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【ドラクエライバルズ】ミッドレンジククールのデッキレシピ|対策と立ち回り【DQR】

ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「ミッドレンジククール」の環境最強デッキレシピです。対策と立ち回り(マリガンガイド)とキーカードを紹介しています。

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ミッドレンジククールの総合評価とデッキレシピ

ミッドレンジククールの総合評価|強い点や弱い点

評価点 8.0/10
生成錬金石 9,040
プレイング難易度 ★★★★☆

盤面のコントロールが得意!

高HPユニットや死亡時効果持ちのユニットを複数採用しているので、ククールのテンションスキルとの相性も抜群です。また、ユニットの回復にリトルライバーンを合わせることで処理や足りない打点を補ってくれます。序盤から盤面を制圧し、それを活かしながら後半まで有利な試合運びをしていきましょう。

コントロール相手に注意

序盤から盤面を取ることを意識してプレイするのはもちろんですが、コントロール相手となると確定除去が入っていないこのデッキは終盤から返されてしまう可能性があります。あまり、盤面ばかりに気を取られずに相手のHPを削ることを意識しましょう。

ミッドレンジククールのデッキレシピとじゅもんの発行

「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら

ミッドレンジククールのコンボやキーカード

ミッドレンジククールのコンボ

ミッドレンジククールのコンボ
リトルライバーンリトルライバーン いやしの風いやしの風

いやしの風とテンションスキルを組み合わせる事でリトルライバーンの効果を複数回使うことが可能になります。盤面がリトルライバーンのみであっても、6点出ることになるのでかなり強力なコンボでしょう。

ミッドレンジククールのキーカード

カード 解説
リトルライバーンリトルライバーン 終盤に強いカードの採用がコントロールデッキに比べて少ないので、序盤から盤面を制圧しつつ回復を活かしながらコンボを決めてHPを削っていきましょう。

ミッドレンジククールのマリガンガイドと立ち回り

マリガン基準

共通して欲しいカード

共通
ボーンバットボーンバット ランドゲーロランドゲーロ どんぐりベビーどんぐりベビー はぐれメタルはぐれメタル

低コストユニットで盤面を序盤から制圧、メガザルロックの効果を活かすために2コスト帯のユニットはキープしたいです。

対アグロデッキで欲しいカード

対アグロ
はぐれメタルはぐれメタル ガチャコッコガチャコッコ

3コスト帯でのカウンターを意識しましょう。仕事をした後にククールのテンションスキルを使いましょう。

対コントロールデッキで欲しいカード

対コントロール
リトルライバーンリトルライバーン

試合を逆転される前に、ダメージを稼ぎたいのでリトルライバーンを活かしましょう。

立ち回りのポイント

序盤から盤面制圧を意識する

低コストユニットを多めに採用しているので、2コスト3コスト帯で回復を活かしつつHPが高い部分を相手に押し付けましょう。

ザオラルのタイミングを考える

復活して強いユニットのみを採用しているので、基本的には優秀な働きをします。ですが、場合によってはハズレを引く場合もあるのでタイミングを考えましょう。

入れ替えカード候補

入れ替え候補
デンデン竜デンデン竜 ザキザキ

HPが高くおうえん持ちのデンデン竜は復活シナジーとの相性もよく、確定除去カードのザキは相手によっては入れ替えたいカードになります。環境に合わせて採用していきましょう。

ミッドレンジククールの立ち回りを動画で紹介!

maxresdefault (2)▲画像タップで動画へジャンプ!▲

ミッドレンジククールの対策紹介

ミッドレンジククールの対策

コントロールデッキで逆転を狙う

ミッドレンジククールは序盤には強いですが、終盤のフィニッシュカードが少ないです。確定除去もないので大型処理ができません。序盤から中盤をしっかり耐えて、後半は大型ユニットを並べて少しずつ盤面を返しましょう。

有効なカード
ネルゲルネルゲル ゾーマゾーマ

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カード効果一覧
召喚時召喚時 におうだちにおうだち 貫通貫通 死亡時死亡時
攻撃時攻撃時 毒 ステルスステルス 必殺技必殺技
2回攻撃2回攻撃 ねらい撃ちねらい撃ち メタルボディメタルボディ 闇の衣闇の衣
ジュリアンテ占い 必中モード必中モード 162078 のコピー封印 竜王超貫通
テンションリンクテンションリンク フローラスキルリンク ベビーパンサー のコピーおうえん ベロニカスキルブースト
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コメント一覧

  • 匿名 ID:A5MzU0ODI より:

    これは…ミッドレンジ…なのか…?

  • 匿名 ID:QzMDI5MDU より:

    エビルトレント相性いいと思うんだけど要らない?

    • 匿名 ID:EyOTE2NDY より:

      エビルトレントまで入れると別の専用デッキになる

  • 匿名 ID:EzODUzNDA より:

    ブラッドハンドはタンバリンとシナジーあるから必須
    シドーは個人的にはあんまりかな

  • 匿名 ID:c2OTU5OTE より:

    ブラッドハンドいらなくね?

  • 匿名 ID:cyNzQxOTQ より:

    キラーデーモンの強みを教えてください、私はその枠にザキとザラキが1ずつ入ってます。理由としては縦並びで蓋されると返すのがきついと感じた為採用してます。

    • 匿名 ID:k5OTE3NTA より:

      4コスト以下のカードはほぼ固定だけど、5コスト以降のカードは個人の好みで調整すればいいと思う
      キラーデーモンは6/6/6の高いステータスにバフまでついてるから強いんだけど、確かに劣勢の時には使いにくいカードだしね

  • 匿名 ID:E0NzE3NTg より:

    立ち回りの中盤のマポレーナってデッキに入ってなくね?
    ミス?

  • 匿名 ID:gyMDc0MzI より:

    立ち回りの終盤にあるキラーデビルってシャドバのカードじゃん、キラーデーモンの誤植かな。

  • 匿名 ID:E5MjE1MjI より:

    イエローシックルより人面樹かももんじゃの方が残るしダメージ稼げる

  • 匿名 ID:I2MTczMzU より:

    止まるんじゃねぇぞ・・・

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