ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のシャムナ(原初へと至るために)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
シャムナ(原初へと至るために)の性能

評価ランク
| リセマラランク | 最強ランク |
|---|---|
| S ランク | S ランク |
基本情報
| シャムナ(原初へと至るために)の基本情報 | ||
|---|---|---|
| レア度 | タイプ | 区分 |
| 星4 | 策略 | 恒常 |
| 所属 | ||
ステータス
※ステータスは最大育成時(Lv99/覚醒15)のものとなります
| シャムナ(原初へと至るために)のステータス | ||
|---|---|---|
| COST | BLOCK | 再配置時間 |
| 8 | 1 | 早い |
| HP |
3782 (259位/377)
|
|
| DEF |
327.7% (248位/377)
|
|
| AGL |
1000 (166位/377)
|
|
| 近接ATK |
213.4% (295位/377)
|
|
| 近接DEX |
1000 (165位/377)
|
|
| 近接INT |
1312 (196位/377)
|
|
| 遠隔ATK |
1093.4% (64位/377)
|
|
| 遠隔DEX |
1400 (65位/377)
|
|
| 遠隔INT |
1125 (72位/377)
|
|
スキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 無限新生 | 自身、または味方のリタイア時に、自身が撤退し、味方全体の再配置時間を100%短縮、DEAD状態を解消、リタイア状況を初期化、次に配置するユニットのコストを0にする(次回配置のみ有効、再配置待機中不可、クールタイム60秒) |
| 戦士の国の聖神官 | バトル中、味方全体とジルクスタン王国KMFの、攻撃力、最大HPが25%上昇し、ダメージ上限が5万増加、自身とシャリオのHPが1秒間隔で20%回復する。配置時、自身とシャリオのKMFスキル発動条件を50%緩和する。 |
シャムナ(原初へと至るために)の評価
リタイア状況などを解消
自身または味方がリタイア際にシャムナ自身も撤退し、味方全体の再配置時間を100%短縮、DEAD状態を解消、リタイア状況を初期化、次に配置するユニットのコストを0にすることができる。
わずかなミスや一手遅れで味方が倒されてしまう高難易度ステージ(特に遠征EXTRA)で光るスキルとなり、より攻略を安定させることができるだろう。
編成するだけで味方全体を強化
編成するだけで味方全体に攻撃力アップ・最大HPアップ・ダメ上限増加を3つのパッシブバフを与えられるので、スキル1が発動しなくても十分貢献できる。
特にダメ上限増加は通常のステージ攻略はもちろん、KMF討伐戦でも活躍してくれるだろう。
シャリオには追加でバフ
シャリオにはリジェネ+KMFスキル発動条件緩和付与を行える。シャリオは一定時間毎に割合ダメを受けるスキルを持っていたので、見事に弱点をカバーしてくれた。
また、上記のパッシブは味方全体+ジルクスタン王国KMFが対象なので、ナギド・シュ・メイン搭乗シャリオなら2重にパッシブを受けられる。
シャムナ(原初へと至るために)におすすめのKMF
| KMF | 推奨理由 |
|---|---|
マークアリス |
【浮遊】【遠隔】・コスト消費で使用できるスキル ・発動条件緩和で4コストで打てる |
Zi-アルテミス |
【浮遊】【遠隔】・配置時にコストが10増加する特性持ち ・コスト増加の役割を加えられる |
殴れるKMFもあり
スキル1は場に出さなくても発動するため、コスト増加のZi-アルテミスもアリ。
スキル2でKMFスキル発動条件緩和効果を得られるので、コスト消費で発動するスキルを持つマークアリスなら攻撃参加してもいいだろう。
シャムナ(原初へと至るために)のユーザーレビュー
レビューの投稿
| チャレンジ* | 遠征* | アリーナ* |
|---|---|---|
| KMF討伐* | 初心者* | 低育成* |
| 名前・コメント* | ||
シャムナ(原初へと至るために)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
