プリコネR(プリンセスコネクト!Re:Dive)のTP回復の仕様について解説しています。TP回復量の計算方法や、TP回復持ちのキャラも掲載しているのでぜひ参考にしてください。

TPとは?

UBを発動するために必要なエネルギー

TPとは、キャラが「ユニオンバースト」を発動するために必要なエネルギーで、RPGゲームでいうとMPのようなものです。キャラのTPが1000溜まるとアイコンが光り、ユニオンバーストを発動できるようになります。

TPの溜め方

TPの溜め方は以下の4つがあります。

行動する
ダメージを受ける
討伐する
TP回復

①行動する

キャラが1回行動するたびに、TPが90ずつ溜まっていきます(TP上昇0の場合)。そのため、被弾やTP回復がない場合は12回行動につき1回UBを発動することができます。

②被弾する

キャラはダメージを受けることでもTPを獲得することができます。被弾によるTP獲得は最大HPに対して減少したHP量に応じて決定します。また、バリアによってダメージを無効化した場合でもTPが溜まる仕様になっています。

③討伐する

エネミーや相手キャラを討伐した際にもTPを獲得することができます。1体討伐あたりの基本的な獲得量は200で、そこにTP上昇の数値に応じて獲得量が増加します。

④TP自動回復

クエストでのwave終了時など、相手を全て倒したときに回復する方法です。回復量はキャラのTP自動回復ステータスが影響しているため、この数値が高いキャラほど多くのTPを獲得することができます。

④TP回復

キャラのスキルによってTPを獲得する方法です。行動や被弾よりも1回の獲得量に優れることが多く、バトルの中では最も効率的にTPを溜める手段となります。

TP回復キャラ一覧

全体TP回復
水着サレン_icon水着サレン ジータ_icon2ジータ マホ(星6)_iconマホ クリスマスチカ_iconXチカ
Vシズル_iconVシズル アン_icon2アン ウヅキ(デレマス)_iconウヅキ ユニ_iconユニ
コッコロ(プリンセス)_iconPFコロ クルミ_icon2クルミ
単体TP回復
サレン_iconサレン Vシズル_iconVシズル ルナ_iconルナ ユニ_iconユニ
ユキ_iconユキ ユカリ_iconユカリ
範囲TP回復
クリスマスチカ_iconXチカ
自己TP回復
ジータ_iconジータ ニノン_iconニノン アリサ_iconアリサ トモ_iconトモ
クリスティーナ_icon2クリス 水着スズナ(サマー)_icon水着スズナ 水着マホ(サマー)_icon水着マホ マヒル(レンジャー)_iconRGマヒル
リノ(ワンダー)_iconWリノ ユイ(プリンセス)_iconPFユイ ハツネ(サマー)_icon水着ハツネ シオリ_iconシオリ
ヨリ_icon2ヨリ クルミ(クリスマス)_ion2Xクルミ
TP吸収
イオ_iconイオ 水着タマキ_icon水着タマキ タマキ_iconタマキ

TP回復量の計算式・仕様

TP回復量に関わる要素

TP回復のスキル効果値
TP付与対象の「TP上昇」ステータス値

①TP回復のスキル効果値

プリコネ_TP回復_スキル説明

スキル説明文に記載されているTP回復の数値が基本的な回復量となります。スキルを強化することでこの数値が伸びるキャラもいれば、伸びないキャラもいます。

②キャラのTP上昇ステータス

TP付与対象キャラのTP上昇ステータスが高いほど、TPの回復量が上がります。そのため全体TP回復ではキャラごとにTPの回復量が異なってきます。

TP回復量の計算式

TP回復量は『スキル効果値×(対象のTP上昇×0.01+1)』で求められます。実際に例を挙げて見ていきましょう。

プリコネ_TP回復_スキル効果 (1)▲サレンのTP回復スキルの効果値は505

プリコネ_TP回復_TP上昇▲ヒヨリのTP上昇ステータスは56

TP回復_回復量計算▲回復量は505×(56×0.01+1)=787.8となります。小数点以下は切り捨てられるため、計算が合っていることが分かります。

TP上昇バフは重複する

キャラの中にはTP上昇を上げるバフを持つキャラもいます。TP上昇バフは重複させることができるため、スキルを重ねるほど行動やTP回復などで獲得できるTP量が多くなります。

全体TP上昇バフ
クリスティーナ(クリスマス)_iconXクリス コッコロ(星6)_iconコッコロ
自己TP上昇バフ
アキノ_iconアキノ クリスティーナ_iconクリス マホ(サマー)_icon2水着マホ
範囲TP上昇バフ
PFコッコロ_iconPFコロ バレンタインシズル_iconVシズル ネネカ_iconネネカ

TP消費軽減とは?

UB発動時に使うTP量を減らせるステータス

TP消費軽減は、UBを発動した際に消費するTP量を少なくできるステータスです。本来であれば0になるはずのTPですが、消費軽減のステータスが高いほど多く残すことができるようになります。TP上昇は初回UB発動を早めるステータスだとするなら、TP消費軽減は2回目以降のUBを早めるという認識で問題ありません。

TP消費量とTP消費軽減の相関

TPの消費量は『1000×(1−TP消費軽減÷100)』で求めることができます。実際に見ていきましょう。

ペコリーヌとユイで検証

ペコリーヌ
ユイ

TP消費軽減5のペコリーヌと18のユイで比較していきます。

ペコリーヌの場合

ペコリーヌ_TP消費軽減

1000×(1−5÷100)=950。UB使用後のTPはおよそ0.5割になっていることが確認できます。

ユイの場合

ユイ_TP消費軽減

1000×(1−18÷100)=820。UB使用後のTPが約2割ほどになっていることが確認できます。

被ダメージによるTP獲得量について

最大HPに対する減少HPの割合で決まる

被ダメージ時のTP獲得量は『1000×(減少HP÷最大HP)×0.5×(1+TP上昇÷100)』で求めることができます。一回あたりの獲得量を多くする場合には、最大HPをできるだけ低く保っておく必要があるため、UBをできる限り早く発動したいキャラに関してはランクや星をあげすぎないようにすると良いでしょう。

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