ポケモンユナイト_アイキャッチ_カイリュー

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のカイリューのおすすめわざ(スキル)と立ち回りを紹介しています。評価やわざ一覧、おすすめの持ち物・バトルアイテム、対策方法なども掲載していますので、カイリューで遊ぶ際の参考にご利用ください。

カイリューの評価

基本性能

カイリュー
戦闘能力
耐久能力
機動能力
得点能力
補佐能力
役割 バランス型 攻撃タイプ 遠隔
特性

マルチスケイル

受けるダメージが少しのあいだ軽減する。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の待ち時間が必要。

進化
ミニリュウ_アイコン
ミニリュウ
Lv.1
bl-0055 ハクリュー_アイコン
ハクリュー
Lv.5
bl-0055 カイリュー_アイコン
カイリュー
Lv.8

長所・短所

長所
  • ユナイト技が長距離移動で寄りやスティール性能が高い
  • 最終進化が8レベル
  • 通常攻撃ができればスキル回転が速い
短所
  • 8レベルまでのラストヒット性能が低い
  • ユナイト技以外の射程は短め

唯一無二の長距離ユナイト技

カイリューのユナイト技「りゅうせいラッシュ」は非常に長い距離を移動して、移動先にダメージを与えるという技です。ダメージ、味方へ寄る、離脱、スティールといろんな使い方ができるため、上手に使って広い範囲で影響力を出していきましょう。

通常攻撃を当ててスキルを回そう

カイリューは強化通常攻撃を使う毎にでスキルの待ち時間が短くなります。この通常攻撃効果をうまく利用してスキルを回すことができればより高いダメージを出すことができます。

ラストヒット性能は低め

ラストヒット性能は高いといえず、レーン戦では序盤で強いポケモンに対して苦しむことになります。通常攻撃は優秀なので、敵にダメージを与えてプレッシャーをかけていきましょう。

関連記事
ポケモンユナイト_最強ランキング_アイキャッチ最強ランキング ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧

カイリューのわざ一覧

ポケモンユナイト_通常攻撃通常攻撃

わざ説明
3回目の通常攻撃は強化攻撃となる。強化攻撃は水・電気・ほのおの3種類あり、強化攻撃が出るたび順番に切り替わる。命中した相手のポケモンにダメージを与え、同時に自分のすべてのわざの待ち時間を短くする。また、水か電気の強化攻撃が命中した際は、ハクリューと同様に付加効果が発動する。ほのおの強化攻撃の場合は、相手のポケモンに追加ダメージを与える。

ポケモンユナイト_たつまきたつまき(Lv.1or3で習得)

わざ説明
たつまきを起こし指定した方向に放つ。当たった相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ移動速度を下げる。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 7.5秒

ポケモンユナイト_りゅうのまいりゅうのまい(Lv.5で選択可能)

わざ説明
指定した場所まで、踊るような動きで移動する。少しのあいだ与えるダメージが増加し、移動速度と通常攻撃の速度が上がる。このとき通常攻撃を相手のポケモンに命中させると、わざの待ち時間が短くなる。
このわざは使用するたび、与えるダメージが増加していく(3回まで)。
レベル11:移動が終わったとき周りに相手のポケモンがいると、さらに移動速度が上がるようになる。
わざタイプ ムーブ 待ち時間 5秒

ポケモンユナイト_しんそくしんそく(Lv.5で選択可能)

わざ説明
指定した相手のポケモンに飛びかかってふきとばし、範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与えてつきとばす。わざが命中した相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
わざを使用すると「マルチスケイル」の待ち時間がすぐ0秒になる。
レベル11:わざ使用時に移動速度を下げられていた場合、その効果を打ち消してからわざを使えるようになる。
わざタイプ 妨害 待ち時間 9秒

ポケモンユナイト_りゅうのいぶきりゅうのいぶき(Lv.1or3で習得)

わざ説明
指定した方向に強く息を吐き出し攻撃する。わざが相手のポケモンに命中すると、次の通常攻撃が強化攻撃になる。
わざタイプ 範囲 待ち時間 7.5秒

ポケモンユナイト_はかいこうせんはかいこうせん(Lv.8で選択可能)

わざ説明
相手のポケモンを指定し、光線を発射する準備に入る。力を溜め、指定した相手のポケモンに向かって手前から地面を一掃していく。光線が命中した相手のポケモンへ与えるダメージには、相手のポケモンの最大HPのうち一定割合に相当する量が上乗せされる。
わざ使用後、少しのあいだ行動できなくなる。
レベル13:力を溜めているあいだを含め、わざ使用中に受けるダメージが軽減する。
わざタイプ 遠隔 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_げきりんげきりん(Lv.8で選択可能)

