ルーンファクトリー5_アイキャッチ_世界観と過去作との関連

ルーンファクトリー5の「世界観」について掲載しています。ルンファク5と過去作との関連性などもまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

ルンファク5の世界観

記憶を失った主人公の物語

ルーンファクトリー5_ストーリー_主人公
ルーンファクトリー5は、記憶を失くした主人公が森の中で目覚める場面から物語が始まります。その後、モンスターに襲われている女性を助け、近くの町へと送り届けますが、町で主人公は力尽きてしまいます。

Seed(シード)に加入して事件を解決

ルーンファクトリー5_ストーリー_シード
主人公が再び目覚めると、そこは自然豊かなリグバースと呼ばれる町の中でした。町の人に女性を助けたことを感謝され、警備組織「Seed(シード)」の一員に勧誘されます。

警備組織シードに加入した主人公は、さまざまな事件を解決していく中で、世界で人々や自然の調和を保つエネルギー「ルーン」が消失する事件が起きます。

この事件をきっかけに、主人公は巨大な事件へと巻き込まれていきます。
Seedポイントの稼ぎ方と使い道

仲間と冒険

ルーンファクトリー5_ストーリー_冒険
ルンファク5には、主人公以外にも個性豊かなキャラクターが多数登場します。本作では、仲良くなった町の住人や仲間にしたモンスターを最大3人まで、冒険に連れて行くことが可能です。

町の住人との連携技や新アクション「Seedサークル」などを使って強大な敵に立ち向かいましょう。
Seedサークルの使い道とメリット

楽しい毎日を過ごして恋愛・結婚

ルーンファクトリー5_ストーリー_結婚
「ルーンファクトリー」シリーズでは、お馴染みの恋愛・結婚システムも存在します。町では畑で野菜や果物を育てたり、川で釣りをしたり、町の住人たちとの会話を楽しみながら生活します。

そして、気になる相手がいれば恋愛、デートを重ねていけば、いずれは結婚・出産することも可能です。
恋愛システムの解説

ルンファク過去作との関連性

シリーズ完全新作

ルーンファクトリー5_ストーリー_巨大ボス
ルンファク5は、過去シリーズの続編ではなく、完全新作のストーリーを楽しめます。過去作の要素も残りしつつ、新たなアクションやシステムも追加されています。

過去作のキャラが町にやってくる

ルーンファクトリー5_キャラクター_ダグとマーガレット
本作と過去作は、ストーリー上での関連性はありませんが、「ルーンファクトリー4スペシャル」のセーブデータを連動させることで、リグバースの町に過去作のキャラクターがやってきます。
セーブデータ連動方法と特典

製品情報一覧

製品情報
発売日新要素
評価・レビュー特典一覧
過去作の評判セーブデータ連動特典
パッケージ版とDL版事前ダウンロード
PS4/PS5/PC版は発売される?DLC一覧
衣装世界観
ダグ・マーガレットレスト・フレイ衣装

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP

AppMedia厳選ランキング