ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のジェレミア(気分爽快!はじけるオレンジ)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
| ジェレミア一覧 | ||
|---|---|---|
気分爽快!はじけるオレンジ
|
再び我が君のもとへ
|
オレンジ、それは忠誠の名
|
忠義のオレンジ騎士団
|
忠義に生きる
|
祝福の忠義厚き騎士
|
ジェレミア(気分爽快!はじけるオレンジ)の性能

評価ランク
| リセマラランク | 最強ランク |
|---|---|
| SS ランク | SSS ランク |
基本情報
| ジェレミア(気分爽快!はじけるオレンジ)の基本情報 | ||
|---|---|---|
| レア度 | タイプ | 区分 |
| 星4 | 突撃 | 限定 |
| 所属 | ||
| 解放KMF | ||
サザーランド・ローヤル |
||
ステータス
| ジェレミア(気分爽快!はじけるオレンジ)のステータス | ||
|---|---|---|
| COST | BLOCK | 再配置時間 |
| 6 | 2 | 普通 (最速30秒)
|
| HP |
9030 (61位/377)
|
|
| DEF |
741.5% (57位/377)
|
|
| AGL |
1800 (6位/377)
|
|
| 近接ATK |
1024.0% (68位/377)
|
|
| 近接DEX |
1800 (3位/377)
|
|
| 近接INT |
980 (47位/377)
|
|
| 遠隔ATK |
985.3% (117位/377)
|
|
| 遠隔DEX |
1800 (6位/377)
|
|
| 遠隔INT |
1170 (158位/377)
|
|
スキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 収穫の時だ、アーちゃん | 配置時、以降6秒毎に、コストが6増加、次に配置するユニットのコストを60%軽減(次回配置のみ)。KMFスキル発動毎に、コスト6増加、味方全体が敵に付与されたスキル効果を消去、HP0時に1回のみHP60%回復効果付与 |
| 機械の身体には関係がない | バトル中、自身と編成中のアーニャが敵から受ける全てのスキル効果を無効にし、超合集国の味方が受ける攻撃ダメージを0.65倍に軽減、最大HPが45%上昇、最大HPが4500上昇、ダメージ上限が6万上昇。 |
ジェレミアの専用機
| 近接専用機 | ||
|---|---|---|
サザーランド(純血派機) | ジークフリート | サザーランド(エイプリルフール) |
サザーランド・ローヤル | - | - |
| 遠隔専用機 | ||
サザーランド(純血派機) | サザーランド(純血派機) | サザーランド可翔式(ジェレミア機) |
サザーランド(エイプリルフール) | サザーランド(エイプリルフール) | サザーランド・ジーク |
ジェレミア(気分爽快!はじけるオレンジ)の評価
コスト増加+踏み倒し
6秒間隔という短いスパンでコスト増加+次回配置コスト軽減(踏み倒し)が行える。効果量はコストは6増加、踏み倒しは60%と控えめだが、12秒間隔でコスト12増加+100%踏み倒しと考えると十分過ぎる。
また、KMFスキル発動でコストが6増加するので、アレクサンダ・ヴァリアント(アヤノ機)であればコストを1増やしながら連打できる。
KMFスキル発動毎にデバフ解除+リレイズ付与
コスト増加の条件であったKMFスキル発動時に味方全体のデバフ解除に加えてリレイズまで付与可能。デバフ対策のマギアC.C.と比べると解除する受けなくなる彼女に軍配が上がるが、敵さえいれば撤退制限に対応できるのがこちらの強みとなる。
また、高頻度リレイズも可能な部分を活かしてボスと対面させてもいいだろう。
アーニャと超合集国サポート
スキル2で超合集国キャラへ最大HP割合&固定値アップ+攻撃ダメ軽減の耐久サポートとダメージ上限増加の火力サポートが行える。