わざ説明
暴れまくって攻撃する。地面を踏みつけ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。また、いちばん最近繰り出した強化攻撃の付加効果がもういちど発動する。暴れているあいだは、通常攻撃がすべて特殊な強化攻撃となる。この強化攻撃は近接で、速度も速くなる。暴れ終わると、少しのあいだ行動できなくなってしまう。
レベル13:暴れているときに妨害を受けると、妨害の効果の持続時間を短くする。
わざタイプ 近接 待ち時間 8秒

ポケモンユナイト_りゅうせいラッシュりゅうせいラッシュ(Lv.9で習得)

わざ説明
着地の場所を指定すると、空高く舞い上がってからいくつもの隕石とともにその場所へ突撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。
着地の場所までの距離が長いほど、消費するユナイトわざゲージが多くなる。わざを使っているあいだは妨害されなくなる。
わざタイプ ムーブ

カイリューのおすすめわざ

わざ 一言

りゅうのまい

評価:★★★

・移動速度と攻撃速度UP
・与ダメアップが3回ストック
・通常攻撃ができれば高頻度で使える

しんそく

評価:★★☆

・移動+突き飛ばし
・マルチスケイルを再使用できる防御寄りの技

はかいこうせん

評価:★★★

・遠距離技
・最大HP割合ダメージでラストヒット性能○
・射程が短く、足を止める点がデメリット

げきりん

評価:★★☆

・通常攻撃が近接になる
・通常攻撃ができればスキルを再使用し続けられる

げきりん型

げきりん型は近接攻撃で殴り続ける必要があるので突っ込むタイミングが重要になります。

りゅうのまいで素早く移動するか、しんそくで耐久を上げるかはパーティや好みによって使い分けると良いでしょう。

はかいこうせん型

はかいこうせん型ではりゅうのまいがおすすめです。りゅうのまいで位置取りを調整しながら通常攻撃で待ち時間を短縮し、はかいこうせんを複数人・複数回打つことができれば集団戦で大ダメージを出すことができるでしょう。

カイリューのおすすめもちもの・バトルアイテム

げきりん型の編成

バトルアイテム もちもの
なんでもなおし_iconなんでもなおし おたすけバリア_iconおたすけバリア きあいのハチマキ_iconきあいのハチマキ ちからのハチマキ_iconちからのハチマキ

げきりん型は前線で殴り続けられるかが重要なので、耐久力の上がるもちものを中心に選択すると良いでしょう。

ユナイト技は足元で発動すると低コストで使用できる上に、発動後のバフとも相性が良いので積極的に使っていきましょう。

はかいこうせん型の編成

バトルアイテム もちもの
スピーダー_iconスピーダー おたすけバリア_iconおたすけバリア もうこうダンベル_iconもうこうダンベル ポケモンユナイト_するどいツメ_アイコンするどいツメ

もうこうダンベルやりゅうのまいによって一発のダメージを高めていくことを目的とした持ち物編成です。

序盤は筋トレによって攻撃の増強を行い、中盤以降での戦闘を意識していきましょう。スピーダーを持たせることで追撃を狙いやすく、撤退時にも活躍します。

カイリューの立ち回り

序盤は弱いため大人しくファーム

Lv8でカイリューに進化するまではあまり強くありません。Lv8までは無駄に倒されないように、大人しくファームするのが得策です。

ただしりゅうのまいによって敵を殴り続けることができれば、ダメージも期待できます。敵が無理な立ち位置をしたならば積極的にダメージを与えてプレッシャーをかけていきましょう。

ユナイト技の使い方を考える

カイリューのユナイト技は使い方が多岐に渡るため、積極的に使って影響力を出していきましょう。その場で使う場合は非常に低コストとなることも念頭に置いておきましょう。

  • ダメージスキルとしてその場使用(低コスト)
  • 長距離移動/味方への寄り
  • おたすけバリアの付与
  • 逃げスキル
  • オブジェクトのラストヒット(スティール)

カイリューの対策

オブジェクト戦では要警戒

カイリューのユナイト技は上下レーンからレジェンドピットまで届く遠距離攻撃のため、フィールドにカイリューがいるときにオブジェクトを倒そうとするのは非常に危険です。

カイリューを倒せていない場合は、素早く倒し切るか、あえてオブジェクトの体力を削りきらずに誘き出すようにすると良いでしょう。

通常攻撃の範囲になるべく入らない

カイリューは通常攻撃によってスキルの待ち時間が大幅に短縮されます。できる限りカイリューから距離を取り続けることでカイリューのパワーを抑えることができます。

特にとくせいのマルチスケイル発動中は逃げに徹して、マルチスケイルの効果が切れてから攻撃に転じるようにしましょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー