シャドウバース(シャドバ)の「バロール/ネクロマンサー」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。バロールと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード

バロールの効果とステータス

カードの詳細
コスト 6
レアリティ ゴールド
クラス ネクロマンサー
タイプ
攻撃力 3(5)
体力 6(8)
入手方法 バハムート降臨

バロールのカード効果

進化前 進化後
バロール バロール進化
進化前 【必殺】【ラストワード】相手のフォロワーすべてに3ダメージ
進化後 【必殺】【ラストワード】相手のフォロワーすべてに3ダメージ

バロールの評価や使い方

バロールの評価

体力が高めの必殺持ちフォロワー

必殺を持っているため、最低1体と相討ちを取ることができ、体力3以下の相手のフォロワーを道連れにすることができる。進化を使えば体力が8まで上がり、打ち取られ難い。確定除去を食らった場合でも全体3ダメージを与えることができるので、低コストフォロワーで一方的に攻め込まれる事を防ぐ事ができる。バロールを場に出すことで、相手はむやみにフォロワーを展開できなくなるので、足止めとしては効果的。進化を使えば無視できない性能になるため、ペースを握りやすくなる。

ラストワードなので発動タイミングは相手依存

自分から破壊されに行く動きは、コスト的にもったいないため、ラストワード効果の発動は基本的に相手が選ぶことになる。盤面が一掃されてしまう状況でバロールを処理してくるとは考え難いので、効果が刺さる状況は少なそうだ。アグロ系のデッキで処理を強要していくには、少々コストが重く、使い辛い印象。攻撃力3と、全体3ダメージで、体力6までのフォロワーを打ち取れるという考え方はできなくもないが、そもそも必殺を持っているため、少し効果が噛み合っていない。

バロールの使い方

効果を活かしてペースを握ろう

バロールの効果の発動タイミングは基本的に相手次第のため、バロールがいるからフォロワーを展開できないので、処理しなくてはいけないという状況を作っていこう。バロールを放置してきた相手にはケルベロスからのココで強化したり、バロールを複数展開するなどしてペースを握っていこう。

バロールを進化させるタイミング

放置されたら進化を使用

バロールは攻撃力は低めなので、盤面の状況によっては無視されるシーンも多い。進化を使用してプレッシャーを与えていこう。

バロールと相性のいいカードやデッキ構成

バロールと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

バロールと相性のいいカード

カード 解説
s_ケルベロスケルベロス 放置されたバロールをココで強化してプレッシャーを与えていこう。バロールのラストワード効果で体力を削ったフォロワーをミミでトドメを刺してもよし。
ネフティスネフティス ネフティスの効果でデッキから場に出し、ラストワードを発動させれば全体に3点を飛ばすことができる。

バロールと相性のいいデッキ構成

アグロ系デッキは採用は少しコストが重たい印象。ミッドレンジかコントロール系デッキへの採用が予想される。

バロールの代わりに使えるカード

バロールの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード解説

準備中 準備中

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
おすすめゲームランキング