さらに自身とアーニャ全般に付与する”敵から受ける全てのスキル効果無効”はスタンなどのデバフや強制移動はもちろん、KMFスキルなども無効にできるため、様々なC.C.が持つ”敵からのスキル効果無効”や正月主人公の”敵からのスキルダメージ以外のスキル効果無効”の上位互換となる。
ジェレミア(気分爽快!はじけるオレンジ)におすすめのKMF
| KMF | 推奨理由 |
|---|---|
サザーランドローヤル |
【地上】【近接】・付属の専用機 ・HP消費で3連打まで可能なスキル ・アーニャがいれば火力アップの特性発動 |
ヴェルキンゲトリクス |
【地上】【近接】・方向転換も可能な地上機 ・コストさえあればスキルが打てる ・範囲が広いのも嬉しい |
広範囲KMFを選びたい
KMFスキル発動がデバフ解除+リレイズのトリガーとなるため、できる限りKMFスキルの範囲が広い機体を選びたい。専用機やコスト消費KMFスキル持ちかつ方向転換可能なヴェルキンゲトリクスが追加やすいが、スキルチャージキャラと合わせるならどんなKMFに乗ってもいいだろう。
初回配置時間を凌げるのであれば零騎士や紅蓮特弐式といった発動条件なしスキル持ちの高性能KMF搭乗もアリ。
ジェレミア(気分爽快!はじけるオレンジ)のユーザーレビュー
レビューの投稿
| チャレンジ* | 遠征* | アリーナ* |
|---|---|---|
| KMF討伐* | 初心者* | 低育成* |
| 名前・コメント* | ||
ジェレミア(気分爽快!はじけるオレンジ)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
| 覚醒段階 | 効果 |
|---|---|
| 1 | |
| 2 | |
| 3 | |
| 4 | |
| 5 | |
| 6 | |
| 7 | |
| 8 | |
| 9 | |
| 10 | |
| 11 | |
| 12 | |
| 13 | |
| 14 | |
| 15 |
レベルボーナス
| レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv.50 | |
| Lv.55 | |
| Lv.60 | |
| Lv.65 | |
| Lv.70 | |
| Lv.75 | |
| Lv.80 | |
| Lv.85 | |
| Lv.90 | |
| Lv.95 | |
| Lv.99 |
ロススト関連記事
ランキング
| ランキング記事一覧 | |
|---|---|
リセマラ当たり |
低レアおすすめ |
最強キャラ |
最強KMF |
キャラ一覧
KMF一覧
所属別一覧
攻略TOP
ロススト攻略TOP











サザーランド・ローヤル








サザーランドローヤル
ヴェルキンゲトリクス
リセマラ当たり
低レアおすすめ
最強キャラ
最強KMF
































オリジナル専用KMF来ればもっと評価上がるんだがな。
自身表記だからアーニャと違って別verのジェレミアには無効なのかな
いらないアーニャをオルテギアの後衛に回せば無敵アッシュの完成か
スキルダメージまで無効にするのが無法
恒常遠征extraが楽にクリアできるようになる
合体機の後衛に余ったアーニャ乗せとけばデバフ解除すら要らない
相手の通常攻撃さえ受け切れればどんなデバフをかけてこようがどれだけ大ダメージを与えてこようが封殺出来るという認識でいいのかな
サザーランドローヤル、回転できないのが辛すぎる。
空オンリーならマークアリスにするんだけど。
現状マギア+水着オルドリンソキア軸が出来てるなら無くてよいかな
けど2.5thアニバのゴッリベでゼロレク編成が主流になった前例があったので3.5thアニバで合衆国編成が主流になった時の為に確保しておきたいかな
いろいろ長文でごちゃごちゃと物議を醸しているけど、ここはアプメのサイトなんだからアプメの下したSSS評価が全てだぞ。
下のほうざっと見てたけどSSS評そのものは誰も異論なさそうじゃない?
