ジージェネエターナルのエターナルロード「鉄血エキスパート」ステージの攻略記事です。鉄血のオルフェンズエキスパートの攻略おすすめ機体やパイロットなどを紹介しているので、Gジェネエターナルをプレイする際の参考にしてください。
エターナルロード攻略まとめ
「鉄血エキスパート」攻略おすすめ編成
攻略おすすめ機体
| おすすめ |
理由・解説 |

ルプスレクス |
【ガチャ 】堅牢,専用機,阿頼耶識
・持っているかどうかで難易度は大きく変わる
・射程4のEX武装が非常に強力
└専用三日月使用で確定クリティカルにできる |

ルプスレクス |
【開発 】一撃必殺,専用機,阿頼耶識
・URレクスを除いたら最も火力を出せる機体
・射程3の格闘武装が強力
└MP-1付き、クリ率アップ持ちを乗せたい
・無条件で攻撃力20%アップ持ち
・開発がかなり重いのが難点 |

フラウロス |
【開発 】電光石火,専用機,阿頼耶識
・鉄血系機体では貴重な射程5の攻撃型機体
└遠いほど威力アップ
└主力は特殊射撃
・HP75%以上で攻撃力計25%アップ |

ルプス |
【開発 】堅牢,専用機,阿頼耶識
・レクスの下位互換
└レクスより用意しやすい点がメリット
・レクスと高火力武装を持つが、攻撃力アップアビが無い |

バルバトス
(第6形態) |
【開発 】堅牢,専用機,阿頼耶識
・ルプスの下位互換
└更に用意しやすいが、主力武装は射程2に |

半壊
ルプスレクス |
【開発 】突破力,専用機,阿頼耶識
・鉄血のアルティメット機体
・URで射程5、移動力5に
└物理被ダメアップで全体火力アップ
・鉄血シリーズ特攻で攻撃/防御20〜30%アップ
・火力はUR2段階目まで行かないと普通 |

グシオンリベイク |
【開発 】堅牢,専用機,阿頼耶識
・移動力5、射程は4
└物理被ダメアップで全体火力アップ
・射程2の防御力ダウンも併せ持つ |

フルシティ |
【開発 】一撃必殺,専用機,阿頼耶識
・移動力5、射程は4
└防御力ダウン
└射程2の物理被ダメアップを併せ持つ
・HP50%以下で攻撃力10%アップ |

バルバトス
アダプト |
【開発 】一撃必殺,専用機,阿頼耶識
・移動力5、射程は4
└特殊被ダメアップ
└射程1だが物理武装の射程+1効果を付与できる |

バルバトス
第6形態 |
【ガチャ 】電光石火,エース機,阿頼耶識
・移動力5、シールド防御持ちの耐久型
・射程3の攻撃力デバフ持ち
└それなりに火力も出る |
| おすすめ |
理由・解説 |

ダンタリオン
(ハーフカウルT) |
【ガチャ 】堅牢、試作機、ライバル
・武装は射程3のみ
└近いほど威力アップ
└物理格闘
・超強気以上で攻撃/防御7%アップ |

バエル |
【開発 】電光石火,指揮官機,阿頼耶識
・主力武装は射程2
└火力が高く、クリティカルで火力アップ
└最大射程は4の物理射撃
・攻撃力10%アップ、超強気以上でクリ率15%アップ |

キマリス
ヴィダール |
【開発 】一撃必殺,エース機,ライバル,TypeE
・移動力5、射程5の防御力ダウンが優秀
└射程4の特殊被ダメアップを併せ持つ
・超強気以上で攻撃/防御7%アップ |

レギンレイズ
(イオク) |
【ガチャ 】突破力,専用機
・移動力4、射程5
└物理被ダメアップで全体火力アップ
・狙撃MAP兵器で防御力デバフを付与可能
└射程3-4 |

ダンタリオン
(Tブースター) |
【イベント 】電光石火,試作機,ライバル
・移動力5、射程は4
└物理被ダメアップで全体火力アップ
└射程2の防御力ダウンも併せ持つ |

