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【白猫テニス】越前リョーマの評価とおすすめギア|白テニ

白猫テニス(白テニ)における新テニスの王子様(テニプリ)コラボキャラ「越前リョーマ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。越前リョーマにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

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テニプリコラボ第一弾キャラが登場!

テニプリコラボキャラ
白猫テニス_越前リョーマ_アイコン越前 白猫テニス_手塚国光_アイコン手塚 白猫テニス_幸村精市_アイコン幸村
白猫テニス_木手永四郎_アイコン木手 白猫テニス_不二周助_アイコン不二 白猫テニス_白石蔵ノ介_アイコン白石
 
開催中のガチャシミュレーター
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越前リョーマの評価点数と基本情報

白猫テニス_越前リョーマ_立ち絵

越前リョーマ
レア度 星4
評価 10/10点
コート属性 ハード属性スター属性
タイプ サーブタイプ
スイングエリア 白猫テニス_スイングエリア_アイコンせまい
利き手 左利き
モチーフラケット 越前リョーマのラケット
モチーフシューズ
実装日 2019/8/30
声優 皆川 純子

越前リョーマのスキル/SS

越前リョーマのスキル

LS リーダーとサブのスター属性のみ、与えるダメージ+15%
AS1 サーブ時、スピンサーブがツイストサーブに変化。レシーブ時、Pt開始から3打球までGOODがジャストに変化する
AS2 スタミナが緑色で、スイングエリア+10%
CS 相手よりポイントが多い場合、スタミナが継続回復(3秒毎15回復)。相手よりもポイントが少ない場合、スタミナ継続回復(3秒毎15回復)&SSゲージ自動蓄積
CS 天衣無縫の極み状態中、暗闇・気絶・スランプを回復し無効化する。さらにスキル効果により音が聞こえない状態の場合、音が聞こえるようになり、音が聞こえなくなる効果を無効化する
DS1
DS2

越前リョーマのスーパーショット

ドライブB
30秒間、特殊状態の超高速ショット。状態中、全打球がジャストに変化し、移動速度+20%&Pt中2回までドライブB返球可のダイブギミック設置。天衣無縫の極み状態か、SSゲージ200%であれば、SSSに変化する
SSS:天衣無縫の極み<リョーマ>
スタミナ全回復&試合終了まで天衣無縫の極み状態になる光速ショット。状態中空中地面無効&球の一部付与効果を無効化&副属性ストームの一部効果を無効化。更に30秒間ドライブB&全打球ジャスト&移動速度+20%
溜まるまでの返球数 全てはやいで15回、SSS:全てはやいで9回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

公式SS動画


越前リョーマのステータス

※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 339 300 271 325 315
4凸時 399 360 331 385 375

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

越前リョーマにおすすめのギア

越前リョーマにおすすめのラケット

ラケット名 理由
白猫テニス_めぐみんラケット_アイコン爆焔の杖 ・ジャストダメ上昇でスタミナ削り狙い
・SS蓄積でSSSまで溜めやすい
白猫テニス_降臨闇の王子ラケット_アイコンヌンク・アウト・ヌンクアム ・ジャストダメ上昇でスタミナ削り力が高い
・スタミナ回復GSでスタミナ枯渇を防ぎやすい
・同コート補正
白猫テニス_シルヴィアラケット_アイコングロウアップハート ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇のGS
・通常球種、SS封印無効付与
・2回ロブの対応力
紅の王ラケット_アイコン_白猫テニスナールセイフ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい
白猫テニス_決戦エンマラケット_アイコン紅緒鬼神楽 ・得点力の高いGS
・フォアハンドでスイング拡大
白猫テニス_聖女ルウシェラケット_アイコンギルティアス ・SS増加量を補強
・上昇量の多いSSゲージ上昇
・SS封印でSS回転力妨害

越前リョーマにおすすめのシューズ

シューズ名 理由
正月アマタシューズ豊穣飾縄 ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
白猫テニス_ラインズマンティナシューズ_アイコンピーストラスト ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
白猫テニス_決戦エレノアシューズ_アイコンスペースプリンピキウム ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・回復アイテム取得で無敵付与

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最強ギアランキング

越前リョーマの評価

越前リョーマの強い点、使える場面

常時サーブ変化

常時スピンサーブが越前側から見て左方向にイレバンする特殊サーブに変化します。スピンサーブであるもののフラットサーブと同様のしようとなっており、着弾した瞬間に通常とは異なる方向にバウンドするため、打ち上げを狙いやすいです。

打ち上げで相手のスタミナを大きく削りやすく、スマッシュで得点を狙えるためサーブによる得点力が高めとなっています。

常時ということでSSを使わず攻められるのも強力なポイント。

空中地面打球効果無効の対応力

SSSを発動してしまえば、試合終了まで地面・空中・打球効果無効となるため、非常に高い対応力を発揮してくれます。

強力なギミック・覇気抜きや強化解除等の厄介な付与効果を気にすることなく立ち回れるので、不利な状況が少ないです。

さらに副属性ストームの慣性やバックSS封印等の一部効果を無効化することができるため、ストームショットにも対応可能となっています。

機動力が高い

特殊状態中は移動速度が+20%もされるので、機動力が高いです。スイングエリア拡大のオートスキルでサーブタイプの狭いスイングエリアを補っていることもあり、高い捕球力を発揮してくれます。

特に手早く前に詰めてボレーを決めやすいので、ボレー主体の立ち回りが強力です。

全打球ジャストの攻撃力

状態中全打球ジャストとなっているため、速く鋭い球を打ち込みやすいです。

高い機動力もあって特にボレー主体の立ち回りで相手を翻弄・得点することができます。

ヘビーフラットや吸引等の特殊球種に対応できるのも良い点です。

ダイブギミックで対ボレー対策

ダイブギミックはボレーエリアに展開され、ダイブで超高速ロブを放ちます。

ボレーエリアにいる相手は抜くことができるため、ボレー同士の打ち合いに強いです。

ボレーで得点を狙うキャラ相手には基本的には有利に立ち回ることができます。

全回復&光速のSS

SSS使用後はSSがSSSに変化する関係上、SSでスタミナ全回復&光速ショットが可能となります。

回復によるスタミナ補強と光速ショットによる高い得点力を発揮することができるため、SS自体も優秀です。

越前リョーマの弱い点、使えない場面

展開が遅い

SSSであり必要打球数が多めに設定されているのにも関わらず、SSゲージ自動蓄積は逆境時のみとなっているため、同点もしくはリードしていると展開が遅いです。

ただ、逆境時にはSSSまで全てはやいで16回ほどのSS蓄積力となるので、攻め込まれそうになった際にはある程度展開が早まります。

越前リョーマの対策と攻略法

サーブは右曲がり

白猫テニス_越前リョーマ_ツイストサーブ対策

ツイストサーブは受ける側から見て右側にイレバンするため、注意すべきなのは受ける側から見て右奥、そしてそれを捕球しようとした際に空く左手前になります。

2択かつ右側バウンドということで、右側のサービスライン付近で待機しておけば、サーブした瞬間の左右・フラットかで判断・捕球することが可能です。

ボレーの対策

基本的な得点力が確定ジャストと高機動力によるボレーとSSSの光速ショットとなっているため、ボレーの対策ができていれば脅威を低下させることができます。

特殊ショット連発や瞬間移動などがあると有利に立ち回りやすいです。

対策おすすめキャラ

キャラ 詳細
白猫テニス_跡部景吾_アイコン跡部景吾 ・状態中得点でSSS解除
└1回の得点だけで有利になれる
・消えるショットの翻弄
・超神速で得点が狙える
・高い機動力
白猫テニス_ルチア_アイコンルチア ・本解放による任意のタイミングのスタミナ削り
・特殊ドロップの牽制
・広めのスイング&高スピード補正で捕球力が高い

ユーザーレビュー

※評価と関係のないレビュー、他人を不快にさせるようなレビューなどは控えましょう。

9.5
越前リョーマのユーザーレビュー
総レビュー数 : 197件
93%
:GOOD :SOSO :BAD
シングルスの評価
9.5
ダブルスの評価
9.4

コメントがまだありません。

411 匿名 ID:YxOTcwMzk
2020-01-20 16:33:54
10

越前青の王が最強という結論に至った

416 ID:MxMjYyNjI
2020-01-25 10:02:51
ダブルスか?
410 匿名 ID:MwOTk0NDY
2020-01-18 19:03:38
10

対策キャラを何一つ持ってないのもあると思うけど罠無効で打球効果無効でダイブで守備力もありつつダイブの性質上一方的に前に出れるってかなりイカサマじみてない?俺が初心者だからそう感じるのか?

