ジージェネエターナルの開発おすすめ機体(ユニット)の解説記事です。開発でおすすめのユニットをシリーズ別で解説していますので、Gジェネエターナルをプレイする際の参考にしてください。
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どんなユニットを開発するべき?
【前提】育成するユニットは絞ろう

開発を進める際、それぞれの機体のレベル上げや各種素材が必要になるため、片っ端から開発しているとリソースがすぐに枯渇してしまう。
手広く開発を進めるのではなく、目標とする機体を決めた上で、限られたリソースを集中的に投入して育成していこう。
序盤より終盤や追加作品の方が開発素材が重い
| SEED DESTINYの開発機体 | SEEDの開発機体 |
|---|---|
![]() |
![]() |
同じSSRで見比べても、メインシナリオ初期の作品よりも、メインシナリオ終盤や後から追加実装された作品の方が開発素材の必要数が多い傾向にある。
その分周回数が多く必要になりAPもかなり苦しくなってくるので、毎日しっかりAPを使って素材を集めつつ、後述のように集中して開発しておきたい機体を絞って進めていきたい。
ガチャ機体が手薄な作品がおすすめ

基本的に機体性能は『ガチャ>開発』というバランスになっているため、ガチャ機体に頼れる作品の開発優先度は低い。
特定作品、シリーズの機体でしか挑めない「エターナルロード」を攻略するためにも、ガチャが手薄な作品の開発を優先するのがおすすめ。
エターナルロードの作品縛り系は優先度高め

エターナルロードの作品別ステージは特に開発機体を頼りたい場面である。
特にノーマルだけでなくハード・エキスパートもある作品は、優先して開発を進めてSSR機体を集めていきたい。
SSRの凸を進めよう

レアリティに応じてユニットの最大レベルが決まっているため、基本的にはレアリティが高いユニットほど限界値が高い。
エンドコンテンツを目指すならSSRのユニットの凸を進めていくのがおすすめといえる。
SP化でステータスを強化できるが素材が貴重

レアリティがSSR以下のユニットは「SP化」と呼ばれる特別な強化を行うことができ、UR無凸程度までステータスを引き伸ばすことができる。
ただ、SP化に必要な素材は貴重なため、よほどおすすめな機体や思い入れのある機体でない限りはおすすめできない。
手持ち次第だが基本は攻撃タイプの機体が優先度高め

プレイヤーの手持ち次第ではあるが、高難易度攻略を考えるなら、基本的にはガシャ機体で埋まらない部分の攻撃タイプ機体を開発産機体で補うのがおすすめ。
支援タイプも次点でおすすめだが、支援能力は圧倒的にガシャ産UR機体&パイロットが優秀。ガシャでUR機体を確保できているなら優先度は低くなる。
また、敵火力の高い高難易度では、相当強化しないとあっという間に倒されてしまう。そのため、耐久タイプはとりあえず「アタッカーを支援防御で1回守るだけの数合わせ」程度に割り切ってしまっても良いだろう。
余裕が出てきたら好きな作品の機体の開発を進めよう
これまではゲームを効率良くプレイするためのノウハウをお伝えしてきたが、ジージェネエターナルを初めてある程度経ち、リソースに余裕が出てきたら好きな作品の機体開発を進めると良いだろう。
好きな機体がSR以下の機体の場合は、SP化させるなどより愛情を注ぐことで第一線での活躍も期待できるため、自分の愛機を見つけてみよう。
作品別おすすめ開発ユニット
1st
Z
ZZ
CCA
UC
G
W
X
SEED
DESTINY
OO
鉄血
水星の魔女
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
![]() G-3ガンダム |
・開発しやすく凸を進めやすい ・ハードステージの報酬で1機入手可能 |
![]() ビグザム |
・開発産では貴重な全方位マップ兵器持ち └攻撃型なのである程度火力も出る |
SSR以上のガチャ機体が豊富で開発に頼る必要があまりない作品。
誰でも入手できるジークアクスや赤いガンダム、イベントで獲得できる試作1号機やサイコザクなど1stシリーズの派生作品も多く存在するため、開発に回すリソースは最低限で良さそう。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
![]() Zガンダム |