ガンダム
グレモリー |
【ガチャ 】突破力,試作機
・移動力5、射程は4
└物理被ダメアップで全体火力アップ
└射程2の防御力ダウンも併せ持つ |

アスタロト
オリジン |
【ガチャ 】突破力,エース機,阿頼耶識
・移動力5、シールド防御持ちの耐久型
・HP50%以上人は防御力15%アップ
・射程4の物理武装デバフ持ち
└射程3の攻撃力デバフも併せ持つ |

レギンレイズ
ジュリア(地上) |
【開発 】突破力,エース機,ライバル
・移動力5、シールド防御持ちの耐久型
・射程3の特殊武装デバフ持ち |
| おすすめ |
理由・解説 |

アスタロト
リナシメント |
【イベント 】突破力,専用機,神経接続
・主力武装は射程2
└クリティカルで火力アップ |

端白星 |
【開発 】堅牢,専用機
・主力武装は射程2
└近いほど威力アップ
└物理格闘
・鉄血シリーズ特攻で攻撃/防御15%アップ
・その他アビで常時攻撃力10%アップ |

ハシュマル |
【開発 】堅牢,大型機,モビルアーマー
・主力武装は射程4
└残HPが多いほど威力アップ
└ビーム射撃
・HP50%以下で攻撃力10%アップ |

アスタロト
リナシメント |
【ガチャ 】突破力,専用機,神経接続
・移動力5、射程4の物理被ダメアップ持ち
└UR機体なので倍率が高い
・URアルジ搭乗で火力も貢献可能 |

