シャドウバース(シャドバ)の「煌角の戦士・サリッサ/ビショップ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。煌角の戦士・サリッサと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード

煌角の戦士・サリッサの効果とステータス

カードの詳細
コスト 7
レアリティ ゴールド
クラス ビショップ
タイプ
攻撃力 5(7)
体力 5(7)
入手方法 バハムート降臨

煌角の戦士・サリッサのカード効果

進化前 進化後
サリッサ サリッサ進化
進化前 【突進】このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
進化後 【突進】このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。

煌角の戦士・サリッサの評価や使い方

煌角の戦士・サリッサの評価

上級フォロワーを一方的に破壊

突進を持っているため、上級フォロワーや、進化フォロワーを進化権を消費せずに一方的に打ち取ることができる。進化を使えず体力が7になり、戦闘で2回まで生き残ることができる。後半で引ければ強力なカード。

コストが重く、除去耐性が高くない

確定除去ではそのまま破壊されてしまい、森の意志や、ファイアーチェインなどの1点をバラまく除去に対しても耐性を持っていない。コストを考えると、少し物足りない性能。

煌角の戦士・サリッサの使い方

高スタッツフォロワーを一方的に討ちとろう

進化権のなくなった後半で、スタッツの高いフォロワーに対する除去として使おう。

煌角の戦士・サリッサを進化させるタイミング

体力6以上のフォロワーを除去したい時に

突進を持っているため、基本的には進化権を使いたくはない。進化をしなければ破壊できない状況で使っていこう。

煌角の戦士・サリッサと相性のいいカードやデッキ構成

煌角の戦士・サリッサと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

煌角の戦士・サリッサと相性のいいカード

カード 解説
ヴァルハラジェネラルヴァルハラジェネラル サリッサのスタッツをあげて、戦闘での破壊耐性を強化しよう。+3/+3は、そのまま戦闘1回分の破壊回避につながる。
エイラの祈祷エイラの祈祷 回復に特化したエイラビショップの中心となるカード。リーダーを回復させることで、味方全体に+1/+1をばら撒くことができる。

煌角の戦士・サリッサと相性のいいデッキ構成

ダークネルエボルヴ環境で猛威を振るっている疾走ビショップへの採用は相性が悪い。同様に多く使用されているエイラビショップには、相性が悪くはないが、低コストのフォロワーを強化して勝つ動きが主流なため、高コストのサリッサは必要ない印象。除去として使うのが良さそうなので、セラフビショップには中々相性が良いカード。

煌角の戦士・サリッサの代わりに使えるカード

煌角の戦士・サリッサの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
ムーンアルミラージムーンアルミラージ 疾走持ちで、ターン終了時に回復することができる。除去に特化したいのであれば、サリッサを採用する手もあるが、コストも軽く、出したターンに相手のリーダーに攻撃することもできるので、現状ではムーンアルミラージの方が優秀か。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー