プリコネR(プリンセスコネクト!Re:Dive)の2.5周年で発表される可能性のある内容を予想しています。新キャラやガチャ情報、アップデート、イベント、キャンペーンについてまとめていますのでぜひ参考にしてください。

2.5周年最新情報

カウントダウンログボが開催!

EeR6My6U4AAIBf6

8/1から2.5周年となる8/15までの特別なログインボーナス。ログインすることで毎日ジュエル100個、最大1500個を獲得することができます。

2.5周年新キャラ・ガチャ関連予想

無料10連キャンペーン

s_スクリーンショット 2019-07-29 11.15.14

1日1回10連ガチャが無料で回せるキャンペーン。周年キャンペーンではお馴染みとなっているため、今年も開催される可能性は高いです。1.5周年となる去年は、最大で170回のガチャを無料で回すことができました。

無料10連の詳細・当たりキャラはこちら

アニバーサリーガチャが開催される可能性が高い

記念ガチャ_プリコネ1.5周年

1.5周年では、8/15より限定キャラである「水着マホ」がピックアップされた星3確率2倍のアニバーサリーガチャが開催されました。0.5周年の時にも同じく星3確率2倍のガチャが行われたため、今年も開催はほぼ確実かと思われます。開催される場合は新しく限定キャラも登場するかもしれません。

8月末からはプリフェスか?

去年はアニバーサリーガチャ、プライズガチャの終了後、8/31からプリンセスフェスが開催され、新限定キャラクターである「ネネカ」が実装されました。直近では5月、6月にフェスが開催され、それぞれ新限定が登場しています。今年の開催、新キャラはどうなるのか、続報を待ちましょう。

プリフェスの詳細はこちら

2.5周年新キャラ予想

未登場の水着キャラ

s_スクリーンショット 2019-08-06 12.29.11▲カスミなど、水着イラストがあるキャラの実装に期待しましょう!

1.5周年では当日となる8/15より、アニバーサリーガチャが開催され、新キャラとして「水着マホ」が実装されました。今年も同じパターンなら8/15より未実装の水着キャラが登場する可能性が高いでしょう。

水着キャラ予想はこちら

プリンセスVerヒヨリ、レイ

7月のストーリー追加によってプリンセスフォームが明らかとなったヒヨリとレイ。コッコロやユイのプリンセスVerが実装されていることから、この二人の実装も濃厚。早くて8月の2.5周年で実装されるかもしれません。

ネタバレ注意!プリンセスVerを見る

ラビリスタ

新プリフェス限定キャラ予想02_プリコネ

ギルド「ラビリンス」に所属するメンバーでありながら「七冠」の一人。ストーリーでも重要な役割を担うキャラだけあってプリフェス限定キャラとして実装されてもおかしくありません。

ホマレ

新プリフェス限定キャラ予想03_プリコネ

カヤイノリの所属するギルド「ドラゴンズネスト」のギルドマスター。カヤの実装タイミングで開始されたイベントストーリーでは、本編にも影響しそうな言動がチラホラ。今後のストーリー展開次第ですが、フェス限枠としての登場もありえるでしょう。

キャル(プリンセス)

キャル

同じ美食殿のメンバー「ペコリーヌ」「コッコロ」のプリンセスフォームVerが実装されていることもあり、キャルもプリフェス限定として登場する可能性は十分にあります。メインストーリーの展開次第では8月に実装されるかも?

限定星3確定ガチャにも期待

ENBfIZeUwAAwz1n

限定星3確定ガチャとは、その名の通り過去に期間限定で登場したキャラクターが排出される特別なガチャ。復刻以外で限定キャラを引ける唯一のガチャとなっているため、2.5周年での開催に期待しましょう!!!

限定星3確定ガチャの詳細はこちら

2.5周年アップデート予想

ギルド内全キャラの星6実装

プリコネ15周年生放送008_速報

星6が初めて実装されたのは去年の8月末、最初は美食殿の3人が同時に実装されました。その後2周年のタイミングにはトゥインクルウィッシュの3人が同時実装されたこともあり、2.5周年でもどこかのギルド全員が一斉に星6となる可能性が高いです。星6が一人も実装されていないギルドは8つありますが、その中でも少人数で結成されている「リトルリリカル」と「カルミナ」が怪しいです。

※なかよし部はキャラの実装からあまり期間が経っていないため除外

リトルリリカル

リトルリリカル

仲良し3人組による非公認のギルド。ギルドごっこをしながらただ遊ぶことが目的。

カルミナ

カルミナ

ソロアイドルだったノゾミが結成した、歌って踊って戦うアイドルギルド。ライブなどの興行が主な活動内容。

プリンセスアリーナのリセット&シャッフル

DzcgiUNVAAE5caM

プリンセスアリーナが最後にシャッフルされたのは2019年の2月19日。2周年でバトルアリーナがシャッフルされたことからも、次はプリーナがシャッフルされる可能性が高いです。まだ登頂したことのない方は、できる限り早めに登っておくと良いでしょう。

新ギルド実装

プリコネ15周年生放送20_速報

1.5周年の生放送にて、新ギルド「なかよし部」の登場が発表されました。その後「ドラゴンズネスト」なども登場し、新規で追加されたギルドのキャラもほぼ実装が終わりました。新ギルドを出すという発表をするにはベストのタイミングということもありますが、個人的にも新しいキャラをどんどん実装してほしい気持ちがあります!