ウヴァル
ユハナ |
【イベント 】一撃必殺,試作機
・移動力5、シールド防御持ちの耐久型
・射程5の攻撃力デバフ持ち
└射程外から安全にデバフを付与できる |
攻略おすすめパイロット(相性別)
| おすすめ |
理由・解説 |
ミカ |
・格闘値高め
・阿頼耶識機体ならクリ率10%アップ
・アタックバースト持ち |
デルマ |
・格闘値高め
・阿頼耶識機体ならクリ率10%アップ
・ロックオンで命中率を補える |
昭弘 |
・格闘値高め
・阿頼耶識機体ならクリ率10%アップ
・アタックバースト持ち |
ビスケット |
・射撃値が少し高い
・阿頼耶識機体ならクリ率10%アップ
・ロックオンで命中率を補える |
ハッシュ |
・射撃値高め
・射撃ブースト持ち |
ダンテ |
・格闘値高め
・阿頼耶識機体ならクリ率10%アップ |
ミカ
(第6形態) |
・支援防御2回
・阿頼耶識機体ならクリ率20%アップ
・フォースガード、アタックバースト持ち |
アストン |
・フォースガード持ち |
| おすすめ |
理由・解説 |
マクギリス |
・格闘値高め
・レンジブースト持ち |
アイン |
・射撃値高め
・アタックバースト持ち |
ジジル・ジジン |
・格闘値高め
・格闘ブースト持ち |
ヴィダール |
・格闘値高め
・MPアップ持ち
・阿頼耶識TypeE機体搭乗でステアップ
└クリ率7%、射撃値/格闘値10%
└SSR攻撃型機体がいないのが難点 |
ガエリオ |
・格闘値高め
・阿頼耶識TypeE機体搭乗でステアップ
└クリ率7%、射撃値/格闘値10% |
ジュリエッタ |
・格闘値高め
・レンジブースト持ち |
カルタ |
・HPリペア持ち |
ジュリエッタ |
・味方攻撃時に支援防御可能
└ギャラルホルン機体が条件
・支援防御は1回
・フォースガード持ち |
ガエリオ |
・フォースガード持ち |
クランク二尉 |
・ハイスピード持ち |
| おすすめ |
理由・解説 |
ミカ(レクス) |
・CS2回持ち
・阿頼耶識機体搭乗でステアップ
└クリ率25%、MP+6、被ダメ-15%
・クリブーストでワンチャンを狙いやすい
└格闘ブーストで更に底上げ |
ザディエル |
・希少なCS2回持ち
・射撃値高め
・スウェー持ち |
ウィスタリオ |
・希少なCS2回持ち
・スウェー持ち
・格闘値高め |
アミダ |
・射撃値高め
・スウェー持ち |
アルジ |
・アスタロト系機体搭乗でクリ率アップ
・格闘値高め
・格闘ブースト持ち
・月鋼機体搭乗でCSが必ず発動 |
モンターク |
・格闘値高め
・レンジブースト持ち |
サンドバル |
・格闘値高め
・アタックバースト持ち |
アルジ |
・月鋼機体かつ超一撃で支援攻撃2回
・支援時に攻撃力アップ
└支援型に乗る必要あり
・MPアップ、クリブースト持ち |
デイラ |
・支援攻撃2回
・格闘値が高い |
イオク |
・支援攻撃2回
・射撃値が高い
・支援型搭乗で支援時攻撃力アップ
・レンジブースト持ち |
サンポ |
・支援防御2回
・HPリペア持ち |
攻略おすすめサポーター
出撃対象機体一覧
出撃対象パイロット一覧
タップして表示
| パイロット一覧 |
ミカ(第6形態)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 477 |
612 |
538 |
658 |
747 |
CS1
/
支援防御2
|
【  フォースガード Lv4】
【  アタックバースト Lv4】
【  HPリペア Lv3】
|
【  支援防御 Lv4】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が20%上昇
【  相性:阿頼耶識 Lv4】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が20%上昇
【  EXキャラアビリティ】
「支援防御」+1回
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵へのダメージが15%上昇
自身の被ダメージが15%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
アミダ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 702 |
509 |
369 |
421 |
464 |
CS1
|
【  ENセーブ Lv3】
【  スウェー Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  射撃値上昇 Lv3】
自身の射撃値が15%上昇
【  相性:タービンズ Lv2】
【タービンズ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが10%上昇
自身の被ダメージが10%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
カルタ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 458 |
451 |
340 |
680 |
536 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ENセーブ Lv3】
【  HPリペア Lv2】
|
【  支援防御 Lv3】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が15%上昇
【  守備値上昇 Lv3】
自身の守備値が15%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv2】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが10%上昇
自身の被ダメージが10%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ミカ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 348 |
564 |
392 |
336 |
369 |
CS1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  相性:阿頼耶識 Lv2】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ガエリオ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 343 |
369 |
270 |
524 |
443 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  守備値上昇 Lv2】
自身の守備値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
シノ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 395 |
479 |
356 |
385 |
376 |
CS1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  相性:阿頼耶識 Lv2】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
昭弘
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 405 |
467 |
362 |
391 |
363 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  相性:阿頼耶識 Lv2】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ビスケット
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 432 |
412 |
364 |
398 |
378 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ロックオン Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  相性:阿頼耶識 Lv2】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
クランク二尉
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 356 |
356 |
271 |
447 |
517 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  反応値上昇 Lv2】
自身の反応値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
マクギリス
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 410 |
524 |
300 |
340 |
363 |
CS1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
アジー
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 420 |
477 |
305 |
367 |
363 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ENセーブ Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  相性:タービンズ Lv1】
【タービンズ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ラフタ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 510 |
403 |
302 |
355 |
369 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  相性:タービンズ Lv1】
【タービンズ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
