ID:k3NTExODI より:

    ミコト下方対象言われてるけどもうみんななれたろ流石に。飛びつきディアンヌはどーにかしないと無理。でもコラボだからできないんだろーな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4Mzc4MjE より:

      ほんとそれ

  • 匿名 ID:I5ODE4MTg より:

    チームメンバーがルミエとミコトだとルミエが強いと言ってるんですがどっちが強いですか?

      返信を非表示
    • ひろスラ ID:A5MDA0MzA より:

      ダブルスではルミエが強いだろうけどシングルはミコトだね。
      ルミエVSミコトならダブルスだろうがシングルだろうがミコトの方が強い。なぜならミコトはノクバ無効でルミエのギミックをほぼ無効にできるから。
      ダブルスでミコトは弱い。まず2人いる時点でカバーし合えるからラケット落下があまり得点力がない。それに狙われなければ45秒たって終わり。シングルで狙われないってことは絶対ありえないからループも可能。

    • 匿名 ID:IzNzkyOTU より:

      ルミエにノクバあるっけ?

    • ふぇいろん ID:c4MDU2NzE より:

      ルミエのギミックは吸引なのでノクバ無効は意味がありません

    • ふぇいろん ID:c4MDU2NzE より:

      ひろスラはルミエの吸引ギミックがノクバ無効のキャラなら吸引されないと説明してるがされるからな 今更何を勘違いしてるのかわからないが完全な低階層の知識で久しぶりに笑った キャラの評価、性能は俺やふぇいたんにしか説明できない

  • 匿名 ID:AxODA2NzQ より:

    ディアンヌの方が下方修正して欲しいんだけど…

  • 匿名 ID:Y4MDgwNjc より:

    下方修正っていつだ。
    今日ミコト来たけど、まさか下方修正直前に排出されるなんてことは…

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