装備の必要数の緩和

プリコネ_装備_引きsげ

2019年8月に初めて、装備アイテムの作成に必要な素材数が引き下げされました。当時よりキャラも増え、育成に必要な装備が以前よりも膨大になったこともあり、またアイテムの必要数が緩和されるのではないかと予想しています。

ガチャ提供割合の変更

プリコネは1ヶ月の中でガチャ筐体が頻繁に切り替わるゲームです。限定キャラも逃すと復刻までに長くて半年程かかるため、新規のユーザーは欲しいキャラを手に入れづらい状況が続くこともしばしば…。2周年のアプデで提供割合が2%から2.5%に引き上げられた前例があるため、最高レアの確率が3%程まで上がる可能性は十分にあるでしょう。同じくCygamesが運営する「グランブルーファンタジー」の最高レアも3%となっているため、ガチャの緩和に期待しましょう!

ルピの使い道が増える

ギルドハウスを覗くと画面上部に見える「ルピ」、家具やBGMを購入する際に必要となりますが、買い尽くしても大量に余っている現状となります。長い間言われ続けていることではありますが、ダンジョンコインのように装備を購入できたり、マナに変換できたりなど、何かしらの使い道が欲しいところです。

新機能の追加

星下げ機能

プリコネRのプロデューサー、木村唯人氏への2周年インタビューの中で、『キャラクターの星を一時的に下げる制限機能はつけたいと思っています』という発言があり、星下げ機能を今か今かと待ち望んでいるユーザーも多いでしょう。プリコネのバトルシステム上、星が低い方が適正となる場面もあるため、この機能が実装されればより戦略的なバトルが可能となります。2.5周年で何らかの続報に期待しましょう…!

まとめてスキップ機能

プリコネ15周年生放送15_速報

まとめてスキップ機能は、1.5周年生放送で今後のアップデート内容として発表された機能です。複数のクエストを選択し、それらを同時にスキップ、素材を集めることができる機能で普段の周回をぐっと楽にすることができます。育成するキャラが多いほど多くのクエストを行ったり来たりすることが多いので、こちらの機能も実装が待ち遠しいですね!

トレーニングモード

最近、”ガチャでキャラを引いても試しに使える場所がない”といった状況がチラホラ。筆者自身、「ダンジョンやイベントボス以外で試せるような場所があればいいのに…」と何度も思いました。要望混じりではありますが、今後ガチャで引いたキャラを試しに使える場所として、ボスとの模擬戦機能(トレーニングモード)が実装を熱望します。

2.5周年キャンペーン予想

各種倍キャンペーン

周年のタイミングではお馴染みとなっている特別なキャンペーン。今年も開催されるのはほぼ確実でしょう!

過去のキャンペーン一覧
ノーマル3倍 ハード3倍
聖跡調査3倍 デイリースタミナ2倍
ベリーハード2倍 マスターコイン1.5倍

初開催となるキャンペーンにも期待

過去に開催されたことのないキャンペーンにも期待が高まります。探索ドロップとダンジョンマナに関しては3倍キャンペーンの前例がないため、今回初開催となるかも!?

ランドソル杯

ランドソル杯_概要2

こちらも周年ではお馴染みのキャンペーン。毎日ログイン時にレースが開催され、選んだキャラの着順に応じてジュエルが獲得できるログインボーナスとなっています。毎回キャラの頑張る姿を見れるところが楽しみなので、今年もぜひ開催されて欲しい!!!!

その他

プリコネフェスの詳細発表

プリコネフェス_2周年_プリコネ

2020年11月22日(日)、23日(月・祝)に開催されるリアルイベント「プリコネフェス」2周年生放送にて開催が明らかとなりましたが、現在判明している情報は開催場所が「ベルサール秋葉原」ということだけです。8/13に行われる2.5周年生放送では、出演者など、何らかの続報があるかもしれません。

アニメ第2期の情報発表?

プリコネ_アニメ

2020年4月〜6月まで放送されていたアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」ですが、登場キャラに関する”謎”を残し、オープニングに映る全キャラが登場することなく放送を終えてしまいました。ゲームを知らないユーザーからすると続きが気になること間違い無いでしょうが、アニメ2期の可能性も残されています。リアルな話をすると円盤の売り上げにもよるでしょうが、個人的には2期放送に期待したい!!!

おすすめゲームランキング
  • BLEACH Soul Rising
    BLEACH Soul Rising
    【話題沸騰】大人気アニメ「BLEACH」の新作3DアクションMMORPG!
    配信中
  • FIFA mobile
    FIFA mobile
    【事前登録受付中】FIFA公式ライセンスを持つ本格サッカーゲームがスマホで登場!
    事前登録中
  • 大軍師
    大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細
  • ゲーマー大絶賛!神スマホゲーム比較
    ゲーマー大絶賛!神スマホゲーム比較
    【名作ゲーム紹介】「まじでやってよかった…!」名作ゲームアプリ30選
    詳細