アストン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 354 |
373 |
314 |
458 |
494 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  相性:阿頼耶識 Lv2】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
デルマ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 416 |
496 |
350 |
367 |
358 |
CS1
|
【  ロックオン Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  相性:阿頼耶識 Lv2】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
アイン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 545 |
395 |
303 |
342 |
360 |
CS1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
ユージン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 444 |
423 |
360 |
373 |
388 |
CS1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  相性:阿頼耶識 Lv2】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
クダル
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 331 |
402 |
272 |
435 |
502 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ロックオン Lv1】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  反応値上昇 Lv2】
自身の反応値が10%上昇
【  相性:傭兵 Lv1】
【傭兵】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
モンターク
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 374 |
569 |
293 |
337 |
375 |
CS1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  相性:傭兵 Lv1】
【傭兵】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
アルジ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 600 |
738 |
436 |
555 |
562 |
CS1
/
支援攻撃2
|
【  ハイスピード Lv1】
【  MPアップ Lv4】
【  クリティカルブースト Lv4】
|
【  (支援時)攻撃力上昇 Lv4】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の攻撃力が20%上昇
【  相性:神経接続システム Lv4】
【神経接続システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が20%上昇
【  EXキャラアビリティ】
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼】
登場ユニットが上記の「シリーズ」を含む、
自身のテンションが「超一撃」以上の時
「支援攻撃/反撃」+1回
【傭兵】
登場ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵への与ダメージが15%上昇
自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の攻撃力が10%上昇
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ザディエル
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 609 |
515 |
314 |
483 |
524 |
CS2
|
【  ハイスピード Lv1】
【  スウェー Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  射撃値上昇 Lv3】
自身の射撃値が15%上昇
【  (シリーズ条件)チャンスステップ増加(ザディエル・ザムルフォート) Lv1】
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時
「チャンスステップ」+1回
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
デイラ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 470 |
733 |
320 |
530 |
412 |
CS1
/
支援攻撃2
|
【  ロックオン Lv1】
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv3】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが15%軽減
【  格闘値上昇 Lv3】
自身の格闘値が15%上昇
【  (シリーズ条件)支援攻撃/支援反撃(デイラ・ナディラ) Lv1】
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時
「支援攻撃/反撃」+1回
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
アルジ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 457 |
612 |
358 |
409 |
414 |
CS1
|
【  格闘ブースト Lv3】
【  ENセーブ Lv3】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  相性:神経接続システム Lv3】
【神経接続システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が15%上昇
【  (シリーズ条件)オートチャンスステップ Lv1】
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼】
登場ユニットが上記の「シリーズ」を含む時
戦闘終了時、敵を撃破しなくてもチャンスステップを発動(1回)
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
サンポ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 557 |
392 |
265 |
603 |
503 |
CS1
/
支援防御2
|
【  ロックオン Lv1】
【  HPリペア Lv2】
|
【  支援防御 Lv3】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が15%上昇
【  守備値上昇 Lv3】
自身の守備値が15%上昇
【  (シリーズ条件)支援防御(サンポ) Lv1】
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時、
「支援防御」+1回
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
ジジル・ジジン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 362 |
557 |
265 |
315 |
424 |
CS1
|
【  格闘ブースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
ザザ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 468 |
452 |
268 |
357 |
391 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv1】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  相性:傭兵 Lv1】
【傭兵】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
ナナオ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 342 |
361 |
226 |
529 |
553 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  反応値上昇 Lv2】
自身の反応値が10%上昇
【  守備値上昇 Lv2】
自身の守備値が10%上昇
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ロザーリオ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 448 |
472 |
288 |
408 |
355 |
CS1
|
【  命中率・回避率上昇 Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ジャンマルコ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 473 |
532 |
242 |
376 |
366 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ロックオン Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ユハナ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 329 |
474 |
222 |
510 |
407 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  守備値上昇 Lv2】
自身の守備値が10%上昇
【  相性:傭兵 Lv1】
【傭兵】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ミカ(レクス)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 517 |
880 |
563 |
507 |
584 |
CS2
|
【  クリティカルブースト Lv5】
【  格闘ブースト Lv5】
【  スウェー Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv4】
自身の与ダメージが20%上昇
【  相性:阿頼耶識 Lv5】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が25%上昇
【  EXキャラアビリティ】
「チャンスステップ」+1回
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のMPが6上昇
自身の被ダメージが15%減少
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ウィスタリオ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 484 |
670 |
241 |
472 |
461 |
CS2
|
【  ロックオン Lv1】
【  スウェー Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  格闘値上昇 Lv3】
自身の格闘値が15%上昇
【  (タグ&シリーズ条件)チャンスステップ増加(ウィスタリオ・アファム) Lv1】
【ガンダム】タグかつ
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】シリーズ
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」および「タグ」を含む時
「チャンスステップ」+1回
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ジュリエッタ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 318 |
571 |
307 |
581 |
686 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ロックオン Lv1】
【  フォースガード Lv3】
|
【  支援防御 Lv3】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が15%上昇
【  守備値上昇 Lv3】
自身の守備値が15%上昇
【  (タグ条件)反撃時支援防御(ジュリエッタ) Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
味方が攻撃する戦闘時、敵の反撃に対して支援防御に参加可能
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
イオク
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 640 |
581 |
356 |
456 |
431 |
CS1
/
支援攻撃2
|
【  命中率・回避率上昇 Lv2】
【  レンジブースト Lv1】
|
【  (支援時)攻撃力上昇 Lv3】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の攻撃力が15%上昇
【  射撃値上昇 Lv3】
自身の射撃値が15%上昇
【  (シリーズ条件)支援攻撃/支援反撃(イオク) Lv1】
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時
「支援攻撃/反撃」+1回
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ヴィダール
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 489 |
532 |
290 |
322 |
368 |
CS1
|
【  MPアップ Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  相性:阿頼耶識TypeE Lv2】
【阿頼耶識TypeE】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が7%上昇
自身の射撃値と格闘値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
石動
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 350 |
350 |
295 |
494 |
452 |
CS1
/
支援防御1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  反応値上昇 Lv2】
自身の反応値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
ハッシュ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 513 |
488 |
240 |
353 |
354 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  射撃ブースト Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ジュリエッタ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 372 |
565 |
261 |
309 |
434 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
サンドバル
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 459 |
510 |
274 |
372 |
366 |
CS1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
イオク
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 465 |
441 |
281 |
403 |
344 |
CS1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  守備値上昇 Lv2】
自身の守備値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
ガエリオ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 425 |
494 |
340 |
356 |
381 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  相性:阿頼耶識TypeE Lv2】
【阿頼耶識TypeE】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が7%上昇
自身の射撃値と格闘値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
タカキ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 392 |
391 |
247 |
500 |
400 |
CS1
/
支援防御1
|
【  命中率・回避率上昇 Lv1】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  守備値上昇 Lv2】
自身の守備値が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
ライド
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 392 |
390 |
248 |
446 |
408 |
CS1
/
支援防御1
|
【  クリティカルブースト Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  相性:阿頼耶識 Lv2】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
ダンテ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 384 |
533 |
295 |
393 |
382 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ENセーブ Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  相性:阿頼耶識 Lv2】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
チャド
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 456 |
330 |
266 |
508 |
433 |
CS1
/
支援防御1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  相性:阿頼耶識 Lv2】
【阿頼耶識システム】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のクリティカル率が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
鉄血エキスパートの攻略ポイント
⓪敵の全滅で勝利

鉄血エキスパートでは敵を全滅させることでクリアとなる。
ゲスト軍ハシュマルが撃破されると敗北

ゲスト軍としてハシュマルと複数のプルーマが参加している。
ハシュマルは撃破されてしまうとその時点で敗北となってしまうため、敵の支援攻撃が入らない地点まで下がった方が安全だ。
なお、ハシュマルは必中武装を複数持ち、ダメージを受けるたびに攻撃力が5%上昇するため、撃破されない程度に戦闘に参加させた方が有益である。
3ターン以内に撃破しないと失敗となる
3ターン(正確に言うと3ターン目の相手ターン)終了時までに敵を全滅させないと敗北になってしまう。
敵機の数がかなり多いため、計画的に撃破していく必要がある。
①脱出アビリティ持ちが複数出現

敵部隊には脱出アビリティ持ちが複数存在し、撃破すると別の機体が出現する仕組みとなっている。
また、ハードステージとは異なり、一部機体はもう1段階脱出が用意されているため、無駄なく攻撃していくことが重要だ。
| 脱出前 |
 |
脱出後① |
 |
脱出後② |

ルプス |
 |

レクス |
 |
レクス
半壊 |

リベイク |
 |

フルシティ |
 |
フルシティ
半壊 |

グレイズ改弐 |
 |

フラウロス |
– |
– |

ヴィダール |
 |

キマリス
ヴィダール |
– |
– |

グレイズ
(イオク) |
 |

レギンレイズ
(イオク) |
 |
グレイズ |

グレイズリッター
(マクギリス) |
 |

バエル |
– |
– |
イオクはハシュマルに大体任せてOK
無条件CS2回を持つイオクはハシュマルしか眼中になく、その他の機体は完全に無視して行動する。
イオクの機体は2段階の脱出機能を持っているが、火力はあまり無いため、基本的にはハシュマルの攻撃だけで対処可能である。
ハシュマルの被弾時攻撃アップの数を稼いでもらいながら戦闘を進めていけば問題ないだろう。
脱出させるのは1機ずつがおすすめ
脱出後に出現する機体はイオクを除き、脱出前の機体より性能が強くなっている。
支援回数なども増加している上、無条件CSや初動から超一撃状態など、群れられると非常に危険な状態に陥ってしまうため、脱出後の機体も含めて1機ずつ集中して撃破していくのがおすすめだ。
②プルーマは捨て駒だが戦力として役立つ

プルーマ部隊は撃破されても敗北にならない。
単機で攻撃して敵の支援攻撃/支援防御の数を減らすのも良いし、味方支援攻撃機を配置してプルーマの攻撃に参加させるのも良い手段だ。
また、ハシュマルのアビリティによって2ターン目・3ターン目にも増援として出現するため、プルーマを如何に上手く使うかがカギとも言えるだろう。
③2ターン目に狙撃MAP兵器持ちが大量に出現

2ターン目が始まると、開幕で狙撃系のマップ兵器を持つ機体が左右に6機ずつ出現する。
火力が高いというわけではないが、マップ兵器しか搭載していない影響で反撃撃破が不可能となっているため、こちらから攻撃して撃破する必要がある。
プルーマではワンパンできなくなっている

ハードではプルーマでワンパンできていたが、エキスパートでは2回攻撃しても削りきれないHP設定になっている。
ハシュマルやテンションを上げたい味方などを活用し、時にはプルーマ3機がかりで倒しても良いので全処理を目指そう。
④半壊レクス/フルシティはHP50%以下で火力が倍に

三日月の最終形態「ルプスレクス半壊」はHP40万、昭弘の最終形態「リベイクフルシティ半壊」はHP50万とかなり硬くなっており、更にHPが50%以下になると攻撃力と防御力が100%アップする厄介なアビリティを持っている。
下手に敵ターンに半壊まで形態を進めてしまうと行動数が増えてしまい、無条件CSを駆使して何機か撃墜されてしまうため、撃破するタイミングに注意。
20万/25万以上の火力を出すのが厳しい場合は射程外からの攻撃を駆使したり、スウェーを活用して削ることで撃破される心配を避けることができる。
鉄血エキスパートのクリア編成例
クリア編成例
| 部隊1 |

UR1
Lv100 |

★★☆
Lv100 |

★★★SP
Lv100 |

★★★
Lv90 |

★★★SP
Lv100 |
 |
 |
 |
 |
 |
鉄血Lv100☆☆☆ |
| 部隊2 |

★★★
Lv90 |

★★★
Lv90 |

★★★
Lv100 |

★★★
Lv90 |

★★★
Lv90 |
 |
 |
 |
 |
 |
鉄血Lv90★☆☆ |
鉄血エキスパートの敵配置と報酬
報酬・推奨戦闘力
| 推奨戦闘力 |
270,000 |
| 報酬 |
ダイヤ×500
アルティメット開発素材UR×50
攻撃力12%(鉄血)×200 |
エネミー配置
| 初期配置 |
▼上側(部隊2)▼ |
▲下側(部隊1)▲ |
鉄血エキスパート攻略相談掲示板
ジージェネエターナル攻略関連記事
ジージェネエターナル攻略TOP
開催中のイベント攻略情報
変革者たち
強敵襲来
強敵襲来の攻略優先度
おすすめ情報
掲示板