仕様が判明しだしてからの話も「思われてたよりもっと強いじゃん!」ってやつだからすでに一番上のランクついてる以上特に変動しないし、めちゃくちゃ強いこと自体は全会一致よ
まさかKMFスキルダメージすら受け付けないほどのトンデモ具合とは思われてなかったってだけさね
少なくとも評価下げる下げないでごちゃついてるわけじゃないからそこは安心していいと思う
こいつのおかげで4章ラストと遠征クリアできた
ゴッドリベリオン乗せて5回連打でほぼ無敵
コスト溜まりまくって突撃枠が不要になるのもいい
ゲーム内helpでも案内されていないし、appmediaの管理人の方も気づいてないと思うけれど、このジェレミアの注目すべき能力は、スキル1じゃなくて、スキル2。CCとかの普通のスキル無効とは異なる新スキル。正月主人公の上位互換。その上、水着アーニャ含むアーニャにも同様のバフをかけられる
たしかに!正月主人公と違う!これは自爆ダメ無効ということですか?!
正月主人公のページを参照するにKMFスキルのn倍ダメージの部分も無効に出来るのかな?具体的に何が効かないのか一度羅列して欲しい感じはある
記述を整理して見比べると、
多くのC.C.:敵から付与されるスキル効果を無効化
主人公(2025正月):敵から受けるスキルダメージ以外のスキル効果を無効化
ジェレミア(今回):全てのスキル効果を無効化
といった具合なので、「付与される効果ではないもの(ダメージなど)」も一切合切含める意味での「全てのスキル効果」という表現になっているように見てとれます(なので、上位互換という表現が今回は適切かも)
ダメージまわりに関してのみ但し書きがあるものの性質的には正月主人公が近い感じに読み取れますが、もう少し細かく調べてみたさはありますね
コストなんとかしてマークアリスかヴェルキンゲトリクス乗せるのが安定か?
このジェレミアはすごく強いのに、現状、こいつを必要とするステージがない
せめて前の恒常遠征EXが残っていれば…
むしろ今の恒常遠征EXTRA後半にはかなり相性良いと思いますよ
任意の策略キャラを配置⇒敵の神楽耶により撤退に制限がかかる⇒ジェレミアを乗せた機体のKMFスキルを即発動⇒撤退にかかった制限が解除される、の流れを敵が向かってくる限り狙えるので、撤退させるのが前提のキャラにとっては配置しっぱなしがほぼ前提となるマギアスティックのC.C.よりも相性がよさそうです。
他にも複数回のKMFスキルによる高火力のボム運用が前提のキャラなんかであれば、スキル発動封印系の敵に対して該当キャラ⇒ジェレミア⇒該当キャラ⇒ジェレミア⇒(以下繰り返し)の順に発動していけば問題なく運用できそうです(毎度のことながら操作がちょっと忙しくはなりますがそこはご愛嬌)。
あまりキャラの揃ってない人にとってはそう思えるのかも
でも、そもそもカグヤはロロで無効化できるし、イザヨイ主人公や浴衣ルルのように撤退制限かからない再配置キャラが既にいるのだから、わざわざそんな面倒な手順踏む必要があるのかというと…
ロロにしても撤退制限かからないキャラにしても、持ってなければそれまでなのは実際そうなので……(今回のジェレミアはその手の致命的なスキルを受けてしまうキャラが軒並み息を吹き返すところに価値があるタイプ、撤退制限を受けないキャラとやや需要が被るのは実際そう)
ごく一部のキャラしかまともに撤退⇒再配置できない状況が大幅に緩和されることを思えば活躍はかなり見込めるんじゃなかなと思います
あとまあ、重箱の隅的なツッコミではあるんですがEXTRA9の神楽耶はロロじゃどうにもならないので、ここに関しては本ジェレミアなり撤退制限を受けないキャラなり使えた方がだいぶ楽だとは思います。(自分はどちらもない状態でどうにかクリアできましたが、流石に大変でした)
マギアスティックのルルーシュがいれば魔法陣で無理やりダメージを通せたりもしますが、それでも30秒ちょっとはかかるので細かい調整は要りそうです
どうしても撤退制限まわりが注視されがちですが、KMFスキル封印その他の高頻度で影響してくる敵スキル効果にも逐一対処できるのは現状オンリーワンといって差し支えなさそうです。競合先としてマギアスティックのC.C.や撤退制限を受けないキャラが挙がりやすい一方で、ジェレミアは自身のものを含めて攻防まわりのバフを受けやすいスペックをしているので、そのまま戦えるぶん枠の圧縮にも一役買ってくれそうですね