ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「アンルシア/共通」の評価やスタッツ、カード効果、採用デッキを紹介しています。パックで当たった方はデッキ構築の参考にして下さい。
アンルシアの目次
アンルシアの効果とステータス
アンルシアの能力と入手方法
使用可能クラス | 共通 |
---|---|
レアリティ | ★★★ |
カード種類 | ユニット |
入手方法 | スタンダードパック |
スキル効果 | 召喚時 |
声優 | 早見沙織 |
コスト | 攻撃力 | HP |
---|---|---|
5 | 5 | 4 |
アンルシアのカード効果
召喚時
攻撃力5以上の敵ユニット1体を攻撃力0にする
攻撃力5以上の敵ユニット1体を攻撃力0にする
採用デッキ
アンルシアの評価
アンルシアの強い点や弱い点
敵ユニットの攻撃力を0にできる
召喚した時に攻撃力5以上の相手ユニットの攻撃力を0にすることができます。攻撃力が高いユニットが召喚されやすい終盤に活躍する効果です。
召喚するタイミングが大事!
相手の場のユニットに攻撃力5以上のカードがいなければ効果が発動しないので、召喚するタイミングが限られてしまいます。終盤は高い攻撃力のカードが召喚されやすいので、バトル後半に召喚するようにしましょう。
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カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
低コス攻撃力4以下ばっかりで顔殴りまくってくる系だと無意味
におうだちを崩せないと後列のやばいユニット指定できない
7ターンぐらいまで攻撃力5以上が出てこない&ここまでに勝負がつく事も多い
というわけでよく引く割に腐りがちだわ・・・
におうだちいても他のユニット指定出来るんだよなぁ… 自分で恥晒すのが好きなのかな???
使っていて普通に強いけどHP4で意外と処理されやすい印象。
欲を言えば5/5/5だけど使えば使うほどせめて5/4/5にしてほしかったと思う。
スタッツも普通に高いからなぁ
強すぎるわ
封印トルネコ相手のみきついけどそんな環境にもいないデッキ気にしても
スタンダードのトップレアの一つ。
相手の攻撃力5以上のユニット一体を置物にする。バラモス等の効果が強力なユニットには完全な対処にならない所とサイレスでステータスを元に戻されるのが弱点だがユニット自体も効果を考えると非常に優遇されたステータスと言える。置物にしたユニットにサイレスがかかる前に対処しやすいミッドレンジテリーで特に採用されやすい。
使い勝手がとても良い。
たしかに封印には弱いけど、逆に言えば封印くらいしか対策がない。特に特技カードに封印がない場合、サイレス引くしかない
特にコス9のゾーマに対して、光の玉からの即出しが可能な点が強さのポイント。
確かに強カードだけどクラスによっては確定除去もない現環境だと必要悪じゃね?
実際、あんまりされる事は無いけどゾーマとかにアンルシアしてサイレスされた時のストレスはやばいから分かる
クソカード
ゾーマとコイツはシャドバ臭やばい
懐かしいHSの大物ハンターだか思い出す
あっちはナーフされたけどまぁこっちはレジェだし…ホントに大丈夫か?
あっちは破壊だけどこっちはあくまで置物化するだけやし、封印なりバフかけるなり盾にするなり、利用方法はあるからね。
こいつのおかげで攻撃力4の強さが際立って環境作ってる感じはある。やはり4/5スタッツは正義なんや
まぁ未だにアンルシアの効果をサイラスで消されたことないけどね。だいたいガチャコックに使われたりしてサイレス無くなるパターンがほとんど
そんな都合よくサイレス握られてること考えてもねぇ。
毎回サイレスキープしたり都合良く引ける妄想してる馬鹿を生み出してる時点でこのカードが強い事が分かるわ
普通メタくらいキープしておくだろ…
どんだけPスキル低いの
サイレスキープとか斬新ですね
シルバーはそういうプレイングでも通用するんかな?
ザキの方が強くね?
ザキも強いけどアンルシアが強いのは相手無力化+ユニットが出ることなんだよなぁ