・ZZシナリオでも活躍 ・変形で空を飛べる ・開発しやすく凸を進めやすい ・ハードステージの報酬で1機入手可能 |
![]() 百式 |
・ZZシナリオでも活躍 ・マップ兵器持ち ・地形適性以外目立った弱みがない ・開発しやすく凸を進めやすい |
Zガンダムと百式はエターナルロードのZシリーズだけでなく、ZZシリーズでも活躍できるため効率良くジージェネのコンテンツを楽しんで行きたい方には特におすすめ。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
![]() フルアーマーZZ |
・扱いやすい攻撃タイプSSR ・有用なアビリティ3つ所持 ・開発しやすく凸を進めやすい ・ハードステージ1の報酬で1機入手可能 |
![]() キュベレイ(ZZ) |
・高射程のデバフ武装が優秀 ┗射程3だが貴重な物理被ダメ増加持ち ・開発しやすく凸を進めやすい ・ハードステージ2の報酬で1機入手可能 |
クィンマンサ |
・HPが高め ・ビームに対しては非常に硬い ・ハードステージ3の報酬で1機入手可能 |
フルアーマーZZはエターナルロードZZシリーズのエキスパートで大いに活躍するので開発しておいて損することはない優秀な機体だ。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
νガンダム |
・ハード1初回クリア報酬 ・最高打点が5160かつ射程5、遠いほど威力アップが優秀 ・一撃必殺、サイコミュ、ニュータイプ専用機タグ |
サザビー |
・ハード2初回クリア報酬 ・射程5の特殊被ダメアップ武装が優秀 └射程3の防御力デバフも併せ持つ ・電光石火、サイコミュタグ |
ナイチンゲール |
・移動力5、最高打点は射程3で5520 ・射程5幅3マスの直線MAP兵器で範囲攻撃が可能 ・電光石火、サイコミュタグ |
Hi-νガンダム |
・移動力5、シールド防御、ビーム被ダメ軽減が優秀 ・射程5幅3マスの直線MAP兵器で範囲攻撃が可能 └機動力デバフで開発機体の命中率を安定化 ・堅牢、サイコミュ、NT専用機タグ |
エターナルロードはエキスパートまであるので、基本的にどのSSR機体もなるべく完凸まで目指したい。
開発要求素材がかなり重たいので、普段からスキップ周回して素材を集めておこう。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
フルアーマーユニコーン (NT-D) |
・ハード4初回位クリア報酬 ・ネオジオン特攻持ち ・移動力5、シールド防御持ち ・射程5で特殊デバフを付与 └射程4の攻撃力デバフも併せ持つ ・マップ兵器で雑魚処理に貢献 ・ビーム射撃被ダメを若干軽減+特殊武装被弾時に敵の覚醒値30%減少 |
ユニコーン(NT-D) |
・ハード1初回クリア報酬 ・移動力5、シールド防御持ち ・射程4の攻撃力デバフを付与 ・ビーム射撃被ダメを若干軽減+特殊武装被弾時に敵の覚醒値30%減少 |
![]() ネオジオング |
・大型機、移動力5、最大射程5 └最高打点は射程4のビーム ・マップ兵器で直線範囲の敵を一網打尽 ・射撃被ダメ軽減持ち |
バンシィ・ノルン(NT-D) |
・移動力5 、射程5の防御力デバフ ・HP50%以上で攻撃力10%アップ ・ビーム射撃被ダメを若干軽減+特殊武装被弾時に敵の覚醒値30%減少 |
クシャトリヤ・リペアード |
・ハード3初回クリア報酬 ・移動力5、射程5の特殊被ダメアップ └射程3の物理火ダメアップも併せ持つ ・ビーム射撃被ダメ40%軽減持ち |
エターナルロードはエキスパートまであるので、基本的にどのSSR機体もなるべく完凸まで目指したい。
開発要求素材が非常に重たいので、普段からスキップ周回して素材を集めておこう。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
![]() デビルガンダム (最終形態) |
・移動力5、主力武装は射程4 ・HP75%以上で攻撃力アップ └主力武装もHPが多いほど火力アップ ・MAP兵器で周囲の敵を一網打尽 |
![]() ゴッドガンダム |
・移動力5、シールドがない代わりに射程4以上の被ダメを軽減 ・射程4でのビームデバフ持ち └射程2だが特殊被ダメも軽減可能 |
![]() グランド マスター ガンダム |
・移動力は4だがデバフ武装の射程は5の大型機 └物理被ダメアップ ・マップ兵器で直線範囲に防御力デバフ |