| 覚醒段階 | 効果 |
|---|---|
| 1 | |
| 2 | |
| 3 | |
| 4 | |
| 5 | |
| 6 | |
| 7 | |
| 8 | |
| 9 | |
| 10 | |
| 11 | |
| 12 | |
| 13 | |
| 14 | |
| 15 |
レベルボーナス
| レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv.50 | |
| Lv.55 | |
| Lv.60 | |
| Lv.65 | |
| Lv.70 | |
| Lv.75 | |
| Lv.80 | |
| Lv.85 | |
| Lv.90 | |
| Lv.95 | |
| Lv.99 |
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「味方全体の再配置時間を100%短縮」
LV1のままにして即撃破されれば、配置時コスト増加キャラをすぐにもう一回出す事も可能なのか
保険がいらないステージは間接的だけどコスト確保に使えんのね
やっべ、もうLV60だわ
シャムナいたおかげで今期の遠征EXTRAクリアできた
リタイアユニットが出る前提で攻略するとなると、シャムナ必要になるとお思う
レベル60で完成されてるキャラ
今回の恒常遠征でも何回か出てきた、バフ解除ジェレミアとKMFスキルスザクの同時出撃による不意打ち対策としては役立つ
ただ、その不意打ち自体は、出現場所が分かってれば、シャムナがいなくても対策できる。
ロスストは、プレーヤー自体がシャムナのギアスを持っているようなものなので
逆に、シャムナの真の強みは、プレイヤーのメンタル補助
これまで、高難易度遠征等では全てのキャラクターを落とさないように、安全なバッファを保ちつつ撤退させる等して対応する必要があったが、シャムナがいると撤退覚悟でキャラクターの能力を使い切ることができる
現状の評価基準ではSSとなるだろうけど、数値には表れない、上記の運用面での全体バフを持っているようなものなので、評価項目を追加してSS+でもいいのかなと思ったり
単純にリトライ回数が減って、プレイ効率化にもなるし
Ⅼv1でもスキル2が使えるので育成せずに低HPのままが良いと思うのですが、参考意見ください。
レベル1でも全然あり。
ジルクスタンの機体、近接しかないし…
ただ、シャムナ以外が撃破されてもシャムナの能力は発動するから、別にレベル上げてもそこまで支障はなさそう
無凸でも使えるの偉すぎ
なんか遠隔フローレンスがオススメ機体から消えてるんだけどなぜだ?
再配置待機中はスキル1発動しないからアルテミスの方を消すかと思ってた
完凸で25%あがります
ゲーム中は初期で攻撃、HP22%と記載あったけど、ここの表記は完凸で20%になってる。
完凸すると下がるのか??
そこまで見たんならゲームで確認しろよ
卜部をボムにするぐらいしか活かし方わからんな
片瀬少将いたら無限に悪いことできたなー
敵と一緒にサクラダイトで爆散⇒復活を繰り返す
人間爆弾『静かなる片瀬』の二つ名でブリタニアに恐れられたという…
オールコスト0再配置即時圧感だわまだまだ開発出来るし人権の可能性出て来た。
クールタイムを短縮する手段が出てくれば人権となりうるけど、再配置待機短縮とか初期配置短縮とは違って今後出て来るかというと…
余裕で人権。まじでピックアップのうちに確保しとけよお
この人のいう「人権」ってどういう意味なのでしょう?
実際に使用してみた感じ、①操作をミスって味方を撃破されてしまった時のお守りとしての役割と、②ダメージ上限アップは有用だけれど、最新の遠征EX含め、強敵も通常のリレイズや各種不死身で対応できるから、攻略難易度を大きく変えるようなキャラクターや各種ステージ攻略に必要不可欠なキャラクターとは言えないように思います
まぁ今のところ唯一無二のスキルだし今後何があるかわからんから人権になり得るってことで言ってるんじゃない?
他にない能力だから、手持ちの揃ってない人や現状の高難易度ステージがクリアできない人にとっては、優秀な救済キャラとなるので引いて損なしではありますね
昔、踊り子CCが出た当初のような、いるといないとでは大違いって感じとはまた違いますが
アリーナ防衛側での挙動が現時点では不明ですが(恐らく、何も効果がないのでは?)、攻撃側ではとても有用ですね