415 ID:A1MjI0MDQ
2020-01-22 21:31:29
越前のドライブbは後ろにいればだいたい取れるよ
414 ID:EzMDAwMjQ
2020-01-22 21:06:33
コメ主だけどミューエはエレノア反射で縮小させたりルチアの変化ドロップ連打とかで俺くらいのレベル同士の戦い(上手いミューエは知らん)なら割と普通に勝てるんだけど、越前はまじできつい。まあ下手くそすぎてドライブbまともに取れないのがでかいが
413 ID:A1MjI0MDQ
2020-01-21 19:15:17
初心者なら越前よりミューエの方が無理じゃない?
412 ID:I1Nzg5Mjg
2020-01-20 19:12:05
それ言ったらミューエのが数倍チートやで
400 匿名 ID:YwNTg4MDU
2020-01-11 22:57:04
10

越前てコラボ最強でしょ 持ってない奴らが嫉妬していて可愛そうだわ 跡部?そんな奴psさえあれば失点ないし余裕でボコせるわwwww まだまだだね!

409 ID:M0MDkyNzA
2020-01-18 12:21:23
ディアンヌはPS。PSあっても今必中キャラ増えてきてるから使えないけどね。
401 ID:M2MTg1NjQ
2020-01-12 13:50:20
いや、ディアンヌがコラボ最強でしょ
387 匿名 ID:YxOTY1NDA
2019-12-20 23:45:12
10

いや、改めて使って見たらめちゃくちゃ強いわ…というかミューエ対策したらほぼ必然的に越前に潰されるんだよな

408 ID:YwMzg2NTk
2020-01-16 22:43:23
ナールセイフでもミューエ に勝てるよ。あと削りラケだとss封印に弱いからシルヴィアらかの方がおすすめ。sss打てない越前こそ1番の雑魚
406 ID:M0OTIyNzQ
2020-01-15 17:22:12
たまにナールセイフ持ってる越前いるけど、あれでミューエに勝てないとか弱いとか言ってないよね? 流石にあれならミューエに決め手ないからきついけど、まさかこのサイトのオススメギア鵜呑みにして持たせてないよね? 削りラケ以外の越前はギミック効かないだけで雑魚だよ 分かってると思うけど一応言っておく
405 ID:M0OTIyNzQ
2020-01-15 17:10:46
相手のミューエは瞬間移動もダイブもするタイミングなくない? 対ミューエの越前なんてロブとスピン打ってるだけで勝てるからドライブBとか使わないし ダイブのタイミングあるとしたら、相手にドリンクがいきまくって、粘られて、ジャスト確定張り直すために打つ光速ぐらいだけど、そんな運良いこと滅多にないし後ろからの光速カウンターは越前の足なら取れるから問題ないよ
404 ID:A1MjI0MDQ
2020-01-14 21:30:32
瞬間移動、ダイブ、低バウンドがあるから越前の方が不利じゃない? そのランカーとやら瞬間移動使ってました?勝ててもさすがに余裕では無いと思う
403 ID:M1MzY4NDI
2020-01-12 21:08:24
ミューエに負ける越前はまだまだ レート1800程度のpsでもあればミューエぐらいには勝てるでしょ ランカーのミューエに越前当てたこと1回くらいしかないけど余裕で勝ったよ psの差とかそういうの関係なくて 越前側に一定のpsさえあればどんな上手いミューエにも削り勝てる
398 ID:M0NDEyMDA
2020-01-05 20:34:52
スタミナリーダーミューエだったらミューエ だけど、言うてps高い方が勝つよ、2000以上だと
397 ID:A1MjI0MDQ
2020-01-05 10:08:32
そりゃ越前でも勝てると思うけど、越前対ミューエではミューエの方が有利
396 ID:YwMzg2NTk
2020-01-03 15:21:31
雑魚ども肩こりケイって配信者知ってる?ミューエに勝てるから見てみ
391 ID:YwMjQ0OTk
2019-12-23 14:47:13
ミューエに勝てなくね?
389 野獣と化した先輩 ID:U5MTA2NjE
2019-12-21 10:25:27
ん?最上階のどこの話してる、
407 匿名 ID:A3NzA2NzQ
2020-01-16 19:04:50
10

なんかミューエ使う人減ったのか知らないけどハード越前だらけ 今日ハード10回やるとしたら7回か8回くらいは編成に入れてる人と当たった 長生きしそうなキャラだな 当てれなくて後悔。

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  • 匿名 ID:kwNDI3MzE より:

    光では解除出来ないんだろうけど、跡部なら解除出来る?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E2MTk5NzQ より:

      跡部は強制解除なのでできます

  • 匿名 ID:I1NjE4Mzc より:

    ミューエには勝てない。普通にドライブBとれるし弱くないけど10点はさずがにないわ。不二でも太刀打ちできるレベル

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A2NTEyMjg より:

      越前失点はしづらいけど
      相手が慣れてたら相手も失点しにくいから結局SSの光速が得点源になること多い

  • 匿名 ID:U2OTUxMDc より:

    こいつ+煽り厨=クソ
    もう消せよコレ 勝てるわけない

  • 匿名 ID:E1NjkwOTA より:

    こいつでダブルス切られるなら手に入れた意味なかった

  • 匿名 ID:AyMTE2MTg より:

    なんでこんなの作ったんだろう。何しても勝てない、、、対策がわからない

  • 匿名 ID:g0OTc3MTA より:

    もうこいつとミューエいる限りタワーやんなくていいや、てか白猫テニス自体そもそもやんなくなってるしな

  • 匿名 ID:Y0ODUzNTc より:

    越前リョーマ下方内容
    ドライブBは一回のみ
    ツイストサーブ一回のみ、SSで回復
    SSS後のSSはSSのまま
    確定ジャストは10秒間のみ
    これが最低限

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2MDQ4OTM より:

      今となってはその願い叶いそうもないですね
      この内容はやりすぎな気がするけど下方逃れたのは不思議です笑

  • 匿名 ID:Y0ODUzNTc より:

    これはさすがに下方しないとあかんでしょ
    ゲームバランス崩壊

  • 匿名 ID:I0MzMzNDA より:

    被ダメエグいね

  • 匿名 ID:A1NTM2NTI より:

    手塚には及ばないけど充分強いな

  • 匿名 ID:YwOTIwNTY より:

    ドライブb後ろに下がっても逆方向にされること多くてとれない…
    何かコツとかあるんですかね?

  • 匿名 ID:MzMTYyMTQ より:

    マメシオの大回りカーブショットをコート外からドライブBされた。よく見たら確かにドライブ川はコートの外まで続いてる。ちなみにコート外からのドライブBは角度つき過ぎて返球無理。

  • 匿名 ID:EwMDAyNjU より:

    対戦してて思ったけど、即サーブされて前行く前にツイスト打たれたらキツくないですか?しかも間に合ってもフラットの2択だから打ち上げる確率が高いし。そういう戦い方してる人とは滅多に遭遇しないから自重してるんだとは思うけど。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k2ODM2NjU より:

      レシーブ側即前に行けば余裕持ってサービスライン手前までいけるよ?サーブ側連打して最速でやってもキャラチェンジする余裕もあるくらいサーブ前って時間あるけど
      それでも間に合わないって場合は回線がダメ(大体レシーブ側)ってのが原因だと思う

  • 匿名 ID:U0NTM5MTM より:

    一応ギルガメッシュのSS発動後の拘束中であればSSSの強化状態も無効化できるみたいだけど、コートが違うしキャラ性能が違いすぎて使い道がない。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k2NTQ2NTE より:

      ほぼ 打球効果無効付いたのギルのせいだからね
      それまで全キャラに有効で、飛翔や神速SSがないキャラを圧倒してた

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