![]() マスター ガンダム |
・射程以外軒並み優秀な攻撃タイプ ・超貴重な移動型マップ兵器を搭載 └特定のステージで大活躍 ・開発が割と簡単 |
エターナルロード難易度エキスパートが実装されたことで需要がアップ。シナリオ終盤機体が実装されたため、優秀な機体が数多く追加された。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
エピオン |
・射程以外軒並み優秀な攻撃タイプ ・地形適性が優秀 ・開発が少々手間なのが残念 |
![]() アルトロン |
・開発が割と簡単 ・Wの攻撃タイプの中では射程が優秀 ・空適性がない |
![]() トールギスII |
・開発が割と簡単 ・地形適性が優秀 └移動力5も優秀 ・ハードステージの報酬で1機入手可能 |
![]() ウイングゼロ |
・射程5のビーム被ダメ増加が強い ・地形適性&移動力が優秀 ・開発が少々手間なのが残念 ・ハードステージの報酬で1機入手可能 |
現状ではエターナルロードがハードまでしかないため、優先度はやや落ちる。
ウイングゼロは支援機として、トールギスⅡは耐久機としては優秀なので、タグが噛み合うサポーターを持っているのであれば開発しても良いだろう。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
パトゥーリア |
・各種武装の射程が長め ・開発がかなり手間なのが残念 |
![]() ベルティゴ |
・射程長めのデバフ武装が便利 ・地形適性&移動力が優秀 ・開発がかなり手間なのが残念 |
![]() ヴァサーゴ |
・鹵獲可能なSR攻撃タイプ ・使い勝手は微妙だが育てやすい |
現状ではエターナルロードがハードまでしかないため、優先度はやや落ちる。
メインステージのハードが1つしかない影響で素材も集めにくいのが難点。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
ドラグーンストライク |
・目立った欠点のない攻撃タイプ ・最大射程4の特殊武装が主力 ・開発が少々面倒 |
フリーダム(ミーティア) |
・デバフ役として優秀 ┗射程5とマップ兵器で ・ハードステージクリア報酬で入手可能 |
![]() ジャスティス (ミーティア) |
・高射程の武装が揃う ・MAP兵器持ち |
![]() Pストライク |
・ハード1初回クリア報酬 ・射程5のビームデバフが優秀 ・開発するのはかなり手間やコストがかかる ・飛べて移動力5 |
フォビドゥン |
・SRながら優秀 ┗有用なアビリティ3つ ・飛べて移動力5 ・被ダメ軽減アビ2個持ち |
ジャスティス |
・SRながら優秀 ┗有用なアビリティ3つ ・武装もSSR並に優秀 ┗SP化でSSRに並ぶ性能に ・最強武装の射程が1〜3 |
![]() フリーダム |
・SRながら優秀 ┗有用なアビリティ3つ ・武装もSSR並に優秀 ┗SP化でSSRに並ぶ性能に |
SEEDシリーズのエターナルロードが存在するため、開発しておいてまず損することは無いだろう。
移動力や射程が優れた機体が多いので、普段使い用に作っても十分問題ない。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
レジェンド |
・移動力5の攻撃型機体 ・最大火力は射程4 ・物理ダメージ軽減 ・タグは一撃必殺、ザフトなど |
デスティニー |
・移動力5の防御型機体 ・シールド防御&物理ダメージ軽減持ち ・2種のデバフ武装持ち └射程3の攻撃デバフ、射程4の物理耐性デバフ |
SEEDシリーズのエターナルロードが存在するため、開発しておいてまず損することは無いだろう。
移動力や射程が優れた機体が多いので、普段使い用に作っても十分問題ない。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
![]() アルヴァトーレ |
・開発が割と簡単 ┗ジンクスが鹵獲できる ・地形適性は微妙 ・ハードステージの報酬で1機入手可能 ※奥に未実装の開発ルートあり |
![]() GNアーマー TYPE-D |
・開発は非常に大変 ・デバフ武装の射程が長く使いやすい ※奥に未実装の開発ルートあり |
アグリッサ |
・開発が割と簡単 ・SRながら高火力武装持ち ・地形適正に難あり |
![]() ツヴァイ |
・鹵獲可能なSR機体 ・アビリティ豊富でSRながら優 |
現状ではエターナルロードがノーマルまでしかなく、直近のロードマップでもストーリー後半パートの追加は予定されていないため、優先度はかなり落ちる。
メインステージのハードが1つしかない影響で素材も集めにくく、種類もあまりいないので現状で無理に楽しむ必要はない。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
![]() バルバトス(第6) |
・開発が一本道で作りやすい ・アビリティ豊富で火力も高い ・ハードステージの報酬で1機入手可能 |
![]() ルプスレクス |
・開発の過程でSSR機体を計3種必要と激重 ・最大POWER6000の武装が魅力 └超強気以上が使用条件だが、敵のMP-1効果も付いている └射程は3、別の武装で射程4まで対応可能 ・無条件で攻撃力20%アップするアビリティ構成 ・空は飛べない |
![]() フラウロス |
・射程5、移動力5と使いやすい攻撃型 └遠いほど威力アップ ・HP75%以上で攻撃力15%アップ └別アビで常時10%アップ ・空は飛べない ・開発は比較的楽な方 |
![]() キマリス ヴィダール |
・ 開発に別のSSR機体が必要 ・射程5の防御力ダウンと射程4の特殊被ダメアップ持ち ・超強気以上で攻撃/防御アップ ・空は飛べない |
![]() レギンレイズ ジュリア(地上) |
・移動力5、シールド防御持ちの耐久型 └ビーム被ダメ軽減も併せ持つ ・空は飛べない ・開発は比較的楽な方 |
エターナルロードの鉄血ステージエキスパートが存在するため、開発しておいてまず損することはない。
専用機タグを持つ機体も存在するため、複数のエキスパートで活躍が期待できる。
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
![]() エアリアル改修型 |
・開発が一本道で作りやすい ・地形適性、武装ともに優秀 ・ハードステージの報酬で1機入手可能 |
ダリルバルデ |
・SRの耐久ユニット ・開発が一本道で作りやすい ・ハードステージで鹵獲も可能 ※奥に未実装の開発ルートあり |
現状ではエターナルロードがノーマルまでしかなく、直近のロードマップでもストーリー後半パートの追加は予定されていないため、優先度はかなり落ちる。
機体性能としては移動力・射程・火力共に優秀なので作っておいて損はないが、メインステージのハードが1つしかない影響で素材も集めにくく、シークレット軍クリアの難易度がやや高いので無理する必要はない。
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そもそもXから軒並み開発に必要なレベルが高く素材が枯渇しやすい
とにかくイベントで素材ためるべし
開発でZZは優秀が多いから開発にZ使う必要ない。むしろ設計図が共通でないのがつらい
好きな作品の設計図を取れる特別ステージが欲しい。
金枠も酷いと思うけど、ゴルフレも酷いな…
ブルーフレームはちゃんとフルで書いてあるのに、わざわざ略したがる意味がわからない…
移動力は一段階上開発したら5になる
UR(サザビー)被ったけど重ねるべきかな?
こいつら無凸でも十分強いんだよな
まだ序盤、2体編成もありかと思うけど…
最終的に重ねると経験値の無駄なんだよね
基本的に重ねがオススメ。
現状攻略できていれば2体もってるメリットはほぼない。
サザビー2体編成しないと攻略できない所があるなら重ねなくても良いですが
基本的には重ねるべきです。
現状コンテンツをサザビー2体偏差しないと攻略出来ないのであれば無理に重ねる必要もないですが
Wシリーズはウイングゼロ一択でウイングゼロ5機でいい。
高難度で反撃されない射程5武器とMAP兵器が肝。
適正パイロットがいないから同ユニット5体編成とか意味なくね?
解体用の開発だとCAPITAL1000の機体が最安値であってる?
そう、ボールと61式戦車を生産して解体すれば、500キャピタルのコストで20点のGショップPtを入手できる。
ガチャやイベントURを大量に追加しないうちは完凸SSRを揃えないと高難易度厳しいからひたすら開発がメインかな
ZZ以降はまだ未実装も多いし
開発SSRも3凸したらガチャURの1凸以降に使えるのがいい感じの調整に感じる。
無課金は技術書(ハード)のいらないSRを1,2体凸ってったらお手軽そう