violet0

イベントクエスト「ソウル・オブ・ダークネス」で入手できる「グリーズ・アーム」「ヴィオレット・ロア(進化)」のステータスや評価を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

グリーズ・アーム評価 目次

ヴィオレット・ロア(進化)のステータス

violet1

ヴィオレット・ロア

レア度 ☆5
属性
種族 ロボット族
ボール 貫通
タイプ スピード型
アビリティ 飛行/神キラーL
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 11003 12849 345.93
+上限 (+2460) (+2240) (+39.10)
限界値 13463 15089 385.03
ストライクショット
ブラック・ファンタズマ
暗黒イリュージョンで、反射タイプに変化
ターン数(16)
友情コンボ
ロックオン衝撃波6
6発の無属性衝撃波で攻撃
威力(13259)

進化前の+上限値

HP 攻撃力 スピード
+1400 +1280 +33.32

タスキャッチをする際の参考にしてください。

ヴィオレット・ロアの強い点・使える場面

スピード型のステータス

HPは低いですが、15089の攻撃力は☆5としてはまずまず、スピードは385.03と高めです。貫通タイプなのでボスの弱点を往復するなどで攻撃しやすいです。

飛行/神キラーL

神に対して攻撃力が2.5倍の37722となります。飛行アビリティで地雷を踏まないのが特長です。ボスの種族が神で地雷が多いヴィシュヌの降臨に適しています。摩利支天の超絶クエストでも使えるかもしれませんが、低いHPと神ではない雑魚モンスターへの攻撃力の低さがネックになりますので、あまりお勧めはできません。

友情コンボはロックオン衝撃波

評価の低い友情コンボですが、種族が神のボスの近くにいて全弾が当たれば威力は198885となり十分高いです。

反射タイプになるストライクショット

ボスと壁の隙間などでカンカンして大ダメージを与えることができます。状況によってはストライクショットを使わず、貫通でボスの弱点を往復する方がダメージを出せる場合もありますので、うまく使い分けましょう。

ヴィオレット・ロアの弱い点、使えない場面

HPが低い

13463と低いHPは高難易度クエストに連れて行くにはネックになります。他のモンスターでHPを補ったり、被ダメージを減らすように敵を素早く攻撃していく必要があるでしょう。

対応できないギミック、キラーに注意

重力バリアやワープがあるとスピードが損なわれます。ダメージウォールにも注意が必要です。また地雷の回収はできないのでマインスイーパーのモンスターを併用することをお勧めします。

ロボットキラーにも気をつけましょう。例えばクリシュナは種族が神ですがロボットキラーを持っているので、降臨に連れて行くのは避けた方がいいでしょう。

ヴィオレット・ロアの総合評価

かなり初期に登場したモンスターで、後に飛行アビリティが追加されて活躍の場が増えました。☆6の神キラーやマインスイーパー/飛行の戦力が揃っている方には必要ないかもしれませんが、それなりに使えるキャラだと思います。

関連記事

グリーズ・アームのクエスト攻略記事

イベントクエスト攻略記事一覧

各ランキング

▶︎リセマラランキング

降臨ランキング

最強モンスターランキング

ハクア用周回おすすめランキング

 

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー